mintizm 2009年02月



Feb 28th 2009 Still, searched 24/7

CDというか新譜を買わなくなって久しい。
なんというか・・・1度聴いたら終わりというものが多く・・・
モノが増えるだけ状態なのでやめました。
心に突き刺さるくらいええ音のも巡りあってないしね。

結局
繰り返し聴くのは昔のモノが多い。

そうは言うても好奇心はあるので、どんな音かなぁ~とは思うのですよ・・
それに視覚・・ヴィジュアル的に見てみたいとかね・・

コメディアン・役者としては好きやけど、音は引っかからないのが、
jamie foxx なんですわ。

new PV の豪華なこと!
だーい好きなForest Whitaker, Samuel L. Jackson,Quincy Jones,Bill Bellamy, Morris Chestnut ,Cedric The Entertainer.....cameoすごいですわ。


Blame it on the goose Got you feeling loose

jamie foxx/ blame it on the alcohol



Still, searched 24/7.



久しぶりのええお天気なんで、ええ音聴きながらお掃除でもしましょ。

チャオ!

Feb 27th 2009 variously

q-tip

ナーハンドレッドナーィティナーイ~~
とどこかで聞いたことある鼻声。

ふとテレビに目をやると・・・・・・

えーーーーー私のキライな○二○ロのCMやんかーーー!
どうも・・長く愛して着ることのできないお洋服は好きでない。
安けりゃええってもんではないと思うねんけどねぇえええ。

ひとそれぞれですわ。


それにしても・・・CMておもしろいね。
Q-TIPにはおどろいたけど、
シーナと鮎川誠にも驚いた。変わらずブレてないお二人は素敵や~~






time to pass is to change variously.


Feb 26th 2009 epidemic

タイトルに惹かれて買っちゃいまして・・
一気に読んでしまった。

おうちにバーキンを連れてって 幻のバッグをめぐる5年間の冒険おうちにバーキンを連れてって 幻のバッグをめぐる5年間の冒険
(2009/01/24)
マイケル・トネロ

商品詳細を見る


好きなバッグの一つですが・・・
日本での流行を目の当たりにするとドン引きしてしまうバッグでもある。
しょぼくれた服と靴にバーキン持って電車に乗ってる姿を見ると、
悲しく・・・
そして、かわいそうに
思うんです。

日本人のあかんとこやと思うのですが・・
流行ると、なんでもかんでもわき目もふらず飛びつくところ。

ナチュラルカラーがすれてドロドロこきたなく黒ずんでしまったガーデンパーティーや、エールバッグを大手を振って持ってる方や、季節も関係なく、LVのバッグをこれでもかという感じで、コーディネート関係なく持っている方など・・
見てると悲しくなりますねん・・・・

そんな今日この頃・・
こんな本と出合いました。
ネットオークションでバーキンを転売していた ゲイの男の子のお話。
ネットオークションを生業にされてる方は五万といらっしゃる世の中。
主人公のマイケルは、世界的に入手困難と言われているバーキンを、
かのイーベイにてお稼ぎになりはりました。

入手困難やなんて・・チャンちゃらおかしな話で、そんなこたぁないのは知っていた。
イタリア人の職人のおばさんからバッグに関する話は聞いたことがあったから・・・。
それに、ものを売る側になると、その秘密はすぐわかるのよん。

その秘密にマイケルは気づいて、どんどんバーキンを手に入れていった。
それも、クロコを次から次へと・・・・その辺の展開が速くて面白い。
それと、イーベイを通して知り合った素敵なセレブのグレースなど、登場人物もおもしろい。

最後に、マウイケルがネット販売するのをやめてしまうあたり、
とてーも好き。ようわかるんですよ~。
わたしは、ええものをザツに扱うような気がするので、このような商売は好きではないし、
そんな簡単にお金儲けもできないってこともよくわかりますよ。




Don't become the epidemic!It is fashionable to enjoy don't copy.



ちなみにわたくしは・・
個人的には haut-à-croire オータクロア のほうが好きです。
バーキンより少し縦長で、1800年代に馬の鞍を入れるために作られたエルメス初のバッグ。




my favs CD
rare groove 聴きながら一気読み。
Rare Grooves, Vol. 1: The OriginalsRare Grooves, Vol. 1: The Originals
(1996/03/05)
Various Artists

商品詳細を見る




Feb 22nd 2009 fashion to enjoy

久しぶりにファッシンのお話。

NYファションウィークです。
ブラジル人デザイナー Alexandre Herchcovitch (たしか代官山にお店があるよ)
のショウに登場した カニエくん
kanye

ずいぶんと日本ぽいコーディネートやなぁ~と。
redwingですっか!!!はぁ~~そうですか・・・


私の精神安定剤 The Sartorialistで見つけた この小池徹平のようなお兄ちゃんのコーディネート。
日本ぽいっ!!どこかのセレクトショップのファッショニストに多くみられる感じ。
ny fashonist pix


ox shirt+plaid muff+cashmere+oiled coat+fatiuge pants
ひゃー!レザーのボタンとレザーのカメラストラップが粋でたまらん!!
ny fashonist pix2

そやけど・・・・
日本の影響大きくなったと、しみじみ思いますね。



fashion to enjoy.





雨降る今宵は、
明日からの始まりに、テンションあげとかな。
hank ballard the love side
72年のソウルトレイン。r.i.p. JB 音もええし、ファッションもええんですよね。



The Kings of FunkThe Kings of Funk
(2005/03/08)
RZAKeb Darge

商品詳細を見る

Feb 19th 2009  Life Is Good

DJ Deckstream ft. Mos Def - Life Is Good



このトラック好きやわ。

Life Is Good

all the time

i will be thankful for what i have......

peace+love and unity.


音楽って・・ええことに気がつかせてくれますわね。

やっぱり、BBL行こうかな~~

Feb 8th 2009 I decide to enjoy it.



グラミー賞ね。
忘れていたくせに、なーんかね今年はパフォーマンスが・・・
でも一応チェックしてみたところ・・・
my boy ray ray a.k.a. raphael saadiq 3つもノミネートされてるじゃありませんか!!
おまけに、それと重なるように al green師匠も!!

これは目が離せませんわ。

Best R&B Performance By A Duo Or Group With Vocals
Stay With Me (By The Sea)
Al Green Featuring John Legend


Never Give You Up
Raphael Saadiq Featuring Stevie Wonder & CJ Hilton


Best Traditional R&B Vocal Performance
You've Got The Love I Need
Al Green Featuring Anthony Hamilton


Love That Girl
Raphael Saadiq


Best R&B Album
Lay It Down
Al Green


The Way I See It
Raphael Saadiq


ね!ごらんのとおり見事に重なってるでしょ。
my best album 2008ですのよ。


The Way I See ItThe Way I See It
(2008/09/16)
Raphael Saadiq

商品詳細を見る


Lay It DownLay It Down
(2008/05/26)
Al Green

商品詳細を見る



買ったことはないけど、グラミーのコンピュレーションアルバムがあるけど、
それには入っておりません! 大人の都合なのか?ただええもん知らんのか?
どうでもええんですが、なんやねん!しょーもないアルバムと思ってします今日この頃です。
毒づいてしまうわ




あと気になるのは、
Best Jazz Vocal Album
Loverly/Cassandra Wilson
これも、ブルースよりになtぅたんかなぁ~とさみしく思っていた矢先に出たアルバムで、彼女のアルバムをずーと聴いてきた私にとってうれしいアルバムざます~。

去年、amp fiddlerとsly & robbie を聴いてから、久しぶりにreggae熱が出ている私。
レゲエもチェックしたところ・・

あらあら・・・・・・・・・・ら
なんと!鬼才Lee "Scratch" Perry先生がノミネートされてるし、
Burning Spearは何気に常連さんで、
Heavy Dは、こんなところで活躍していたのかと驚かされたざんす。
時代が変わるとはこのことやね~
スラロビここでもかーーー!

Best Reggae Album
Jah Is Real
Burning Spear

Vibes
Heavy D

Repentance
Lee "Scratch" Perry

Amazing
Sly & Robbie


映画はご存じのとおりです。なんども書いてますので、もう書きません。 
サントラが選ばれてます。

Best Compilation Soundtrack Album
American Gangster




ミュージックヴィデオには、
先日、baby girl 誕生のおめでたいエリカ・バドゥ!
ちょうど1年前に このPVええわ~と気に入って書いてました。

garlsもうれしいっす。
Best Short Form Music Video
Honey
Erykah Badu

Who's Gonna Save My Soul
Gnarls Barkley




何やかやいうても・・・
楽しみですわ。

グラミーの次は、THE BET HONORSもありますし、
こちらは、anthony hamilton のパフォーマンスかなり楽しみっす。
ALVIN AILEY DANCE THEATERも楽しみですわ。


I decide to enjoy it.

chao!

Feb 6th 2009 Life with the music

最強のママちゃりで、約8キロちょいを走る日々。
ゆっくりマイペースに40分ほどかかっていた。

慣れというのは恐ろしく、近頃ペダルを踏む足が力強くなっている。
CD1枚分も聞くことがないくらいの速さになりつつあるのだ。

千里の丘の勾配が・・難関。

昨日から小春日和のちゃり陽気にのりのり・・・・と思ったのもつかの間。
今日はお陽さんぽかぽか気持ちええけど、風邪が強く、しかも向かい風!
上り坂にさしかかったところで、

Express /B.T.Express
に乗せて軽い勾配をひた走り・・



Rockin' Chair /Gwen McCrae
を聞きながら
坂を下り、調子よくカーブを曲がると、
急な坂が待ち構え、
もーあかん!!風が…きつい・・
・・・・・・と聞こえてきたのは、

Do it! Doit!

Do the Hustle!

頑張らないわけがない!
登れたわ~~






とうちゃーく!
外来のロビーを通り抜け、
スタバで ソイラテを買ってから母の病室へ行く。
(近頃の病院には、テラスとスタバがあり大変ありがたい。
最上階には、メリッサ(リーガロイヤルホテル)のレストランのあるのだ!)


hospital

閉園で停止したエキスポランドの大観覧車と
太陽の塔の後姿。

ソイラテをいただきながら見る太陽の塔の背中は、トライバルの刺青のようですなぁ。









Life with the music.



本日は・・・これでした。

Soul Train: The Dance Years 1975Soul Train: The Dance Years 1975
(2000/09/19)
Various Artists

商品詳細を見る

Feb 5th 2009 depending on money

エコノミークライシス中ですけど・・・・

なんでこないに来日するアーティストが多いのか?
ポン日やったらまだお稼ぎになれると思うてくるのだろうか?

いや~ほんまになんやねん!

2月・・
AVANT

Atlantic Starr

BLACKSTREET ~REUNION~
featuring Teddy Riley/Chauncey Black/
Eric Williams/Mark Middleton


Eric Benét

3月・・
Lord Finesse LIVE BAND
with very special guest Big Daddy Kane


Mighty Mos Def

J.T. Taylor from Kool & the Gang

Brian McKnight

Cheryl Lynn

4月・・
The Manhattans

Keith Sweat

5月・・
Eddie Levert of O'JAYS

Meshell Ndegeocello

K-Ci(from K-Ci & Jojo) & SISQO(from Dru Hill)

ざっと挙げてみたらぎょうさん来はります。

どうせーっていうんや!

2月は捨てた!

mos or finesse 何で今なん?迷うに決まってるわ。
そうなると行く気が失せることもある。

5月の k-ci & sisqo にはびっくりした!
こそうやなぁ~先輩後輩ふたりしてうなりまくるんやろう~か?想像しただけで御馳走様。
誕生日やし・・いこかな。

これは大阪だけの話で、東京やと・・
SLY & ROBBIE + TAXI GANGも来たりなんかする。
久しぶりに見たい気もするなぁ・・

とりあえず・・・
去年見逃した彼は行くとしよう。


I’m just goin’ insane tryin’ to figure you out, baby
How deep is your love....






depending on money.




Feb 1st 2009 How to spend lives that carry on

ブログのアップが放置プレーのまま今年も2月となりました。
書きたいことはあるんやけどね・・・とごまかしてみる。


時はさかのぼり
去年末のこと・・・・

ふと、ヨーロッパの遠く離れた地にいる妹が、言うていたことを思い出し・・・
無謀にもチャリで、お山をえっちらおっちらと登っていった。
ぜぇぜぇと息を切らしてたどり着いた先には・・・・
木のぬくもりのある外観と、イギリスのアンティークの自転車が置かれたお店がありました。
antique slow

antique slow
大阪府箕面市如意谷2-8-21
(山麓線沿い・聖母被昇天学院から東へ300M)
P有

tel 072-721-1321







すっーーうーと店内に入ると、そこはにはたくさんのええもん達がいてました。
アンティークの雑貨達が所狭しと並んでいて、
黒い薪のストーブが、いらっしゃい!と迎えてくれた。

静かに見てそっと帰ろうと思っていたけど、
ついつい好物のインデイアンジュエリーに惹きつけられてしまい・・・・

お店のオーナーさんと少し会話をかわし、
実は・・海外にいる20年来の妹分から、お店のお話を聞いてやってきたことを白状したら、
「これも何かのご縁です。からまぁお茶でも入れますわ」と
オーナーのご主人さんがおいしいお茶を入れてくれはりました。
そして奥さまもどうぞどうぞと言うてくれはって・・・・・・・・遠慮なく・・・
まぁそこから、お二人と(おもに奥さま)としゃべるしゃべるしゃべって4時間ほど、帰るときにはあたりは暗くなっていたほどしゃべくりまくり。

おまけに、自宅まで・・どんだけ図々しいねん!て感じでした。
この年になると、ほんまに気の合う人と出会うことが少ないんですが、
少ない中から出会うと・・・・極端なんですわ。
コアな人格故・・・はまるととことん話が弾む。

年が明けてから、
また訪ねていってきました。

店内を少しだけ・・・みなさまは行ってからのお楽しみということでね。

antique slow2 
店内を秘密の工房から見ると・・     

そして・・工房には。ワクワクするでしょ。
antique slow3


まぁとにかく・・・いつも言うてるブレないてことにつながるけど、流されていないセンスに惹かれるし、めちゃリスペクトします。
ええ人たちとええお店ですよ。





antique slow4竹+サボテン+バッファローに迎えられ・・



























antique slow5
竹を見ながら階段を上り振り返ると、そこはテキサスやったーーーー!
Hooray yo!!
Levisの懐かしいポスターに狂喜するでしょ。

見よ!ウエスタンブーツ
ル・ケーシー、私が今までに見てきて一番ええと思っている 
リオスオブメルセデスもありまして・・・トニーラマ、ジャスティンだけやないんですよっウエスタンブーツは・・その上を知ってはるってのがね・・・ええもんをご存じです。

そのほかにもワークブーツ、マウンテンブーツなども・・これだけでね、私はもう仲良くなれちゃんですよ~~。




古いストーブ(ガスレンジ)+ファン+ファイヤーキング。
時折流行ってやつがやって来て、ぐっしゃぐっしゃにかき回し、踏み倒して去るけど、そんなことに流されないし、かき回されないのが ブレないことです。
よくライフスタイルがどうちゃらこうちゃらと申しますが・・(雑詩などで、誰それさんのとか題がついて)
何やうそ臭い臭いが、漂うこの頃に嫌気がさしておりますのよ~。

ライフに溶け込んでることがスタイルと呼べるんやと思います。
antique slow6    antique slow7
並んだキャニスターもかわいらしいでしょ。





ええ仕事しそうなかんじでしょ。 antique slow8





私がいろいろ言うよりも写真が語ってくれるようになれるくらいに、」カメラの技術を磨かんとあかんね~~。

ええモデルに出会うと・・つい撮影するけど、腕が付いていけてないし・・・フォトショでごまかす悲しさ・・




antique slow10 
slowさんは、お名前の通りゆっくりしたお店です。

2月の営業日

 6(金)・ 7(土)・ 8(日)
13(金)・14(土)・15(日)
20(金)・21(土)・22(日)
27(金)・28(土)

PM1:00~PM6:00

アンティーク 「slow」 より





How to spend lives that carry on.




夕陽を見ながらの帰り道に聞いてたのが、
ハモンドオルガンでファンキーに坂道を下ったのだーーー!

So Blue, So Funky, Vol. 2So Blue, So Funky, Vol. 2
(1999/02/09)
Various Artists

商品詳細を見る















About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

