mintizm 2009年07月



Jul 31st 2009 The mind goes soulful usually.

もうまったく!!
この男キケンにつき要注意ですわ!
そんなことは、とっくにわかっているのですが・・・もうなぜこんなにもステキなんだろうか。

rayray 楽屋ですのよ。ショウの始まる前に・・・何ということでしょう!
わが永遠のMarvin 聴いてはります。
ただのMarvinちゃいますのよ~。

raphael saadiq.com


NBAとMarvinが大好きなわたしですあkら、この映像は何度も観たわよ~
soulfulな国歌は彼だけよね!
Marvin Gaye sings the american national anthem at 1983 NBA All Star Game



でもってこれを聴いて 気を落ち着かせ、テンションをあげ、ステージに向かう主人は、なんてすてきなのでしょうか・・・爆


The mind goes soulful usually.



これぞ!ってことでは、過去にもアップしたことあるけど、
毎週欠かさず見ていたクリスロックショウ で、歓喜してテレビの前でのらずにはおれなかったパフォーマンス D'Angelo - Lady ft. Raphael Saadiq, Ali Shaheed & uestlove 
これもさ・・Sam Cookeなのよ この前のRoyときとはまたちゃいますよん!
それこっちのが、DですからSoul色濃い濃いですよ~。Spankyのチャーチギターに?uestlove のスネアがたたみかけてきて・・・Fire! できればbassは rayrayにやっていただきたかったですわ。


言葉はいらんね。

Jul 30th 2009 goes down to south

anthony hamilton @ bbl osaka
へ行ってまいりました。

予想していた通り大変よかったです。

old schooooool soul
もろチャーチスタイルで 大好きです。
魂がゆさぶられて、気持ちがいいったらありゃしない。

ライブを観るたびに、まいどおなじやけど・・・ 
clap ur hands!で”半拍ずれてるうううううううう!”はもう致し方ない。
こんかいは、チャーチスタイル故・・・パンパンパンもっとのってのって!
なぜ座っているのか?!
ちょちょ・・・ちょっと!ちゃいますやん!

oh god! おゆるしを........

宗教はちがっても神さんはおんなじや~!とアンソニーがいうても・・・いまいち反応も・・・
奥様が出てきて素晴らしい歌を披露し、そでへ引っ込むときに、
ぺろりんちょん!と奥様のおヒップをさわり、
im nasty boy!と、おちゃめなアンソニーに、反応が弱くても・・・

もう、これは日本のライブでは、望んではいけないのである。

soulを感じ、身を任せておどろうじゃないの~~♪
歌のうまさが補ってくれるのだから・・・・つまらんことは気にせんとこ。


goes down to south






じっとっりhumid day
アンソニー聴きながら・・バターをたっぷりぬったコーンブレッドにアイスティー......
風に揺れる柳があれば・・もういうことありませんわ。

The Point of It AllThe Point of It All
(2008/12/16)
Anthony Hamilton

商品詳細を見る


Southern ComfortSouthern Comfort
(2007/04/03)
Anthony Hamilton

商品詳細を見る


Ain't Nobody Worryin'Ain't Nobody Worryin'
(2005/12/12)
Anthony Hamilton

商品詳細を見る



Comin' from Where I'm From (CCCD)Comin' from Where I'm From (CCCD)
(2003/09/26)
Anthony Hamilton

商品詳細を見る


SoulifeSoulife
(2005/07/05)
Anthony Hamilton

商品詳細を見る

Jul 26th 2009 Falling in love can be easy

一生分のマイケルの歌を聴いたり観たりしてるような今日この頃です。
日曜の今日はお休みです・・BET AWARDS09を観ました。
Michael Jackson Tribute
NEW EDITIONがオープニングで出てきたのは驚きでした。前篇マイケル色で、それは良かったんやけど・・・やはり、ドタバタ感は否めない。
しかし・・40代になっても踊りがんばってる。けど、悲しいかな声が・・・・出てない。
new jack swing keith sweat & guy もでてたけど・・老けたな~こちららも声が・・・・・・・残念。
それは、同世代の私も同じでございますねんけど、彼らはプロ故ね。
Guy reunion tour来月なんやけど、どうなんでしょうか・・・?少し不安。

明日はanthony hamilton@BBL osaka・・・
気持ちの切り替えができない。
私の中には”r” が陣取っております。どうしましょう~1か月経ったんやけど・・
Raphael Saadiq プロデュース のAin't Nobody Worrying などを聴いたり観たり。
youtubeで見つけた Ain't Nobody Worrying(The Wire Version) に、少し心動かされる。
シーズン3が終わり、シーズン4の放送がいつなのかと待っているからこのバージョンに少し動かされただけか!




しかーーーーし!

BSフジ Speak in musicで、bluenoteでのライブ放送を見てしまい・・・

気持ちがA~Rへ。
はぁあああああああああ

ray
新しいPVが公開されましたしね。
これが・・もろ60s映画のようです。もうすぐ公開のキャデラックレコーズに、なぜ出演しなかったんだろうか?と思ったりもしますが・・・そうなると髪型がね・・リーゼントにしてもらわなあきませんね。


still rayですわ。

black voices.com のジャムセッションもこれまたええ感じです。
シャラマートリビュートが、泣かせる!
説明不要かとおもうけど・・ディスコで踊った・・ジョディワトリーですよ。


ファッションも60sでええですねん。なんだよーーー極まりすぎだよーーーー
 the bridge:raphael saadiq


そんなこんなしてたら・・
amazonからDVDが届いた!

Live From the Artists Den [DVD] [Import]Live From the Artists Den [DVD] [Import]
(2009/07/21)
Raphael Saadiq

商品詳細を見る


すでに、2回観てしまって・・・
3回目に突入しそうな・・・・いや回数なんてどうでもよい。



Falling in love can be easy
But staying in love is too tricky


てなことを口ずさみながら~♪

big easyの曲を作るきっかけになった スパイク・リーのドキュメンタリー映画を観ることにした。

ブラックムービーといえば・・マイシスわるりんです。
映画については、わるりんのサイトでみてね・・ここ
21日発売の”映画の秘宝”では、ブラックムービーの現在という特集でわるりんの記事が掲載されています。ここ

When the Levees Broke (3pc) (Ws Dig) [DVD] [Import]When the Levees Broke (3pc) (Ws Dig) [DVD] [Import]
(2006/12/19)
Harry BelafonteAl Sharpton

商品詳細を見る



気持ちがきりかわるかどうか・・・・・・

Jul 24th 2009 alice in wonderland trailer

trailerが公開されましたて・・・
この感じ期待通りですわね!






Wonderland come up to.


July 18th 2009 Alice in Wonderland

alice

Alice in Wonderlandついに・・・お披露目ですわ。
ジョニー・デップとティム・バートンのコンビが作るお伽の国の話が、来年3月に公開です。(アメリカですけど、まぁ日本でもやるでしょ)

ディズニーの中でもアリスだけは特別。
かわいらしいだけではいや!商業的なものもいや!

ルイス・キャロルは、1865年にこのお話を書いた。
お花がしゃべるなんて・・・・気ちがいじみた帽子屋、カラダがトランプの女王とか・・・
まさに、それ!そのかわいらしさだけでおわらせない!
キレがちがって、お伽話のなかでも特別なお話なんですよね。
グロさを必ず効かせるティムとジョニーなので気になってたんです。
ベールを脱ぎましたのよ。
期待通りの絵です。ウサギも生っぽいし。
いよいよ来年公開~♪
alice3 alice4




alice2
Mad Hatterのジョニーいいですわ。
crazyでwackyな感じがでてるよね~。


alice5   alice6

Helena Bonham Carter演じるThe Queen of Hearts ヘレナはなんか、気になる女優なんだわ~なんでか、存在が・・・と,お誕生日が同じだった(関係ない?そうむすびつけてるだけか?)
Anne Hathaway のThe White Queen美しすぎます。

via. usa today


seriousness of bit fairy tales.







三連休の初日ですが・・
Jazzyにwonderlandへ参りましょう~

OSCAR PETERSON "ALICE IN WONDERLAND"




Jul 6th 2009 Habit that can be escaped at once

ray熱にうなされ・・・仕事の山に埋もれ、
気づけば7月も2週目ちゃいますのん。

先週1週間なかったような気さえする。

楽しさのあとには、苦がまっているということか!!!神様!

少しだけ・・・
現実逃避 現実逃避 現実逃避 
呪文を唱えてみたら、あら!できちゃった。

rayのblogで、ホテルに着いたときに、royと会ったと書いてあったけど、
飛び入りしちゃたのね~BDシャツがかっこいいわ。
Roy Hargrove が、喜んでる姿がかわいらし。

bring it to me
bring your sweet lovin
bring it on home to me, yeah

この歌久しぶりに聴いた。サムクック?やったっけ・・・


Habit that can be escaped at once.





Jul 5th 2009 still....got fever

raphael saadiq @ blue note tokyo

1週間経った。いまだ余韻に浸り骨抜き・・・

ライブレポートなどは、ほかのブロガーさんにおまかせして。

ワタクシがどうしていたかと申しますと・・・・・


・・・去年。
3rdソロアルバムリリース。

クラッシク!テンプス!スモーキー!こうくるとは・・・all time fav's this is soul!
もうはまりまくり。

また生で見れる日は来るのだろうかと願いを胸に秘め・・・・・

来日を知ってからというもの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・落ち着かぬ日々。



6/28/2009
行ってよかった。
やはり、rayray ステキやわ。
バンドサイコー!googleでのライブ、その他のライブ映像をyoutube体感していたものの・・
生はやっぱりちゃいますね。
everybody stand up!でオープニングから最後まで立ってました。(こんなことはこの何年かでは珍しいことである。)
マルチなrayrayのギターもええけど、bassがスキなのさ~。
以前見たときもそうやったけど、
playしてるときの楽しそうなrayrayったらないんですわ。

もうそれを見てるこっちも、ええ音やなぁ~しあわせ~と陶酔してしまうんですわ。

もうすべてを忘れて、エンジョイしまくりのショウであった。

ニューオーリンズバーボンストリートスタイル~と言われたら・・もう気狂うってしまうやないの!
もうとまらない・・・
you luv me と言われたら
i luv uと叫び!!!ラフィエーーールとなんど言ったかわからんのだわ。

もともとシャイなお方ですが・・・
このたびのショウは、言葉の壁があるのか・・あまりしゃべらなかったのが寂しい気がした。
過去に見たときは割としゃべってたので・・・・まぁでもその分playを引っぱる引っぱるし、
コーラスのエリカ嬢もなかなかパワフルでステキやったし。

プロデューサーやかか、構成がいいねんなぁ~。


I still....got "r" fever


・・
今回のもうひとつのメイン sis Kのお誕生日をお祝いする。
前もって、blue noteのスタッフの方と打ち合わせをし、シャンパンやらケーキやら・・・
サプライズを水面下で進行したかいありで、
ショウ終わりに、もうひとつ盛り上がりの山アリで・・・blue note様には感謝の気持ちでいっぱいです。

ケーキを食べながら余韻に浸っていたそのとき・・・
なんとなんと・・・グリーンのポロシャツを着たrayが現れた!!!
もうこうなったらお話しなくてはですよ!
ところが・・・私としたことが、緊張のあまり乙女心に火がつき、
あああああ・・・・・show was・・・・awesome $%&*・・・ルー語状態で言葉を失う。
そんな私の手を握り、
なんどもなんども thank u! thank u! とray は言ってくれまして、
ハグをしてくれはりました。
ぎゃああああああーーーーーーーーーーー!
もう思い残すことはありません。
thank u too しか言葉にならず・・・再びハグをして、そのまま肩に手を回され、
123 チーズ!

はははは・・・・・・もう死んでもええです。

こんな処女・・いや少女のような私の姿は、もう二度と見ることはあるまい(爆)


今回ツアーに同行していたフォトグラファー TONEのpixがええんです。
saadiqはもとより、東京・・裏通りとか・・築地?とか・・渋谷も
photo by tone
day off のときのは・・・THE NEW POPこちらで・・・
パイプをくゆらす姿にまた惚れ直す・・・・


”r”熱に犯されたままのワタクシ・・・コレデエエノダロウカ。

7/21のリリースまでまてないわ。
amazonサン早く送ってきてね~~♪

Live From the Artists Den [DVD] [Import]Live From the Artists Den [DVD] [Import]
(2009/07/21)
Raphael Saadiq

商品詳細を見る




About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

