mintizm Aug 13th 2007 just fashion



Aug 13th 2007 just fashion

お盆休みなんて関係ないひと・・・この指とまれ~ん。
とは言ってもお墓参りはすませたけどね。

仕事しながら、楽しみにしている事がひとつあるの。
バケーションに行ってるシスターRの土産話。カリブ海クルーズよ。
私好みのオトコを捕獲したら、クール宅配便で送ってくれるそうなの・・楽しみだわ。


昨夜、ソロモンのなんちゃらとか言う番組で、某有名セレクトショップの社長が取り上げられていたのを見た。(番組では賢人と呼んでいた)

80年代のポパイやアメカジが輝かしかった時代のことなんかを、見ていて懐かしかった。

私は、その賢人の会社と、お仕事をさせて頂いていた時期があり、
90年代に入ってからは、かなり密接にお仕事をさせて頂いていた。
あの頃は、つねに半年先を行き、時代の流れを見ていた。
番組の中で、賢人は”流行を見るのは、半年先より早くても遅くてもダメ”とおっしゃっていた。これが難しいことで、私なんかそのさじ加減をうまくできへんかったなァ~と反省するばかり。これええやん!と見つけてきて紹介しても、実際に市場で動き出すのは、1年後やもん~あかんよね。メチャ売れしだすのはもっと後・・1年半から2年である。もう自分の感覚が麻痺してくる~と悩んだ事もしばしば・・今は、開放されましたのよん。

楽しかったのは、80年代に回ったアメリカ。
ニューイングランド、ボストン、ニューヨークへ行ったあの頃やわ。
今でも、やはりアメリカモノは好き。アウトドア、カレッジ、アイビー、軍モノ、サーフ、ネイティブアメリカン.....好きなモノだらけ。
ヨーロッパにはないアメリカ臭いのものが好き。
残念ながら、アメリカで生産されなくなったええもんがたくさんある。

以前仕事でお付き合いのあった、NYの知り合いは、独自のブランドをアメリカのファクトリーで生産し展開している。無くなってしまったよきアメリカモノ・・・・ウールリッチを復活させた。もちろんブランド地震は今でも残ってるけど、あのバッファローチャックの・・シャツやハンティングジャケットなんかね、アメリカでは作ってないのよ。あの頃の・・古着ではヴィンテージになるんかね?それが復活したわけです。こういう洋服や靴の話を、聞かされると、ほんまにワクワクして、メチャメチャ嬉しくなる。

それらが、バーグドーフ・グッドマン、バーニーズニューヨークにならんでるなんて、ほんまにすごい事やなぁと思うのである。
ほんまに嬉しいですのよん~次にNYへ行く時は、絶対に見にいこう~と思う。

余談やけど、バーグドーフ・グッドマンは、NYでは最も格調高いデパートで、1989年創業です。ラルフもここと契約した時は大喜びでしたのよん。ここへ行くと勉強になる事が多い・・セレクトのよさはアメリでイチ!!かっこよすぎるんのよねん。今でもWEBではチェックをしている。
BARGDOF GOODMAN HP
1905年ノードストロームも、シアトルで靴の専門店として開業してます。
それからら・・・・JCペニーはユタ州に1905年、ニューバランスはボストンに1906年、ニーマンマーカスは、ダラス・テキサスに1907年、L.L.Beanはメイン州に1912年、コール・ハーンはメイン州に1920年、サックスフィフスは1924年にNY5thアベニューに、それぞれ創業。
忘れてはならないアポロシアターは1919年にオープンね。

これら・・・・私にとって思い出がた~くさんあるものばかり。

たかがファッションされどファッションというけれど・・

just fashion.....it is

されどファッションやけど、この↓ファッションええよ。
先日も登場したGのトートバッグ。これはモノグラムのやつね。
これなんて、某○ンキ・○ーテなどでも売っているし、パチモンが横行しているバッグやけど、こんな風にもって歩いてる人おらん。。。。
ファッションは、されど・・・ではちゃう!されどでは、こんな自然にコーディネートでけへんよね~~~
gucci bag girl





今日は、久しぶりにBLACK STAR
アルバム待ってるけど、でないね~タリブはもうじきソロアルバムが、出るけど、MOSは最近さっぱり・・・二人でもう一度・・・お願い。

Black Star Black Star
Mos Def & Talib Kweli (2002/06/04)
Rawkus / Umgd
この商品の詳細を見る





Comments

コメントの投稿


非公開コメント

About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

