mintizm Oct 10th 2008 following memory



Oct 10th 2008 following memory

昨日は、何年ぶりやろうか・・・?
アメ村でランチを食べた。

ビルケン(BIRKENSTOCK)カスタマイズの打ち合わせの為に、
”幸福点茶”と言うお店へ行ってきた。
幸せになれそうなええ名前である。昔にあったら絶対毎日通うてたやろうな・・・
楽天食堂も大のお気に入りやったしね。

お粥をランチで食べれたり、もちろん点心もあるし、
中華の麺類、から揚げなどなども・・・とにかくメニューが多い。
お茶の種類もものすご多くて、ここんところとても暑い日が続いているので、
ついつい冷っこいもんがほしくなるのよね。
中国茶好きな私もこの暑さではあったかいもんはパス。
タピオカ入りココナッツミルクティーにしました・・・・

で、

もちろん・・・

幸せになれました~。


お仕事の話も、今までとはちゃう感じのものが作れそうで、
ワクワク♪楽しいくなって、
さぁ!この連休はつくるわよーー


そして、今日も連ちゃんでミナミへ出ていた。
具材の仕入れガあったのと、
24年来の親友Aちゃんとランチをするために出かけてた。
何気に、難波からぶらぶら歩き出し、法善寺横町 水掛不動さんとか行って、
路地をぶらつきながら、「行ったとこ無い所とか行ってみようか~どこでメシる~?」・・・・
松竹座の裏を歩いてたら、ふと目にしたでかいお好み焼きの看板!
二人で口をそろえて!
「味の屋ややーーーん。昔ようここきたよなぁ~まだあったんやん!ここにしよ」
お店の中は昔と変わらず、レジのところには、藤山寛美の写真とサインあるし、変わってないなぁ~

鉄板をはさんで、記憶がよみがえる。
昼のランチ(炭水化物オンパレード、お好み焼き、ご飯と味噌汁)をよう食べた。
夜は、ライブの後とか・・・次に遊びに行く前の腹ごしらえ。深夜までやってたし・・・

「いつも何食べてたっけ?」
「オムそば!!それとモダン焼き」

時代は一気に20年以上もさかのぼる。

座敷のところを貸切みたいにしてた。
「そうそう・・・」

彼女と会うと、(彼女だけではないが)音楽の話が多くなる。

Aちゃん「そういえば・・、あの頃さぁJazz Defektorsとかにはまってて・・・・・」
私「ひゃーーーそうそう。その名前今の今まで忘れてた!4人の黒人の男の子たちのダンスがかっこよくて・・ジャズで踊るってやつやん」

Aちゃん「あんたそういえば・・・ダンサーみたいなカッコしてたよな」
私「かっこやなくて・・マー○ーとこの仕事としてダンサーしてたんよ。30分踊って¥5000につられて」

・・・・・・・・・・80年代の終わり。
イギリスから ジャズで踊るて流れがやってきた。アシッドジャズが出る前やったっけ?(この辺記憶が定かではない)クラブキング関連で来日して、大阪、神戸でライブがあって、大阪は2回?あったように記憶してる。ライブ終わりもメンバーとともに遊びたおしてたことがった。

・・・・・・・・・・・・・・
昔話に花が咲き、
はり重の前を通りながら、
ふたりして、「給料日は、ここやった。食べたよなビーフワン」

その道頓堀のとこ曲がった喫茶店 
「きゃーレッドやん!ここもようきたきた。カフェなんてあらへん時代やから喫茶店よ」
細い路地の奥の店。
「その隣の細いビルの上の bar eveもまだあるし」
朝まで過ごしたよな・・・・・。

思い出話はつきず・・



Trifling keyword gets following memory.



皆さんご存知でしょうか・・・世間は80sブームです。
UKクラブシーンでは、JAZZ きてたね~。マンチェスターから現れた彼らはほんまにかっこよかった。
BOPありーの、ラテンありーの。 
さずがyou tubeさまさま 芝浦インクでのライブがアップされてました。ありがとーーそういえば彼らを最後くらいにイギリスに興味が無くなっていったのだったわ。








聞きたくなったけど、レコードはとうの昔にどっかへ行ってしまってありません。
ググったらなんと、リイシューされてたの。びっくり!しかも2006年やって、おまけにリリースデート私のBDやん。これも何かの、めぐり合わせか・・・

ザ・ジャズ・ディフェクターズザ・ジャズ・ディフェクターズ
(2006/05/26)
ジャズ・ディフェクターズ

商品詳細を見る


have a nice holiday

Comments

ほんま80'sブームですな。
しばらく続いてますよね。おかげさまで再発あり過ぎて金欠ですわ。
Pretty Rickyが90'sを最近取り上げまくってますので、来年くらいは90年代に移行でしょうか。

★hirooさん
再発もの・・特に紙ジャケとかやと参っちゃう。まんまと敵の思う壺よ。(敵って誰やネン!)

90sか・・・ため息でるわ。もうゆるして〜〜〜(爆)
  • 2008.10.12 00:41/
  • sole URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

