mintizm Nov 7th 2007 Lost & Found LEDISI



Nov 7th 2007 Lost & Found LEDISI

Lost & Found Lost & Found
Ledisi (2007/08/28)
Verve Forecast

この商品の詳細を見る


Ledisi (Leh-duh-see) メジャー Verve からリリースです。
1stシングル "Alright” は、itune ダウンロード #1になりました。

1. Been Here (Intro)
2. Joy
3. You & Me
4. Best Friend
5. Alright
6. Think of You
7. Today
8. Get to Know You
9. Upside Down
10. In the Morning
11. I Tried
12. Lost and Found (Find Me)
13. We Are One
14. One
15. Someday
16. Been Here (Outro)

introt,outro含めて 大変満足のいく16曲でございます。

前作soul singerも良かったけど、改めて良い!
彼女は、ほんまもんsoul singerでございます。
私のなかでは、jilly以来ですね。


finally welcome back girl!

R&BにはSOULが欠かせないんやけど、最近のR&B界では、それが中々感じられるもんがあれへん!少ないんですわ。

ワタクシ生まれて43年、ずーと音楽聴いてきてますんで、カラダに!心に!すっーと入り込んで、魂を揺すぶられるもんでないと・・・寂しい。
申し訳ないけど、オーガニックとかで片付けないで貰いたいですわん。
お子チャマは黙ってらっしゃい!!

聴けば聴くほど、アメージングな歌声、ストロングでソフト・・・
そして、彼女自身が書く詞がこれまた、乙女心(失礼!おばさん心)にキュンとくるざます。

Lost not yet found
Breathing in misery
Hope lurks around
When will the Sun ever shine on me
I need love to come and carry me
Take me away
Please someone find me

自分の人生をリマインドさせ、励ましてくれる詞。
大人になると色々あるので、乙女心(もうええって!おばさん心)にくるんでしょうか・・・

サウンドは、Jazz,Soul,Neo Soul,R&B....それにFUNKなんです。
アップテンポの"TODAY" BASSがいいよ!ジッとしてられないほど、カラダが勝手に動くもの・・FUNKよ。

Groovyさとか、なんかほんまに女子やけどD'Angeloとダブりますわ。


Think of you が好き。
Rex Rideout あまり名前に聞き覚えはないかと・・・
このお方producer, songwriter, arranger and musician とマルチです。Luther Vandross, Angie Stone, Will Downing, Lalah Hathaway, and Boney James.....と色々やっておられますねんけど、彼と作った曲です。

Rexは、私の愛して止まないRoy Ayersの、ライヴキーボーディストでございます。

とにかく、この歌を聴くと、彼女のSOULが降りてくる。

Everywhere I go
Every Day & Night
I think of you

You bring peace of mind
You bring joy to my soul


コレです!コレがR&B SOULよ!
サウス臭くって、サイコーです。
11/14.15BBL に来ます。行かなきゃ損かも・・
LEDISI EXCLUSIVE LIve Performance of Think of You




Comments

Real Soul

コメントありがとうございます!

このところサボり気味だったので、遅ればせながらコメントさせて頂きます。

Ledisiって典型的なR&B Singerでも伝統的なSoul Singerでも無い。
彼女の声はただ本当の意味でのSoul=魂の声なんですよ。私も声を操る生業をしているのでちょっとわかるのですが、魂が解放された時の声ってのがあります。例えばLIVEの時しか出ない声、腹からではなくもっと違うところから発せられる声ってのがあります。
五感に対する第六感ってのと似てますかねえ?

それを操ってしまうのがLedisiなんですよ。

当然技術の裏付けがなければ有り得ないのですが...

どうも普段技術的な方に走りがちになってしまうので、とてもSpiritualなものを感じ、刺激になりました。

Ledisi最高!

大阪公演は無いんですか?
  • 2007.11.15 11:10/
  • hidekichi URL/
  • 編集

★Hidekichiさん

お久しぶりです〜。
第六感ね!なるほど、hidekichiさんの解説は、ほんまにわかり易くて的を得ていますので、いつも脱帽です(笑)

大阪公演は、BBLで昨日と今日です。。。。ワタクシ、忙殺されていて、どうしても時間が作れなかったので、魂だけ飛んでいこうかとも思っているんですが・・・v-39

コメントの投稿


非公開コメント

About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

