mintizm 2009年01月



Jan 28th 2009 Whitewash 

whitewash"Whitewash" directed by Ted Woods.
黒人サーファーの歴史映画です。









Salt Lake City, Utah
サンダンス フィルムフェスタが行われてることろですが、
何度もこの地へ行ったことはあるけれど、映画祭ではなく・・・
残念ながら、outdoor retailer showという展示会へ行っておりました。
いっぺん行ってみたいわね映画祭。

さてさて・・今年の注目すべき作品ですが、
えーーーそうなん!!これは見なくては!的なドキュメンタリー作品に注目です。
"Whitewash" directed by Ted Woods.

海好きでビーチシティんに住んでいた私も不思議に思っていたのです。
カリフォルニアで黒人サーファーどころか、ビーチにおける黒人数の少なさといったらあなた・・
80年代、90年代のサウスベイ(私が住んでたところ)では、ほとんど見かけるというか、出会ったことすらございません。
エルセグンドあたりのビーチでは、チラホラ見かけたくらいかな・・・
でも、当時は、あそこらへんは汚染された水が大量にどどどーーーっと流れ込んでいたビーチでした。
なので、ここらのビーチではやはり差別があるようだ・・と、悲しい現実がありましたの。
ボーイフレンドも、しよっちゅうビーチへ行く私に「泳ぐの?えーーー何で行くのん?」と言われたこともあります。
彼曰く、白人の多いとこへは行きにくい・・・そうな。
そのへんの、ニュアンスを現実視できるんがこのドキュメンタリーなような気がします。

ハワイやサウスアフリカ、ジャマイカ、フロリダ・・・・・黒人サーファーいてはるんやと思うけど、
カリフォルニアではどうなんやろうね?

いづれ調べてみようと思っていたから、この映画必ず見なくてはいかんざます!!!


音のほうも楽しみです。

ナレーションに Ben Harper and Black Thought
やっほー!
とくれば・・・ The Rootsですわよ。

exploration of race








公開してねと願ってます。。。

Jan 25th 2009 Faith

昨夜は”もうこれ以上食べれません~”
てくらい、楽しく終電までやっちゃいました。

お世話になっている セレクトショプのオーナーTクンファミリーと、
会社のMちゃんと私の5人で、テーブルを囲んだ韓国家庭料理。

生レバー、豚足、湯で豚、チャプチェ、焼き肉・・・サムギョップル、済州島のお酢が聞いた冷たいスープに、生ユッケ、ゴマの葉などが入ってる強壮効果がたかいスープ。これが二日酔いに効くらしい。
これがなんか懐かしい味で・・・
「済州島の”お酢がきいた冷たいおみそ汁”みたい~」
何でそれを知ってるん?でしょ・・・・
それは・・
7年暮らしたEXに作ってもらったことがあったから知ってただけ。

チジミも出てきて、クッパも出てきて・・・

どんだけ食べるねん!

私以外は、よう飲んではりました。

最後は、予約していたサムゲタンスープ

おかげで、昨夜から今朝は雪にもかかわらず・・・薬膳効果あり!
寒くなかったわ。




料理の話、NYのステーキ話、昔の話や、服の話、これから先の話・・・・など盛りだくさんな話題。

T君とY子ちゃんは、とってもええ感じの夫婦でした。
子供が生まれたときに贈った作品を、いまでもとても喜んでくれて、
原色好きの私も作るもんは、時にパンチがききすぎてたりするのに、
それにインスパイアされて 洋服作りのチャレンジするんやそう・・・ええことでうれしいざますだわ。

いろんな話をする中で、
NY在住の共通の知り合いのD氏の話になり、
日本人で初めての賞をとり、アメリカで5人のデザイナーの中に選ばれるくらいになったけど、
20数年アメリカへ渡り、古き良き時代の服を求めてまわり、
訪ねて行った先で
「チャイニーズの出前は頼んでいないよ」
と何度も言われながらも、こだわりの服を求めていた時のまま、
Fall/Winter09シーズンのはネオリアリズム 写真家でもある イタリアのバルマス・・・・
(あまり詳しく触れんときます。)

わくわくするし、そんな!えーーー!気色の悪い~!(エエいみでの気色悪さですよん)

見てみたいですわ。わくわくする!
青唐辛子の辛いノンにあたって 「やったーからっーあたりやーテンションあがる!!」
となったときみたいな・・・・。

ええ服見ると楽しい。話を聞くだけでも楽しい。


もうひとつ・・・・話題になったんが
某セレクトショップの設立当初から25年程、もう自分のすることは無くなったと退社をし、
まったく新たに違う事をするために南の島へ移住した K氏の話。
それが・・・(ここでは書かれへんけど)イヤーびっくりである。

10年ほど仕事をさせていただいて、たくさんの事を彼から学んだ。
いやーーーびっくり!!!

退社後バイトで修行を積んだそうだ。(だから~それは何の修行かはないしょ。)
しかし・・・バイトの面接時に書かれた履歴書にほんまの事をかいはったんかな?とふと思った。
だっててててて、それを見た雇用者はびっくりするで!
私事気の履歴書でも、パート先を探していた時に提出した履歴書でビビられ、
・・なぜ?ここへ?ほかにたくさんあるでしょう?・・・・といった具合で不合格(笑)だったこともあるのに・・・わたしの何倍もすごい経歴なんやからね・・・ガッツすごいわ。

バイトをして続ける ブレなさ!感服です。


何においても
”ブレ”ていない。これ大事なことなんです。

ひとつのこと続けるのは容易なことではない。
でも・・ブレないでいると続けられる。


いつでも3シーズンくらい先を見て、突っ走り・・疲れ・・・てしまったけど、
やはり気持ちはブレず・・今はちゃうかたちで、ブレずにいてる私。

最後に、「Mさんそのバック僕とこ用に作ってくださいね~」とさりげなくオーダーをくれる彼に感謝。



One stitch of whole heart and soul into.

ブレずに ”壱針入魂” エイエイオー




PCのデータ移動で Itunesに入れてたCD140枚ほどが消えてなくなり・・
これを機に整理しよーっとはじめた。
中身が行方不明で、見つけられずにいたCDが数年ぶりに見つかった。
それを・・・聞いてます。



Soul Train: The Dance Years 1975Soul Train: The Dance Years 1975
(2000/09/19)
Various Artists

商品詳細を見る






Jan 21st 2009 historic significance

寝不足です。

真夜中・・・
アレサの歌とヒューモンガスリボンで目が覚めました。


それから・・・・CNNかじりつき。

白黒テレビに映ったワシントン大行進の映像。
忘れる事がない子供のころの記憶。
civil rights movement を重ね合わせてしまう・・ね。


リンカーンと重なるオバマくん。
このシーンは一生忘れないと思う。

obama2



obama3 Cuban-born American designer Isabel Toledo
スイスレースのコート素敵やわ。
J.CREW Green Leather Gloves
Jimmy Choo Green Patent Pumps
私・・ミシェルちゃんと同い年なんやけど、
ふと自分見て、えらいちがいやなぁぁぁ;;;;;
なんて子供っぽいのだろうか・・・しょぼぼーーーん。 
どうするんか・・・歩くのか・・と気になってたパレード。
penn aveで車から降りたときには、涙ちょちょ切れ(号泣)
Tuskegee AirmenやFreedom Riders ここでまたまた涙ちょちょぎれ・・・
自分に酔ってしまうほど泣けたし、ものすごいもんみてしまったよう。
キングファミリー、Q(クインシー)のインタビュー・・・後ろ髪をひかれながら出勤。










帰宅後さっそく Ball danceチェーーーーック!


obama4project runwayでおなじみのParsons School of Design in New York  で学んだ台湾出身デザイナーJason Wu のruffled gown 。
緊張してたダンス・・・あんな大勢の人の前では、そら緊張するわよ~。



ほんまにほんまに胸に深く刻まれた日だったわ。



historic significance



てことで本日は・・・これでございます。

My people, hold your head up
My people, don't get fed up
My people rise, my people fight
My people do alright

The Art of Love & WarThe Art of Love & War
(2007/10/16)
Angie Stone

商品詳細を見る











Jan 19th 2009 racial discord no longer exists

HOPE
ついにこの日がきた。
残念ながら、式典をオンタイムで見ることはできへんのやけど、(後ほどDVDでゆっくり見るとして)
ニュース等でちょこちょこっと見ては・・・・感涙
年のせいか涙腺がゆるゆる・・・・・してるなぁ。

今日はずっーとこれ聴いてます。
Amp Fiddler &  Sly and Robbie

"Blackhouse (Paint the White House Black)"
は、オバマくんが次期大統領候補になったときも聴いてた。





racial discord no longer exists.



去年リリースしてしてからかなりはまっているアルバムでして・・・
ブログの更新サボってるので、この夢の競演については書いてないんやけど・・・・・
いづれ・・・・書きます。

Inspiration Information, Vol. 1Inspiration Information, Vol. 1
(2008/10/28)
Amp Fiddler

商品詳細を見る


Jan 14th 2009 Prosperity

寒い。今年になってからめちゃ寒くないですか?
雪が積もることはないけれど、ちらちらとよう降りますよね。

とか何とか言うてる間に時は流れ・・・
今年も”えべっさん”へ行ってきました。
会社のMくんに、「えびすさんは、9日ですよね?」と聞かれ、

うん?えびすさん?だれ???どこの人?
注)彼は関東のお人です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えびすさんと言われてもピンとこんのです。

関西人は、 えべっさん というのででね。

とまぁ・・とんちんかんで、大歩危かましている私は、今年もとばしていますです。

ebisu


商売繁盛を 戎さん 大黒さん 福の神さんにお願いしてきました。

お礼に・・・・
福を頂いて帰らなあかんのに・・ウィルスをもろてしまいました。
おかげで胃がきりきり痛み、夜中じゅう吐いてしまって・・残念な仕上がりの三連休。

いやいやポジテイィブシンキング・・
ウイルスのおかげで悪いものをすべて吐き出したと思っとかなあかんね。

The New Year to begin after exorcising evil spirits.

I prayed for the prosperity of my firm.


今日はもしかしたら最後のツアーになるかもしれない THE ROOTSのライブ日。
本調子ではないので、こんな状態では行く気にもなれへんのですが、なんか聴いてしまってます。

OrganixOrganix
(2006/11/28)
The Roots

商品詳細を見る


Jan 4th 2009 ready to start a new opening

はやいもので・・明日はもう事始です。

今年の ほぼ日手帳
12月にサイトでチェックした時には、水色かわいいな~なんて思ってて、
その時に買うたらええのに、あとでと後回しにしてるうちに時は流れ・・・
29日に慌ててLOFTへ買いにいったら、
なんと!
レッド、ピンク しかあれへんやーーーーん!

で・で・おくれてしもた。

しかし・・・
まてよ・・・・
来年(2009年)は、もうちょっとだけ前にでよ!(勢力的にといういみね)と思ってるし、
仕事(何が本業かわからんけど、ものつくりも会社も両方)もがんばるでー!と決めたし、
この2色の色しかないということは、
神さんが「いかんかい!あんたもっとやらんかい!」と言うてはるんやなぁというこっちゃわ。

てことで・・・レッド エネルギッシュに行きたいと思います。
hobonichi 2009

去年のピンクから、”精力的”に・・レッドへ。
去年のドバイ出張前に、何十年ぶりかにやりだしたコレクションのスクラップ。
ファッションスクラップはたのしーーい♪ことしも、新しい手帳にスクラップして、
楽しむぞー!

それと、年末に私の元にやってきた LEATHER TOTE BAG
イタリア製のめちゃめちゃ質のよい牛革を、ハンドステッチで仕上げたトート。
トート好きにはたまらん1品とともに。


ready to start a new opening.



年が明けても・・・raphaelです。
Raphael Saadiq- 100 Yard Dash

これで初出よね。

The Way I See ItThe Way I See It
(2008/09/16)
Raphael Saadiq

商品詳細を見る


Jan 1st 2009 Happy 2009

ブログ更新しないまま新年をむかえてしまった........
こんなにもサボっているのに、チョコチョコとチェックをしにきていただいてる方々に感謝。

それに・・
お手製クリスマスカードを作れなかった年末・・・どなたにも送っておりません。
一部の方には会社のカードで済ませてしまうというお粗末なご挨拶で幕を閉じてしまったし。

それやこれや・・・あれやどれや・・・あーもー言うてもしゃーない!



みなさま~

新年あけましておめでとうさんです。

そろそろ・・ぼちぼち・・・更新をサボらずに・・・参ります。

けど、期待なさらずに.....今年もよろしくお願いいたします。



Happy New Year
         
Happy Kwanzaa



2009年の幕開けは・・・しっぽりと
Maceo Parker plays Marvin Gaye "Let's Get It On

About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

