mintizm Dec 6th 2007 love desert

スポンサーサイト


Dec 6th 2007 love desert

スフレとは、フランス語で「膨らませた」という意味で、泡立てた卵白の泡を使ってふっくらと仕上げた料理やお菓子のことです。
卵白中に含まれた空気が膨張して2~3倍に膨らみますが、冷えるとすぐにしぼんでしまいます。
お菓子のスフレには焼かずに冷やし固めた冷製のものもあるざます。

大好きな トレジョー(Trader Joe's)
「自分で食べておいしかったものしか売らない」「エブリディロープライス」「ユニークな商品を扱い、常に新しい商品にチャレンジする」「食べて不満な場合は、返品・返金OK」を掲げている1958年創業アメリカのスーパーマーケット。
私が居た頃は、カリフォルニア近辺にしかなかったけど、今や23州280店舗もあるのです~。

そのトレジョーが、ホリデーシーズンになると、販売していた"チョコレート・スフレ”がメチェメチャおいしいかったのよん。
冷凍食品なので、お家でチンしてたべると、中からとろり~ん!とチョコレートがでてきますのよん。ホールフーズのオーガニック・へビィミルクをウィプして、そえるか・・・オーガニックファームのココナッツアイスクリームをそえて食べますと、幸福の絶頂感に浸れます。

そもそも、何でスフレが好きなのか....
US時代に、日本からお友達がきたり、チョと贅沢に美味しいもの食べたい時に、決まって行ってたイタリアンレストランのデザートメニューにあったスフレ。

そのレストランは、イタリア系移民のシェフをはじめ、働いている人は全てイタリアン。ピッシ!とアイロンの効いたワイシャツにネクタイ、黒いエプロン姿のウエイターが出迎えてくれます。
ビーチ・ピアにあったカジュアルな感じのお店でしたのよん。
シーフードが美味しく、
アペタイザー ”ツナ・タルタル”をカリッと焼いたトーストの上にのっていて、これが、ほんまに新鮮マグロやからこそできますねんよ。
"カラマリ・フライ トマト・ソース&ジェノバ・ソース そえ”新鮮なイカリングフライを、2種のソースで頂く・・・・
お変わり自由 どっしり&しっとり自家製ブレッドを、ハーブの効いたオリーブオイルにつけて食べる。
メインのオーソブッコ(子牛の骨肉付きを煮たシチュー)チーズのリゾットなんて、骨の髄まで食べれる、コラーゲン補給にもってこいですのよ~ジュルッ。
外れ無しのイタリアンレストランです。

そりゃね・・LAは、ビヴァリー、ハリウッド、ロバートソンとかへいくと、美味しい店はぎょうさんありますのよ・・・でも、ローカルでええ店があるというのがポイントですのよ。

そこのメニューにあったのが、オーダーしてから20~30分待つ チョコレート・スフレでした。
それ以来、スフレに恋してます


そんなスフレ専門店が、京都にあるんですって。
お誘いいただきましたのよん~
紅葉も落葉のころが、見ごろといいます。
祇園でお食事もする予定・・・うふっ
食べて散歩して、また食べて・・・ニンマリ。

週末は、久しぶりにお休みやぞー!ヤッホーーー!



Be in love with dessert



こん夜は、懐かし~気分で
マイケル・ジャクソンが、ジャクソン5 リユニオンツアーにサインしたってさ・・・
う~ん微妙やね・・リユニオン。
↓当時はかわいらしかったね。











Comments

うわ!姉さん、そんなにスフレが好きだったの!
知らなかったわよ。
ケーキ屋さんのショウケースに入って売ってるのでも
勿論おいしいスフレあるけどさ〜
焼きたて食べるのがやっぱりうれしいよね〜。
まだ紅葉見れるといいですね!
  • 2007.12.06 21:31/
  • 前の人 URL/
  • 編集

ごめん!
↑のアタシです(笑)
残ってたの気づきませんでした(涙)
  • 2007.12.06 21:32/
  • みなみ URL/
  • 編集

★みなみちゃん
そうです!そんなに好きでした(爆)
紅葉狩りできそうよ〜んv-34
  • 2007.12.07 23:20/
  • sole URL/
  • 編集

おいしそうなにおいがする〜と吸い寄せられて来ました。
じゅるっv-356

京都は楽しめましたか?
いいな、いいな〜!

いつの日か、ぜひご一緒したいわんv-344

  • 2007.12.09 22:29/
  • raphiama URL/
  • 編集

★raphiamaちゃん
花より団子(紅葉よりスフレ)でした(笑)

ほんまよん〜何時かご一緒しましょうねv-344
  • 2007.12.10 10:37/
  • sole URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

