mintizm Nov 7th 2010 japanese americans



Nov 7th 2010 japanese americans

この数日間わたしにしては珍しく、テレビのドラマを見ている。
ジャパニーズアメリカンズ アメリカに移住した日系人たちのお話

わたしは、LAに居たので日系2世、3世の知人がわりといた。
彼らから収容所の話などきいている、日系博物館へも足を運んだこともある。
ドラマなのでしょうがないのだろうが・・JAP JAPと連呼されるのは耳障りだ。
私自身、数十年前にデトロイトでジャップと言われたことがある。
衣装も時代とマッチしていないのも気になる・・・これは職業病だから仕方がないか!!

いろいろと気になる点はあるものの一応最後まで見ようとおもう。今夜が最終回。



最近、やっと読めたユリ・コチヤマさんの回顧録
以前にも、少し書いたことが事があり、違う本(廃版)も読んでいるが、こちらのほうがより深い。

ユリ・コチヤマ回顧録―日系アメリカ人女性人種・差別・連帯を語り継ぐユリ・コチヤマ回顧録―日系アメリカ人女性人種・差別・連帯を語り継ぐ
(2010/08)
ユリ・コチヤマ

商品詳細を見る


日系2世の ユリさんは社会活動家で本当に尊敬する女性だ。
わたしなんて、言うてるだけ・・行動を起こさない・・・ほんまに何かしたいとは思うがなかなかできない”言うだけ番長なんだわ”
回顧録なので、日本から移住してきたご両親の話の第一章から始まり、
WWII大戦から 強制収容所での暮らしから、そこで後に結婚するビルさんの兵役のはなし。今回のドラマでも出てくるが、ノーノーボーイ、日系人だけの422部隊の話などが第二、第三章。
第4章から7章までは、子育てのことなど肉親のとも書かれているが、やはり実子が不幸に見舞われるくだりは、胸が避ける思いに駆られ、その経験などが彼女を動かしているのだろうか・・と推測したりして。

わたしがいちばん興味を持ったのが、1960年代の反戦運動と、マルコムXとの出会いと別れ。

その後、マイノリティー政治犯の支援、キューバ訪問など・・こんなことまで!と驚くことばかりでした。

サンペドロに住んでいたsoul sister もサンペドロ生まれのユリさんのお話を身近に感じると言っていた。

わたしも・・サンペドロの近くサウスベイエリアに10年近くも居たせいで、サンペドロの日系人の話は2世の知人からきいたことがあったから身近に感じた。
それにしても彼女の功績は想像よりもは広く深い。

口だけ番長の自分が恥ずかしくなった。せめて、ここで本のご紹介を!

ドラマの話に戻るけど、やはり、実体験者のユリさんの話のほうが真実味を感じてグッとくる。

とは言うても・・ドラマから知ることもある。
あまり知られていない日系1世、2世の事が描かれるというのは良いことだと思う。


soul sis が、新情報をくれました。
そのユリさんとアンジェラ・デービスが語り合っているドキュメンタリー映画の予告編です。

Mountains That Take Wing: Angela Davis & Yuri Kochiyama


しかし、soul sistrも尊敬するよ~それは彼女のサイトsoul black movie を見ればよくわかるから。

real experience




最後に・・2011年1月30日Fred Korematsu Day アジア人の名前がはじめてアメリカのヒストリーデーに名前がつくという。
強制収容所行きを拒否し逮捕された2世のフレッド・コレマツ氏
後に、その逮捕は不当だったとして訴訟を起こしたが、敗訴が続いた彼の戦いは40年にも及び、最後には勝ち取り、犯罪歴も抹消され“大統領自由勲章”を授与された人物・・・詳しくはこちらで ここ


これを書き終えてから思いだした事がある。
ドラマの舞台のシアトル ワシントン州のSでは90年代に白頭巾をかぶった集団がいたと聞いたことがった。
会社の後輩が、Sに留学していた頃お話で、白頭巾言えばおわかりだろうか?KKKです。
ほんの数十年前の話。西海岸も北のほうへ行くとネオナチもいるときくので
ドラマ様に反日感情がきつかったんかもしれないね・・・


Comments

コメントの投稿


非公開コメント

About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

