mintizm Aug 13th 2009 miracle at st.anna

スポンサーサイト


Aug 13th 2009 miracle at st.anna



セントアンナの奇跡 HP

いつものように・・映画については、わるりんのサイトで どうぞ ここ


spike lee 映画を見逃すわけにはいかない。

”Buffalo Soldiers” といえば、
automatically " bob marley" と答えてしまう 薄い脳みそなのだわ 私って.......
92nd Infantry Division (92歩兵師団) です。
WWII イタリアトスカーナ地方でドイツ軍とたたかうアメリカ軍の実験的に作られたカラード部隊。

ジェームス・マクブライトの小説にほれ込んで、彼に脚本を頼み撮った。
実話を織り交ぜながらの話で・・戦争映画が苦手な私も・・2時間40分と長くても、
始まってみると、映画の中に引っ張られ長く感じなった。

Miracle at St.AnnaMiracle at St.Anna
(2008/09/18)
James McBride

商品詳細を見る


実験的なカラード部隊ってなんやねん!それはアメリカの態のいい言い方やね。
要するに、人手が足りず・・・最も危険な戦地へ行かされる部隊。
やっぱり差別なのよね!開放とは程遠いのであった。
この辺のところ・・割と伝えられていなかったりするし、
他国へ行くと黒人もアメリカ人。みな平等なのだということを知り、
改めて自国での差別を目の当たりにする。たどり着いた村では、差別されることもない。
ルイジアナで演習をしていた時の回想シーンでは、シェイブアイス(かき氷)を買い求めたカフェで、
ドイツ人でさえ売ってもらえたアイスを、黒人だからという理由で売ってもらえなかった。自国のために戦うというのに、この屈辱・・・このへんの描き方がSpikeなのかな~とおもった。

その黒人部隊の4人を中心に話は進んでいくわけで・・・
それと、戦争映画にありがちのどちらが悪と描かれいないのでしんどくない。
差別と反戦 のアンチテーゼがスパイクですな。
すこし、ファンタジーな展開の終焉でも・・それは私はうけいれられたかな~。


しいていえば・・衣装が…WWII やからね~そのファティーグシャツは・・・ちゅんちゃうとか、
でも、ハミルトンのカーキウォッチええね。復刻したんのか?とか・・
いう職業病的なチェックは否めなかったわたしです。

男前好みチェックは、へクター役のラズ・アロンソがええかな。
スタンプス役 デレク・ルークは、アントワンのときから比べると男になったよね~

そして、よかったのが、
アメリカ人は英語、イタリア人はイタリア語、ドイツ人はドイツ語と自国語を話しているのですが、
イタリア語はよかったよう~
アンジェロが、トレインをみて、”ジャイアント ショコラ―テ” と言ってペロンっとなめたところはかわいらし度アップっだったわ~。


spike lee 今後もあなたの映画は欠かさず観るわ。



get to know the war is simplistic offensive.





Comments

コメントの投稿


非公開コメント

About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

