mintizm Jun 11th 2007 ASWAD



Jun 11th 2007 ASWAD

ブラックミュージック月間なので、今まであまり書かなかったレゲエについて書いてみまする。

80s・・・・
初頭、PUNK勢力が弱まり、新たに出てきたのが、NEW WAVEと、ピコピコシンセイザーのテクノ・ポップが音楽シーン。
ファッションは、白と黒のモノ・トーン、アシンメトリーなヘアースタイル、刈り上げとかね・・・
コムデギャルソン、ワイズのくろ~いカラス族、ボーイジョージのまねっこ ボロルックとか・・・
とにかくめまぐるしく変わっていった時代やったよね。
NEW WAVE~ニューロマンティク、ユーロビートへ変わったんかな?
友達は、コツコツお金を貯めてUKへ行ってしまい、
そこまで音的に入り込めなかった私・・だってもとが黒いからね!

そんな中、カフェバーなどで、音は聴いていたものの・・・
引き込まれるものは無く、レゲエに足を突っ込んだ。
(そういえば、CLASH ,Eコステロもレゲエやってたよね・・・)

東京生活をおわりにして、大阪へ戻ってきてから
仕事で東京へ行く事が、ちょこちょこあり、
西麻布TOOL'S BAR、高樹町のBUBBLIN' DUBで遊んでた。
何で東京でと思われるでしょう・・?それはね
東京で、モデルとしてスカウトされた遊び友達のKが、
神宮前のgeeというカレー屋さんで働いてたので、彼に会いに行って情報ゲットしてたのよ。
geeでカレーを食べ、夜はBUBBLINとかで遊んでいた。新宿の第三倉庫て言うとこでも遊んだわ~。
(前にも言いましたが、大阪ではレゲエで遊ぶところがいまいちで・・)
唯一! 東区に(みなみや北や無いとここがミソ!) Rydim Posse というのがあり、ここは知る人ぞ知る
大阪レゲエ者の集まる店で、ここしか無かった。。


84年かな?(記憶が曖昧)ブラック・ウフルーが「ライブ・アンダー・ザ・スカイ」に来日。スライ・アンド・ロビーがバックでしたわ。
かっこええ~!衝撃の音にノックアウトされた。
(ちなみにメインはハービー・ハンコック&ロックイット?とギル・エバンス&ジャコ・パス)ハービーを見たかったのよね・・ホンマは....


琵琶湖ジャミングが、85年にアイランド大阪主催で琵琶湖バレイにて行われましたのん。(ジャパン・スプラッシュの前進でしたわね。)
その次の年から毎年欠かさず、ジャパスプへ行くようになった。
何時だったか大阪では、開催されなくなった年があり、ジャマイカのミニバン よろしく、総勢10人位でレンタカーを借りて、バンに大きなラスタカラーのフラッグを付けて夜中に大阪を出て、東京まで行ったこともあった。単純にオーガスタス・パブロが見たかったのです。

ジャパスプ以外にも、色々とレゲエのコンサートに行きました。

その中でダントツお気に入りは、ブリティシュ・ハードコア・レゲエバンド ASWAD 
個人的にめっちゃ男前~!好みこのスタイル!!UKやからちょとおしゃれやん~とミーハー気味にはまっていた。

75年 ロンドン西部のノッティング・ヒル・ゲイトの在英ジャマイカンのコミュニティーで結成。
オリジナル・メンバーの3人は、ブリンズレー・フォード(Vo,Gu)、ジョージ・オバーン(Ba)、ドラミー(アンガス)・ゼブ(Vo,Dr)
アイランド・レーベルからアルバム「アスワド」でメジャーデビューブリティッシュ・レゲエ・バンド初のメジャーデビューで、スティール・パルスより2年も早かったのよん。因みにアスワドとは、エチオピア語で”黒” (エチオピアてとこが、ラスタなんよね~)

80年後半くらい~90年代になると、POPなサウンドになったのが残念でならない・・・
1stから5thくらいまでで私のアスワド熱は消えた。

いまでも、DUBアルバム New chapter dub はよく聴く。
1曲目のAfican children がお気に入りかな・・・
ドラムの入り方と、ホーンが好きざんす。バンドはええね~
聴いてみたい方は↓で聴いてね

AFRICAN CHILDREN by ASWAD


ASWAD was kicked to far.



Aswad Aswad
Aswad (2002/08/05)
Spectrum
この商品の詳細を見る





Hulet Hulet
Aswad (2002/04/09)
Mango

この商品の詳細を見る



Showcase Showcase
Aswad (2002/04/09)
Umvd Import

この商品の詳細を見る


New Chapter New Chapter
Aswad (2002/06/11)
Sony
この商品の詳細を見る


ノット・サティスファイド ノット・サティスファイド
アスワド (2002/07/24)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る




A New Chapter of Dub A New Chapter of Dub
Aswad (2006/08/01)
Mango

この商品の詳細を見る



Comments

Aswadね、名前は知ってるんだけど、殆ど聞いた事ないんです(涙)でも昔、トップ40のチャートに入っていた曲は聴いたことあるのだけど、そのタイトルも失念...v-12
  • 2007.06.14 02:21/
  • わるりん URL/
  • 編集

★わるりん
遅レスごめんなさいね。
チャートに入っていたのは多分・・ポップなヤツだと思うの。ポップになってからは、いくつか流行ったヤツがあったと思うんだけど・・・タイトル忘れたv-12


★Sarah
Thank U stopped by.

★anonymous
Thank U stopped by.


気になったので見たんだけど、多分「Shine」とか「Next to you」辺りを見ていたんだと思うわ〜。
  • 2007.06.16 12:37/
  • わるりん URL/
  • 編集

★わるりん
おー!おもいだした!! "next to you"てハウスよりというか、グラウンドビート系ていうか、なんかそっち系のヤツだね。
あと、BETのカリビアン番組で、”smile"てのもみたよ〜

コメントの投稿


非公開コメント

About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

