mintizm Jun 21st 2008 stop the war!

スポンサーサイト


Jun 21st 2008 stop the war!

6/20はworld refugee dayでした。

前から私も何かできることがあるはず・・・
と思ってるけど何もせず......その思いは断ち切れて、また思っての繰り返し。

自分自身に、「アンタおもてるだけではあかんで!」とまた思う。

コンビ二等で買い物をすると、お釣りは寄付したり、
グリーティングカードはユニセフのモノを買ったりするのが、私ができる事でした。

そんな事をするようになったんは、
長いことお仕事をさせてもろてたパタゴニア社の人たちの影響がおおきい。

環境問題に取り組んでる事でも有名なアウトドア・ブランドです。
日本人初のディラーストアのマネージャーというお仕事を通じて、パタゴニアの人たちと係わったことがそうかもしれへんかな・・・・。
お店にエアコンをつけ、ドアを開けていた私は、
「M!ドアを開けるならエアコンを消して。海からいい風が来るんだからね・・自然環境を壊さないようにしよう~一人一人が気をつけることが大事なんだよ~」と言われたもんです。

パタゴニア社は、売り上げの1%を自然環境の保護/回復のために寄付しています。
そうです!私達が製品を買うと、1%の寄付してる事になります。
1% for the Planet™

職業柄、ファッションと結びついてはいるねんけどね。

アムネスティのTシャツなども、もちろんデザインがおもしろいなぁと思ってとっつき、
これを買うと収益の一部は寄付される。その意味も含めてええやんかぁ!と思った。
そんな事など、アメリカに住んだ事が大きく影響してるのです。

そんな私が、やっと見つけたよ!自分にできる事。


ミリタリー製品をリメイクに使うことが多い私です。
ファティーグシャツをエコバッグにもなるトート・バッグにリメイクしたり、ダッフルバッグをマザーズバッグにリメイクしたりしてました。

その時の残布を使って 新作バッグを作りました。
残布までをも使いきりまっせ~!!もったいないことはしません!

Stop the war!シリーズです。



残布をパッチワークして、巾着型のバッグにし、
フラップを縫いつけ、カレンダー、古いファブリック(全て残りもん)、アンティークのレース.....
これらをコラージュしました。
カレンダーをひと月ごとにつこうてるので、お誕生日プレゼントにもつかえます~。
ご希望で日にちのところにビーズも付けますよん。

ODグリーンのファティーグとトロピカル花柄スカートで花びらを作り、
ウッドビーズと、アフリカン・アンティーク・クリスマスビーズをアレンジ。
フランス製のリバーシブルリボンをつけたので、ブレスレット、チョーカーとして、
バッグなどにもつけてもOK!なアクセサリーとセットです。

unisef売り上げの一部をユニセフに寄付します。
戦争で傷ついた子供たちのために・・・

パタゴニアのように世界的なブランドではないので、
へなちょこですから大量生産はできへんので、せめてワンコインを寄付したいと思います。





これが私にできる事、
残布を出さずに使い切る!Yeahhhhhhhh


I will decide to act than I think.





Comments

コメントの投稿


非公開コメント

About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

