mintizm Mar 13th 2008 Black Banjo Songsters of North Carolina and Virginia



Mar 13th 2008 Black Banjo Songsters of North Carolina and Virginia

Black Banjo Songsters of North Carolina and Virginia

黒人音楽を聴き続けてきて44年・・・
知らへんかったわ~バンジョーの事。
バンジョーって一番とおい位置にいてる楽器やと思っていた。
ブルース聞いても、そんなに関心を引くわけではなく、
ブルーグラス、カントリーなど聞かへんしね。

バンジョー・・・それは・・・黒人歴史音楽やと知りました。
西アフリカから奴隷船で,深南部へと連れてこられて・・・
それらをブラックバンジョーは語ってるんです。race musicやったんですわ。

(20世紀初頭 主に、20s~30s 黒人たちによる ブルース、ジャズ、ゴスペル・・・(コメディも)
これらをRace Music(Race Records)と呼んでいた。)

スミソニアンのオールドタイム アーカイヴに入る、黒人音楽の歴史なんですよ。
すごいドキュメンタリーというわけです!

Black Banjo Songsters of North Carolina and VirginiaBlack Banjo Songsters of North Carolina and Virginia
(1998/02/17)
Various Artists

商品詳細を見る



Historically and musically speaking


そうなんですよ~ソウルや~ファンクや~ジャズや~ヒップホップや~
何やかや言うても、ルーツがあるざます。

奥が深い、まだまだしらへんことがぎょうさんあります。

ソースは ここ

Comments

No title

日本でこのCD興味もつ人もおるんですな。このCDのタイトルの本も出てるので是非探してください。わたしは古いバンジョースタイルが好きでノースカロライナに住んでます。わたしは古い白黒ストリングバンドしか聞かず、ブルーグラス、カントリー興味無し。。大阪のブルーズ人では新町とか庄司君とかが知り会いですがご存知か。こちらではバンジョールーツ探しでセネガル、ガンビアとの交流が盛んになってますよ。。

★ビリケンさま

はじめまして。
black groovesと言うサイトを、チェックしていて見つけたんです。義兄からバンジョーの話を聞き、CDを聞かせてもらったりしたので、頭の隅っこにバンジョーの事が残ってて、このCDが気になりました(笑)黒人史の本を読みかじってるので.......

ブルーズそんなに知らないんです。さらっと聞く程度。お名前の方は、残念ながらしりません・・・・ただ音楽やの友人がいるので、どこかで繋がっているかも・・・

ビリケンさんは、サウスにいらっしゃるんですね〜NC行ってみたい土地です〜。

セネガル、ガンビアですか・・・すごいなぁ〜。本も是非探して見ますね。

  • 2008.03.29 11:22/
  • sole URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

