mintizm May 16th 2009 The good one catches my heart regardless of the time.



May 16th 2009 The good one catches my heart regardless of the time.

小袖 ごそんじでしょうか・・? ごぞじない方はここ

大阪市立美術館 で ”小袖 江戸のオートクチュール” に行ってきました。

700点を数える国内屈指のコレクションです。

松坂屋京都染織参考館の名品の初公開、江戸時代初期から後期 (1611年ですよ。)の作品を集めたもので、それはもう想像以上に素晴らしい作品ばかりでした。
そんなに小袖の知識はなかったんで、驚いたのかもしれへんけど、

おい!こらあんたhand crafetr でっしゃろ~これを見やんで何を見るねん!とでもいうたらわかりやすいでしょうか・・ねぇ。


小袖は直線裁ち合わせなので、身頃、袖が繋がっていて絵画を見ているようなデザインのモノなどがあるんです。
花鳥風月 自然を意識していて、これは日本人ならではの四季感なのではないかと思われるデザインのモノなど・・・

kosode kosode2

江戸中期のモノで 雪持ち竹に石畳模様の小袖 なんて、
ものすごくいきなデザインで感動。
石畳を表現した市松模様など、紫地に白と浅葱(水色)の市松模様が稲妻形にはいり、雪景色の竹林が縦縞模様のように仕上げられ、ところどころに色押しと刺繍でアクセントを効かせている。

紅葉に縞文字模様小袖
滝つぼに流れ落ちる水を縦縞模様で表現し、滝壺に見立てた着物の裾には、橋がかかり、紅葉を描いているデザイン。紫の流水は絞り染め、それ以外は友禅染めであらわし、上半身には、お気に入りの古今和歌集からの歌の文字を金糸刺繍で散らす。


わたしが一番驚いたのは、
衣服としての役目を終えた小袖は、仕立て直しが施されたり、裂地として、掛け軸や屏風の表装としてリメイクされて、大切に扱われていたことです。

wow!わたしがやってることといっしょやないですかーーー!
わたし・・着物ではなく、西洋のものやけどね・・・・・
ところどころに施された刺繍などをみてると、うんうんそうそう!私もよーと心の中でつぶやいてました。ヴィンテージや、アンティークの古着や生地の刺繍に、ビーズ刺しゅうをするわたしといっしょやーん!と乗りの軽さがたまにきずなわたし(自分で言うなっちゅうねん!)

コレクションも見ものです。
雛型本という、今で言うファッションブックのようなものや、能面、能装束(段替わりといって今で言うパッチワーク模様)も必見!
17世紀から18世紀にインドで作られたインド更紗で作られた小袖なんて、ヨーロッパ向けにベッドカバーなどに利用された更紗生地なんて、今ではアンティークですよ。も展示されています。
江戸時代の調度品 香具箱、鏡台、花嫁道具などや、装身具 シルバーの細かい細工のかんざし、ガラスのかんざし.....などなどほんまに、たくさん展示されてました。




いつの時代もファッションは楽しいね。


The good one catches my heart regardless of the time.

いちいち書いてられないくらいたくさんあるんです。
31日までやってるので、ぜひぜひお勧めです~。




寝る前に、ベッドで買ってきた小袖図録を見るのが楽しいこの頃・・・

聴いてるのは、近頃のブーム テディペン~










Comments

コメントの投稿


非公開コメント

About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

