mintizm Jun 10th 2007 Prince

スポンサーサイト


Jun 10th 2007 Prince

Prince Rogers Nelson was born June 7, 1958
チョと腑抜けな週末を過ごしてる間に、プリンスのお誕生日過ぎていた。
別に友達ではないので(残念ながら)どうのということはないけど、昔の事を少し思い出した。


80年代初めから中頃・・・
Discoもおもしろないようなったなぁ~なんて時代。
それでも、チョコチョコ行っていた時代。
貧乏やったから、ご飯を食べるのが目的で、Discoへ行ってたときも多かった。
何故貧乏なのに行ってたのか?何故かフリーで、そして、ディスコといえばバフェ(フード&ドリンク バイキング)だったから(単純そのものでしょ!)


70年代に、Soul Train でDISCOに恋してから、R&B,SOUL,FUNK,ROCK,PUNK,New Wave・・・も一通り聴いてきて、出会ったのがBob MarleyそうですReggaeです。レゲエが私のライフスタイルをおもしろくさせた。
当時は、レゲエで踊れるところはなく、パームスで、レゲエナイトがあったくらいかな?・・・
しゃあないなぁ~とアイランド風(サーファー風?)なディスコをレゲエ・ディスコに変えさせて(コトバ悪いけど、ホンマに変えさせた)
日々レゲエ浸りな生活を送っていた。
それも長くは続く事はなく、大人の事情てヤツで閉店してしまった。
レゲエ人口少なかったし、致し方のないことだった。
そしてまた模索する日々・・・

ある日、ひとつのハコを見つけ、そこへターンテーブルを持ち込み、
「ほんなら!今日は、70sDiscoやで~!FUNKでいこか~!HIP HOPもおもしろいなぁ~!Reggaeやで~!」と新たな遊びが始まった。
自分たちが、遊びたいと言う欲求のみの、毎夜の遊びごとパーティーは始まった。その日のテーマによって、着ていく服も選んだり・・・

その真っ只中に現れたのが 殿下 でした。

このお兄ちゃんは、白人なん?黒人なん?Rockなん? Funkなん? なんでんねん!! カッコエエからまぁええか!とお気に入りになった。
The Revolutionを引き連れて来日しはった。
パレードツアー 大阪城ホールへ観に行った。シーラEかっこよかったし、もちろんなんじゃこれー!てくらいプリンスのライブパフォーマンスはかっこよかった。
その夜、もちろんいつもの某サンホールにて、狂乱の"プリンス ナイト”となった。
なぜか・・そのときレインボーカラーのアフロヘアーのカツラをかぶっていた私は、友達のコンバーチブルのイギリス車に乗りコンサート会場へ、そして大阪城からみなみまで、狂乱のドライブ!

あー恥ずかしい・・記憶にないんですが・・・証人によるとそうらしい。
親友Aちゃん曰く、「あんたアフロのカツラようかぶってたし、プリンスの時だけちゃうで・・・」そ・そ・そうやね・・・・・

ようもあんなファッション・ショーのように、
毎夜のテーマにそったコーディネートを、頭の先からつま先まで着飾っていたわ。今となっては、昔々のお話で・・(笑)

恥ずかしいけど、楽しかった80sのお話でございます。

Feeling shameful peaceful in memory


殿下の中で
ひゃーこのナルシストぶりええやん!と夢中になった映画
Under The Cherry Moon
評判はよくなかったのかな?このナルシスト全開映画が私は好きでした。このアルバムも好きでよく聴きましたの。
殿下もいよいよ五十路手前になったんやなぁ~と感慨深く、久しぶりにこのアルバム聴いてます。

Prince And The Revolution/Parade: Music From The Motion Picture Under The Cherry Moon Prince And The Revolution/Parade: Music From The Motion Picture Under The Cherry Moon
Prince & the Revolution (1990/10/25)
Paisley Park

この商品の詳細を見る




Comments

あるよね〜。若かりし頃の恥ずかしいっちゃ恥ずかしいけど、ちょっと誇りたいような思い出みたいなのって。私が大阪で遊ぶようになったのが80年代の超後半くらいからだから、姉さんとは微妙にかぶってないかな?
これからは、共に2000年代を生きましょうね(笑)
  • 2007.06.10 21:43/
  • みなみ URL/
  • 編集

僕も学生時代にディスコ、食べ放題と飲み放題なのと終電なくなって始発が出るまでの時間よく入ってました。
ソファで眠っちゃって追い出されちゃったことも
あるけど・・・。

★みなみちゃん
超はずかしいの一言ざますv-15
超80年代後半やったらクラブやね!たまーにだったので、確立低いと思うわ。。。。。残念ながらその頃の私は、気持ちがハーレムにあったから、そっちで踊り狂ってましたv-497


★nubianさん
あらっ同じですねv-375
某マハ○○ヤなんて、スシバー目当てで、それのみでした!!

殿下も6月はじめなんだ!うちの(笑)ジャスパー君も昨日がお誕生日でした。ついでにその間の8日にはキーネン・I・ウェイアンズ兄貴がおります。って、私は林家ぺーか!(笑)
Under the cherry moonは、プリンス好きの先輩に借りてみたよー。日本では当時貴重だったんだよねー。私はやっぱりパープルレインが好きかな??
  • 2007.06.11 01:56/
  • わるりん URL/
  • 編集

★わるりん
お宅のジャスパー君も!!キーネンも!!
わるリンの本家で見てきたけど、たくさんいてはるね6月生まれ。

そうそうパープルレインは、割と入手可能でしたが、これはねかなり貴重だったよ。ホンマにナルナルな殿下が好きなの(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

