mintizm 2009年05月



May 31st 2009 piece of my love


Piece of My Love - Guy

you can have a piece of my love

気分は8月のお式にとんでるわけですが・・・。

あらためて
このワンフレーズ!

これだけでええねん!ほかになんもいわなくてもええねん!




On a special day.
However, I want you to say........




May 26th 2009 gift for the today

迷った挙句・・・
簡単に席が取れたので、k-ci & sisqo @ BBL 行ってきました。

sisqoから登場。
sisqoはまったく興味がなく(ooops!excuse meeeee)
hitしたものしかしらないんだもーん!
それでも、少しは踊りました(なんやねん!結局おどるんかい!)
乗りが悪いまま終わったのはかわいそうだった気もしないこともないステージ。

k-ciの登場。
オーディエンスがおとなし目のせいか?
私的には、誰もが知ってると思っていた”LIFE”なのに、いまいち乗り悪く・・・
k-ci一生懸命やったのよ~~客席かなり空きが目立ちましたが・・1stだったから?

my favs!do u know jasons lylic?
きゃーーーー
my fav song!
座ってられんわ!ご存知のbobby womackもええけど、k-ciもええんですよ。


やっぱ残念なのがオーディエンスが消極的なのよねん~
若いんだから遊んでよ~って感じなのよ。そこはノリ!ノリでね。
手拍子も反拍ずれてるのよーーー日本人に多いねんなぁ~リズムを刻めない悲しい性ってやつ。

英語がわからない?ってのもあるか・・・

do u know pac? 2pac ? ウエッサーイ   ってもね。
yeah miss 2pac! といってるのんワタシと知らない黒人のお兄ちゃん。
あまりに客席反応悪いから、k-ciが黒人のお兄ちゃんに、
「おとこのひとはたちなさ~い」て言わせてた。
がーーーーん!顎はずれたわ。
west costは私の第二の故郷ですから・・・r.i.p.2pac.


freakin u
客席歩き回りすぎですよk-ciくん。
大合唱になってほしいところがならへんねんな~でも、ウェサーイのときには、手をWにしてノリまくり、踊りまくって、freakin u~て、ノリノリ歌ってたら、k-ciが来てくれた。
おばちゃんは、抱きつたりとかもうどうでもええねん。
生でシャウトな歌声を聴かせてもらえたら・・・それで十分。
・・・てね。
でも、歌いながらわたしのとこへも来てくれ、手を握ってくれたときに、
ちゃっかりfreakin uと言うたけど(爆)



Even if it is likely to become depression......
Music increases all and changes feelings.


k-ciは、娘のことが可愛くってしょうがないんだって~そのためにクリーンでいるんだ~と言ってたのを聞いて、彼も大人になったのね~と・・・デビューのときから好きな私は感慨深かったわ。
ノリが悪くても、精一杯歌ってくれたし・・・

lord have mercy.


baby+sis just want say ...
thank you for the gift for the today.





しかし・・・
やせすぎなk-ci。。。手が骨ばっていた。

May 24th 2009 patchwork

squint

squint
2005年にeast londonにて、アンティーク・テキスタイルのコレクターで彫刻家+画家だったLisa Whatmoughが、ファブリックと家具の思いがけないmixに気づいてスタートしたカンパニーです。
ビクトリア調の家具やegg chair,鏡......現代とヴィンテージをミックスしています。

squint2
伝統的なイギリスの家具に、丁寧なハンドステッチで仕上げています。
素晴らしい職人技です~。

ビクトリア調ってfunkyさがが物足りなく趣味ちゃうかったんですが、
これかなりfunky~ちますのん!好きです。



自他共に認めるパッチワーク好きです。

パッチワークってやつは、わかる人にはわかるけど、わからん人にはぜーんぜんなんも?的なセンスが光る代物だと思っております。
何でもかんでもただ合わせるもんではない特別なもんなんです。
時折・・流行の波に乗り、世に出てくる時があり、そん時はつらい・・みているのが・・。
えせパッチワークとでも言うときます。
面白みがないパッチワークのスカートなどみたくもないわい!
毒を吐いて
いかん。人の勝手やとはおもうけど、どうも我慢ならんときもある。


First Lady Michelle Obamaちゃんが、White House poetry slam (jamやったようですけど・・わたくしのfav's bassist Esperanza がbassをブンブンひいてました。カッチョいー!国会議事堂や首相官邸ではありえんことやね。)でのこのお洋服ですわ。
デザイナー不明のブラウス。麻柄+襦袢を模したファブリック、このパッチワークも素敵です。
下は白のワイドパンツを穿いてはりました。

michelle3


簡単にできることこそ難しいっちゅうわけですね。



because it is possible to do easily....
sense is necessary.





May 23rd 2009 cool+ funny and insane

"Dow Jones" starring Common from Common


too col and funny!

70sでしょ~common は、ターミネーターの新作にも出演してますけど・・
こちらの方が好みだわ。


この雰囲気が好き。
たまにinsane+sexy もありーので、
そこがまたツボなんよ。

thin line between cool+ funny and insane with pleasure enjoyment





今日のチャリンコのお供はこれになりました。
CoffyCoffy
(2001/03/27)
Roy Ayers

商品詳細を見る



May 22nd 2009 make up one's mind

なんどもなんどもここで愚痴っているけど、ほんまに”おしゃれさん”を見かけなくなった。
哀しいことである。

2○年前は、街へ出かけると、
いやーん!かいらしわ。かっこええわ。めっちゃいけてるやんーーー。
という風に出会ったものだったが、みなさん何処へ?
その頃というのは、今ほどファッションがどうやとか、こうやとか世間では関心がなかったのか?
世間様は、じ~み~でおんなじスタイルの人たちばっかりだったと記憶する。
おんなじスタイルというのは今も変わらんか。

本屋に行けば腐るほどしょうもないファッション雑誌という名の本が氾濫してる。
だいたいこれが諸悪の根源なのではないかとも思われる。
くそしょうもない特集とか反吐が出るわい。
なんで、誰かの1週間着回し術とかって、そんな貧乏くさいもんみたないっちゅうねん!
着こなしはえけど・・着回しは、個人個人持ってるんもんちゃうし・・体系も髪型も・・・ちゃうやん!
それに、バッグの中身とかどうでもええし、
これ絶対マストバイとか、ほっとけっちゅうねん!
そんな脅迫じみた言葉を羅列するな!
せやからあかんねん!
これにしなあかんのやわ~と思わされてしまうから、
つまらん世の中になったのだーーーー!!!

い・い・かんとまらない。










ミリタリーもんはやりやね。
センスのかけらもないパクリもんが氾濫していて悲しいけれど・・・

ホンモン着てもええじゃないの!
このエリカをご覧くださいましな。
かわいいじゃないの~レギンス穿いてるだけよん。
でもこの花柄じゃなく、サファリ柄のゴブラン織りのドクターバッグを持つだけでちゃうねんな~被りモノもええし。

おしゃれとは・・・
その人の個性なのだ!と思ってはや数十年。

erykah


erykah2


久しぶりに登場のエリカ嬢がなんと、NYの1851年創業 自然派化粧品kiehl's (日本はお店がないのよね~伊勢丹ですこしかえるのか?)とコラボしまして、限定のボディーローションが発売されましたんー。ラベルのアートワークがええね。このデザインなら使うのが楽しい~ではなかろうか・・・






個性が時々ファッションになる。

誰かと同じはいやだ!

だから古着を選ぶのか・・・だってそれはたのしいことこの上ない~過去のものでも新しく着れる。



because・・・
personal style never changes.


pleaseeeeeeeee make up one's mind.


May 21st 2009 way of killing time

アメリカ人友からチェーンメールのような?なんやおもしろいメールが届く。
二日ほど前に来たやつをご紹介。


Finally,a definition of globalization that I can understand and to which I now can relate:

Question:
What is the truest definition of Globalization?

Answer:
Princess
Diana's
death.

Question:
How come?

Answer:
An
English princess
with an
Egyptian boyfriend
crashes
in a French tunnel,
driving a
German
car
with a
Dutch engine,
driven
by a Belgian
who was
drunk
on
Scottish whisky,
(check the bottle before you
change the spelling),
followed
closely by
Italian
Paparazzi,
on
Japanese motorcycles;
treated
by an American doctor,
using
Brazilian
medicines.
This is
sent to you by
a
Canadian,
using
American
Bill Gates’ technology,
and
you're probably reading
this on your computer,
that
uses Taiwanese chips,
and
a
Korean
monitor,
assembled
by
Bangladeshi
workers
in a
Singapore plant,
transported
by Indian
truck drivers,
hijacked
by Indonesians,
unloaded by
Sicilian longshoremen,
and
trucked to you by Mexican illegals.... .
.
.
.
.
.

That, my friends,
is Globalization







way of killing time




ひまやねんな~~

May 18th 2009 20/20 HIP HOP SPECIAL 1981

”And You Don't Stop: 30 Years of Hip-Hop"のDVDを見直してからというもの、やっぱあのころの音楽楽しかったなぁ~と昔を思い出すようになった。

今日見つけた もんのすごいレアな映像は、
1981年のchannel 7 20/20 放送の HIP HOP SPECIAL
すごいね~新しい音楽がでてきたよー!とニュース的な取り上げ方がすごい。真面目にRAPの事を伝えてる。

当時18歳の私は、DISCOで踊りたおしていて、この音なんや~!かっこいい~!これ誰~!!
と大興奮したっけ!!
のちにwild styleが自主上映され、soul train等でも映像を見てますますノリノリのめり込む♪
その82,3年ごろには大阪(日本)でもかなりhip hip hop♪楽しいナイトライフでyou don't stop!
suger hill records の12”買いあさってたっけ。

当時を知ってるあなたも知らないあなたも・・・必見!






everybody and dance to the beat!



本棚からこれを引っ張り出し・・
夢のなかでもhip hip hop~
この本は、81年とか82年生まれてなかったあなたや、liveを知らないあなたたちにもおススメですよん。

Ego Trip's Book of Rap ListsEgo Trip's Book of Rap Lists
(1999/11/10)
Elliott WilsonChairman Mao

商品詳細を見る

May 16th 2009 The good one catches my heart regardless of the time.

小袖 ごそんじでしょうか・・? ごぞじない方はここ

大阪市立美術館 で ”小袖 江戸のオートクチュール” に行ってきました。

700点を数える国内屈指のコレクションです。

松坂屋京都染織参考館の名品の初公開、江戸時代初期から後期 (1611年ですよ。)の作品を集めたもので、それはもう想像以上に素晴らしい作品ばかりでした。
そんなに小袖の知識はなかったんで、驚いたのかもしれへんけど、

おい!こらあんたhand crafetr でっしゃろ~これを見やんで何を見るねん!とでもいうたらわかりやすいでしょうか・・ねぇ。


小袖は直線裁ち合わせなので、身頃、袖が繋がっていて絵画を見ているようなデザインのモノなどがあるんです。
花鳥風月 自然を意識していて、これは日本人ならではの四季感なのではないかと思われるデザインのモノなど・・・

kosode kosode2

江戸中期のモノで 雪持ち竹に石畳模様の小袖 なんて、
ものすごくいきなデザインで感動。
石畳を表現した市松模様など、紫地に白と浅葱(水色)の市松模様が稲妻形にはいり、雪景色の竹林が縦縞模様のように仕上げられ、ところどころに色押しと刺繍でアクセントを効かせている。

紅葉に縞文字模様小袖
滝つぼに流れ落ちる水を縦縞模様で表現し、滝壺に見立てた着物の裾には、橋がかかり、紅葉を描いているデザイン。紫の流水は絞り染め、それ以外は友禅染めであらわし、上半身には、お気に入りの古今和歌集からの歌の文字を金糸刺繍で散らす。


わたしが一番驚いたのは、
衣服としての役目を終えた小袖は、仕立て直しが施されたり、裂地として、掛け軸や屏風の表装としてリメイクされて、大切に扱われていたことです。

wow!わたしがやってることといっしょやないですかーーー!
わたし・・着物ではなく、西洋のものやけどね・・・・・
ところどころに施された刺繍などをみてると、うんうんそうそう!私もよーと心の中でつぶやいてました。ヴィンテージや、アンティークの古着や生地の刺繍に、ビーズ刺しゅうをするわたしといっしょやーん!と乗りの軽さがたまにきずなわたし(自分で言うなっちゅうねん!)

コレクションも見ものです。
雛型本という、今で言うファッションブックのようなものや、能面、能装束(段替わりといって今で言うパッチワーク模様)も必見!
17世紀から18世紀にインドで作られたインド更紗で作られた小袖なんて、ヨーロッパ向けにベッドカバーなどに利用された更紗生地なんて、今ではアンティークですよ。も展示されています。
江戸時代の調度品 香具箱、鏡台、花嫁道具などや、装身具 シルバーの細かい細工のかんざし、ガラスのかんざし.....などなどほんまに、たくさん展示されてました。




いつの時代もファッションは楽しいね。


The good one catches my heart regardless of the time.

いちいち書いてられないくらいたくさんあるんです。
31日までやってるので、ぜひぜひお勧めです~。




寝る前に、ベッドで買ってきた小袖図録を見るのが楽しいこの頃・・・

聴いてるのは、近頃のブーム テディペン~










May 15th 2009 Precious-Trailer



Precious Based on the Novel Push by Sapphire
サンダンス映画祭 グランプリ受賞作 
詩人 サファイアの原作 を基に作られた映画。詳細は、わるりんのところで見てね ここです。

原作は、日記風なのであっという間に読めました。

ハーレムに暮らす、貧しく教養もないプレシャスが、障害を乗り越えて自分の道を取り戻していくお話。はじめの頃の読み書きができなかったプレシャスの表現が少し読みにくいけど、ほんまに簡単なのでどんどん読めちゃいます。

プッシュプッシュ
(1998/02)
サファイアSapphire

商品詳細を見る



公開を楽しみにしてるんですけど・・するかな?
あのモニークがちょっとこわいママ役もできるんやなぁと関心。
わたしの彼女のイメージは、シットコムでのMonique(つまりコメディエンヌ)なんでね。
それと、いつも色気をこれでもかと振りまく桃尻マライアキャリーが、ソーシャルワーカー役で、あなたはほんまにマライやですか?な仕上がりにやればできるんやんかいさ~。
チラ見でよくわからないけど、まさかの看護師レ二ークラビッツ。


本は読んでるけど、映画を見る時間がないのがつらい今日この頃・・・


movie, the delusion that enters the screen is not stopped.

May 14th 2009 mos def

Mos Def - "Casa Bey" - The Ecstatic - 6.9.09


無駄なモノがなく、
チューしたくなるような・・・いや・・個人的な趣味はおいといて。
ライムをおくり出す口元
textがdanceしてます~めちゃええわこのアートワーク。


most definitely
intelligent man


expectation in a new album ~♪


May 8th 2009 oh my・・・・so much meaning

式の日取りが急に決まりました。

今日の夕方 sisからメールが来て、
それ以来落ち着きませんわ。
何を着ようか・・・お色直しは?場所は東京?大阪?どっちよーーー

ってなんのこっちゃ。

GUY reunionn tour


どうしよう~
あっ断っておきますが・・お式を挙げるのはaaronとですから。
8月は、sisのお式(新郎は童顔氏)もあるのよ~その1週間後に私のお式なんて・・急すぎるわ(笑)

いつまでも妄想引きずるなッってね。すみません。

しかししかし・・・
BBLさまも2周年記念やってくれるじゃない!


All my love is for you
Whatever you want I will do
You’re the only one I want in my life
For you I’ll make that sacrifice






so much meaning.



May 7th 2009 rise above the times

old school
昨日~火がついたrose royce
無人島に持って行きたい中のひとつだわ。
とこのような話をよくしたけど、気づけば数年まえからは、
棺桶に入れてもらうなら・・とか、お墓にもっていくなら・・とかに代わってしもてます(爆)
あっちゃーーーー

car washだけやなくて他にもええのんありますねん。
ファッションもすきやし、何といってもノリノリ腰をふれるグルーヴ感が好きですね。



夜も更けてきたので、スロウなほうげええかな今夜は。





振り返るともっとも好きな時代かなともおもうが、
今聴いても古さはなく、やはり好き・・・・

rise above the times



May 6th 2009 BET Honors 2009

same all same all
これと言って変わりない連休。
はかわらず・・の日々。
少しは連休を楽しもうと、DVD鑑賞をすることに。

ザッーと流し見していたものなんかをじっくり見ていた。

その中から・・
BET HONORS 2009 を見て思ったのが、やはり生歌はええね。

わたし一押し Anthony Hamilton 来日を控えてるので、これを見るとますます・・
ね見たくなるよ。

このHONORSでは、anthony の歌とAlvin Ailey American Dance Theaterのパフォーマンスにうっとりしましたわ。
日本ではアルビンエイリー舞踏団のほうがわかりやすいかな。
80年代の初めに彼らを見たことがある。バレエなんて興味もないし、見たこともなく・・・
知っていたのは男ばかりのトロカデロ・・・くらいなもんだったです当時の私。
そんなわたしが、ブラックカルチャーに対するアンテナがかなりビンビンしていた時代だった故、来日公演に行ったわけです。
バレエと言うとクラシカルな・・?みたいな感じがするけど、モダンバレエでもなく・・なんてきれいでしなやかなカラダなの!!(エロスも含めて)とそれに夢中だったわ(笑)断っときますけど、それだけではないよ。HIP HOP(カルチャー)として感動を覚えましたのよん。

設立50周年だそうです。。今も変わらず素敵なパフォーマンスにうっとり・・・
Alvin Ailey American Dance Theater/Anthony Hamilton: Honoring Judith Jamison

ちょっとうけたのが、monica。
わかる人にはわかるんやけどね、このコスプレにはうけたわ!!
しかし、miss thangの頃からすると・・女になってパフォーマンスもお上手になったわ。


maryがこの歌を吹き込んだテープを、当時のuptownで見つけたdiddyで、不仲説とかあったけども・・
プレゼンターに出てきたdiddyとanitaのパフォーマンスもよかったわ。
90年代の賞関係のパフォーマンスでは、anita&yorandaは必ず出ていた印象があって、しばらく見なくなると・・容姿はかわれども、おふたりとも健在でよかったわ。




alltime fev "wishing on a star"
queen latifahの歌をはじめてじっくり見た。悪くはないけど・・・よくも?ない。
この歌は、cover girlsの方をよく聞くような気がするけど、オリジナル rose royceだわね。


Wishing On A Star - Rose Royce





music+love is fall into raptures over.




May 4th 2009 king of funk

30年くらい前の
中学生のころに、ライブハウスや野音(いまでいうならサマフェス・・)へ通った。
わたしの人生を振り返ってみると、日本人バンドを見にいったのは数少ない。
そのうちのひとつのバンドがRC。

なんなのだ!すっーと歌が入り込み、その情景が浮かんでくる。

スローバラード    作詞・作曲:忌野清志郎&みかん

昨日は車の中で寝た
あの娘と手をつないで
市営グランドの駐車場
2人で毛布にくるまって

カーラジオからスローバラード
夜露が窓を包んで
悪い予感のかけらもないさ

あの娘の寝言を聞いたよ
ほんとさ
確かに聞いたんだ



センスの良いエロさとかさ・・雨上がりの夜空に のようなダブルミーニングの歌詞。
ソウルフル+ピースフルな清志郎ワールド。
JBのように金ピカッガウンをはおり、
60sスーツの着こなすブレないおとこ。


Sweet Soul Music
あのイカレタナンバー
Sweet Soul Music
シートにしみ込んでいるお前のにおい
ほかの女とは区別がつくさ

あの夜初めて聴いたお前のナンバー
くちびるにくっついたまま そのまま

got sweet soul music





ほんまに、今わの際へ逝ってしまった。


わたしにとっての清志郎は king of funkなのだ。





May 3rd 2009 long long day...not bother me.

5月1日
いつもより1時間早く起床・・・・5時 なが~い1日の始まり。
バタバタと用意をして6時半いざ新大阪へ。

はー空いててよかったGW中の
旅の友は変わらずの3点セット
gw

映画を先に見た.
次に翻訳を読んだ。お話は映画より内容濃くええんやけど、なんでこのタイトル何か??ちょっとぶち壊しなやな~
只今原書 熟読中!翻訳よりももっと引き込まれる。これは久しぶりに
感情が穏やかになるお話に出会えた。

リリィ、はちみつ色の夏リリィ、はちみつ色の夏
(2005/06/18)
スー・モンク・キッド
The Secret Life of BeesThe Secret Life of Bees
(2003/01/28)
Sue Monk Kidd

商品詳細を見る


商品詳細を見る

早起きしたので、名古屋あたりから眠りに堕ち、
新横浜の手前で目覚める。
ipodのクルクル

さーー!アンリミ聴いて(乗っているのが飛行機ちゃうけど、まぁええか!)
テンションあげて、ひとり東京駅の人込みをかき分けて行く。
「Mさーーん」と言われてbarry white が終わった。
んんんーーーー私の選曲まんざらでもない。ちょうど終わったやん。
Barry White - Greatest HitsBarry White - Greatest Hits
(1990/10/25)
Barry White

商品詳細を見る


A long conference starts,
it talks with the power of people,
and it eats with the power of people.

ランチを食べ、
話し、
ディナーを食べ・・・1日はまだ終わらない。
ほぼ毎日のように話していても話し足りない・・・・おしゃべりなわけではない・・と思う。
いつの間にか空が白んできた5時・・・長い一日は終わった。


森の中のカフェのテラスでブランチ。
3種のキッシュ・・ゴルゴンゾーラと胡桃と蜂蜜のオーブントースト。

そして、山手線に乗って東京駅の人混みへ。
いつもならそのまま新幹線に飛び乗るところだが、
今回は、余裕を持っていったので、かねてからチェックしたかった”エキナカ GRANSTA”めぐり。


なんで、ここでパンを買わなあかんのか・・
天然酵母・・・フランスパン。グラハム粉食パン・・・BURDIGALA EXPRESS
ハービスにもあるんやけど、ついつい買ってしまう。
浅草 今半でご飯のお伴 牛肉の佃煮2種 も買っちゃ・~た。
もうここまで来たらスウーーイツは、BUZZ SERACHで、リンゴ丸ごと4個入ったホールパイ。
gw1
帰りは、エコバッグをバッグに入れてたはずやったのに、
結局・・・ケーキ、パン、佃煮を入れて帰ることになってしまった。

GWもなんのその。
睡眠不足も、人混みも、

What is ..enjoyment..
not bother me.


5月3日
・・・・しかし睡眠不足だけはあかん。今日は半日寝てしまった。
やっと不足分チャラなり。年には勝てないわ







About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

