mintizm Apr 30th 2007 beauty of black american life

スポンサーサイト


Apr 30th 2007 beauty of black american life

calender


今日で4月も終わりですね。
十数年前から、カレンダーはアメリカでよく売っているスタイルの物を使っている。

特に、African Americanシリーズ。

今年は、African American Masteres
Walter O. Evans Foundation for Art & Literature
ウォルター・エヴァンスが、彼の子供たちの教育のために、収集したアメリカ黒人の芸術作品や文学を収集。その後1997年にエヴァンスの財団が設立され、1991年から連続的に展示をして回っています。



4月に使われていたのが、これ↑で、
私的には、ドンズバ!好きな作風♪
これも今日が見納めと思うと、寂しい気がするので、フレームに入れて永久保存にしようとたくらんでます。


Romare Bearden (1912-1988) Jazz Rhapsody,1982
彼は、シャーロット,NC生まれ、幼少期にハーレムへ移住。
その後、ニューーク大学において、数学の学位を取得したのち、アートスチューデントとなり、ドイツ人アーティストGeorge Groszの元で学んだ後、1942-1945US Armyに在籍し、パリへ行った。除隊後1950年に再びパリへ行き、芸術史、哲学をソルボンヌ大学にて学ぶ。
神話、宗教、音楽を探求したコラージュ、写真を用いた作風が革命的だった。アメリカ黒人アーティストが、人種平等のもとに、仕事として認められるよう闘ってきた一人です。
彼が生きてきた時代を考えると....胸に響きます。

ドラムは写真の切り抜き、人物、サックス、ベースは、絵のコラージュで、これも切り抜いて貼り付けてある。描いて切って、貼って、塗っておもしろいよね。グルグル、カラフルカラー好きの私には、たまらないこの色目です。


beauty of black american life.




Music Is My Savior / MIMS
最近耳タコなの~MIMS君!Music Is My Saviorの頭文字 MIMSが名前とはね~~色んな人がでてきてますね。

耳タコが、うんざりしてきた頃に、最近驚いたリミックスバージョン!!
this is ~~伸びのある声が・・・しかもスタラグ使いの音!!
まさかのまさか!ブラック・ウフルのジュニア・リードでした。
PVで確認したら、ホンマにホンマのジュニアリードでした。
懐かし~人にお会いできたわん♪





Comments

ステキなカレンダーだね〜。普通にお部屋に飾っても
かっこよさそうだわ〜。
もうさ、5月なんだけど、アタクシ、カレンダーも手帳も
ございませんの。日付は携帯電話で見てます・・・
それで、なんら差し障りのない生活であることが少し
寂しいような気がします・・・(涙)
  • 2007.04.30 21:23/
  • みなみ URL/
  • 編集

★みなみちゃん

今年のカレンダーでは、この4月がお気にいりです。
携帯でカレンダーの見方が、解らないアナログな私ですのよ〜
予定だけではなくて、ネタ帖、メモとしてもつかってるの。絵を描いたりとかもね....
みなみちゃんも、今年の残りは、南下書き記そうよ〜
ビルボードライブもできるしね♪♪

素敵なカレンダーですね!私はアーニー・バーンズがやっぱり好き。

このMIMSはNY出身ですよね。この曲は、ラジオかけてると10分に1回は聞くよー。一時期はこの曲とRich Boyの「Throw some D's」が交互に掛かってました。ジュニア・リードといえば、The Gameとの「One Blood」かな?が好きですー。BETのアワードで2人でパフォーマンスしたのも良かったですよ〜!是非聞いてみてください。
  • 2007.05.01 03:16/
  • わるりん URL/
  • 編集

★わるりん

”I want you" by Marvin Gayeね〜あれも良いよねスキです。
MIMSそうなのよ〜ラジオで耳タコよね。ハーレム NY出身だったと思う。
ONE BLOOD 屋根の上でラスタカラーのマフラーを振ってるやつね。
ONE BLOODはね、90年ごろかな?彼がソロで出したので、それは聴いてたから、あの声につられてねTHE GAMEのも聴いてたわ。BETの見てみるわ。MTVのヤツはYOUTUBEでみたよ〜
ジュニアリードってロス在住だったかな・・・?

コメントの投稿


非公開コメント

About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

