mintizm Aug 21th 2007 sayoko yamaguchi R.I.P.

スポンサーサイト


Aug 21th 2007 sayoko yamaguchi R.I.P.

昨夜遅くに、山口小夜子さんの訃報を知り驚いた。

70年代の初めかな?
街のあちこちで、山口小夜子さんの資生堂のポスターが貼られてたよね。

小学生の高学年頃か?中学生頃に、anan,スクリーン、ロードショウ,りぼんと、近所の本屋さんに注文して欠かさずに購読していて、(そういえば、昔はさ、定期購読する本を、本屋さんに注文してたよね)
山口小夜子さんと言えば、anan資生堂やね。
黒髪のオカッパに、切れ長の目・・・憧れのヒロイン。神秘的な彼女ステキでした。

ここ最近、カリスマモデルの誰それちゃんとか言うてるけども・・・
そんなんプーやわ。ベタな笑い顔にベタなポージングしかできへん。

モデルと言えば山口小夜子さん
彼女は、米国「ニューズウィーク」誌から、世界のトップモデルの6人の一人に選ばれたし、パリコレでデビューした時は22歳位やったんや~と、亡くなって初めて知った。そのごのNYコレでもデビュー。ドレメで洋服について勉強されてるし...モデルの中のモデルやね。日本人モデルの草分け的なお人です。

ananでは、シャンブレーシャツを着たTalking HeadsのDavid Byrneと、山口小夜子さんが表紙を飾ったのが、たしか80年代の初め頃かなぁ?
David Byrneもおしゃれでしたわね。今だに覚えている。

学生時代に、東京コレクションのスタイリストのアシスタントをしたことがあり、ファッションショーの舞台裏で、山口さんをお見かけした事があるし、学校でもお見かけした。とにかくオーラがあり、品があってコトバが出ないくらいステキな女性だった。

モデル以外にも、ダンスパファーマーとしての彼女もステキでした。
学生時代の先輩がアングラ好きで、彼女の影響で私も舞踏とか芝居とかに暫くハマッテました。磨赤児、天児牛大、勅使河原三郎とのダンスパフォーマンス、寺山修司演出の舞台も、先輩に誘われて観に行ってた。
わたしのアングラ時代だわ~~これも、忘れられない思い出。

可憐で気品があり、キラッと輝くステキな大人の女性が、いなくなっのが寂しい。最後に、彼女を某国営放送の番組で、母校に帰り授業をするというもので、子供たちにファッションショーをさせていた。モデル、デザイナー、スタイリスト等裏方まで分担させて、ひとつのショーを作らせてたのが印象的だった。彼女自身も、その小学校の校庭でパフォーマンスをされて、それが学校と言う舞台やのに、華やかで、それでいて日本的な、なんともステキなパフォーマンスでした。

ファッション界において憧れていたもうひとりのヒロインが、スタイリストの草分け高橋靖子さんがいる。 靖子さんのブログで、山口さんの記事を見つけた。
ファッション業界に憧れていたあの頃を思い出した.....

ご冥福をお祈りいたします。


sayoko



Rest In Peace


合掌


今日はDramatics...

ドラマティカリー・ユアーズ+1 ドラマティカリー・ユアーズ+1
ドラマティックス (2001/10/24)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る




Comments

私も昨日聞いて驚きました。
山口小夜子さんのことを詳しく知っているわけではないんだけれど、やっぱりホンモノのモデルって感じで、お美しい方でしたね。姉さんの載せてるこの写真もオーラが違うよね。美しい。R.I.P.
  • 2007.08.21 20:53/
  • みなみ URL/
  • 編集

★みなみちゃん
オーラが違うよね。他に類を見ないステキな女性でした。
ほんまに残念です。合掌

山口小夜子さんと言えば『Steely Dan/Aja』(1977)のジャケを思い出す。


ご冥福をお祈りします。
  • 2007.08.24 12:06/
  • hidekichi URL
  • 編集

★hidekichiさん
スティーリー・ダンの知らなくて・・・お亡くなりになって初めて知りました。 
  • 2007.08.25 00:56/
  • sole URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山口小夜子

山口小夜子山口 小夜子(やまぐち さよこ、 - 2007年8月14日)は、日本の、ファッションモデル、ファッションデザイナー。神奈川県横浜市出身。杉野ドレスメーカー女学院卒業。パリコレクションなどで世界的に活躍した。経歴*専門学校を卒業した後、1971
  • 2007.08.22 02:55/
  • あまねのブログ
About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

