mintizm Apr 8th 2007 Birkenstock Customize



Apr 8th 2007 Birkenstock Customize

Birkenstockをカスタマイズするようになッて、かれこれ3、4年ほどになる。

きっかけは、赤の型押しのアリゾナを見つけたときに、
これに、色とりどりのビーズを刺してみてはどうやろう~
人と違うものが、ワタクシの基本故・・・
ちょうど、アフリカのアンティークビーズのブレスレットが壊れたので、それを使ってみる事にした。

あれから・・・・
フェルトにビーズ刺繍を施したり・・・
自分の物では飽き足らず、友達の~友達へ広がっていった次第。

今年は、レザーにもやってみたいなぁ~と考えていたまさにその時、
レザーのビルケンにカスタムして欲しい・・・・
しかもセレクトショップさんからの依頼です。
私のビルケンカスタムデザインを、扱っていただける幸運に感謝しつつ、そのすごいタイミングのよさにおどろき~

漠然と、レザーにはシルバーコンチョを使ってみたいなぁと考えていたものの・・・まずはコンチョ探しからはじまりました。

依頼はメンズなので、コンチョならいける!
後は刺繍糸をどうするか・・・・ビーズは??
刺繍は以前から目を付けていた、ルーマニア産のヘンプの糸に決まり。
ビーズは天然石のビーズで!トントンと決まった。

レザー・スウォッチ(ハギレ)を仕入れに行き、早速色んなデザインを作ってみる。初めはただ単に刺繍したり、コンチョ付けたり・・・
色々やって行くと、糸にはワックスをかけたほうが、発色もキレイやし、しかも丈夫やとわかる!!サンダルなので足と擦れたる・・ならば裏地もはろう・・耐久性も良い・・・まずはサンプルを3足仕上た。

サンプルを見て頂いて、即これならOKということになりました。
デザインは、私任せということでした。(ありがたいです~)
お店では、ネイティブのアクセサリー等を扱われているし、その辺をイメージして、得意の唐草風渦巻きぐるぐると、地上絵や、壁画の絵みたいな感じに、マルチカラーのヘンプ糸を刺し、シルバーコンチョと天然石をアレンジしてみました。お店のスタッフさんにも、気に入って頂いて、お客様の評判もよいようです。本日、カスタマイズ依頼のお電話頂きました。桜とともに気分も爛漫で~す。(このコトバの使い方まちがえてる?)

天然石は、パワーストーンとも言われるものを使う事にした。

Turquoise ターコイズ トルコ石
青空と水のヒーリング、活力増進、安定、昇進、人間関係改善、人生の意味、危険や不運を祓う、旅の守護石、交通安全、視力保護
■こんな人に:イライラ、ストレスを解消したい。不安や心配性をなんとかしたい。友達が欲しい。人間関係を円滑にしたい。昇進したい。安定した場所が欲しい。自己表現がうまくなりたい。自動車に付けるお守りが欲しい
もっと知りたい方は こちらをポッチ!

Lapis lazuli ラピス ラズリ 瑠璃、青金石 
知恵と知性を増す、決断力アップ、願いの現実化、幸運を呼ぶ、強力な邪気祓い、ポジティブ思考、美肌効果、表現力アップ、美肌
■こんな人に:頭がよくなりたい。受験に合格したい。勘を鋭くしたい。優柔不断を治したい。願いを叶えたい。会話がうまくなりたい。肌を美しくしたい。積極的になりたい。決断力と実行力が欲しい。
もっと知りたい方は こちらをポチッ!

 

Birekstock Zurich Taupe color
チュウリッヒのトープカラーに、マルチカラーが落ち着いた感じでのってくれたので、ターコイズの天然石も、ブルーにしないで、グリーンのものにしたから落ち着いた感じになりよかった。トープカラーは砂の色みたいなので、ほんま地上絵のような感じになった気がする・・
nalu zurich


Birkenstock Zurich Taupe Color "T"Special
↑と同じデザインで、マルチカラーの糸の始まりの色を、変えてみた。
これは、お店のオーナーのT君からの依頼だったので、少し、派手目にしてみた。糸も、濃いはっきりとした色を使い、こちらの方はターコイズのビーズも、ブルーにして、ラピスラズリもあしらってみた。
nalu zurich Tspecial



Birkenstock Boston Sand Color
ボストンです。これ定番人気のひとつやね~
こちらのコンチョはターコイズの石付きコンチョ使用。糸は同じくのマルチカラーのヘンプ糸で。メンズなのでサイズが大きく、私の手も割りと奥まで入ったので、つま先近くまでデザインできた。
nalu boston



これらの商品は、大阪のセレクトショップ NALU様限定です。こちらのカスタムデザインに興味のある方は直接お店までお問い合わせください。

〒543-0024
大阪府大阪市天王寺区舟橋町18-5
TEL :06-6761-8877 FAX : 06-6761-8878
MAIL : shopinfo@nalu.co.jp
OPEN : 12:00-21:00 不定休

JR・近鉄鶴橋駅より千日前通り沿いを西に約100メートル
地下鉄鶴橋駅2番出口より東へ約20メートル

NALU さんの オフィシャルHPはこちらをポチッ!

今は無き、古きよき時代のアメリカ製を再編させたEngineered Garments(個人的に惹かれてます)、世界的に希少にな革のなめし方を用いた本ヌメ革ハンドメイドのバッグや、ネパールでワイルドヘンプを使ったウールフェルト等こだわった商品のSTYLE CRAFT(このバッグホンマにステキなんです)等良い商品ラインナップのステキなお店です。


chance or necessity!

I have no words to express my gratitude.






The Urban Grooves: Album II The Urban Grooves: Album II
Down to the Bone (1999/06/29)
Q

この商品の詳細を見る


アメリカで、ストアマネージャとして働いていた頃・・・
お店でJAZZ FUNKを好んでかけていた。
初っ端のLong Way from Brooklyn から、ノリがよくって・・
厚いBASSラインが好きざんす。

今日は久しぶりにこれ聴いた。

Comments

す、すごい。靴にもこうやって刺繍が入れられるんですねー。手の凝った根気の要る作業ですよね。感銘します。色んな物がアレンジ出来て...楽しいですね!!
  • 2007.04.09 15:47/
  • わるりん URL/
  • 編集

★わるりん

褒めすぎよ〜(ポリポリ)でも嬉しいよん!
ありがとう。楽しさオンリーでやってます。
そうなの、レザーのベルトや、バッグにもできるんで、そういうのもね考えてます。

いや〜ん!すごいっす!すごくかわいいね〜!
下のビルケンのが好き〜。
どうも、アタシには“モノを作る”ってことが出来ない
らしく・・・いつも関心しとりますわ。
お店のHP見た〜友だちのとこの近くっぽいから、一度
覗いてみようかしら・・・。
  • 2007.04.09 21:31/
  • みなみ URL/
  • 編集

★みなみちゃん

ぜひぜひ〜お近くへ起こしの際は・・・お寄り下さいまし(^^)

メンズが中心やけど、女の子でも着れるサイズの物もあるので〜靴は実物を見ていただけますです(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

