mintizm May 11th 2007 GUIMET

スポンサーサイト


May 11th 2007 GUIMET

tsutennkaku

昨夜の雨が、ウソのようなええ天気でした。

大阪市立美術館へ、
行く途中、天王寺公園から見えた通天閣とバラ
夜中にメチャメチャ激しい雨が降ったので、今日の空気は綺麗やね。


guimmet

フランス国立東洋美術館所蔵 浮世絵名品展 パリを魅了した江戸の華-北斎・写楽・歌麿

今回どうしても見たかったのが、北斎の龍虎北斎最晩年の傑作とされる「龍虎」
葛飾北斎の肉筆画「龍図」が、東京の太田記念美術館所蔵の「虎図」と対幅であることが2005年にわかり、約100年ぶりに大阪で再会。
100年もの間、誰も対やったなんて知らんかったのよ~これはすごいですよ!!!大発見!!
北斎についてはそんなに知らないけど、龍や虎については、昔スカジャンに施されていた刺繍をたくさん見てきたので、ちょっとうるさいんですワタクシ。特に”目” 龍や虎の目が笑うてたらあきませんねん。
離れ離れの龍と虎の目線があってるとなると、見逃すわけにはいきませんので、観てまいりました。
いや~サブイモ(鳥肌)がぞぞぞぞーと出ましたわ。
北斎の描く、海の色、滝の色等の水の青色がとても好きで、それらもじっくり観れたので良かったです。

intelligence put me up


museum
このシャンデリアの光と、石柱の冷たさが、気持ちよかったので、思わず撮影しちゃった。
美術館で話をする人が苦手・・・おばはん!井戸端会議は止めて欲しいよね。高校生が団体で来ていて、私服でおしゃれしたいのんはよう解るけど、安物ヒールの靴をカラカラ・ガチャガチャ音を立てないで欲しい・・・背筋をピッシと伸ばして、膝を曲げずに歩けるようになってから、ヒールの靴履いてよね!おしゃれをするのはええ事やけど、T.P.O.考えてこそのおしゃれざんす。




話し声がうるさい・・・・と言う事予想できてましたんで、
朝からの気分はFRESH で~
歌麿とスライもなかなかようございました。
”龍虎”のところで、Que Sera,sera (Whatever will Be, Will Be)
ちょとこれには顔がにやけてしまったわ。

Fresh Fresh
Sly & the Family Stone (2007/04/24)
Sony

この商品の詳細を見る




Comments

クリエイティブな人は、美術館とか好きといいますが、Soleさんもなのね!私も嫌いじゃないんだけど、今はTPOにそぐわないワンパクマルコメ坊主が居ますので、もうちょっと大きくなったら行きたいわ〜。

こっちはね、この前の暑さが嘘のように寒いです〜(><)
  • 2007.05.12 03:52/
  • わるりん URL/
  • 編集

素敵な写真だわ〜。いつものことながら。この210閣の周りからは
想像もできない景色でございますわ。
アタシも靴をからから言わせながら歩いてる人とか、いやなのよ〜。
私も美術館とかね、嫌いじゃないんだけど、大人なのに、集中できなくて
ダメなんだよ〜。どんなものが好きとかイマイチわかってないんだろうな〜
って自分で思います(涙)
  • 2007.05.12 11:27/
  • みなみ URL
  • 編集

response

★わるりん
いやいやクリエイティヴなだなんて〜(ポリポリ)
刺激されるのが好きなの!いや〜んv-441 
なるべく色んな物を、見ておこうと思ってるだけなんざんす。
大阪も、寒い日が変わりべんたんです(><) 身体に気をつけてね。

★みなみちゃん
集中力で言えば私は、まったくないのよ!ほんまに恥ずかしながら・・・・だから、周囲の雑音に気を取られない為に、音楽を聴いてるの。
でもね、直感だよ直感〜刺激されるものが好きなの。←ひろーい意味でね(笑)




コメントの投稿


非公開コメント

About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

