mintizm 2008年09月



Sep 30th 2008 Love is born

jewely
わたしの定番アクセサリーはインディアンジュエリーです。
昔からゴールドよりシルバーが好きでした。
古いものは、30sか40sくらいのもの(真ん中に赤の珊瑚の石が付いてるやつ)
スプーンか、フォークの持ち手のところがそのまま使われてる。
ターコイズ石も、昔のものはブルーの色がキレイ。

年代の見分け方には色々なポイントがあるんです。石を留めてる爪の形状とか・・・
ギザギザ三角型の爪になる前のものは、その様な技術がなかったのでフラットやから古い。・・・・とか。シルバープレートが貴重で手に入らなかった時代は、コインやシルバーウエア カトラリー(食器、スプーン、フォークなど)を使用してたからこれまた古い・・・とか。


まぁ・・しかし・・昔は、こんなウンチクをようたれてたなぁ~。
ちょっとピッカピカッになりすぎてしまった。
ナバホ族のモノが多く、ズニ族、
アパッチ族(たぶん?左奥のもの)
なんで、不明かと言うと、以前、パーツを落としてしまってリペアするのに、
知り合いのトレ-ディングポストにたのんだ。その時にアパッチ族ちゃうか~な。と言われた。
どうやら、獣の爪がネックだったようで、ナバホ族は獣のものを使わないし、触らない・・・・といわれ、
その知り合いが、ナバホ族と仲良かったものやから、東方の部族の知識がなく、西から東、知り合いから知り合いへアメリカ大陸を横断して、アパッチ族の人にリペアされて戻ってきた。なんて事もあったわ。

割と最近のもの(右奥二つ)でも、もう手に入らない。
これは、凶器になりかねないくらい重量級のシルバーに、表裏とサイドにこまかい細工が入ってる。
かれこれ、10年近くなるかな。
作者が兄弟をbail out(保釈金欲しさに)するために作ったものと出合った。
それで解ってもらえると思うが、保釈金に相当する金額でいた。これは、もう家宝ですわ。
たまに、インディアンジュエリー好きの人に、譲ってくれと言われるけど、
答えはノー!である。

磨いていると色んなことを思い出す.......しみじみ。
そして、すっきりする。

Love is born when I care for the goods.


この台風の雨が止んだら・・・
次はブーツを磨こうっと!



BGMは・・・メロウなルーツよ。
今夜は one shine が染みる

Illadelph HalflifeIlladelph Halflife
(1996/09/24)
The Roots

商品詳細を見る




Sep 29th 2008 in the rain

お彼岸過ぎると、一雨ごとに寒くなるとはいうけれど・・・・
いきなりすぎやおもいませんか!!

寒いですやん今日のアメ。

仕事帰り、ふと何を聴こうかと・・・クルクル
ふと目にとまったのが、

Make It Last ForeverMake It Last Forever
(1987/12/16)
Keith Sweat

商品詳細を見る


そういえば、長らく聴いてなかった。

このアルバムは何度となく聴き込んでる。かれこれ20年近いんやね・・
in the rain
ペイアテンションしてなかったわ・・
ドラマティクスがいっちゃんエエねんけど、キースもエエやん!
なぜ、いままでスルーしてたのか不思議やわ。


I wanna go outside
Baby, baby the rain will wipe my tears
I wanna go outside
I’ve got to go, nowhere to go

What else, what else can I do
Ooh...in the rain
I’m just a man with a broken heart
Let me go, let me go, whoa...ho...ho
I wanna go out in the rain

雨が涙を流してくれるのよ・・・・・
恋に傷ついた男をいかせてあげたいわ・・・・・

ひゃ~ロマンティクとエロスが・・・(ops)

久しぶりに、更新したかと思えば・・こんな事書いてるわたしって・・やっぱりアホ!





The rain missing someone special.





Sep 23rd 2008 cellphone accss by soul on stitch

改良を重ねて・・●十回。
Fall/Winter2008 のチャーム携帯ストラップです。

en linさんのお客様よりリクエストにより作りました。
お待たせしていたものが出来上がり、納品も済ませました。(ホッ)
ひとつだけ残ると・・どうも売れにくく、

お客様の声
「これでもエエねんけど、他にあるなら見比べて買いたい」とな・・
う~ん。この気持ち解らなくもないのです。

「出来上がるまで待っていますので、よろしくお願いします」と言われると・・・
作っちゃうよ!!お客様の声をじかに聞くとね・・あったりまえよ!つくっちゃいますわよ



フェルトの♪には、天然ターコイズ石のビーズ。
ターコイズには、”災難から実を守り、成功へと導いてくれる。”と言う意味があるので、
お守りになるようにと思いつけました。

スワロフスキー・ビーズ、スパングル、アフリカン・アンティーク・ビーズ等・・・
ペイズリー、ドット、アトミック、チェック.....プリントのペーパーファブリックで作ったフラワーモチーフに、
フェルトとビーズをアレンジしたフラワー・モチーフ。

古着ミリタリーシャツ(ファティーグ)と、70sプリントフラワープリント・ファブリックからもフラワーモチーフを作りました。
これで、軍もんの中古をリメイクする ”peace"シリーズの仲間入り。

”peace"シリーズとは・・・stop the war!私が、ボチボチとやっていることで、売り上げの一部を、戦争で傷ついた子供たちへ寄付してまーす。というシリーズで、このチャームタイプのストラップも仲間入り。 



今回は、タータンチェック、ギンガムチェックのリボンも使ってみました。
秋ぽい・・オレンジ、ムラサキなどを使ってみました。

いつものように、写真は mintizm@flickr にアップしてますので、そちらでごゆるりと見ていただけます。



en lin さんホームページ ここ
〒562-0001
大阪府箕面市箕面5-10-11
(TEL&FAX)072-722-5012
OPEN AM11:00~PM7:00
定休日/木曜日・日曜日



The happiness that there is a waiting person.





Sep 19th 2008 earfood The Roy Hargrove Quintet

台風

被害に遭われた方はほんまにお気の毒ですですが、大阪は雨が少し降ったくらいですみました。

駅に着いたら少し降りだした雨。
まぁこれくらいやったらええわ!と歩き出した。
しびしび降ってるってかんじやったし、それにちょうど聴いてた Royくんのトランペットの音が、カラダにまとわり着く様に気持ちよかったせいもある。

音がどんどんカラダに入っていき、雨もどんどん激しく降りだし、
音と水でカラダはびしょ濡れ・・・・・なのに、歩みはおそく、
だって心地よかったもん♪
たまには・・雨に打たれるのんも悪くない。

Royくんとは・・ROY HARGROVEのことよん
THE ROY HARGROVE QUINTETでリリースしたアルバム。
earfood タイトルどおりやね・・ふふふっ耳だけじゃなくてカラダ・・・ops!

ゴリゴリののりのりアルバムちゃいますけど、jazz quintet 雨にあっててええです。



EarfoodEarfood
(2008/07/29)
The Roy Hargrove Quintet

商品詳細を見る




I had a good meal.



おいしゅうございました。

Sep 16th 2008 Raphael Saadiq ・The Way I See It

今夜は、これを書かずには眠れない......

ray ray a.k.a. raphael saadiq アルバムがリリースされたんですもの(うふっ)

all time my loverですよ。

8月から指折り数えてこの日がやってきた。
期待を裏切らない 音です。
ほとんどの楽器をひとりでこなしてるray ray♪さすがです。
Motownがよみがえる。 
私が四の五の言わなくても・・聴いてよ。 前にも紹介してるから。ここ
ただ聴けばいいのよ~。

お願い・・・タンバリンしながらダンスするから参加させて~て感じです。

girl shake ur hips♪
Videoもいいのよ~

お洒落さんてとこもお見逃しなく。
ハンチングに、マルチカラーチェック・ウエスタンヨークの半袖シャツがこれまたカワイらしい。
スーツ姿なんてね、ちょいとガールズ達惚れ直すわよ~(私はズーと惚れっぱなしやけどね)


Raphael Saadiq - Love That Girl
Uploaded by PeteRock




son of the true soul.


死ぬまでにもう一度見たい ray rayのライブ。
トニーズ、ルーシー・パール、ソロと観てきたけど、やはりもう一度見たいの
ビルボードライブ様・・・
お願いです。彼を ray ray a.k.a. Raphael Saadiqをよんで下さい。
江戸だけやったとしても・・・かならず行きます。
だからお願い・・・



The Way I See ItThe Way I See It
(2008/09/16)
Raphael Saadiq

商品詳細を見る


Sep 10th 2008 SATC・・・・・ mental disposition

SATC(SEX AND THE CITY) 見ました。
HBOでシリーズがスタートした時は、ひゃはははーーー!面白いドラマがはじまったと思ってた。
まず、ファッション!アメリカのドラマでファッション(特にデザイナーもの)に、ポイントをあてたものがあったでしょうか・・・ないよね~。だって当時は、ブランド?なにそれ?だれそれ?・・・・
今でこそよ~一般ピープルが話題にするようになったん。

パトリシア・フィールドがスタイリストとわかり、ふむふむなるほど~そうよね~こういうの待ってたわ!
(だって、彼女のお店好きやったのよ~。むかしドンだけ散財したことか)
とひとりはしゃいで見て、オンエアの次の日は、会社でデザイナー目指してがんばってるCちゃんと、「昨夜みた~?」などと盛り上がっていたのが数年前。

シーズン2くらいまで見ていたが、まさか・・映画になるとは・・・
世間が騒いでるほど、さほど興味はなかったんやけど・・・やっぱり気になったので見た。

satc気になったのは、ヴィヴィアン・ウエストウッドのウエディングドレスが登場するから。


そう、ヴィヴィアンよ!
私とヴィヴィアンって結びつかない??
ところがよ・・・まさにど真ん中世代なの。某文化服装学院時代には、ヴィヴィアンの講義も受けてますのよ~おほほほ。

70s ”Too Fast to Live Too Young to Die” 
”SEDITIONARIES” ですよ。
逆に時を刻む ワールズエンド の時計。
I have a kind of in-built clock which always reacts against anything orthodox.とヴィヴィアンはおっしゃってます。
反発です この言葉の影響がかなりあるかもしれへんね。
人が正しいと感じてる事が必ずしもそうでない・・・てとこです。

80sの初め(遊びたおしてた頃)
ヴィヴィアン着てました。ワールズエンドの帽子も被ってました。
恐ろしい事に・・北新地でバイトしていたときに、ヴィヴィアンやコムでギャルソンを着ていた。なんちゅうホステスや~~。
と・・過去を振り返ってみたら好きやったんです~。

20数年経ったいまでも、イタリア製のヴィヴィアンのギンガムチェックやマドラスチェックのシャツは着てる。それは仕立てが良いということよね。さすがコレクション。

そうそう・・映画の話ね。
うん!やっぱり パトリシア 最高! まさに新作勢揃いでした。
やっぱり近頃(ここ数年かな) 日本の女子たち(男子もか)マスコミに踊らされすぎよ。
個性がない!の。ファッションて、個人個人がちゃうもんやと思うねんけど。どうでしょう?
なんか、みんな着せられてる感がありすぎやね。
この映画では、パトリシアのスタイリングがかなりスパイス効いてるのよ、SATCファンも多いと聞く、なのに何故?ファッションは観てないのか?なぞである・・・
キャリーが着てるから、自分も着る!ッてのはちゃうよ。
せやから・・・なんといいましょうか・・・似合うものはそれぞれちゃうということですかね。

ブランドの最新作をどないして、映画の撮影に!!!!
これについての撮影秘話を、先日の出張のときに、夜のガールズトークで、K嬢から教えてもらった。
彼女なんと・・・本を購入してて、映画はすでに2回も観てはりました。(おみごと!

SEX AND THE CITY:THE MOVIESEX AND THE CITY:THE MOVIE
(2008/08/07)
エイミー ソーン

商品詳細を見る

映画のエンドロールで、あんなにたくさんのデザイナーの名前を見たのは初めて。

話の内容的にも、自分のことばっかり考えて・・・的なことはあかん。
と教えてくれるよ。

音もなかなか良かったざんス。
私的には、ブルックリン・ブリッジでミランダとスティーヴ夫妻が会うシーンでの、
Al Green - How Can You Mend A Broken Heart -

80sのりのりシーンでの 
Walk This Way - Run DMC feat. Aerosmith

キャリーのアシスタント役 Jennifer Hudson 芝居もよかったけど、
エンディングのAll Dressed in Love 歌もよかです。


そうそう・・K嬢は、サントラも買ってはって聞かせてくれました。
Sex and the CitySex and the City
(2008/05/27)
Original Soundtrack

商品詳細を見る




いろんな意味で女子に観てもらいたい作品です。




mental disposition is close to a fashion.






Sep 8th 2008 A moment to be surprised.

バスにて・・

私のバッグから たらり~んと、出ていたmintizm人気商品 音符にターコイズ石がついたチャーム
(自分で言うてはずかしい)
私の前に座っていたおばちゃんが、指差して何やら言うてはる。
うん?ヘッドホンを片方はずして、「なんでしょうか?・・」と聞いた。

「それ!私も一緒!!同じやわ~~」とニコニコしながら言わはった。

私の心の声・・・
えーーーー!このおばちゃんが何で?!何で?!私の携帯ストラップを何処で入手したん???

「ほんまですか・・・・いっしょですか・・・」
半信半疑に問いかけながら、
おばちゃんのかばんに目を向けた。

そしたら・・・
おばちゃんのバックから出てきたピンク色の物体は・・・・
それは・・それは・・・お土産もんとかでみかける・・
いやいやホームの手作り会などでもつくってそうな・・・
リリアン糸で編まれた ”草履”のキーホルダー

草履  草履  草履 

がーーーーん

わたしの心の声・・・驚きのあまり声もでず。
何でいっしょやねん
どこがやねん
エエかげんにしなあかんで!! 
もうたのむわ~おばちゃん・・・


あまりの違いに返事もできへんかった私は、

さ~よう~なら~。注)大阪弁独特の言い回しです。
がっくりと、肩を落とし頭を下げて下車した。



A moment to be surprised.

侮れない大阪のおばちゃん。



このとき聴いてたのが アンジー姐さんのこれよ。
わたしてきにはかなり乗っててんけど、ずっこけてしまったわ。


The Art of Love & WarThe Art of Love & War
(2007/10/16)
Angie Stone

商品詳細を見る

Sep 7th 2008 a change happened past.

私にしては珍しく5時半起きして、
新幹線で、しゅっと!東京駅へ。

”働きマン”のごとく、
仕事をサクッとこなして土曜夜に帰宅した。

たくさんの話をして、美味しいもんを食べて(おごってもらって)
感謝な週末。

仕事が絡むと・・・ゆっくりできへんのがつらいね。
あたりまえや!仕事やで!! 働きマンはきょうもゆくーーー!と(爆)

突発的な豪雨に合うこともなく・・・
帰りしなに、駅のホームで電車を待つ間は、ホットした感じ。
慣れてない つくばエキスプレスに乗り込んで、
うとうとと・・・・気づけば 
ぎゃーーー!秋葉原駅やん!しかも、車内にひとり。
ぎゃーーー!
「誰か起こしてよ!ほんまに!」と呟きながら下車。

寝ぼけた頭をちゃきんとして、帰りの切符を買って、
山手線で東京駅。

いつもなら、
何を買うかでテンション上がりまくりやのに!!!
まずは、大好きな唐辛子まみれの草加せんべい・・・とか。
それが今回は忘れて、なぜか駒沢のコート・クール チョコレートブラウニー
どないしたんか!? 辛いもんと甘いもん ま反対やわ。

tripフォションの紅茶の甘さがほっとする。



東京ー新大阪間は早くなり、駅弁を買わなくなったのが少しさびしい・・かな。



sipped.....
a change happened past...







Something to Talk AboutSomething to Talk About
(2007/06/12)
Gerald LevertEddie Sr Levert

商品詳細を見る



また新しい週がはじまる。








Sep 4th 2008 Lot of fun!

osaka A memory of the summer that I spent with the sis.


夏休み最後の週末に、
会いたかったシスと、そのファミリーと、やっとこさ会えたのである。

久しぶりに楽しんだ♪

私らしい大阪案内を・・・。

1日目・・仕事を早めに切り上げてホテルまで行く。

吹奏楽をしている子供たちに、ちょビットだけ刺激をプレゼント。
H姫の サクソフォンカルテット バンドZZSQ がタイミングよく、 Cafe Colombiaさんにてライブがあったので行った。これまた、偶然お知り合いのお店やから夜のライブでもお子たちも平気かなと・・・

ライブ後の感想は、”かっこよかったー!うまい!これは、プロなんで当たり前なんやけどね。(笑)
音の中にも笑いありのライブにほっこりさしてもろたのでした。

そんな夜遊びからスタートした夏休み@大阪。

2日目USJへ行った。
CALIにあるユニバーサルに行ったのが・・・・・15年ほど前かな。
大阪のんは、こじんまりしてて 見やすくてええね。
子供たちがアトラクションで遊んでるに、エエ女二人はとりあえずトーク!トーク!トーク!
アトラクションでテンションはあがること無いおんな二人。
冷めては無いけど・・・私はどうも昔からそうなんである。
しかし4Dアニメーションモノとかは好きよん。

スヌーピーのカスタードまんを見つけたときに、
かなりテンション 買わずに居られない私は・・
やはり?!?!?!自分がようわからん。

3日目 海遊館。
只今 ジンベイざめが2匹おりまして・・・
まぁまぁの混み具合でして、人を押しのけてまでは、ガンガン水槽の前まで行かない私達。
途切れた人と人のあいだで、シャッターを切る。
撮れた写真が、ジンベイさめの尾ひれ(爆)

その後、なんばへ。
大阪へ来たら 道頓堀へ。
グリコの前で記念写真。

閉店した食いだおれ。

世間でたこ焼きがブームらしい。
道頓堀にも、ぎょうさんのたこ焼きやさん。
昔からある 橋のたもとの”大たこ”で買って、新しくできた遊歩道のベンチで頂く。

その後笑いの殿堂 NGKへ。
いろいろお土産もんを物色・・芸人ブームなんやろうね。ほんまにたくさんあって驚いた。
メジャーどころからマイナーまで色々ありますねん。
お笑い好きやけど、そんなところへは行った事もないので、
なかなか新鮮で・・・細々したもんに気とられた。ヨギ-タマデあるやなんてね~

NGKの近所の 行列ができる”ちとせ”の前を通り(もちろん人気の理由を説明しながら)
友達のEちゃんの店 ”ちりん”へ。
最後に、遊び疲れた私達を癒してくれる やっぱ甘いもんですよ。
チョコパフェなんぞいただきまして・・ちりんはサイコー!!です。


The end in the summer when it was early to pass....
and loneliness and the joy were mixed of time.
.....thanks for came by to see me.



NE4E

All the Number OnesAll the Number Ones
(2000/05/09)
New EditionBobby Brown

商品詳細を見る










About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

