mintizm Sep 30th 2008 Love is born



Sep 30th 2008 Love is born

jewely
わたしの定番アクセサリーはインディアンジュエリーです。
昔からゴールドよりシルバーが好きでした。
古いものは、30sか40sくらいのもの(真ん中に赤の珊瑚の石が付いてるやつ)
スプーンか、フォークの持ち手のところがそのまま使われてる。
ターコイズ石も、昔のものはブルーの色がキレイ。

年代の見分け方には色々なポイントがあるんです。石を留めてる爪の形状とか・・・
ギザギザ三角型の爪になる前のものは、その様な技術がなかったのでフラットやから古い。・・・・とか。シルバープレートが貴重で手に入らなかった時代は、コインやシルバーウエア カトラリー(食器、スプーン、フォークなど)を使用してたからこれまた古い・・・とか。


まぁ・・しかし・・昔は、こんなウンチクをようたれてたなぁ~。
ちょっとピッカピカッになりすぎてしまった。
ナバホ族のモノが多く、ズニ族、
アパッチ族(たぶん?左奥のもの)
なんで、不明かと言うと、以前、パーツを落としてしまってリペアするのに、
知り合いのトレ-ディングポストにたのんだ。その時にアパッチ族ちゃうか~な。と言われた。
どうやら、獣の爪がネックだったようで、ナバホ族は獣のものを使わないし、触らない・・・・といわれ、
その知り合いが、ナバホ族と仲良かったものやから、東方の部族の知識がなく、西から東、知り合いから知り合いへアメリカ大陸を横断して、アパッチ族の人にリペアされて戻ってきた。なんて事もあったわ。

割と最近のもの(右奥二つ)でも、もう手に入らない。
これは、凶器になりかねないくらい重量級のシルバーに、表裏とサイドにこまかい細工が入ってる。
かれこれ、10年近くなるかな。
作者が兄弟をbail out(保釈金欲しさに)するために作ったものと出合った。
それで解ってもらえると思うが、保釈金に相当する金額でいた。これは、もう家宝ですわ。
たまに、インディアンジュエリー好きの人に、譲ってくれと言われるけど、
答えはノー!である。

磨いていると色んなことを思い出す.......しみじみ。
そして、すっきりする。

Love is born when I care for the goods.


この台風の雨が止んだら・・・
次はブーツを磨こうっと!



BGMは・・・メロウなルーツよ。
今夜は one shine が染みる

Illadelph HalflifeIlladelph Halflife
(1996/09/24)
The Roots

商品詳細を見る




Comments

コメントの投稿


非公開コメント

About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

