mintizm Mar 8th 2009 メンデ



Mar 8th 2009 メンデ

本読みますか?
私はまぁまぁ読むほうです~。活字好きな部類に入ると思います。
いまどきは、ネットなんでしょうかね?
いや~それは無理!
私・・・モニターに映る長文読むの苦手です。
ついついプリントアウトしてします。昭和なにんげんなもんで、なのでネットで本を読むのは無理。

なぜ本を読むのか?

知らないことを知ることができるから・・・
どーっぷりと空想の世界に浸れるから・・・
理由は色々ですよね。

私は雑食やからどちらもあるけど、
知りたいことがあるから読むが多いかもしれない。

この本も、そんな中のひとつ。

メンデ―奴隷にされた少女 (ヴィレッジブックス)メンデ―奴隷にされた少女 (ヴィレッジブックス)
(2006/07)
メンデ ナーゼルダミアン ルイス

商品詳細を見る


アフリカ最大国 スーダン
ある日突然、アラブ系民兵により襲撃を受けた村から連れ去られた12才の少女メンデ。
家族との幸せな時を一瞬にして奪われた。
襲撃、略奪、レイプ、人身売買。
地獄のような体験から2000年に逃亡し、2003年にイギリスへの亡命申請が認められたメンデ・ナーゼル。ショッキングな話ではあるけど、これがスーダンでおこっている現実の話である。
スーダンに限ったことではないね・・アフリカではかな。まっでも、何度も言いますがこの話はスーダンです。

スーダンでは20年以上内戦が続いている。
先ごろ3月4日国際刑事裁判所(ICC)が、ダルフール地方の紛争(30万人以上が殺害され、数千人がレイプされ、数百万人が避難民となった)を巡り、戦争犯罪と人道に対する罪から逮捕状がバシル大統領に出た。
source

この国は、アラブ系ムスリムとアフリカ系ムスリムの二つの信仰があるようで、アフリカ系の方が弱い立場にさらされている。スーダンって中東なのかアフリカなのか微妙な位置やし、でもアフリカと教わったよね。イスラム教については明るくないのし、信仰については何とも?であるが、この本によると、絶対的な勢力はバシルのおっさんをはじめアラブ系が強く、メンデのようなアフリカ系が弱いように思う。
村を襲われ、さらわれ奴隷として売られたアフリカ系子供たちは、裕福なアラブ系の家で、名前も与えられす、残飯を与えられ奴隷として暮らしている。

何なんでしょ~?ものすごむかむかします。信仰とは何ぞや?信仰とは関係なく民族間のあらそいなのか?なんやろう~むかつきます。
バシルが支援しているアラブ人民兵の行いに、嘔吐し涙が止まらなかった。
人はここまで残虐になれるものだと知り、ジェノサイドがいまでも起き、のうのうとしている人もいる現実あがある。

もうひとつスーダンに限らず、アフリカ諸国では民族風習というか、儀式という行いで、むごたらしいのがFMG(女性器切除、女子割礼)が行われていることに憤りを感じる。悲しい。
メンデは、11才の時に慣習にそって受けたが、それについては淡々と語られていてる。
FMGについては、今回はふれんときます。いずれまた・・・

メンデのあまりにショッキングな経験。今ほんまに起こっていること。
ニュースや新聞で見聞きしていても知らないことがまだまだある世の中です。
日本ではこのダルフール紛争については、あまり報道されてないような・・・?悲しい。

だから・・・本は読んだ方がええよね。


It starts from obtaining knowledge.




メンデ・ナーゼルがメッセージを発し続けてきたかいが、出てきたのかもしれない大統領への逮捕状。
解決まではまだ時間がかかるかもしれない。
文庫本かされ読んだ時から3年ほど経つ今・・・今日もう一度読み直してみた。


もうすこし、知りたいので他の本も読んでみよう!読書の春。
ダルフールの通訳 ジェノサイドの目撃者ダルフールの通訳 ジェノサイドの目撃者
(2008/07/25)
ダウド ハリ

商品詳細を見る









Comments

コメントの投稿


非公開コメント

About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

