mintizm Jul 27th 2007 the art of disney



Jul 27th 2007 the art of disney

ロスから友達が帰って来たので、ディズニーアート展を観にサントリーミュージアムへ行って来た。

商業的、特にキャラクター商品などのディズニーは嫌いやけど、
アートとしてのディズニーは好きなんです。色の美しさと言ったらね~素晴らしざます。

子供のころに、初めて観たカラー映画は”バンビ”。
森の緑!たくさんの色が使ってあってね。それはそれは感動しまたわ。だって、40年経ってもお覚えてるんやから・・・・
子供の頃は白黒時代やからね。因みにテレビで見たカラーは、”仮面の忍者赤影”やったからね・・・申し訳ないがカラーといっても、ぼやけた感じやって否ではない。

バンビの次に観た"眠れる森の美女”は、それ以上の素晴らしさで、
すっかりディズニーの虜になり、当時、60年代終わり頃には、とても高価だった絵本を、全て揃えてもらった程ですから。

今回行われている、アート展は史上最大規模で、去年東京から始まり今回の大阪でフィナーレです。もうこれを逃すとおそらくお目にかかれない。2005年千葉大学で発見されたオリジナル200点に加え、ディズニーアニメーション・リサーチライブラリー(ARL)が所蔵する、門外不出のコレクション約300点。
千葉大学の200点は、なんと45年もの間、誰の目に触れることも無く、倉庫に忘れ去られていた物だそうで、それを丹念に修復したモノ。

原画や、スタイルやトーンを決めるために描かれるイメージ画のコンセプト・アートなど・・・・オーロラ姫のウエストは必ず細目をキープ!とか細かい指示が書かれているし、それはスカートのドレープにまでいたるのよん。セルやストーリースケッチ。もうどれをとってもそのすきの無い絵。背景画なんてほんとにため息モノ。背景画にセルを重ねた物も展示してあった。

desney


キャラクター化されてない。アリス、ピーターパン、ダンボ、”眠れる森の美女”こちのがええわ。なんか観ていて楽しくなるのよね。

ディズニー・アート展 オフィシャルホームページ こちら

inspire me by color.



iceそれにしても暑いです~

ミュージアムの近所で見つけた 台湾カキ氷 雪花の郷・・新食感
ただのカキ氷とちゃいますねん。お口に入れた瞬間にフワ~ショワ~~と溶けるんですよ。友達曰く、「バニラのアイスを小売にしたんちゃう~~?」と言うておりました。




何時もはクリスマス時期になると聴くけど、
ディズニーアートを見たから、これを聴いてるざんす~
サッチモのだみ声ええね。

サッチモ・シングス・ディズニー(デジタル・リマスター盤) サッチモ・シングス・ディズニー(デジタル・リマスター盤)
ルイ・アームストロング (2001/07/18)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る




Comments

へぇー、へぇー、面白い!何で、オリジナルが千葉大学にあったのかも気になる!!千葉といえば、ディズニーランドだけど、45年前じゃ、ディズニーランドとかも関係なさそうだしね。歴史ありって、面白いわ。
  • 2007.07.28 05:25/
  • わるりん URL/
  • 編集

★わるりん
説明不足でした。1960年に、日本発のディズニー動画芸術展が、開催され、その後日本に寄贈された物が、東京国立近代美術館を経て、アニメ研究の進んでいた千葉大学工学部が63年に譲り受けたようです。それが、45年の時を経て発見されたの〜〜
しかし、研究が盛んだったのに、なんでほったらかしやねん〜〜v-12

コメントの投稿


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サントリーミュージアム サントリーミュージアム「天保山」(さんとりーみゅーじあむ「てんぽうざん」)は大阪市港区 (大阪市)|港区の天保山ハーバービレッジにある美術館。1994年11月3日、サントリーの創業90周年事業によって開設された。東京のサントリー美術館が日本古来の
  • 2007.08.01 05:38/
  • 大阪探索どっとこむ
About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

