mintizm Jun 18th 2007 The Trials of Darryl Hunt

スポンサーサイト


Jun 18th 2007 The Trials of Darryl Hunt

Sister from LAのおかげで、私のDVD生活が充実してるんです。
Sisからの贈り物~

日本に居ると、どうやっても見ることのできない映画、ドキュメンタリー、アメリカのTVショー等・・・
CS等では少し見れるけど、それらには見たいプログラムがないので、アメリカでオンエアされた時に、録画して送ってくれるって、ホンマにありがたいんです。
今回、見たのはHBO制作のドキュメンタリー。

The Trials of Darryl Hunt オフィシャルサイトは、こちらをポチッ

日本語で見たい方は、わるりんのサイトをポチッして下さい。
1984年ノースカロライナ州ウィンストン・セーラムで白人の新聞記者デボラ・サイクスがレイプされ殺された事件がありました。
ダリル・ハントと言う、当時19歳の黒人青年が、逮捕され有罪判決を受けた事件です。
確たる証拠が無いまま、クー・クラックス・クランの男の証言のみによって、逮捕されてしまったダリルは、初めから無罪を主張し、弁護士と地元活動家達が、20年に及ぶ投獄生活~開放されるまで戦ったドキュメンタリー映画です。

冤罪で20年間・・・・考えてみて!悲しいことやわ。
19歳~、20,30歳と人生で楽しい時を奪われたダリル。
Racism is more stronger than the fact 
”差別は真実よりも強い”
私このコトバ、すごく重いです。
アメリカで生活をしてたので、
どうしても差別というコトバに過剰に反応してしまいます。
公民権運動以後の現在も、まだまだ人種差別はあるんやけど、
黒人に限らず、アジアン、ヒスパニック.....カラードが嫌いな白人優越主義は存在しているんよ。
警察やから安心と言う事も無いし、それはロドニーキング事件の時もそうやし、知らされていない事実もあるからね。ダリルは、DNA鑑定をして、それでも犯人になる・・・という事実があるんやからね。
冤罪といえば、ムミアの事件もまだ続行中で、彼は今なおペンシルベニア州の死刑囚監房に居てはるし、なんとも言えんよなぁ....
そんな事などを考えながら、見たこの映画は、かなりガツンとやられたわん!すごく力のある作品やったと思う。

ぼや~んとしてたらあかんなぁ......

True power


ディンゼルで~す。
無実の罪で投獄されてハリケーン・カーターの実話画映画化されたものです。

ザ・ハリケーン ザ・ハリケーン
デンゼル・ワシントン (2000/12/21)
東宝
この商品の詳細を見る



LIFEてエディー・マーフィーとマーティン・ローレンスの映画もあったよね。
てことはこれよね~
K-Ci & JoJo - Life


Comments

おぉ〜、ご覧になったのですね〜。冤罪って、まだまだ存在するのよね。つい最近も、若い子が冤罪というか、レイプの罪で逮捕されたんだけど、実際にはお互い承知の上だったとか... レイプの場合は、かなり難しいけれど、この映画の場合は殺人ですしね。もうDNA検査で犯人じゃないと分かっているのに、被害者の母から強く言われているハントさんを見るのがつらかったです。私、「Life」はジーンとくる佳作だったと思いますわ。劇中で流れるワイクリフがかなり好きです〜。
  • 2007.06.19 07:58/
  • わるりん URL/
  • 編集

★わるりん
冤罪てなくならないね・・・DNA鑑定をするようになって、かなりの無実の人が救われたことを聞くけど、その時にいつも思うのが、「犯人は誰なん?」てことで、そうなるとこのケースでも、被害者の母の気持ちも解らなくもなく、複雑な思い出した。

ワイクリフの歌って?はて?まただ・・脳みそが・・・調べてきた。NEW DAYいい歌やね。

コメントの投稿


非公開コメント

About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

