mintizm Jan 18th 2008 Reggae



Jan 18th 2008 Reggae

昨日こしらえた根菜ポトフに、
冷蔵庫に残ってたシイタケを入れようと思って、取り出してみたら・・・
ん?ん?

惹きつけられた オーバルのラスタカラー

”レゲエを聞いて育ちました” ラガマッシュて書いてる~
ragga mushコレはおもしろい!! ネットで調べたら、家業を継いだ若いご兄弟が、作ってるんやって。
ここクリック
ダンスホールレゲエを聞かせてるんやなんて!どのへんの年代のダンスホールなんか、めちゃめちゃ気になるやん!知りたいわ~~
クリックしたら、写真が大きくなるよん。





レゲエといえば・・・ラスタファリ・・・ひさしぶりにラスタのお話でもしましょか・・・

レゲエ好きやねん~ヤーマン!アイリー!ジャー!ラスタファ~ライ~、とかなんとは無しに言うはる方いてるよね。ドレッド・ロックス、ラスタカラーも、かっこええ~やん~と意味も解らずしてるとかね。

ラスタッファリアン・・・ジャマイカを中心にできた 新宗教とそのメンバーのこと。
黒人の救世主である”エチオピア皇帝ハイレ・セラシエは生き神”と祀り,(それは、黒人は古代イスラエル人の末裔といわれているのと関係があるとこから・・・)


USに居た頃に、英語のものは何冊か読んだ。DVDなんかも偉くええのがでてるし、女性は初のラスタッファリアンとかね。。ラスタって男性中心的なところがあって興味深いよん。
学術的な観点から書かれてるなんておもしろいよ。

翻訳ものも出ていますのよん。
オススメは↓これ。
1960年ごろからの、ラスタの歩みとその信仰世界,奴隷制時代以来のジャマイカ史。ジャマイカ内外でのラスタについてなど、広範囲のフィールドワーク.....とにかく、レゲエ好きには読んでいただきたいですわ。

ラスタファリアンズ―レゲエを生んだ思想ラスタファリアンズ―レゲエを生んだ思想
(1996/08)
レナード・E. バレット

商品詳細を見る


そして、最初のラスタファリアンズ についてのこの本も。
ラスタファリアンズ形成されていく過程、 レゲエとゲトーとラスタ、ガンジャビジネス....等、かなり綿密な取材を元に書かれている。
ルーツ・オヴ・レゲエ―最初のラスタレナード・ハウエルの生涯ルーツ・オヴ・レゲエ―最初のラスタレナード・ハウエルの生涯
(2003/10/01)
エレン リー

商品詳細を見る


そういえば、いつの頃からか・・普通にゲトーて言うてるけどさ、20年前は言うてなかったよね。ワッツ、サウスセントラル、ハーレム......スラム街とかいうてたよね。
ジャマイカではゲトーていうてた。80年代頃にダンスホール レゲエ DJが、ゲトーていうてたね。そういうのからヒロまったんかな・・・・あめりかでは、NYを中心に、HIP HOPと密接になったのもあるんやろうね。ジャメリカンとか居てるしね。

ボーン・フィ・デッド : ジャマイカの裏社会を旅してボーン・フィ・デッド : ジャマイカの裏社会を旅して
(2006/07/15)
ローリー・ガンスト

商品詳細を見る



ジャマイカ関係でもうひとつ、ハーレムジャーナル かおるさんによると、ドキュメンタリー映画 ”MADE IN JAMIACA" 見逃せないよ。
詳しくは、かおるさんの携帯サイトでね。 
ハーレムの壺


MADE IN JAMAICA オフィシャル ここ


have a thirst for knowledge.


Comments

コメントの投稿


非公開コメント

About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

