mintizm Dec 30th 2007 HAPPY KWANZAA



Dec 30th 2007 HAPPY KWANZAA

kawanzaa 5日目 Nia=ニヤ Purpose の日です。

kwanzaa ググッて見ると、年々記述が増えてきてるね。私も毎年ふれてるけどね。
kwanzaaは、アイリッシュのセント・パトリックデイ、メキシカンのシンコ・デ・マヨ、に続いてのお祝いになってきたんやろうね。

今年は、レシピなるものが気になります。 ここ
これは、今まで知らなかった。私、kwanzaaのお祝いはしたことがないのでね・・

History.com では History of kwanzaa

kwanza とはアフリカン・アメリカンの祝祭
1966年にカリフォルニア大学のマウラナ・カレンガ博士が提唱して始まった祝祭で、12/26から1/1間で続く。holiday seasonになると切手も販売されていた。
クワンザとはスワヒリ語で「初めての果物」という意味であり、アメリカに暮らすアフリカン・アメリカンが、遠い祖国アフリカの文化や伝統を祝うと共に、自らの誇りや、アメリカでの未来を切り拓くための礎を確認するためのもの。
クワンザは宗教とは関係のないお祝い
家族で集まり学びそして感謝する事に重点が置かれている

テーブル・セッティングも決まっていて、それは26日までに用意する
(mkeka=エムカイカ)麦わら製のマットをテーブルに敷き、

kwanzaa



(mishumaa saba=ミーシュマ・サーバ)7本のクワンザキャンドル、色が決まっていて、黒1本、赤3本、緑3本で、黒は黒人、赤は闘争 struggle(血の色)、そして緑は大地

(kinara=キナラ)キャンドル・スタンド(Kinara)に立てて置く。

(mazao=マザオ)収穫を表すフルーツと野菜

(muhindi=ムーヒンディ)乾燥とうもろこしで、これはその家庭の子供の人数分

(kikombe cha umoja=キコムべィ・チャウーモゥジャ)揃えのカップ

(zawadi=ザワディ)プレゼント

7日間のお祝いで、7つの原理(テーマ)について話し合い学んで行く

12月26日・1日目 Umoja=ウモジャ Unity 統一・調和

12月27日・2日目 Kujichagulia=クジチャグリヤ SelfDetermination 自己決断

12月28日・3日目 Ujima=ウジマ Collective work and responsibility共同作業と責任

12月29日・4日目 Ujamaa=ウジャマ Cooperative economics 協同経済

12月30日・5日目 Nia=ニヤ Purpose 目的

12月31日・6日目 Kuumba=クンバ Creativity 創造性

1月1日 ・7日目 Imani=イマニ Faith 信頼・信仰


毎年同じような事言うてるけど、
人種に関係なく、このテーマはすべての人に値することやと思うねん・・・・


大晦日も、お正月も、ハヌカもクリスマスもクワンザも・・・・

Happy Holiday


ハンドクラフターとしては、これ作ってみたいわ。
今年は、まにあわへんかったけど、次挑戦してみよう~と!!

Kwanzaa Fun (Holiday Fun)Kwanzaa Fun (Holiday Fun)
(2003/09)
Linda Robertson

商品詳細を見る



Comments

soleさん、こんばんは(夜明け前だけど・・・)!


今年は突然の予定でsoleさんの教室に
伺えなかった事がめちゃくちゃ悔やまれます〜。
来年何かあったら行きたい!!!
(裁縫ヘタですけど。笑)


>人種に関係なく


うんうん。
ほんまにそうなんですよね。
もちろん、簡単には拭い去れない根深い原因が
色々とあるんですけど、人って触れ合うと
ほんとにあったかいなぁって。
心底悪い人なんていない!
っていつも思います(思いたい時もあるけど・・・)。


来年もsoleさん節を聞かせて下さい〜。
よい年末年始をお過ごし下さいね〜。^^
  • 2007.12.31 04:06/
  • Henriette URL/
  • 編集

★Henrietteちゃん
また何かやるかもしれません〜決まりましたら、またココでお知らせします。

お言葉に甘えて、来年も暴言吐きまくりますので、どうぞ宜しくねe-266
  • 2007.12.31 19:33/
  • sole URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

