mintizm 2010年02月



Feb 28th 2010 Thanks to life with sound

それにしても・・2月は雨が多かったね。
昨夜もすごい雨で・・今日は少しうすら寒い。

なんか・・せっかくの週末がパッとしない。

チャンバラトリオのカシラが亡くなった。
誰が代わりにハリセンチョップをするのかな・・・・・ ご冥福をお祈りします。



音楽関係の本を久しぶりに買った。

Jay Dee a.k.a. J Dillaが表紙だったから。
wax poetix japan
日本版が出ていたとはしらなんだ・・遅っ!!
バックナンバー見てたら、なんとわたしのツボヲツイテイルデハナイカ
偉大なるリ―・ペリー先生もいてはるし。
しょうもない広告だらけの雑誌が多くなったので、チェックしていなかった。(B/N買うとこ)

それはさておき、
聴きながら読んでいる休日である。

Welcome 2 DetroitWelcome 2 Detroit
(2001/02/16)
Jay Dee

商品詳細を見る


FANTASTIC VOL.2FANTASTIC VOL.2
(2010/02/24)
SLUM VILLAGE

商品詳細を見る


Like Water for ChocolateLike Water for Chocolate
(2000/03/28)
Common

商品詳細を見る

Beats, Rhymes and LifeBeats, Rhymes and Life
(1996/07/30)
A Tribe Called Quest

商品詳細を見る



これらのアルバムが出たころは、LAに住んでいて
とにかく、家でも、車でも、職場(店)でも、ビーチでも聴きっぱなしのJ addicts

ただただ 
soundが気持ち良かった
それだけ


Wax Poetics Japan No.8Wax Poetics Japan No.8
(2010/02/10)
不明

商品詳細を見る







He's gone but the sound is forever

音がある生活に感謝

Feb 15th 2010 sewn from the soul

Sewn from the Soul

Sewn From The Soul from Alejandro on Vimeo.



今月は、black histry monthです。
わたし待ってましたこんな企画を!!!

fashion history
7人の仲間が集まり、6人の影響力のある黒人に敬意を表して制作した。


style and history

honors
goldon parks

huey p. newton

miles davis

dr.cornell west

sammy davis jr.

nat king cole

ボータイにコンビのサドルシューズ
ダブルカフの細身のパンツにローファー
スタンドカラ―のシャツにライダースジャケット
どれもこれも
モノクロでまとめたスタイリングがたまりましぇーーん。


refuse to fit the stereotypes generalizations or mold


sartorial dreams

swen from the soul

Feb 11th 2010 I'm new here

かっこええーーー
まさか・・新譜が出るとは思いもよらへんかった。
gsh

クリックすると聴けますよん↓


ものすごダークで悲しいんやけどかっこいい~
近頃、体調が良くないとへヴィなもんは聴かれへんなぁとか言うてたけど、
かっこええと聴けますわ。
かっこええビートをバックに朗読する孤高の詩人だわ。


はやくゲットしなくては・・

I'm New HereI'm New Here
(2010/02/09)
Gil Scott-Heron

商品詳細を見る









cool beat+groove
there is good in life.


Feb 10th 2010 A Walk Through Fort Greene

Trailer – “A Walk Through Fort Greene” (The Way We Were) ">Trailer – “A Walk Through Fort Greene” (The Way We Were)

A Walk Through Fort Greene - TRAILER from Diane Paragas on Vimeo.


A feature-length documentary about the black arts movement that exploded in Fort Greene, Brooklyn, from the mid 1980s through the 90s. The film features Spike Lee, Chris Rock, Rosie Perez, Vernon Reid, Carl Hancock Rux, Saul Williams, Lorna Simpson, Alva Rogers, Kevin Powell, Toure, and Bill Stephany to name a few.

Directed by Nelson George & Diane Paragas.

There’s no IMDB page nor website for it, so I don’t have much other info on the film, screenings, etc; however, I’m sure it’ll play somewhere in New York, eventually… somewhere in Fort Greene maybe?


80~90年代の brooklyn ny を語るドキュメンタリーの予告。
懐かしいです。めはめちゃNY好きだったのがこの時代・・・
絶対に住んでやる~なんて妄想して、何度か訪れたのに、住んだところは西海岸でした
(ヘッドハントされた会社がそこにあったから)
が・・自分にとって一番身近な時代と場所なんですよ。

これじっくり見たいです。

ディレクターのネルソンジョージは、ええ感じに歳をとって、ちょっぴりうれしい。
ヒップホップ・アメリカヒップホップ・アメリカ
(2002/07)
ネルソン ジョージ

商品詳細を見る

この本読んだよね~で、nyいったね。


I went everywhere in search of excitement



Feb 7th 2010 back in tha day

ところ・・・大阪市北区天満橋

tec tail



tec tail4


あの時代をともに楽しんだ....友


25年以上もたってしまったが、
何ら変わりない。アホなことを言い合える気兼ねしない友。

tec tail2

変わったこと・・
老眼鏡が必要になった。
和菓子の甘いもんが好きになった。
tec tail3  森の宮のおはぎ工房がえらく気に入ってるらしく、自慢げに出されましたわん。
自慢するだけあって確かに美味しい!やるやん!









時が止まってしまった空間。
パームスの天井もこんな感じだった。
もし、今パームスヘ行ったら・・・小さく感じるんやろうな~大人になったわ。
kingkongの懐かし話に花が咲いた挙句に、K氏に電話までしてもうた。
昔はレコード好きやった。
いまは、すこしハイテク
それぞれのipodをかけたおす。それも大音量でかける音楽。ここはまさにパーム地下。
アメ村の女王と呼ばれた親友A (音楽に関して言えば・・・このお姉さんはすごい)
new wave euro punk 当時は、何でも聴いたね~かっこええと思うもんすべて
soul discoは私の担当 何でもアリ!
70、80年代 え―――まさかのFUN BOY THREEからやで。
soft cell BAUHAUSかっこええやん。
SIOUXSIE AND THE BANSHEES はないんか!!The Style Council
聴かせーや!
それもええけど・・・
fela kuti+roy ayers もええで! 俺昔に見たで~と、この店の主がいい。
で・・かけてくれるんかと思いきや、
見つからん!カセットやから夏ごろまで待ってくれるけ~?
そんなあほな!しかもカセットテープって・・
うだうだ言うても、ノリだけはええし。
それにしても、曲名がすぐ出てこないのがつらい。イントロ当てクイズがとくいだったはず・・
それは遠い昔であった。


tec tail5



tec tail7 友のなかでも面白さで言うたらピカイチの この店の主
その昔・・・町田町蔵(町田康氏)似の男前 な・・おばちゃん・・でもおっちゃん
そういうわたしら・・・おっさん・・・でもおばちゃん
共にやたらと音にはうるさいで。

83年ごろのロンドンはあーやったとか・・・・
pubric enemyかっこよかったな。ヘヴィーやけどな(笑)
話は尽きません。







最後はerthで・・・ラインダンスをしたいところやったけど、店内せますぎ断念(涙)




tec tail6
最後にひと言。
世界中から集めたmonoがつまったええ店です。
tec tailよろしゅうに。





back in tha day
Relationship can share the fun



この日お店にお越しいただお客様申し訳ありませんでした。騒がしくて・・・・

Feb 6th 2010 Courage to rebel against the secular tradition

そういえば・・・
今年の ほぼ日手帳 のこと書いてなかった。
今年のんはといいますと、
今までになく、早くに購入していたの。
好きなボーダー柄・・・今年はマリンボーダーがきてる気配があるので、そのものズバリははずかしい。
で・・・メルトである。
液がたらりーーーんメルティング。これで決まり。

なんでしょう・・・自分の中に根深く鎮座しているもの。

Against


hobonichi
若いころに比べて、ずいぶんと穏やかになった。
それは・・外見??雰囲気?なんやろう?でもよく言われる。

それは、ただ、大人になって気をコントロールできるようになっただけである気がする。
だって、チョト気を入れるとねオーラ出せるし(爆)



ラグジュアリーファッションの欲望を観てから、忘れていたものが自分の中でこみ上げてきた。
そこへ尊敬する デザイナー川久保さんのインタビュー記事をよんで、マスマスそれが塊となった。
いい物には人の手も時間も努力も必要だからどうしても高くなる。いい物は高いという価値観も残ってほしいのです。
川久保さんもおっしゃってます。

ファストファッションあかんとは言わないけど、安い早いを売りにするファッションは好きちゃう。
そんなんファッションちゃうし、いろいろ考えて楽しんだりしてのファッションやし、
何百円ジーンズは嫌い!その陰でどんだけたくさんの人が泣いてるか・・・そんだけええ技術を持った人たちの職場が失われてるかとか・・・あってはならん!と思うし(世界に誇れる技術があるんです)

不況やからこそ考えて楽しんでこそのファッションちゃうのんかなぁ~なんて思ってる。

リメイクもはやりだとか・・・これも嫌です。なので、リメイクという言葉を使うのをやめました。
流行のユ❍ク❍をリメイクしちゃう!と・・ah hah--気持ちが悪い。新品の服をなんて・・・hell no!
それに、
ecoと結び付けるのも抵抗がある。

ムズカシイ女なのです。わたし。



やっぱ楽しむなら
古着

古着たのしい。ラグジュアリーな世界にあえる。
そのままでもええけど、楽しみたいやん♪

その古着を
reconstruction
deconstruction
upcycle


sustainable fashion



目くそ鼻くそな作業しかしてないのに、リメイクやとかやめてーーーー
しかも、売るなんてもってのほかよーーー自分の趣味だけにしてね。





Courage to rebel against the secular tradition



ようするに、今年もつっぱるぞ!ということ。(もう2月になったけど)






Feb 4th 2010 black panther








東の妹のブログによると、BETで始まるアニメが公開されてた。

うーーーーん。白戸三平のカムイ外伝、さぶといち・・・・等を思い出した。



that's my age LOL


Feb 3rd 2010 we are the world

何年経っても
メロディーが流れると口ずさんでしまう

we are the world~♪

MTV Shows



singing for haiti.

Yéle haiti


About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

