mintizm Feb 22nd 2008 still learning



Feb 22nd 2008 still learning

引き続き黒人歴史月間

今年の私のブラックヒストリーマンスは、"ユリ”の読み返し~はじまった。 
ハーレムに暮らす 日経2世 yuri kouchiyamaさんのお話。
日系2世としてカリフォルニア サンペドロに生まれ、真珠湾攻撃後に強制収容。
結婚を機にNYへ、ハーレムに長く住み、公民権運動、地域活動や政治囚の救援活動等様々な活動に参加している。

何故、ブラックヒストリーマンスに、彼女のことを書くかと言えば、
ハーレムに移り住んでからのコウチヤマ家は、公民権運動と深くかかわっていき、マルコムXが狙撃された後、倒れているマルコムの頭を膝にのせ、”死なせないで”と祈ったのがユリさんです。

ユリ―日系二世・NYハーレムに生きるユリ―日系二世・NYハーレムに生きる
(1998/10)
中沢 まゆみ

商品詳細を見る



彼女のことをチラッと知ったのは、多分・・・吉田ルイ子著”ハーレムの暑い日々”の中で、ママさんと呼ばれて紹介されていた・・・・・
ハーレムの熱い日々―BLACK IS BEAUTIFUL (講談社文庫 よ 10-1)ハーレムの熱い日々―BLACK IS BEAUTIFUL (講談社文庫 よ 10-1)
(1979/01)
吉田 ルイ子

商品詳細を見る




音楽以外の黒人文化に興味を持ち出したのは、吉田ルイ子さんの本、非色 (角川文庫)有吉佐和子著、アメリカ合州国 (朝日文庫)本多勝一著等を読んだ事かな・・
それから黒人奴隷解放史等、キング牧師とマルコムX等など・・・読み漁っていた。
本多さんにおいては新・アメリカ合州国 朝日文芸文庫 ほ 1-40と言うが発売されている事を教えてもらった。
それを教えてくれたのは、昨日もここに出演してくれた”わるりん”です。
ほんまに偶然なんやけど、今日の彼女のダイアリーに、yuri kochiyamaさんのことが書かれています。 ここをクリック


私が居たLAには、大きな日系コミュニティーがあり、日系1世、2世の友達の話を聞けた、博物館もあったので、収容所の話を知る事ができた。歴史にフタをしてはいけないと思うし、知る機会に恵まれて良かったと思う。その後の私は、人種や性別に関係ないと、強く思うようになった。
せっかくさ、知ることができる機会に恵まれたんやからね・・知っとかんと。
帰国後にユリさんの本が出版されてることを知ったのが、残念でしたわ。知っていれば、ハーレムに行った時にも、もう少し違った行動(遊びと食事だけでなく・・・)できていたかもしれない・・・
Freedom Fighters ドキュメンタリー映画では、ユリさんが出ています。


自分なりに”女性” に的を絞って、読み返し月間とした。
アメリカ黒人女性解放史 人種と性差別二つの奴隷制時代から公民権運動など、当時の資料を元に書かれた歴史書。


奴隷だった”ソジャーナ”が、開放に向けてひとりで立ちあがり、多くの人を動かした。
とどまることなく―奴隷解放につくした黒人女性ソジャーナ・トゥルースとどまることなく―奴隷解放につくした黒人女性ソジャーナ・トゥルース
(2002/04)
グレゴリー クリスティー、アン ロックウェル 他

商品詳細を見る


これらの本を読むと、よくわかるん(思う)は、”ひとりでもできる”と言う事。
その・・普段の生活においてもいえることではないのかなぁ~と。

人は、何かしらにハッとさせられ、立ち上がるチカラがあるんやね。

don't close ur eye.

いつも、いろんな事を教えてくれる お友達のわるりんハーレムジャーナルのかおるさんや、ブロガーシスターに感謝します

Comments

凄い偶然ですよね!マジでびっくりしました。そしていつも紹介してくださってありがとうございます(ぺこり)。そのドキュメンタリー映画見たことないので、興味ありますわー。探してみます!!こちらこそ、いつも感謝ですよん。
  • 2008.02.23 10:00/
  • わるりん URL/
  • 編集

★わるりん

私も、マジでビックリよ〜。シンクロしてるわ〜(ハート)
ドキュメンタリーは、ググッてみつけたのよん。興味あるでしょ〜〜なんか解ったらよろぴくです〜(笑)
  • 2008.02.23 18:54/
  • sole URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

