mintizm 2010年09月



Sep 25th 2010 BLACK IVY

wow wow wow
遂にきた!待っていたこの時を

BLACK IVYは、ブラックカレッジへのオマージュとして提供されてる。
ブラックアイビーリーグから今世代へ

The Black Ivy from Street Etiquette on Vimeo.




blk ivy 1

blk ivy2

blk ivy3

blk ivy4
via street etiquette

じわじわと・・・IVY人気が盛り上がってきているこのごろ・・
それは日本ではなくUSで。
IVYと言えば石津謙介さんです。50年代VANジャケットから・・・・
60年代に爆発的ブームを巻き起こした アイビールック。


そんな60年代に発売されたアメリカのアイビーリーグ(名門大学)の学生生活をおさめた写真集 TAKE IVY
今夏40数年の時を経て英訳されてアメリカで発売されました。
Take IvyTake Ivy
(2010/08/31)
Shosuke IshizuToshiyuki Kurosu

商品詳細を見る


そうなんです・・ブームなんですよ。アメリカでアイビーやアメカジが。

私は、古着からはじまり、DCブランドもかじり、アメカジブームの真っただ中を駆け抜け、アウトドアブームの中も泳ぎ抜いてきた。
今もあんまりかわらない・・・そんな世界でずっとお仕事をしています。

30年近く前の子供だったあのころ・・・MADE IN USA 、UK
ならなんでもええもん!舶来もんはええもん!と断言する人たち(アメ村などのインポート洋服屋)のもとで、
洋服、アート、音楽 すべてにおいての修業を積んだといっても過言でない。

三度の飯より、服とレコード的な偏った生活・・
うるさ方の達人とともに過ごしていた。

余談ですが・・VANのルーツはアメ村です。

今思うと、なんとまぁあああ
舶来至上主義 だったのだわ。

大人になった今は、舶来に異存はしていなですよ。
現に日本に住んでますし、四季は、和の心をくすぐります。
けどええもんすきは変わらない。
アメリカやイギリス世界でそんなブームが来ていることはうれしく思う。
それが、ネットを通じて感じることができる時代もええもんです。
お気に入りのブログをご紹介 archival clothing     A Continuous Lean




とりわけ・・アイビーが黒人の手によって取り上げられるのはとてもうれしい。
だって二グロリーグなんて、メチャメチャかっこよかったし、
公民権運のころの写真や映像で、彼らのおしゃれっぷりに目を奪われていたんだもん。
・・時代に埋もれてしまっていたものが、
新しい時代で花咲くなんてめちゃCOOLですやん!

少し気候も良くなってきたし、
ブルーデニムにオックスのシャツ・・そして足元は・・
レッドブリックのコンビかな。

take pride





Sep 12th 2010 The Roots & John Legend

ここしばらく、(うううううーんと今年になってから)心に響くものがなかった。

それがそれが
ここにきて今年の後半かなり心がおどるぜ!的なリリースぐん。

口火を切るのが
The Roots & John Legend

先日、ブログに書きましたが
Wake Up Everybody に続いて小出しでてまいりました。

ちょっとー Little Ghetto Boy
Donny Hathaway よ~たまんない。



Bill Withers I Can't Write Left Handed



Baby Huey Hard Time


60s~70s選りすぐってるよホンマに。 
この選曲がさ、ついてくるよね。
ぐぐっと突っ込まれるわ。

9/21発売です。

Marvin Gaye’s Wholly Holyが早く聴きたいよー
あーーーまったく。



most soulful day right there





Wake UpWake Up
(2010/09/21)
John LegendRoots

商品詳細を見る



Sep 11th 2010 Ron Isley Feat. Lauyrn Hill -Close To You

どんなに長い一日だったとしても・・
この曲を聴いたら、すべて吹っ飛んじゃうわ。



お帰り mr.bigg

そしてお帰り lauryn hill




近頃カーペンターズが心地よいと思っていたから、
これホンマにはまる。エンドレス~~

leaves me alone tonight.





11月に アルバム Mr.I がでるまで、どうやってすごそうか・・・

Sep 9th 2010 D'Angelo

考えれば考えるほど・・・・・
これほどセクシーな声はない



レコーディングがスタートしたと伝え聞くが・・・
はやく・・・戻ってきてぇえええ










sweetest Exhale


Sep 4th 2010 harlem underground band

赤く染まった空を眺めながら聴くひと時
ほかに何も要りませんわ。





The music makes happiness moment.


About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

