mintizm May 15th 2008 repair baby blanket



May 15th 2008 repair baby blanket

50年の時を経て。

母が使ったブランケットを、娘が使い、息子が使い、そして孫が使う。

50年前のベビー用タオルケットのリペアのお仕事。
ものを大事に使う。ええことです。

孫が遊びに来たとき用にと、仕舞ってあったタオルケットを出してきて、
お洗濯したら・・・縁がボロボロになってしまったので、リペアできるか相談されました。

端っこがボロボロなんやったら、なんかパイピングなどをすればええやろう~と、
軽い気持ちでした・・・。

baby blanket届いたタオルケットを見て、
うん!これやったら少し切りそろえて、パイピングしよう!!
と、簡単に考えてました・・・。
写真の通り端っこは、ぼろぼろんちょザンス。(クリックで大きくなります)


ベビー用なので、ガーゼの生地か、サーマル(ワッフル)生地で・・・・・
なんて、考えながら、まじまじとみたら・・・



OH NO!えらいこっちゃ~

タオルケットの性質上あっちゃこっちゃと、いろいろ引っかかって糸が抜けてるではありませんか!!
これをこのままほっとく事はできませぬ。
だって、私は hand crafterですもの。

さぁこの引っかかって無数にできた線をどうするか・・・
1本づつこれ以上広がらないようにしたのでです。

昭和の臭いのする花柄パイピングテープで、引っかかってできた線を1本づつ補修。

テープだけではおもしろくないので、小花柄のサーマル生地をところどころにパッチして、
ひよこちゃん、イースターエッグ刺繍のヴィンテージテーブルクロスからパッチをつくり、
タオルケットのひよこちゃんの模様と合うようにアレンジしました。

縁には、パッチワークプリントのサーマル生地。

裏側は、パッチワークプリントのダブルガーゼ生地を使いました。

孫の子供、そしてその孫まで、
使ってもらえれええなぁぁぁ。

baby blanket2


もっと詳しく見たい方は・・→flickr@mintizmに、アップしてます。







見とどけられへんけど、50年使ってもらえたらええね・・・


comes from generation to generation.












今夜は、ひと仕事終えて・・・どっぷりソウルな夜。
紙ジャケがリリースされてるのよね・・こまっちゃうわ。

The Very Best of Aretha Franklin, Vol. 2The Very Best of Aretha Franklin, Vol. 2
(1994/03/17)
Aretha Franklin

商品詳細を見る

Comments

感激もん

久しぶりの登場です。
しかし、姉さん・・・ええ仕事しますね。
こんな素敵なブランケット50年って言わんと
もっと、もっと残しておいてほしいな。
また、20年後、リメイクし直して・・・
それまで、がんばらんとね!
  • 2008.05.17 00:01/
  • miyabi URL/
  • 編集

ありがとう〜。
20年後ならまだお直しできる年ですわね(爆)
  • 2008.05.17 13:45/
  • sole URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

