mintizm 2009年03月



Mar 26th 2009 It is a life to enjoy growing old.

うーーーさむい!!

毎年この時期に思うんやけど、桜関係(名所とよばれるところで商いしてはる)の方達は大変やなぁ・・桜の開花にふりまわされてはるもんね。

そこらへんの桜も一部咲きしたのに、この寒さはいったい・・・・
だって気分は春だったのよ。
お洋服も春だったのよ。特に足元は・・・ローファーなどをしゃらーん!と履くやないですか、そしたら寒さが身に染みみますわ。

とくに3時以降の冷え込みがコタエル。
この前も会社でね、日中はお陽さんでて体感温度が高かったのが、急に冷え込んできまして・・
「さーーむーーーい!」と言うと、
「マジっすかー!えぇえええー」と、つっこまれ、
「そりゃそうよ~私はあなたよりも、いくつ年上だと???おもうのよ」
と言うと。

「そうですよね。Mさんは、僕よりもずいぶんとお年寄ですもんね」

きーーー!!てめえぇえええぶっころす!
その日本語の使い方ちゃうとおもいます
そりゃあと2か月もすりゃアラフィフですよ!
40歳すぎると初老ですよ!
でもなーーーー
お年寄りちゃうわい!!!

atmosphere was made splendid by the presence of the ages.


とまぁ・・・
こんな話を、高知県から帰省した友人とランチをとりながら話した。
しかし・・年をとったのは事実である。
その友人も体の具合が良くなくてただいま治療中と・・・それに、共通の友人も癌で余命3か月だと・・明後日は、年末に亡くなった友人の追悼ライブがある・・
わたしも、数年前の病気の再発のおそれも気になるし・・・
人生40すぎるといろいろ出てくるのが、ああ現実。


久しぶりに街へ来た友人とキタをぶらつき、
タワーへ行くわ。と言った彼に、
「長いこと行ってないわ。身軽になるために・・CDは買わないと決めたのよん~」と
大きく手を振って別れた。

It is a life to enjoy growing old.




80年代の終わりにrare grooveに夢中やった事を思い出し、
聴きたくなっているこのごろ・・・しかし、当時はレコードで聴いていたのよね。
レーコードは手放してしまって、CDでは持っていない悲しい状況・・といってCDは買わへんぞ!
いくら紙ジャケで再発しても・・・固い決意なのだ!
こんな時youtubeに感謝よ。




Mar 21st 2009 It is a potion that brings almost the same feel.

昨夜落ち気味だった・・あかんなぁわたし。

ポンちゃん読んでるうちに気持ちも上がる
お逢いしたことないけど、何か親近感がわくので、失礼やと思うけどポンちゃんと呼ばせて~。
ポンちゃんの言葉はこびと妄想が好きなんですわ。
そろそろ彼女の長編読みたなってきたので、ポンちゃんお願いします書いてください(笑)
長編は現実逃避できるのよねん。

アンコ椿は熱血ポンちゃんアンコ椿は熱血ポンちゃん
(2009/03)
山田 詠美

商品詳細を見る


気も変わったところで、
THE WIRE シーズン3が始まるので、シーズン1をマラソン放送していることに気づき・・あわてて録画。
キャー
シーズン2も!!

ふふっふ・・ひきこもり開始の前準備しないと。


ひきこもるために・・・
お買いもの♪
新玉ねぎやら新キャベツやらがでてきて春やね~
キャベツの重ね焼きにしよっと。
プチマクロビ進行中につき、ひき肉に代わりはオートミールを使うよん。
桜エビちゃんを手で握りつぶし・・パラパラ~ええ出汁でまっせ。

今夜はさっとポン酢をかけていただくぜ!!

そしてそのとなりでは・・・明日にむかって、
キドニービーンズたっぷり、生姜とセロリと茶美豚のひき肉(ここではお肉を使うんかい!だって私は、プチマクロビやからええねんもん)
さっぱりキーマカレーと16雑穀ご飯に決まりだぜ。







なんや言うても、好みの男が歌ってくれると(私だけにね)
気分はあがるってもんよ。

This place is crowded
Don't know about you
I need some sex
Some sex with you
Cause your on my mind
I can feel your sweat
your body's wet
and I need some help
Girl you know what we need to do
Girl,let's take a walk


わたしにとって

listens to good music.

eats good meal.

It is a potion that brings almost the same feel.


in ecstasies...

Mar 20th 2009 unnecessary pain

記憶喪失になってしまったんちゃうやろうか・・・

え!だれが・・わたし・・

そもそもPCの調子が悪くなるとなぜ大ごとになるのだろうか?
特に会社の場合は・・えらいたいへん。
ネットワーク環境やらなんちゃら・・
ものすごく大変な騒ぎが起きてしまったようになってしまい、
夢にまでその状況が出てきたりする。
私にはお手上げ。
東の方からスーパーマンがきたので無事に来週を迎えられそう~にはなった。

しかし、今週は2回も

もう何をしているかわからない状態である・・

今朝も駅で、いつもの電車が来ないので、なんでや!!
あーーー祝日!
と気づく。

えーーーーーもう今週も終りなのか。

月曜日、いつもより早く出かけ・・・
気づけば12時間会社にいてますやん!
あーーーーmos def 2ステージ目が始まってしもてるやん。
い行きそびれたやんーーーーーーーー。

とかすかな記憶が残っているけど、


今日は金曜。世間は③連休やって。もうどうでもええわ!


だってもう3月20日になって、京都で開花宣言。

あーなんかこんなんではあかん。

どうも今月は、仕事も何もかもバタバタしている。

あーーあかん。


うだうだいうても・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

It will come tomorrow no matter what.


When you catch up
But she says goodbye
Hold back your tears and before you start to cry
Say you feel unnecessary pain in your heart

キュンとくるわスティービー





来週は仕切りなおしや

Mar 10th 2009 no doubt your music



Nat King Coleのトリビュートアルバムが本日リリース。
まだ入手してないけど、このメンツを見るとツボをつかれる。

新譜に惹かれることが無くなったというてたばっかりやん!と自分自身に突っ込みを入れるも・・
ええ音みつけたからしゃあないやん!と突っ込み返す。

Natの音がこんな風に蘇り、おばさんになったいま・・聴けるのはしあわせやなぁ~


1. Lush Life (Cee-Lo)
2. Straighten Up and Fly Right (will.i.am & Natalie Cole)
3. Day In Day Out (Cut Chemist)
4. Brazilian Love Song (Michaelangelo L'Acqua & Bebel Gilberto)
5. The Game of Love (Nas & Salaam Remi)
6. Walkin' My Baby Back Home (The Roots)
7. Hit That Jive, Jack (Souldiggaz & Izza Kizza)
8. Calypso Blues (Stephen & Damian Marley)
9. More and More of Your Amour (Bitter:Sweet)
10. El Choclo (Brazilian Girls)
11. Pick-up (Just Blaze)
12. Anytime Anyday Anywhere (Amp Fiddler)
13. Nature Boy (TV On The Radio)

Re: GenerationsRe: Generations
(2009/02/09)
Nat King Cole

商品詳細を見る


そして・・
マイメン Raphael Saadiqのインタビューを読んでいて思たんです。

"The Way I See It." The way I hear music. The way I see it looking, visually. Also, the way I want people to look at me and the way I see them clapping and enjoying music and life.

この人好きやわ~やっぱすきやねん。

業界からそんなんあかんで!ど言われても作ったThe Way I See Itがヒットして、グラミーにノミネートされた。
何を言われても僕は好きやねん!とばかりに作ったというてはります。

ヒットしなくても好きやけど・・・


音も人もなんでも・・・つまりはええもんは好きやということです。


Anyway, I like it.



Therefore, no doubt your music.


sometimes dispirited in the life.......
Helping at such time is music and....男前


Mar 9th 2009 Rachelle Ferrell

George Duke / Rachelle Ferrell  
NO RHYME NO REASON、Love Can Be So Cold
が聴きたくなって・・・マイコレクションを探すも見つからず・・
もうなんでやねん!早くitunesに落とさなくてはと思いつつ。

ちょいとデータの移動に失敗しちゃいまして、itunesからアルバム130枚ほど消えてしましました(涙)
えーまたやり直すのか!!そもそも240枚ほど入れた時点で嫌になり、ほったらかしていたというのに、あんまりな仕打ちやありませんか~神様!半分消えたということやないですか~

CDのふたを開け、ディスクを取り出し、PCに入れ、アルバムをインポート、PCから取り出し、ケースにディスクを入れふたを閉める。
取り込んだアルバムの編集がありますねーん。

・・・で、これだけですまんのです!

プロパティからアルバム名とかアーティスト名とか・・アートワークとか・・・イコライザーとか・・・
この手動で打ち込まなかん作業が何ともいやで、ちょっとしたスペースが半角とちゃうとかで違ってくる。何を言ううてはるん?と、わかる人はわかると思いますが・・・わからん人は無視してください。

この作業をまたやるのかと思っただけでぞっとします。


禅の修行や思ってやるしかないのだ!とH姫に励まされ、

来る日も来る日もやり続け 只今340枚。

禅の修行もこれまで~よ。長ーい休息に入っております。

しかし、聞きたい曲が見つからないと、

修行を再開するしかあるまい。

と思いつつ


I'm poor spirited.... runs away.... can't restart.

逃げてググったらこれを見つけた。

それにしても~Rachelle Ferrellステキすぎるやないですか~♪




これ見てなかった・・・・
WOW Yeahhhhhhhhhh!!!という歌でした。
バーニーが亡くなったことはとても悲しく寂しいことやけど、
このように素敵なお葬式でよかったわ。





そして・・修行を再開しないまま今日もお終いなのだ。




Mar 8th 2009 メンデ

本読みますか?
私はまぁまぁ読むほうです~。活字好きな部類に入ると思います。
いまどきは、ネットなんでしょうかね?
いや~それは無理!
私・・・モニターに映る長文読むの苦手です。
ついついプリントアウトしてします。昭和なにんげんなもんで、なのでネットで本を読むのは無理。

なぜ本を読むのか?

知らないことを知ることができるから・・・
どーっぷりと空想の世界に浸れるから・・・
理由は色々ですよね。

私は雑食やからどちらもあるけど、
知りたいことがあるから読むが多いかもしれない。

この本も、そんな中のひとつ。

メンデ―奴隷にされた少女 (ヴィレッジブックス)メンデ―奴隷にされた少女 (ヴィレッジブックス)
(2006/07)
メンデ ナーゼルダミアン ルイス

商品詳細を見る


アフリカ最大国 スーダン
ある日突然、アラブ系民兵により襲撃を受けた村から連れ去られた12才の少女メンデ。
家族との幸せな時を一瞬にして奪われた。
襲撃、略奪、レイプ、人身売買。
地獄のような体験から2000年に逃亡し、2003年にイギリスへの亡命申請が認められたメンデ・ナーゼル。ショッキングな話ではあるけど、これがスーダンでおこっている現実の話である。
スーダンに限ったことではないね・・アフリカではかな。まっでも、何度も言いますがこの話はスーダンです。

スーダンでは20年以上内戦が続いている。
先ごろ3月4日国際刑事裁判所(ICC)が、ダルフール地方の紛争(30万人以上が殺害され、数千人がレイプされ、数百万人が避難民となった)を巡り、戦争犯罪と人道に対する罪から逮捕状がバシル大統領に出た。
source

この国は、アラブ系ムスリムとアフリカ系ムスリムの二つの信仰があるようで、アフリカ系の方が弱い立場にさらされている。スーダンって中東なのかアフリカなのか微妙な位置やし、でもアフリカと教わったよね。イスラム教については明るくないのし、信仰については何とも?であるが、この本によると、絶対的な勢力はバシルのおっさんをはじめアラブ系が強く、メンデのようなアフリカ系が弱いように思う。
村を襲われ、さらわれ奴隷として売られたアフリカ系子供たちは、裕福なアラブ系の家で、名前も与えられす、残飯を与えられ奴隷として暮らしている。

何なんでしょ~?ものすごむかむかします。信仰とは何ぞや?信仰とは関係なく民族間のあらそいなのか?なんやろう~むかつきます。
バシルが支援しているアラブ人民兵の行いに、嘔吐し涙が止まらなかった。
人はここまで残虐になれるものだと知り、ジェノサイドがいまでも起き、のうのうとしている人もいる現実あがある。

もうひとつスーダンに限らず、アフリカ諸国では民族風習というか、儀式という行いで、むごたらしいのがFMG(女性器切除、女子割礼)が行われていることに憤りを感じる。悲しい。
メンデは、11才の時に慣習にそって受けたが、それについては淡々と語られていてる。
FMGについては、今回はふれんときます。いずれまた・・・

メンデのあまりにショッキングな経験。今ほんまに起こっていること。
ニュースや新聞で見聞きしていても知らないことがまだまだある世の中です。
日本ではこのダルフール紛争については、あまり報道されてないような・・・?悲しい。

だから・・・本は読んだ方がええよね。


It starts from obtaining knowledge.




メンデ・ナーゼルがメッセージを発し続けてきたかいが、出てきたのかもしれない大統領への逮捕状。
解決まではまだ時間がかかるかもしれない。
文庫本かされ読んだ時から3年ほど経つ今・・・今日もう一度読み直してみた。


もうすこし、知りたいので他の本も読んでみよう!読書の春。
ダルフールの通訳 ジェノサイドの目撃者ダルフールの通訳 ジェノサイドの目撃者
(2008/07/25)
ダウド ハリ

商品詳細を見る









Mar 5th 2009 Feelings and the body are contrary.

my shoes

久しぶりに雨も上がり、陽がさしたので、
気分は春っ!と

TOD'S patent leather(通称 黒豆)ローファーに、シマシマソックスとくりゃ
levi's XXをロールアップでしょ~
なんかね~ダウンを着るんもやぼったいし、いまいちでしょ・・
クローゼットみわたしてっと、
wow!!
ひょう柄のファーコート。10年ぶりくらいに袖を通しましたわ。
実際買ったのはまだかわいらしかった20才そこらのころ・・・・何と長持ちなことよ。

それでもまだ少し寒いから、patagoniaのフリース来て、
エルメスのスカーフ巻いてっと!

颯爽とチャリダーで駅へ向かい、自転車置き場でター――ンっと!降りたはずだった。
ぐきっ!
あーー気持ちだけで、寒さについていけてなかったやんわたし



気づけば、アラフォー・・・・
ちゃうわ!
今年から アラフィフなんやった(大汗)
なのに・・・私ったら20うん年前から変わってへんやん!ということに気がつく。
変わったのは体重(うるさいほっといて!ふん!)

ふりかっえてみれば、20うん年前から、
古着にコムデギャルソン(当時は大好きだ.)のミックスCDだったのよ。
えっへん!サラジェシカの何十年も目にやってた私は、少し偉そうになってもええのカモ!
って誰に偉そうにするんや!

スタイルは変わらないってことよ。
neon color会社の近所の靴下メーカーで、タイツやソックスが5足\100で売っていたので、ネオンカラーを中心に買ってるアラフィフもええじゃないの~
デニムのワンピやスカートなんぞにあわせてはくざます。

そうよ。おばあちゃんになってもはくのよ!




Feelings and the body are contrary.






今日の音も忘れていた1枚
ケリー2nd です。As We Lay懐かし~♪

Mirror MirrorMirror Mirror
(2000/06/27)
Kelly Price

商品詳細を見る











Mar 1st 2009 omnipeople S.A.

ツボ・・point・・
これには弱い=これがたまらなく好き

そんなところを突いてくるのが 
my folks ”omnipeople S.A(オムニピープル株式会社)" 古着卸会社 です。
ササっと紹介いたします...(HPより引用)
-中古衣料 (古着) の卸売をしています。
商品は毎月30トン以上輸入し、古着を必要とするすべての人々のニーズにお応えすべく、日々邁進しています。古着の持つあらゆる可能性を模索し、ファッションの可能性を常に考え、リンクさせる事で、
新しい古着の世界を創り出すことが、私たちの目標です。-

ブレないセンスをもち、個性・経験豊かな people の集まりです。
日本における中古衣料界をリードしてると言っても過言ではない。付き合いが古いから言うてるわけではなく・・(ここんとこ重要!)わたくし仕事には厳しいので(笑)


そのomnipeopleがHPをリニューアルしました。

”omnipeople S.A.” 


音のツボつかれました。
fav's のなかのひとつ blue break beatsシリーズから、
Mystic Brew/Ronnie Foster 
top pageから突かれました。 ちぇっ!やられたぜ!!

Blue Break Beats, Vol. 3Blue Break Beats, Vol. 3
(1997/06/17)
Various Artists

商品詳細を見る


この曲といえばもうひとつ
ATQC も忘れてはいけない fav's のひとつです。



70sマキシスカート好きのツボを突くドレス。
私のように小うるさい奴から、古着ビギナーズの方、いろんな人にとっての
サプライズをトレジャーボックスに隠しもつ集団 omnipeople. 

70s dress

たまりませんわ~このサークルぐるぐるプリント。ウールとレーヨン混紡ファブリックが、きれいなドレープをつくりだし、それがまたまたええんです。
これに、ターコイズブルーのキルトベストを合わせちゃう♪
ゴージャス極まりないお洋服にブラボー








リニューアルとともに、
mr.cornyのcorny showが始まったのも必見ですよ!
ええ音はもちろんのこと たくさんの”ええもん”があるかもね~。



rich individuality people makes lots of fun.





しかし・・・
かっちょええHPを見ると、
あ~~私もやらねばと思うが、
自分のHPのリニューアル計画は、HTML辞典とにらめっこしたまま時は経ち。。
本日より3月ですが・・今年中に(えー長っ!)できればと思いつつ・・・
時は過ぎゆくのである。

About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

