mintizm 2010年01月



Jan 14th 2010 RIP TEDDY PENDERGRASS

訃報を知ってから

youtubeで見続けてる。

私だけちゃうよね・・・そんな人。

好きな歌たくさんあるな・・・・



RIP TEDDY PENDERGRASS












しんみりしてたのに・・・この衣装はあかん・・・わらけてしまう



Jan 11th 2010 bring good luck

the god of wealth

ebisu



12月に足を痛めてから、いまだ回復してないので、
今年のえべっさんは、パスかな…と弱気になっていたけど、
出勤したら、「Mさん!!さぁあみんなで戎さん行きましょう!」と言われたので、
十日戎の残り福へ行って参りました。


去年、作品はありがたい事に完売したし、
やはりお礼をしにいかなあきませんし・・・・

残りものには福来る と言いますもんね。


bring good luck

商売の神様今年もよろしゅうお願いします。

Jan 5th 2010 this is it



いまだ this is it観れてません。
うまく時間が取れないんですわ~~
評判がいいみたやけど、一つ気になることが・・
感想の中に、「いい人だったんですね。」みたいなことをよく耳にするけど、
え?!!誰が悪い人やとか言うてたん?あんたは何を知っててそう思っていたん?
とおもいますが・・・ね。・・世間はマスコミを鵜呑みにしすぎやね。

DVDがそろそろ発売されるそうです。それからでいいか。

その前に、spike leeの作品を観ました。
spike lee らしいカメラワークやし、street signとか・・・
人の温かさみたいなもんを感じる作品だと思いましたわ。

Great Achievement




Jan 4th 2010 fashion from a DIY craft.

Maison Martin Margiela’s Artisanal Atelier

Maison Martin Margiela : Atelier Artisanal from Materialiste Paris on Vimeo.



昨日の続き・・・・
マルジェラの作品は、このアトリエから生まれてたんですね。
トランプ、カラフルなコード・・・・手仕事によって洋服に生まれ変わる。
ウイッグを裏返してメッシュ部分を表に出し、パッチワークしたベストなんかもありました。
想像できないでしょ~すごいよ。
1/17までやってます。

fashion from a DIY craft.






Jan 3rd 2010 Luxury

年末に、東京都現代美術館へ行ってきました。
”ラグジュアリーファッションの欲望” 17世紀から現代までの作品100点を展示。

ファッション的なラグジュアリーとは・・?
贅沢や豪華さ、それを身にまとった時の特別な感覚。
これは、個人的な感覚だと思うけど、どうもここ数年それがなんかしっくりこない世の中になってしまっている様に思う。
時代の流れとともに変わってしまうのは、いたしかたないことなのかもしれないけど、
それを簡単にそうですね!とは納得したくないなぁぁぁあああと、
ふつふつと思っていたところヘ・・出会った今回の催しなんです。


着飾るということは自分の力を示すこと Ostentation

削ぎ落とすことは飾ること Less is more

冒険する精神 Clothes are free-spirited
東京文化発信プロジェクト ラグジュアリー:ファッションの欲望 特別展示 
妹島和世による空間デザイン / コム・デ・ギャルソン


ひとつだけの服 Uniqueness

4部構成の展示でした。

なかでも、19世紀後半にかけて、西欧市場に向けて、玉虫刺繍の様々な製品が作られたそうで、イギリスの姉妹用に作られた玉虫の羽(合計5千匹)を刺繍したドレスが目を引いた。インドでは宝飾品のデザイン画に玉虫の羽を用いた歴史があるそうで、驚きですわ。現代では、スパングルやビーズなんでしょうが、それは、第1次大戦後くらいから出ですわ。
・・・玉虫ですよ。5千匹もどないして捕えたのかも気になるところ・・保存技術も素晴らしいです。19世紀に生きていたなら・・・わたしは、お針子やったでしょうね。

昨年は、シャネルの映画が2本公開になり、それを御覧になってるとわかりやすんですが、シャネルが出てくる前には、ポール・ポワレがいました。彼は現代のファッションの方向を決めた。豪奢な祝宴を開きそのために衣装を作る。ラグジュアリーな世界とは・・・これのことだと思っていました。  

歴史をたどっていくと、60年代のアメリカのポップ・アートが花開いた頃、大衆文化と芸術を結びつけたプレタポルテ。この辺りが馴染み深く好きです。オリジナル1点もの・・日常にあるラグジュアリーですよね。

いや、ほんまにこの展示かなり勉強になります。いろいろな切り口からラグジュアリーについて示される。

Uniquenessでは、メゾン・マルタン・マンジェラが展開する 手仕事によるライン。
古着や使い古しの日用品(レコードなどもありました。)のリメイク作品。1着にかかるまでの時間にも、デザインや素材に同等の価値があると明記されたいました。

そうそうこれなんです。これが今一番言いたいこと!ありがとうございました。
わたしの作品のファンの方には、このへん理解いただいてるのでほんま感謝なんです。

Clothes are free-spirited
”今までにない服”作りに挑戦しつづける川久保玲の作品を通して考えるラグジュアリー。
知的で非日常的な洋服にあこがれ、今の自分を作り上げた80年代に出会えました。同窓会でした。
型紙から時間をかけ、今までにないオリジナル。クオリティーを兼ね備えてのラグジュアリー。

ファッションはこうであってほしいです。

Luxury is not as financially and even physically

fuji
師走の晴れた日に新幹線の車窓から見た富士山。

東京駅に着き、迎えの車で美術館へ行く。

館内の こ洒落た洋食屋さん CONTENT Restaurant グリル野菜定食ランチをとり、
展示品を観賞する。


その後に、
Càfê Haiでミントの葉がたっぷりのモロカンミントティーと、ベトナム パンケーキ+ココナッツアイス添えでお茶を楽しんだ。近頃ベトナム料理で外れなし(ヒッヒッヒ・・・)

Càfê Hai

これぞまさに、ラグジュアリーなひと時やね。


大阪にはこのような美術館ないねんな~~残念。春ごろにまた行きたい。
もっとお庭とかも見てみたいよ~
迎えに来てくれた(いや・・お付き合いしてくれた)R+Kに感謝。また行こうね~

2009年最後に心に刻まれました1日でした。


Jan 2nd 2010 New Motto for 2010

The New Motto for 2010!! Start it early!!!
new motto


A Poem About Our Girlfriends
Someone will always be prettier.
Someone will always be smarter.
Some of their houses will be bigger..
Some will drive a better car.
Their children will do better in school.
And their husband will fix more things around the house.
So let it go, and love you and your circumstances.
Think about it!
The prettiest woman in the world can have hell in her heart.
The most highly favored woman on your job may be unable to have children.
The richest woman you know, she's got the car, the house, the clothes~ might be lonely.
And the Word says, 'If I have not Love, I am nothing.' So, again, love you.
Love who you are.
Look in the mirror in the morning and smile and say,
'I am too Blessed to be Stressed and too Anointed, to be Disappointed!'
'Winners make things happen~~ Losers let things happen.'
Be 'Blessed' Ladies and pass this on to encourage another woman.
'To the world you might be one person, to me you are special!


新年の挨拶に友達が送ってきたので、この場を借りて女子のみんなにも・・・


Jan 1st 2010 happy new years day

Celebrate the wonderful person you are.
Happy You Year! Wishing a great friend the best year ever!


mosaic 7

60s シクスティーズ
70s セブンティーズ
80s エイティーズ
90s ナインティーズ

では今日からは・・・・2000年代をなんと言えばよいのでしょう?

zeros ゼローズ???なんかしまらんわ。

double o's ダブルオーズまだましかも・・

・・・どっちゃでもええっか。

00年PC問題とか大騒ぎしてた記憶が新しく、
あれから10年なんですわ。早いですね。

今年もカッコイイおばちゃんであるように・・










Wishing you a year that brings Good friends,
good health,
good luck,
good things!
Happy New Year




About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

