mintizm 2008年07月



Jul 31st 2008 It is religion in a fashion.

イスラム教について深くは知らない。
UAEに行ってきたわけですが・・

もちろんイスラム圏です。
女性に対するいろいろな事があります。
アジア人の私達・・バールも被ってないし、ちょっと目立ってましたわ。
視線をかなり浴びました。

それはええんですが、

女性のファッションが気になったんです。
全身黒のベールで実を包んでいる人。
目だけ出している人。
顔が出てる人。
黒ではなく、カラフルなスカーフを頭に被っている人......
マチマチで、その違いはようわからへんのですがね・・・、
それは、暇がある時に是非調べてみたと思う。

黒のベールに、服も黒。
でも、よく見ると、袖口などに、スパングル等が装飾されてて、
それが、個人個人ちゃうデザインになっていた。
キットそこでおしゃれを楽しんでいるでしょ~。

ネイルのデコレーションも白黒なのが、興味深かったので、
大量にオトナ買いしちゃた。
nail4
ポリッシュ無しで、ベースコートにデコレーションつけただけやけど、なんやかわいいでしょ。
何故か、売っていたのは花と蝶の柄ばかりでした。

まだまだ知らんことはありますわ。

It is religion in a fashion.



今日はこのBOX SETをoneから順番に聴いてます。
ロックステディ、スカからレゲエに変わっていく~ええアルバムです。

Songs of FreedomSongs of Freedom
(1999/11/16)
Bob Marley & The Wailers

商品詳細を見る


Jul 30th 2008 summer heat

夏バテしてませんか?

私、胃をこわして、白湯とお粥さんしか食べてませんでした。
クーラーで冷えすぎてしまって、その反動で今度は暑くてあつくて・・・困ったもんですわ。
冷たいもんとりすぎ!

なんせ、USにいた頃は、クーラーなし生活だったので、どうもカラダがクーラー苦手となったみたい。

みなさまもお気をつけあそばせ。



子供の頃の夏の定番・・・
ヨシモト見る。
プールへ行く。普段は、市民プールやけど、時々エキスポランドや、チボリプールへ行ってた。
それか・・・須磨、舞妓や、日本海の海。
水でカラダが冷えた時に、飲むの定番飲みもんといえば・・
冷やしあめでした。

大人になっても・・・なんや飲みたくなるんです。
(ヨシモトも見ますけど)
冷やしあめ
関西地区の出身の方には、ご存知の品と思います~。
しょうががカラダを暖めて、甘さが疲れを飛ばしてくれる 飲みもんです。

マーケットで見つけたので、まとめて買っちゃいました。

メロディアンから発売中!
hiyasiame


夏は、レモネードもええけど、

毎日35度越え浪花の夏は、”冷やしあめ”に限る。


The summer heat has worn me down.



まったり DANCEHALL で・・



Jul 19th 2008 close bond of friendship

20年ほどまえ、何とはなしに出逢った。

それぞれが違うところで生まれて育った・
音楽とファッションにめちゃくちゃうるさい子たちが、
引き寄せられるように、アメリカ村 と言う小さなところで出逢った。

古着屋やレーコードや、雑貨や、デザイナーブランドで働き、夜8時に仕事が終わってから、
なんとなく、パームスやカンテ・グランテに集まり、そこから長い夜の始まり・・・
遊ぶところが無ければ自分達で作り、パーティーという名の下で繰り返されるお祭り騒ぎ。
後に、それは”クラブ”と言う名に変わり・・それでも毎夜のお祭りは繰り返されていた。

ものすごアンダーグラウンドな世界やったね。

ある友達に言わせると・・・
漫画の世界(おかざききょうこやさくらざわえりかが描いてたような・・)らしい。
確かに、おかざきさんは好きやったし、なんでか言うたら自分に近いお話やったから。

一生・・・踊ってくらすんやで。40になっても50になっても・・・・毎夜の戯れは続くと思っていた。
年を重ねるごとに、ひとり減り二人減り・・・後輩たちへ引き継がれていった夜毎と遊び。

普通人の仮面をつけて普通の生活に紛れて数十年。
ハワイへ移住した子、イギリスへ移住した子等・・帰国組みが二人揃ったと言う事で、
久しぶりに集まった。

「変わってないな~」
年はとり、少し太ったくらいで、基本何も変わってない。
普通人のふりをしていただけで、なーんも変わってなくて、
一目見ただけでわかる。やっぱこんな40過ぎのオトナは、そうそうおらへんね)

言ううとくけど、これは成長してないわけではない。
自分を貫いているのだよ~おほほほ!

小さい男の子やったこは、いまや20歳でプロのスケートボーダーで、
9月には遠征でイギリスにいくんやて。
はぁ~”カジカジ”(関西系の雑誌)にも、今月載ってるらしい。
その母と息子は、ジョイ・ディヴィジョンを一緒に観にいき、
おばはんとおっさんが集まる席についてきた。
ふつうなら、おかんとその友達には会いたくないんちゃうかとおもうけど、
変わった連中のなかで育ったから平気なんかもしれへん。
映画の話を聞いたとき、
私も観にいきたかってん!という44歳も中々珍しいのかも・・

それに、私が気になるんは、ファッションのことで、
「いまいけてる靴は?」
「それは、スポンサーが着いてるからそんなん言えませんけど・・・やっぱローテクVANSかな。」
いまも昔もかわらへんねん!
そういや自分だけの特注カラー(ウルトラマンカラーの赤とグレー)を、
アメリカカのVANSにオーダーした私・・今でも、CONVERSEに続いて好きな靴である。
こんどは、スケートしてる姿を見に行こうっと!

そして、イギリス在住のCは、ヴィンテージの生地で作ったスカートとバッグを持っていた。
イギリスでも、古着が好きでリメイクやサイズ直しの仕事をして稼いでいる。
イギリスも古着の値段は上がってて、最近はろくなもんがあれへんと言う。どこも同じなんかな・・
それでも、自分だけの1品を探す日々。

やっぱ変わらへんね!
スカええで、いやロカビリーやで・・・音についても相変わらずうるさい。

私は、黒一筋できてるけど、
一応・・・・パンクもニューウェーヴも聴いて知ってるんだよん。
スカは、レゲエのルーツ ロックステディ好きやし・・
そういう時代やったのよ。 ’さらば青春の光’ちゅうことで・・

Cは、クラブ遊びもしてるらしい。(少しうらやましーーー)
クラブあそびだけは、日本じゃ無理やわ。
だってオトナが遊べるとこあらへんもん。特に・・・・大阪はあれへん(涙)
江戸へ行けばまだあるようなきがするけど、そんなパワーはあらへん。

20年ぶりくらいに集まっても、なんら変わらん私達は、
20年後も、キットかわらへんのでしょう~。


Music and fashion was a close bond of friendship between them.




気がクルわんばかりにみんなで踊ったよね。
The Specials Gangsters


The Specials Monkey Man Something Else 1979





yakitori鳥料理フルコース
ひとつだけ変わったことといえば・・・このフルコースを全部いただけなかったこと。
サラダ、お刺身、焼き鳥までは良かった。
その後の揚げもん、雑炊は食べられへんかった・・・

これは・・年なんかな・・





Jul 18th 2008 It comes true if I think.

帰国したのは1週間前・・・
その時は、なあああ~んやこの暑さなら平気さ!!
UAEに比べたら、カワイらしいもんやで~なんて、余裕ぶっこいてたけど・・・

あかん!

暑いもんは暑いわ!
根性なしーー!と言われてもかまへんし・・
だってほんまやもん!

あーーー夢のように過ぎさって行く日々。

ドバイのエアラインメッチャええやん♪いまどきbling blingなサービス最高!
なんて、ほざいていたのに・・
いままでに乗った中では一番やと思います。
それは全てにおいてね・・
食事うまうま!
シートは背を倒すとお尻が上がり、足が浮く・・
映画もメチャたくさん。
5本ほど見ました。
emiratsエミレーツ航空
エコノミーでも、グルーミングセットがもらえる。
ネームタグも、プラスティクの立派なやつ。
今時は、薄いぺらぺらの紙でしょ~エライ違いやね。


5月にアムスから帰ってきたNから、遊びにおいでとしきりに言われてて、
その時は、エミレーツに乗って来いと言われてから・・わずか1ヶ月ほどでエミレーツに乗っちゃった。
行く先はちゃうかったけど・・思えばそうなるんやね・・


ものすごい早いスピードで過ぎ去る日の中で・・・

ちょとおもしろい感じやね。

次は・・・みなみアフリカ?アムス?それとも・・・?


It comes true if I think. 




暑くなると聴きたくなるのよこのアルバム

CelebrationCelebration
(2000/10/10)
Norman Brown

商品詳細を見る

Jul 15th 2008 It is an important thing

U.A.E.でたくさんメシってきました。

Foodに関しては、かなり好みです~。
スパイス・香草大好き人間のワタクシは、はまりましたねん。

滞在したホテルには、キッチンがついていたんがよかった。

ホテルの近くにマーケットがあるので、食事はそこで調達!!
その名もハイパーマーケット!このラスタカラーのネオンとカートがたまらんです♪
このカートたまらん!持って帰りたかったわ。
market market2


デリにて調達したのが、どれもこれもうまうまでした。
フィッシュカレー、チキンカレー、ベジタブルフライドライス、チキンフライドライス、ビーフのスパイシーフライ、
なかでも一番人気だったのがお茄子のカレーこれは、連チャンで頂きました。
チャイニーズ チョウメンヌードル(焼きそば)もGOOD!

謎のカレー!これはどうやらほうれん草らしきものが入ってて激辛でおいしかった。
何故謎なのかと言うと・・・
何度も、店員に聞いたけど教えてくれなくて、アラビア語の料理名を言われ・・・
もう一度店員に聞く・・・・つれなく料理名を言われる。
と、もう一度・・・
3度目に遂にキレてしまい、
「もうええわ!なんでも!たべたるーーー!」can i have thissssssssssss!!!!!!!!!!
てな具合で買いました。
dinner dinner2


タンドリーチキン、サモサ・・・・
サラダは、ターキッシュ(トルコ風)のオーリーブとチーズ。フレッシュベジタブルサラダ、ヒヨコ豆のサラダなど・・・デリに関して言えば、無国籍風、でもスパイシーでした。
dinner3 dinner4


異国へ行くと、スーパーマーケットは必ずチェックよね。
おもしろいもんね。
許されるならメチャたくさん買って帰りたいもんがある。
今回もあったよ・・それはお米・・・
だってトートバッグには入ってるねんよ。パッケージに惹かれるやん。

このたまごのパッケージもカワイらしい。
大きさがメチャおおきくて・・日本のLのサイズよりもデカイ!
egg


6時前に目が覚め、バブルバスに入りながら朝食を考える。
シャワー後に、ガールズを起こし、朝食つくりスタート!
シャワーからでてきたガールズとともに頂く。
一日のはじまりは大事やからね~。しっかり食べとかんと!
bf卵を使って、チーズオムレツ!しかし、調味料を買い忘れたの・・(トホホ)
でも、チェダーチーズを買った~うまい事ええ味になったざんす。
ウエルカム・フルーツを前の晩に冷蔵庫に入れといて良かった~。
オレンジ、洋梨、リンゴ、バナナをカットして、
フレッシュジュースとトースト、そしてアラビアンコーヒー!!


このとき・・・・
ワタクシプロポーズされました。
いっしょ一緒にいてクレや(どこかで聞いたような?)的に、
「朝目覚めるとお風呂の用意ができてて、おまけに朝食も!!すてき~
Mさん一生一緒にいて~~」 と言われても・・・・・・

私、女にゃ興味はございません。エクスキューズミー(爆)




4日目・・
みんなも元気が無くなって来てるやろう~てことで、
マーケットで、日本米に近いお米、寿司のり(寿司は、世界中何処へ行ってもポピュラーやね)
そして、スパム (ポークとチキン)を買い、スパムむすびをつくりましたのよ~ん。
ナベさえあれば、お米は炊けるからね。
キッコーマンのお醤油も世界中何処でも買えるし、米を炊いてる間に、スパムを焼いて・・
スパムの空き缶でお結びの作る方法をガールズに伝授して・・
われながらグッドアイデアでした。
この日は、ガールズお二人おお手伝いがあり、大量スパムむすびが出来上がった!

朝食は、スパムむすび、フルーツにヨーグルト、ジュースにコーヒーだよ!
bf2


5日目・・・
余ったお米で、シーチキンマヨ、卵きんちゃくおむすびを、ガールズと作り、
スクランブルエッグに、シーチキンとマンゴー・チリ サルサソースをあえて、
ピリッとサンドウィチを作ったけど・・写真撮り忘れちゃった・・・
この頃はかなりお疲れモードだったの・・・・


最後の夜は・・・
パキスタン料理でシメ
pakistan
生野菜をヨーグルト仕立てのスープにつけて食べる。
酸味と香菜がこれまたよく合うのよ。スープとして飲んでも美味しかった。
チャパティとビーフのカレー、そして、ビリヤ二(ピラフのようなもの)これ美味しかった~




私はお酒は飲まなくても平気な人なので、イスラム圏でメシる!は大変楽しめました。

ただ・・・甘すぎるデザート、飲み物には困りましたわ。
カナダドライのクリームソーダ味とか・・イチゴジャムのようなイチゴジュース・・・
インド人が作ってくれためちゃ甘いチャイ

ノークリーム、ノーシュガーと言ってるのに、メチャ甘いスタバのコーヒーなどなど。
甘すぎるよ!
スタバでは、なんべん言っても、
キャラメルは?バニラは?ときかれて、ここでも、キレテシマッタワ。
だってね・・お砂糖もミルクも要らんて何べんも言うてるんよ。
かんがえられへん!よ。キレルヨ!
あまりに興奮しすぎて、横に居てるこの名前を
カフェエエエエと呼んでしもた。そんな名前あれへんし。

みんなからは、キムキム姉やんあらわる~と言われる始末。

温厚な私も、疲れのせいかキレテシマッタワ・・・
まだまだ若いわね~(反省)


せやけど、食はだいじやね~


Appetite changes mind.
It is an important thing.






ちゃかちゃかアラビアンの音にほんまにきれそうになり・・
途中からアラビア語で歌ってるのに ”それだけよ~”と空耳アワーになってしうくらい・・

その私を救ってくれたのは、ナイジェリア人のボビーが運転する車から流れてきた
ショーン・キングストン。
Jloでも、のってしまう自分がかわいそうだったわ(自分で言うな)

そやけど最後に救ってくれたのは、

ipod持っていってよかった~

Jul 14th 2008 Bling Bling City

Long time no see you guys!

わたくし・・ちょとアラブの王様に会いに行ってました。
Bling Bling Cityよ~ん。

遊びでいったんとちゃいます.
けど、それはおいといて・・

UAE(アラブ首長国連邦)ドバイ着が早朝4時・・・

魅惑の感じがして、外へ出ると
想像どおり、スパイスの香りがちょっとした。
むわっあ~ん!!暑っ!!

行く前に、ちょい調べをしてたけど、こうも想像とちゃうとこははじめてざます。
とにかく、工事だらけ・・・土ぼこりなんか、砂漠の砂なんかはわからへんけど、
とにかくもやがかかったようで・・・
太陽は?青空はどこ?
青い海は・・・・・?
強風でも吹かへんかったら青空は拝めませんわ・・・

dubai dubai2




dh 1dhは30Yenでございます~。
てことは・・・物価やすいんです。
てことは・・・貧富の差がはげしんですね。



フリータイムは、着いたこの日だけ。
てことで、宿泊先のホテルは、フレンドリー(一般的ということね)。
早朝すぎてチェック・インまで、ロビーで一息つく。
そこで私が取った行動は・・・そうよそう!私といえば!!!

SPAを探す事よ。

みんなが、砂漠サファリツアーで盛り上がっているころ・・・
ちゃーーーんと、ホテルマンに情報収集しました。
ガールズ3人で行く為に・・だってね、旅の疲れが足腰にでてるでしょ。

教えてもらった5ツ星ホテルが、近所にあったので行ってみた。
taj h5ツ星ホテル TAJ PLACE HOTEL
天蓋付きのソファセット
セレブー気分も盛り上がる~♪


エアポートに着いたときから謎?やったんが、手動式のウォシュレット(壁面に取り付けられてる小型シャワー)
セレブーホテルでは、トイレットも Bling~♪ お絞りも置いてありました。
taj h2 taj h3


ホテルの中をウロウロしながら、見つけましたがなスパ。
予約をちゃっちゃと済ませて・・・

市内観光へ
有名なパームツリーのカタチしたアイランドとか・・せやけど、これは空から見ないと意味あらへんよ。
タクシーのおっちゃんがココらへんやでと、言わはってもね・・・
7star世界にひとつしかない7ツ星ホテル
マイケルもお泊りになりましたのよん。うのちゃんもやて(どうでもええけど・・)
これがえらいたいそうで、宿泊客かホテル内レストランを予約してる人しか敷地に入れません。
タカビー!!やで。なんぼのもんや!!
でも、ゲートのところにいてはるセキュリティーのおっちゃんはええ人でした。
ピクチャーポイントまで教えてくれはりました。きっと、私らが思うドバイは、このホテルのように、プライベートビーチがあり~の的なとこやと思われる。ココは格別やけどね。1泊2000ドル以上らしいし。
開発されてるとこらへんがゴージャスなんでしょう


私はちょいghettoめが落ち着くかもしれへん。
だってご飯もおいしいよ~200円あればお腹いっぱいやし。

ドバイで旬なモールへ行ってきました。
sbスタバのベンチもイスラミック


とにかく朝食!
朝早すぎて・・フードコートへ行くも、現地メシは食べられず・・
メキシカン&イタリアン メシで朝食をとる。
フレンチフライにはマヨネーズが定番でこれは少し困った。
mall6 mall7


建築デザインもアラビックと言うかイスラミックでした。
mall mall2



mall3日中50℃近くほんま暑いんです。
これ・・金持ちが考える事はすごいね。
そんなあついとこでも、スキーをしたいンやて。
これは、モールの中にあるスキー場



mall5   mall4

モールでぶらついて、アラビックなハウスをしこたま聞かされ、
気kれそうになる1歩手前で脱出。

さぁ~そろそろ・・
taj h4 taj h5

にほんで、事前チェックしたときは、エライ高いとこばっかりやってンけど、
実際に行ってみると・・・リーズナブルでした。

ココへ来たらそら決まってますがな。
アーユル・ベーダでございます。
シロダーラ 90分525dh(18000くらい) 日本のホテルのスパよりメチャメチャ安いぜ!!

まず、お着替えして、
熱々のスチームバスで10分。
それから個室へ・・・ベットにはお花が・・
フットスパにもお花が・・・
インディアンの可愛らしい女の子が丁寧に足を洗ってくれてマッサージ・・
そして、いよいよトリートメント。ミント好きにはたまらんオイル。冷ッとするオイルに全身包まれ、
丁寧にコリをほぐしてくれる。
are you comfortable mam?と聞いてくれ、もちろんざます~~!
B面がおわり、A面の足からカラダへ・・・
そして、いよいよ眉間に・・・オイルがたれていき・・・
きまったーーーー!陶酔でございます。
ヘッドマッサージがこれまた気持ちよく、
いよいよ終わるんか~とお名残惜しい気持ちを抑えて、
スチームバスへ・・・そこで、全身クレイパックして10分ほど・・・
シャワーでクレイとオイルを流し、おしまい。

夢見心地のまま、暖かいティーを頂いて帰りました。

これやからスパはやめられん!!!

と夢心地のまま・・・・砂漠へ

safali砂漠の中に並ぶ鉄塔
なんか面白い景色やったので撮ってみた



砂漠へ入る前に、タイヤのく気圧を調節しないといけない。
そこで、立ち寄った土産物屋さん。
ドライバーと密約がかわされてるであろう・・・やたらとしつこい接客と、かなりぼったくりであった。
こういうのは世界共通なのよねん~。
safali2 safali3



4WDは、街んなかで乗るのはかっこわるいと・・特に日本では品無いと思ってました。
やはりそれは正解でした。
砂漠ではなんとなんと!!
リアル・ディズニーランドです。車中ではなんどもカラダが中に浮いたよ。
まさにパリダカ 実体験!!
safali safali6


砂漠初体験ちゃうけど、かなり面白かったざます。
デス・バレーの砂漠とまたちゃうしね。
safali7 safali5


safali8ラクダちゃんです。
この色合いがかわいらしいね。



アラビアン・ナイト
safali night2 safali night


safali night5
絨毯のカラーリングとお座布団の色のこのあわせ具合に参った。



ディナーはバフェで、べジ(左)とBBQ
カレー、豆・・・スパイシーでかなり私好みざます。
safali night3 safali night4


safali night8なんとも淫靡な雰囲気を漂わせ、
あま~いお香の香りとともにでてきたベリーダンサーのお姉ちゃん


safali night6 safali night7


饗宴は幕を閉じ、
真っ暗な砂漠の中をひた走るランド・クルーザーで帰路につく。
しかし・・食事をした後は、普通に運転して欲しかったし・・・

That's enough!!oops


そして、楽しかったフリータイムも終わりを告げた。。。。。


The people whom I enjoy it,
and become the one
@Vainglory City.
Bling Bling♪








おもいおこせば・・bling blingでこの歌からやね。


B.G., Juvenile, Lil' Wayne - Bling Bling
Uploaded by snaap92i









Jul 3rd 2008 It is healed by a sense of beauty color.

早いもんで・・・今年も半年終わりましたね。
July 4thやし、
七夕もすぐやね・・・・ところで私の彦星はどこ・・・?

はぁ~~40過ぎると時が経つのがほんまに早い。

40代や50代って・・・・ほんまにオトナやなぁ~と思っていたけど、
自分がその年になってみると・・・えらい幼いうか・・・20代の頃とさほど変わらんのはなぜ?
聴いてる音もいっしょ、着てる服もそう変わらん・・・
なんで?

nail3このフレンチネイル・・・
かわいすぎる?
今年の私は何故か・・・ピンクが好きなのよ・・
この心境の変化は大きいぞ!



en linさんから、追加リクエストを頂いて作った 携帯ストラップ(最近好調です)も・・・
ピンクの♪を使ったりしてますぅうう~♪これはかなり心の変化があると思われる(自分で言うな)
strap4

写真は、mintizm@flickrにアップしてます~♪

↑ストラップは、アンランさんにて販売中です。
en lin ホームページ ここ
〒562-0001
大阪府箕面市箕面5-10-11
(TEL&FAX)072-722-5012
OPEN AM11:00~PM7:00
定休日/木曜日・日曜日



It is healed by a sense of beauty color.



welcome aboard
The Love Unlimited Orchestra
Welcome Aboard - The Love Unlimited Orchestra


Jul 2nd 2008 customised BIRKENSTOCK

ひょんなことからお知り合いになり、
そこからお仕事につながる。
それって縁ですね~~


もともとは帽子のデザインなどをされていた方が、
5月にセレクトショップ ”nautA"をオープンされました。
オーナーさんは若くおしゃれなお兄さんで、
色々洋服の話などをしていくうちに・・・シンクロしてそうな友人の気配を感じ・・
お友達が作っているバッグ発見!

ルーマニア軍のリメイク トートバッグ。
サックスの絵のTee。
とても質のええ品揃えで、楽しいお店です。

で・・・・・縁~始ったお仕事とは・・・・・

ビルケンストックのカスタマイズです。

BIRKENSTOCK MILANO
birk nauta


シンプルに、ネイティブっぽくアローをデザイン。
アクセントに天然ターコイズ石をつけました。
ユニセックスな感じに仕上ました~。

写真は、mintizm@flickrにアップしていますので、そちらでごゆるりとご覧下さいまし。
ここをぽちっ!!

お問い合わせは、直接nautAさんまでお願いします。
nautA
〒562-0001
大阪府箕面市箕面6-6-7
ツインレジデンス1F
TEL : 072-724-3818
MAIL : info@nauta08.com
OPEN : 12:00-20:00 水曜定休日
 



A chance happening led us to start a joint.



About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

