mintizm Aug 8th 2009 kyoto trip LOL

スポンサーサイト


Aug 8th 2009 kyoto trip LOL

おこしやす...

外国からのお客さまと、東からきた異人姫をともなっての2泊三日京都旅

きょうとのなつは床ですね~
k1 k2

修学旅行ぶり?と連れがもうしておりました金閣寺。
そういうわたしも・・数十年ぶりどす。

k3


枯山水で有名な龍安寺
水面とコケの湿っりけが涼をさそう
k9

k10
池にある浮島の祠横の、ご神木に神さんのお使いがいてはりました。
蛇なんですけど・・ラッキーととらえてよかったよね?!






k5
しょっちゅう会話の中で出てくる 清水の舞台。
~飛び降りて・・・地中深く埋もれること多々あり。(思い切ったショッピングでね)

普段あまり意識しないけど、
龍安寺のお庭(zen garden)、清水から観る緑は、とてもジャパニーズ!な光景だそう。
なぜか・・ちかごろ外国人を案内することが多いわたくしですが、そういう言葉にハッとさせられて・・
いや日本はええとこやなぁ。帰国してよかったたなぁと思ふのです。



昭和な日本の集落を眺めながらの山中ドライブ・・
舞妓さんと川床どす.....hahaaaaaaa

k8  k6



暑い暑い京都の夏も、
涼を感じるところがたくさんあります。
伏見のお稲荷さんの1000本鳥居の中を心地よい風が通り抜けるのです。
涼しさをあたえてくれはるんは、エアコンだけやおへんえ~~
k11



文化の違いは大きく・・
お稲荷さんの狐をみて、evil だと・・・
うーーーーーん! messenger of god で、そこいらにいる狐とはちゃうねんけどと、得意の大雑把な英語で説明するもいまいち.......
サタン的なものなのか・・・?オーメンとか・・・・?
evil・・・そう見えるらしいから仕方ない。そういう彼はJewish.
いろいろありますわな~~



A cultural difference is interval.






いつもなら、すっーと大雑把な解釈を通訳している私も、
今回は、お仕事絡みなので、ちゃんと事前にお勉強。
この本役に立つのよね~・・・とそれも途中まで、連れのK嬢が、龍安寺で無くしてしまい、
その後は・・・ご想像にお任せします(大雑把通訳どす)

日本文化を英語で紹介する事典日本文化を英語で紹介する事典
(2004/07)
杉浦 洋一ジョン・K ギレスピー

商品詳細を見る

龍安寺さんで、無くした本は見つかり、無事に私のもとへ送っていただきました。
まんまんちゃんあん!ですわ。


大雑把な通訳も、舞妓さんも、川床も・・・・
ウエスティンホテル都ホテルのヘンブンリーベッド&バスも・・・・
コンチネンタルブレックファーストも・・・
Golden Pavilion Temple, Zen Garden,Terrace of Kiyomizu,Fushimi Inari Shrineも
brah brah brah...........


The western hospitality is entertained again.
Lot of fun LOL





Comments

おつかれさまです

おねえさん、おつかれさまでございました〜
ってか、羨ましいわ〜近くなんだけど
なかなか、こういうものを見る機会もないし
舞妓さんに至っては、そうそう経験できる
わけもないし(涙)

お稲荷さんの千本鳥居は、ワタシ、まだくぐった
ことがないのですが、いつか行って見たいと
思っていますの。
だって、お正月にいったらすごい人だったんです・・・

また、京都も行きましょね〜
  • 2009.08.09 09:34/
  • みなみ URL/
  • 編集

☆みなみちゃん

そうね何年かに一度は、観といたほうがよいかも・ね・・
しかし・・近いとまた今度!となるのでなかなかねいきませんわ。

千本鳥居とかいうか伏見のお稲荷さんはね、お山にあるから・・・・・なんせ軽いハイキング感覚よん。今回、途中までしかいってなくて、残り1時間くらいのところで、引き返しましたので、ぜひぜひ参りましょう〜たあし、もう少し涼しくなってから・・(笑)
  • 2009.08.09 22:17/
  • sis sole URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

