mintizm 2008年10月



Oct 30th 2008 customised BIRKENSTOCK FELT ZURICH

さて、出し惜しみしていた・・(わけではないんです) カスタマイズ BIRKENSTOCKです。

キラッキラ   ピンク・紫系が、
お客様からのリクエストでした。
キラッキラと刺繍とくれば・・・やはりフェルトがかわいい。
でも、チューリッヒのフェルトは廃盤になってしまったようで、ずいぶんと探されて・・・・・
打ち合わせから2週間後に、製作に取り掛かった作品で~~す。





felt zurich
今回は、初のフラワーモチーフつきデザインです。
取り外し可能ですよ~お洋服等にもつけられます。










felt zurich2
スワロフスキー・ビーズ、アンティークビーズ....等きらっとしてるビーズで刺繍しました。
縁取りは、黒で・・・シルバーグレーのキラッキラビーズをランダムにつけ大人っぽく。
あわせの下側は、紫の糸でシンプルに縁取り。

mintizm@flickrにもアップしてるので、そちらでごゆるりとご覧くださいまし。








make shine is wonderful.
let's step holiday.


Oct 27th 2008 Take it easy

銀行すごいね~人の多さにびっくりする。
外為・・・ドル紙幣が不足してるって書かれてた。
すごいね。

むかし・・
economic animalて言葉をよく耳にした事思い出した。


みんな時間があるんやなぁ~~と思うと、少しうらやましい。

もう何ヶ月もネットギライ。
嫌いというか、PC見たくないかんじ。

birk gift
作品作って、撮影して、
それで、満足して終わりにしている。
写真加工して、アップして・・・がオックウやわ。
カスタマイズ BIRKENSTOCKもアップできてないな・・・



月末、特に憂鬱。
あーーーまたHP変えないと・・と思うとね。オックウなんですが愚痴ってしまうのでやめます。


Take it easy !
don't panic!





2日ほど前から、急にこれにはまってる。



Oct 20th 2008 The Summit



昨日も、ちらりんと書いたけどねぇ
驚きのニュースですわ。

まさかのこの3人(ニューエディション フロントマン) が、ツアーに出るなんて。
9月にユニットのことはニュースで流れてたらしい。
しらなんだ~~なんせ、PC(いやネット)から離れてる生活が続いてるゆえ・・・・。

25周年やとは知ってたよ。
ラブリーLAシスが、NEがカバーのJET送ってくれて、それ見てニヤついてたんやから・・

うーーーん!どうせならBBDもきてほしかったわ。

せやけど、なんで!!大阪きてよーーー(涙)
12月に江戸は無理やってば!!!!

あーーーん。ラルフーーーーーーー!
大阪も来てよーーーー。


New Edition 25th Anniversary Live Mega-Medley



I concentrate on it.... and will think

考えてもいっしょやけど・・

Oct 19th 2008 VH1 Hip Hop Honors

すっかり10月も半ば過ぎとなり、
相変わらず忙殺されております日々。
BIRKENSTOCK カスタマイズのお仕事も無事おわり(近々写真はアップします・・見たくない?そんなこと言わずに・・)

この週末には、驚きのニュースが飛び込んで参りました。
なんと、ラルフとジョニー、そして・・ボビーガ来日するそうです。
誰それ?とかいわんとしてね。
NE4E
ニューエディションですよ。
風邪気味やったんですけど、すっかりぶっ飛びました。
しかし、大阪にはけーへんようで・・・・・とたんに風邪気味です。


それはそれ・・・ということです。

今年もこの季節がやってきはりました。
2008 VH1 Hip Hop Honors
先ごろ10/6にオンエアされました。(アメリカで・・なんですが)

ひと仕事終えた今日は、やっとそれを見ることができました。

今回のメンバーは・・・
私にとっては、DE LA SOUL以外は、当時は好きでよう聴いてたものや、
まぁまぁ割と聴いたなぁ~~
せやけど、ほとんど聴かなくなってしまった人たち。

Cypress Hill
funk好きなので、彼らが出てきた時には引っかかった。
LAに居たからCypress Stを通るたび彼らを連想してたり・・・
同じ職場で働いてたメキシカンの子が好きで歌ってた・・・
Insane in da membrane.. crazy insane, got no brain!
やっぱ今回もこの歌で盛り上がってた。
かれらは、ものすごダークやねんけど、陽もありなんよね。
hemp produces Legalize itとすっと歌い続けて20ネン。

この2枚は当時よく聴いた。

Cypress HillCypress Hill
(1991/08/19)
Cypress Hill

商品詳細を見る


Black SundayBlack Sunday
(1993/07/29)
Cypress Hill

商品詳細を見る



Slick Rick
ストーリーテーラー ですね。
ビートルズ嫌いな私も、みーしぇ~る♪ときたら歌ってしまう。
九ちゃんの スキヤキかて、一緒に歌う!
今回のトリビュートでは、誰かわからへんくらい肥えたバスタが、みーしぇーると歌ってます。
The Great Adventures of Slick RickThe Great Adventures of Slick Rick
(1995/05/02)
Slick Rick

商品詳細を見る





Too $hort
オークランドピンプは、ラジオ、BETでかかっててもあんまりピンとけーへんかった。
X-ratedはね・・・・・・・
スカーフェイスとのパフォーマンスを見て、これは割りと好きやったと思い出した。



Naughty By Nature
O.P.P.は、盛り上がるのねん~。
言葉の意味は諸説あるようですが、ここではいえませんね。
当時はのりのええとこがうけてた。
わたし的には、ハンティングジャケット、ベスト、M-65を着て、
カーハートなんかも、彼ら着てた。ワーク系、アウトドア系、Timberland yellow bootsも、この頃に火がついていまだに・・・やもんね。ノーティーはHIP HOPファッションを変えたと記憶するわ。
トリは、
Hip Hop hooray...
Ho...Hey...Hoで盛り上がりました。




DE LA SOUL
当時から 12”カラーレコードを買ってしまうくらい好きでした。
今でもよう聴く。
今回は、Q-TIP、MIGHTY MOS DEFもご一緒に。
昨年同様、Q-TIPは、RALPH LAUREN着用です。RRLよ。趣味があうのよね~。



3 Feet High and Rising3 Feet High and Rising
(2003/06/02)
De La Soul

商品詳細を見る



と、つらつら書いてきましたが、
今回のショウ#1は・・・
トリビュート アイザック・ヘイズでした。
彼が亡くなって寂しい思いをしてたので、今回のトリビュート・パフォーマンスよかった。
THE ROOTS の演奏で、モス君が現れて・・
刹那声男 Cee-Lo 登場。
彼らが、いっちゃんよかったわ。


The music remembers the thing which I left.


Oct 10th 2008 following memory

昨日は、何年ぶりやろうか・・・?
アメ村でランチを食べた。

ビルケン(BIRKENSTOCK)カスタマイズの打ち合わせの為に、
”幸福点茶”と言うお店へ行ってきた。
幸せになれそうなええ名前である。昔にあったら絶対毎日通うてたやろうな・・・
楽天食堂も大のお気に入りやったしね。

お粥をランチで食べれたり、もちろん点心もあるし、
中華の麺類、から揚げなどなども・・・とにかくメニューが多い。
お茶の種類もものすご多くて、ここんところとても暑い日が続いているので、
ついつい冷っこいもんがほしくなるのよね。
中国茶好きな私もこの暑さではあったかいもんはパス。
タピオカ入りココナッツミルクティーにしました・・・・

で、

もちろん・・・

幸せになれました~。


お仕事の話も、今までとはちゃう感じのものが作れそうで、
ワクワク♪楽しいくなって、
さぁ!この連休はつくるわよーー


そして、今日も連ちゃんでミナミへ出ていた。
具材の仕入れガあったのと、
24年来の親友Aちゃんとランチをするために出かけてた。
何気に、難波からぶらぶら歩き出し、法善寺横町 水掛不動さんとか行って、
路地をぶらつきながら、「行ったとこ無い所とか行ってみようか~どこでメシる~?」・・・・
松竹座の裏を歩いてたら、ふと目にしたでかいお好み焼きの看板!
二人で口をそろえて!
「味の屋ややーーーん。昔ようここきたよなぁ~まだあったんやん!ここにしよ」
お店の中は昔と変わらず、レジのところには、藤山寛美の写真とサインあるし、変わってないなぁ~

鉄板をはさんで、記憶がよみがえる。
昼のランチ(炭水化物オンパレード、お好み焼き、ご飯と味噌汁)をよう食べた。
夜は、ライブの後とか・・・次に遊びに行く前の腹ごしらえ。深夜までやってたし・・・

「いつも何食べてたっけ?」
「オムそば!!それとモダン焼き」

時代は一気に20年以上もさかのぼる。

座敷のところを貸切みたいにしてた。
「そうそう・・・」

彼女と会うと、(彼女だけではないが)音楽の話が多くなる。

Aちゃん「そういえば・・、あの頃さぁJazz Defektorsとかにはまってて・・・・・」
私「ひゃーーーそうそう。その名前今の今まで忘れてた!4人の黒人の男の子たちのダンスがかっこよくて・・ジャズで踊るってやつやん」

Aちゃん「あんたそういえば・・・ダンサーみたいなカッコしてたよな」
私「かっこやなくて・・マー○ーとこの仕事としてダンサーしてたんよ。30分踊って¥5000につられて」

・・・・・・・・・・80年代の終わり。
イギリスから ジャズで踊るて流れがやってきた。アシッドジャズが出る前やったっけ?(この辺記憶が定かではない)クラブキング関連で来日して、大阪、神戸でライブがあって、大阪は2回?あったように記憶してる。ライブ終わりもメンバーとともに遊びたおしてたことがった。

・・・・・・・・・・・・・・
昔話に花が咲き、
はり重の前を通りながら、
ふたりして、「給料日は、ここやった。食べたよなビーフワン」

その道頓堀のとこ曲がった喫茶店 
「きゃーレッドやん!ここもようきたきた。カフェなんてあらへん時代やから喫茶店よ」
細い路地の奥の店。
「その隣の細いビルの上の bar eveもまだあるし」
朝まで過ごしたよな・・・・・。

思い出話はつきず・・



Trifling keyword gets following memory.



皆さんご存知でしょうか・・・世間は80sブームです。
UKクラブシーンでは、JAZZ きてたね~。マンチェスターから現れた彼らはほんまにかっこよかった。
BOPありーの、ラテンありーの。 
さずがyou tubeさまさま 芝浦インクでのライブがアップされてました。ありがとーーそういえば彼らを最後くらいにイギリスに興味が無くなっていったのだったわ。








聞きたくなったけど、レコードはとうの昔にどっかへ行ってしまってありません。
ググったらなんと、リイシューされてたの。びっくり!しかも2006年やって、おまけにリリースデート私のBDやん。これも何かの、めぐり合わせか・・・

ザ・ジャズ・ディフェクターズザ・ジャズ・ディフェクターズ
(2006/05/26)
ジャズ・ディフェクターズ

商品詳細を見る


have a nice holiday

Oct 8th 2008 make sense

なんや解せんわ・・・・。

少し小腹がすいた時にちょうどよかった 蒟蒻ゼリーがなぜ生産をやめなあかんのかな?

”危険なものは取り除く”
的な世間の風潮が好きやない。

危険を感じて回避する方法を身につけたほうがええんちゃうのかなぁ・・・・

エスカレーターや、回転ドアは危険やから、
ほなどないするか・・気つける。
子供のころ、エスカレーターの黄色い線を踏んだらあかんと母から強く言われた。
「足挟まったらえらいことになるんやで!行儀よくしてなさい。」 とね。

当たり前なことが失われつつあるのかな・・・。

それにしてもゼリー無くならんといて欲しいわ。


もうひとつ解せんこと。
candy

ハロウィンキャンディ 買ったら、
コーラの形のグミがカップに入って上げ底してあった

何でやねん!


I can't make sense a people's trend.


こんなん聴いてたら寝られへんよーーー。
Keeper of My Soul - Yesterdays New Quintet

リリースした時は、1年ほどはまりっぱなしでした。
お店でもようかけてたし・・・この2年ほど忘れてたわ。

Angles Without EdgesAngles Without Edges
(2001/09/18)
Yesterdays New Quintet

商品詳細を見る


Oct 7th 2008 levi's 501

最近なんでかなぁ~?て思っていたことがある。
それは、LEVI'SのCMで501をキムタクが穿いてたこと。

考えもしなかった・・・・まさか501がフルモデルチェンジをするなんて!!

シャープになり、ウエストが大きくなったそうな・・・
ウエストをズルズル落として穿くためか・・・・・?

う~ん・・・・そんなことせんでもええんちゃう。と本音です。

皆さん色んな思いがあろうかと思われる501です。
私は正直・・フルモデルチェンジねぇぇええ・・・・
ようわからんです。

ひとつ言えるのは、
こっちのCMのほうがええなぁ~アホらしくって。


501.com


anyway.... is the necessary too?




こんやは、leela.
このアルバムの次は出ないのかな?20代になってどうなってるのか聴いてみたいわ。

A Change Is Gonna ComeA Change Is Gonna Come
(2005/06/20)
Leela James

商品詳細を見る



Oct 5th 2008 I laugh and healed

やっほー!
1ヶ月ぶりくらいに、日曜日のお休みを満喫した。

昨夜、深夜までチクチク作業をしてしまったにも係わらず、
朝は、いつものように7時に目覚めた。
コーヒーすすりながら新聞読んで・・・今日は雨かと・・・

ダラダラしてる間に9時を過ぎたので、

よっしゃーーー!と大きく伸びをして行動開始!

向かった先は スパでございます。
やっほー!!一番乗り
#1のロッカーのキーを手に・・・・流石にいちばんやと人もいてないので大満足。
ローズマリーのハーブが入ったジャグジー、スチームバス、溶岩浴・・・・
ラウンジで オレンジジュースをすすりながら、今日の予定を考える。(予定?!・・献立である)
またジャグジー&スチームバスに入る。
パウダールームで保湿パックをしながらイオンスチームして、
髪を乾かし、ボデイークリームを塗って3時間半のスパタイム終了!

帰りがけに、久しぶりにケーキを買う。
昨日は、まだ香っていなかったはずの金木犀。
一気に香のシャワーを雨とともにあびせる・・・・
秋になったね・・・・・しみじみ。

mush raice秋といえば・・きのこです。
舞茸としめじ、牛肉とごぼう、オイスターソース、XO醤、ごま油を少々をあわせて炊き込みご飯の出来上がり。万能ネギをみじん切りにしてまぶしてできあがり。











久しぶりに prject runway シーズン5を2本見た。
今回もなかなか濃い登場人物で面白く、続きがたのしみ~♪次はLLCJが審査員をするみたいなので、それも目が離せない~。


最後のシメは、やはり笑い。
あほやな~~ってコントが好きな私は、KING OF コント ”バッファロー吾郎” の
あほやな~てコントに笑いたおした。
おめでとうさん バッファロー吾郎。あのしょうもないアホさが昔からすき。

I laugh and healed




まだこれではあわらん今日の1日。
ほんまのシメはやはり・・・
ベッドでマーヴィン なのよ

Love Songs: Bedroom BalladsLove Songs: Bedroom Ballads
(2002/01/15)
Marvin Gaye

商品詳細を見る



Oct 3rd 2008 MINNETONKA  customised Boots

ミネトンカ モカシン・・・最近では、デパートさんでも取り扱ってはりますねぇ。
時代は変わりましたわ。

さてさて・・・わたくしの soul on stitch より
ミネトンカ・モカシンブーツ カスタマイズ新作です。

mnetonka

穿くと刺繍がふくらはぎの後側になるので、後姿が主張してる・・・
唐草模様風もアシンメトリーデザインで。

mineetonka2
中古のテーブルクロス、ビーズを刺繍してパッチを作りました。
ビーズでこまかいフリンジを作ったり、トップ(穿き口)のフリンジのとこまで刺繍してます(みえそうで見えない)
わかりにくいけど、ぜいたくスワロフスキー(エメラルド、ターコイズ、カリブブルー)のビーズも付けてます。
ヘンプの糸とアフリカン・クリスマスビーズを使って、唐草模様風にハンド刺繍しました。
BIRKENSTOCKなどでは、刺繍はしてたけど、モカシンブーツにするのは初です。
パッチをつけるのもよかったけど、刺繍も中々よいではないかと自己満中(爆)


I acquire a difference in the gorgeousness that I don't insist on.


もっと作品をご覧になりたい方は・・・
mintizm@flickr へ goしてね。


About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

