mintizm 2010年08月



Aug 29th 2010 piecework

fig・・・無花果
マーケットにたくさん出てるね。旬のものを旬の時に美味しくいただく。

いつもなら両手でパカッと半分に割いてから剥いてそのまま食べる。

今日は、ひと手間かけてみた。

お鍋に湯を沸かし10秒ほど無花果を入れ、冷水に浸して薄皮を剥く。
staub鍋に、白ワインとお水、そしててんさい糖
煮立つたら無花果を入れてて蓋をして1分
弱火で15分
fig

熱が取れたら 冷蔵庫でキンキンに冷やす。



時には・・・
piecework



久しぶりに聴いたらええね。
ライ・クーダーどうしてるんやろう??

Buena Vista Social ClubBuena Vista Social Club
(1997/09/16)
Ry Cooder

商品詳細を見る



Aug 24th 2010 GETTING TO HAPPY

Savannah, Gloria, Bernadine, and Robin

15年の時を経て帰ってきた彼女たち・・・

EXP Getting to HappyEXP Getting to Happy
(2010/09)
Terry McMillan

商品詳細を見る


タイトルからいうて・・50代の彼女たちよさそうやね♪
でも、いろいろあるんやろうなぁ~

翻訳はでるのだろうか・・・
ため息つかせて2
そんなタイトルになりそうだ。

とにかくペーパーバックをお先に・・早く読みたい。


amazonによると

learning to breathe

だってさ。

Aug 22nd 2010 Enjoy the summer evening senses

そろそろ・・・暑さもなんとかならんだろうか・・・


Aさんのお宅のベランダにて、人混みにもまれることなく見れた花火。
川風に乗ってかすかな火薬のにおいを感じながら、特等席で見る花火は格別ですな。


fireworks3


fireworks



花火を撮影するのはむずかし。


fireworks2

fireworks4



Enjoy the summer evening senses



帰りしなの車中で聴いたFMココロは、オーバー40を楽しませてくれた。
そういえば久しぶりに会ったマーキーが、「オーバー40のお前ら聴きや~」と言うてたわ。



Aug 20th 2010 Wake Up Everybody

何も言うまでもなく・・・
ミュージックビデオとてもクールです。

the rootsほんまにええサウンドを奏でてくれる~うーたまらん。
近頃興味が薄れていたjhon legendもこの歌だとしっくりハマっててすき。
場面が60sになってcommonが出てくるあたりもいいし、
久しぶりにヒットなMVです。

John Legend & The Roots

VH1 TV Shows | Music Videos | Celebrity Photos | News & Gossip



The world won't get no better if we just let it be
The world won't get no better we gotta change it yeah,
just you and me



Aug 19th 2010 Fun Twist

e-lv
Left: Erykah Badu performs at Lollapalooza in Chicago, August 2010. Right: Louis Vuitton, Fall ‘10.
e-rl
Left: Erykah Badu performs at Lilith Fair in Washington, July 2010. Right: Ralph Lauren, Spring ‘10.
e-od
Left: Erykah Badu performs at The Palms in Las Vegas, June 2010. Right: Oscar de la Renta, pre-fall ‘10.

via style file blog



hooray
go girl!!!



だから、erykah badu 好きなのさ!!

右側の写真は、2010年秋冬物 コレクション(ルイ・ヴィトン、ラルフ・ローレン、オスカー・デ・ラレンタ)
左の写真のエリカをご覧ください。
古着のいいとこはこういうことができるってことさ。
ヴィンテージもええけどもかっこええ感じになりすぎるやん、
ふつうに古着でメチャメチャあそべばええやん!


Fun Twist

おしゃれっておもしろいよね。



エリカですから・・wind seatにしときます。
罰金だとか・・どうだとか・・いわれてるけど、
メッセージ伝わってない人たちがワアワア騒ぐなっちゅうねん!


So, presently i’m standing
Here right now
You’re so demanding
Tell me what u want from me
Concluding
Concentrating on my music , lover , and my babies
Makes me wanna ask the lady for a ticket outta town…
So can I get a window seat
Don’t want nobody next to me
I just want a ticket outta town
A look around
And a safe touch down
Window seat
Don’t want nobody next to me
I just want a chance to fly
A chance to cry
And a long bye bye..
But I need u to want me
Need you to miss me
I need your attention
I need you next me
I need someone to clap for me
I need your direction
Somebody say come back
Come back baby come back
I want u to need me
Come back come back baby come back
Come back come back baby come back
Come back come back baby come back
So, in my mind i’m tusslin’
Back and forth ‘tween here and hustlin’
I don’t wanna time travel no mo
I wanna be here
I’m thinking

On this porch i’m rockin’
Back and forth light lightning hopkins
If anybody speak to scotty
Tell him beam me up..
So can I get a window seat
Don’t want nobody next to me
I just want a ticket outta town
A look around
And a safe touch down
Window seat
Don’t want nobody next to me
I just want a chance to fly
A chance to cry
And a long bye bye..
But I need you to miss me
Need somebody come get me
Need your attention
Need your energy yes I do
Need someone to clap for me
Need your affection
Somebody say come back
Come back baby come back
I want u to need me
Come back come back baby come back
Come back come back baby come back
Come back come back baby come back
But can I get a window seat
Don’t want nobody next to me
I just want a ticket outta town
A look around
And a safe touch down…
I just need a chance to fly
A chance to cry
And a long
Bye bye..

わたしすごくわかるねんけど・・・この曲深いけどなぁ。
集団の中の個人の恐怖心。
日本人てこういう人多いよね。
集団に依存していないと怖いっていうのとかだよね・・・

Aug 16th 2010 enjoy the heat.

こう暑いと毎日のCDがとにかく涼を求めるようなものになる。

しかし・・仕事の時はそうはいかないの。
日頃からファッションに、
暑さ、寒さ、痛さ、はない!と後輩たちに言うちゃってるわたし。

今年の夏は、黒がいちばん気になる色である・・・手を抜けない日々なのでありますが・・・
この暑さに黒はあかんやろ~と・・自身に突っ込むことが多いのなんのって。
しかしそういう事が好きでそういう業界にいてるねんけど、
こう暑いと
自業自得だろうかと常に自分に問いかける毎日(とほほ)


でもさ、休みの日には・・・
なるべく体に張りつかないデザイン、サイズのものをチョイスしてしまうのよ。
summer cd
色の抜け具合と、お袖がトライアングルになってるとこがお気に入り♪
アフリカンダシキシャツだけど、アレンジが1972年 wattsstax あたりなにおいがプンプンする感じがええでしょ。
ほんまならベルボトムを穿くとこが、オーバーサイズパンツのほうが涼しいこともありフレンチワークパンツをチョイス。
ネイビーとレッドのパテントレザー イタリアンメイドのヴィンテージサマ―バッグ。
夏の定番 rainbow sandal 今年は、Kからプレゼントされたsingle layer arch red leatherがお気に入り。
鼻緒のとこに、スワロフスキーをdeconstruction


暑いというても楽しまなきゃいかんね。

enjoy the heat



暑いときはこれだね。




Aug 15 2010 R.I.P. Abbey Lincoln

またしても悲しいお知らせ。

Abbey Lincoln が80歳で永眠されました。

love you and thank you for give us a great song.





近年ではこの曲がいちばんスキ





Rest In Peace Abbey Lincoln


Aug 14th 2010 bring out the delicious.

staub でご飯を炊くとなんと美味なんでしょう~♪

夏になると、ミョウガをほぼ毎日食べているんやけど、
なにかいいレシピはないかと・・・staubのホームページにある
stoub recipe
ぴぴぴーと来たのが
たこめし

tacomeshi

レシピには、仕上げに紫蘇をパラパラだったけど、
紫蘇とくればミョウガもでしょうよ~
とミョウガも入れて・・・っと!

ほんまに自分で言うのも何やけど
おいしいー♪

シンプルなくせにとてもいい味出してくれる。
staub鍋はほんまにすごく~ええ仕事してくれる。
時間も短縮できてるような気がするし・・わりと放置プレーもできる。
なんか、ほんまにええお鍋だわ。


で、先週作ったラタトウィユに、セロリを入れ忘れていたの。
埼玉にる妹が、かぼちゃとセロリも入れると美味しいと教えてくれた。
なんか物足りなかったこともあり・・・さっそくリベンジ

おナス、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、かぼちゃ、セロリ、
そして、万願寺とうがらしも入れ、隠し味にバルサミコ酢を入れたら・・・・

メチャメチャおいしくなり、
サンキュー ジーザス アンド シスター!
先週のリベンジ成功!!!

ガンガンに冷やして・・・ね。
その間に・・・
やっぱ白ワインとバケット買いに行って~~


bring out the delicious.

お料理することがストレス発散になったりするわたし・・・
ええ音があればずーーーとキッチンにいてられる。

いろんな種類集めたくなってきた。ヤバい・・・


the roots + jhn legend
9月にアルバムリリースが、今いちばん待ち遠しい
Harold Melvin & The Bluenotes やっぱこの曲いいわ。
R.I.P.



The Roots & John Legend - Wake Up Everybody (Live in Brooklyn)


Aug 13th 2010 ハーレム”黒い天使たち”

ハーレム ”黒い天使たち”が、完全復刻!されました。

ハーレム【黒い天使たち】 (写真 / 吉田ルイ子 : 文 / 木島始)ハーレム【黒い天使たち】 (写真 / 吉田ルイ子 : 文 / 木島始)
(2010/07/10)
吉田ルイ子木島始

商品詳細を見る



この写真集は1974年に発売された。
当時10歳の私に知るよしもなかった・・・
1960年代~70年代初頭のニューヨーク ハーレム

発売から数年経ち
音楽好き。子供のころに聴いていたjazzの影響が大きいのかな…と思う。
~ハーレムへの興味が沸々とわたしの中で生まれていった70年代(後半やけど)。
今でこそネットがあれば何でも見聴きできけどさ、
昔は何とかしてやっとの思いで見つけるから、それに対する思い入れたるや相当なもんであるの。
ハーレムルネッサンスのころから、
music+fashion+art+culture リンクしてるんだよね。

これが~まさか36年の時を経て手にできるとは!!!
ほんまにうれしい!!

フォトジャーナリスト 吉田ルイ子さんといえば、 ”ハーレムの暑い日々”
ハーレムの熱い日々―BLACK IS BEAUTIFUL (講談社文庫 よ 10-1)ハーレムの熱い日々―BLACK IS BEAUTIFUL (講談社文庫 よ 10-1)
(1979/01)
吉田 ルイ子

商品詳細を見る

何度も繰り返し繰り返し読んだ。

この本に出会わなければ・・・
今の私はずいぶんと違っていた人間だったと思う。

初めて行ったハーレムは85年ごろでした。
もう少し早くに生まれていれば・・・70年代になぁ~

しゃあないけれど・・

その時の空気はこの本で味わうのだ!

これこそ棺桶に入れてもらわなくてはいけない。


ちなみにwaxpoeticsjapan では、この写真集から抜粋された3photo tee が販売中です。
吉田ルイ子氏のサイン入りみたいよ。

どれにしようか迷うよね~~だれかプレゼントしてくんない?


forever affected





Aug 13th 2010 How would you describe your style?

9月11日より「HERMÈS」のスカーフ、カレをテーマに期間限定ショップ"J'aime mon carré"
表参道ヒルズにオープンする。

巷でスカーフが人気らしい。
古着屋さんでは、エルメス調のスカーフが手頃なお値段で買えるよね。

このエルメスのショップは、 paris,london ,ny,tokyo 4都市のストリートを舞台にしている。
HPがおもしろい。
ストリートスナップ、結び方など・・・・楽しめるよ。

"J'aime mon carré"


おしゃれって遊ぶことだとおもうんだけど。
どこそこのブランドのものだとか、最新のなんだよーとか、
そんなんええねん!個性がないでしょーに。
どっちを向いても同じような子が多い時代になっちゃて・・悲し。
そういうんじゃなくて、もっとおしゃれを楽しんで遊んでる子がふえるといいな~

そろそろ秋に向けてスカーフの遊び方予習しとかなくちゃ~
てな子がふえてほしいと思うこのごろ。

How would you describe your style?"


Aug 11th 2010 R.I.P. Phelps "Catfish" Collins

ちょうど1カ月くらい?
Garry Shider が亡くなってから...
この夏は、FUNKがやたらと聴きたくなって久しぶりにハマってたらさ、
またまた訃報が飛び込んできた。

なんかほんまにさみしいわ。


James Brown,Parliament Funkadelic,Bootsy's Rubber Band ほかにも多くのバンドで活躍した
FUNK兄さん Bootsy Collins の実兄 ファンクギタリスト

Phelps "Catfish" Collins

8/6 に永眠しました。







Rest In Peace

Aug 7th 2010 good tool and music for a good meal.

staub 鍋 ステキすぎる。

3万円てさ 靴やふくなら買うけど、
なかなかお鍋にってなると清水なんだよー飛び降りれない。

買っちゃた!!ネットで半額だったから♪
24cmのココット バジルグリーン
黒かなと思ってたけど、いざ買う時になってグリーンもいいかと思った。

夏は野菜だよ!
おナス、トマト、ズッキーニ.....ラタトュイユ

たっぷりのオリーブオイルにガーリック
野菜を炒めてゲラントのお塩を少々
蓋をして中火で30分
お水を入れないで野菜の水分だけでこーんなに美味しいそう
ratatouille

しかし・・作りすぎたかも。
明日はこれをもとにカレーだね。



本日は、アースのスパイス入り


アースがsongriters hall of fame に輝きましたので...

これを聴きながら

That's the Way of the WorldThat's the Way of the World
(2008/02/01)
Earth Wind & Fire

商品詳細を見る



RAPHAEL SAADIQ & L.A. REID INDUCT EARTH, WIND AND FIRE INTO SONGWRITERS HALL OF FAME






good tool and music for a good meal.




Aug 1st 2010

Ridin SoloRidin Solo
(2010/06/22)
Keith Sweat

商品詳細を見る


とりあえずアルバムはさ買って聴いてる。



ft.joe "test drive"
聴かずともわかる甘さ

suger soulやね。

妹とこれは私の歌だわ~と思っている "Genius Girl" も好き

・・・なんだけど

アルバム全体で聴くとそんなにはまらないんだわ~~






それよりも・・これ
Greatest Hits (Snys)Greatest Hits (Snys)
(2008/10/14)
Joe

商品詳細を見る


なんだろか・・1st,2ndとはまったjoe
その後興味がなくなった。
90年代後半
ヘビロテラジオからたれ流されるヒットチューンに飽き飽きしていた。

でも、いまこのアルバム my fav's の仲間入り。

繰り返し刷り込まれたサブリミナル効果てやつでしょうかしらね。
それが数年後にやってくるとは、遅っ!!!



そういえば
妹がtest driveするとか言ってたけど・・・・・

i wanna take the wheel

妄想タイム...............



About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

