mintizm May 30th 2007 ancient times

スポンサーサイト


May 30th 2007 ancient times

どうしても見逃したくなかった・・・若冲展6/3までだったので、慌てて行ってきた。
京都 相国寺 承天閣美術館にて、伊藤若冲の最高傑作"動植綵絵"と"釈迦三尊像"
伊藤若冲は、江戸時代中期の画家

江戸時代とは思えないポップな絵を書いた若冲の絵を何が何でも見たくて・・
実物は、ホンマに目を見張るほど・・
一つ一つのデティールの細かさ、色の鮮やかさ使い方がとてもポップ


20代後半から、中国のねの模写から始めた若冲。
それでは飽き足らなくなり、実物を写生し始めた。
軍鶏を庭で買い3年間観察した後に、絵を書き始めたそう・・・・


動植物のデティールの細かさは、図鑑に出てきそうなくらい。
絵の構図も、ほんとうにおもしろくて、
彼の絵は何時間でも眺めていたいくらい....と思った。

jyakuchuu老松白鳳図
羽の先が、ハート模様に見える赤に混じって緑を使ってるところかたまらない。
老松の深緑の色に、白鳳の白が浮き上がり、右上には深紅の朝日・・・羽の動きと植物の枝ふり・・絵の構図がおもしろい。ポップやね~

今回は、花鳥図と釈尊図画120年ぶりに再会した。
残り少ない展示だったので、ものすごい人でなんと1時間ほど並んで入館し、その後も人・人・人混みで、とりわけ第二展示室は、カラーの釈尊像を初め目を見張る作品が、展示してありいつまでも眺めていたいと思う気持ちと裏腹に、人酔いしてどーんと疲れた。
帰りにお寺も散策して・・・なんて考えは吹っ飛んでしまった。
でもでも、見てよかった~





けれど・・若冲の絵にはもひとつ素晴らしい物があり、それはアメリカ人コレクター プライス氏が所蔵する プライスコレクションと言うものがある。
これは残念ながら見逃してしまった。いつか縁があれば見たい~~


カラーのものだけでなく、墨でふすまに書いたものも素晴らしく、
やはり構図が独特で・・・若冲ワールド堪能!!



Time that I was given by a pop star of ancient times.





美術館へグループできて大声で話をするおばはん達は、どうにかならへんか・・・・なんでグループやねん!!!
ノイズをシャツとアウトしてくれたのは・・・
これがなければ、撃沈していました。

Petestrumentals Petestrumentals
Pete Rock (2001/05/01)
BBE
この商品の詳細を見る


Comments

こんばんは!ジェイダです(笑)

あまり美術館などに縁がない女なんで、気の利いたコメントも
出来ません(涙)今日、仕事で京都行ったから見てきたら
よかったわ〜!って、大雨だったけどね(笑)
  • 2007.05.30 22:19/
  • みなみ URL/
  • 編集

私も美術館には縁が無いんですが、そのSoleさんのフットワークのよさに関心します!見たい物があったら、見に行く... 出来そうでなかなか出来ないですわよ。さすがです!!e-266
  • 2007.05.31 02:15/
  • わるりん URL/
  • 編集

response

★みなみちゃん
昨日はすごい雨だやったね〜1時間待ちでしたから、雨の中は辛いかと・・・
仕事で京都なんて。。同じ京都シンクロしてますわね〜(笑)


★わるりん
もの作るようになってから、ますますみたい!て欲求がね止まらないんです。
刺激に飢えてるのか?インスパイアーされるっていうのかな?そんな感じです。エロさはいつでもあるんやけど.....(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

