mintizm 2008年06月



Jun 27th 2008 The woman shouldn't be off guard.

久しぶりのええお天気でしたね。
暑いけど・・・それはそれとして・・・お陽さんがでてたら気持ちエエデス。

日焼け?そんなの気にしません~。だって光合成は必要よ(笑)

今日ははりきって夏!!
今年お気に入りのストライプと、トロピカルな花柄のティアードスカートをはいて、かごバッグを持って・・

ええコーディネートやと思ってたんやけどね・・・・

最近のアタシは残念なことが多いザマス。
skirtかごバッグが、ス・ス・スカートに擦れて・・・・
悲しいことになってしまった。
このストライプ部分は、オーガンジーなので・・・毛羽立った
ワタクシとしたことが、こんな事をしでかしてしまいました。



The woman shouldn't be off guard.


昨日~とまらないアル・グリーン



Jun 26th 2008 I got say love & happiness

忘れてた!!!

BET AWARDSだったんよ。
Al GREENよかった~と聞いて思い出したわ。

録画を見る前に、まずはチェックだけしとかんとね。

とりあえず・・・・・・AL GREEN

Lifetime Achievement Award



たまらないわ~踊らんわけがないわよ♪

もうひとつ・・・このおっさん誰?と、あまりの変わりよう・・・Maxwell
he's back!!

Jill Scott, Anthony Hamilton, and Maxwell この三人もええよ~♪ ここ
ジリーは好きやけど、アルの歌は男子がええわ。
アンソニーのシルバーのノータックパンツに白いパテントの靴~ええわ



I got say love & happiness

これをなくしてSOULを語たらあかんよ~ん......


いま最もライブを見たいわ!歌いたいわ!踊りたいわ!AL GREEN

Let's, let's stay together
Loving you whether, whether
Times are good or bad, happy or sad




Definitive Greatest HitsDefinitive Greatest Hits
(2007/01/16)
Al Green

商品詳細を見る






Jun 23rd 2008 Esperanza Spalding

かっちょよくて~かわいい~女子が現れました。

ウッドベースを弾きながら歌う彼女
Esperanza Spalding
esperanzaとはスペイン語でhope。
bassist, vocalist and composerマルチな23歳です。

ここんところの朝のテイバン。
なんやろう・・心が落ち着くんかな。
平和な一日が送れそうな感じがするかしらね。

1曲目 ”Ponta de Areia”は、
なんか懐かしいなぁ~ブラジリアンぽいなぁと気に入った。
しらべたらMilton Nascimentoやった・・最近聴いてなかったので忘れてた(ええかげんなもんである)
ミルトンより軽やかで、ベースとピアノがええ感じで盛り上がって好き。

ラテンくさくなく、適度にJAZZYなとこが、心地ええアルバムです。


EsperanzaEsperanza
(2008/05/20)
Esperanza Spalding

商品詳細を見る






このPV見て思い出したけど・・・
イマから 2●年前に、レインボーのアフロのウッグを持っていた・・・
はずかしい......




ええ音がある生活・・・しあわせやね。



lets me forget humidity.






Jun 21st 2008 stop the war!

6/20はworld refugee dayでした。

前から私も何かできることがあるはず・・・
と思ってるけど何もせず......その思いは断ち切れて、また思っての繰り返し。

自分自身に、「アンタおもてるだけではあかんで!」とまた思う。

コンビ二等で買い物をすると、お釣りは寄付したり、
グリーティングカードはユニセフのモノを買ったりするのが、私ができる事でした。

そんな事をするようになったんは、
長いことお仕事をさせてもろてたパタゴニア社の人たちの影響がおおきい。

環境問題に取り組んでる事でも有名なアウトドア・ブランドです。
日本人初のディラーストアのマネージャーというお仕事を通じて、パタゴニアの人たちと係わったことがそうかもしれへんかな・・・・。
お店にエアコンをつけ、ドアを開けていた私は、
「M!ドアを開けるならエアコンを消して。海からいい風が来るんだからね・・自然環境を壊さないようにしよう~一人一人が気をつけることが大事なんだよ~」と言われたもんです。

パタゴニア社は、売り上げの1%を自然環境の保護/回復のために寄付しています。
そうです!私達が製品を買うと、1%の寄付してる事になります。
1% for the Planet™

職業柄、ファッションと結びついてはいるねんけどね。

アムネスティのTシャツなども、もちろんデザインがおもしろいなぁと思ってとっつき、
これを買うと収益の一部は寄付される。その意味も含めてええやんかぁ!と思った。
そんな事など、アメリカに住んだ事が大きく影響してるのです。

そんな私が、やっと見つけたよ!自分にできる事。


ミリタリー製品をリメイクに使うことが多い私です。
ファティーグシャツをエコバッグにもなるトート・バッグにリメイクしたり、ダッフルバッグをマザーズバッグにリメイクしたりしてました。

その時の残布を使って 新作バッグを作りました。
残布までをも使いきりまっせ~!!もったいないことはしません!

Stop the war!シリーズです。



残布をパッチワークして、巾着型のバッグにし、
フラップを縫いつけ、カレンダー、古いファブリック(全て残りもん)、アンティークのレース.....
これらをコラージュしました。
カレンダーをひと月ごとにつこうてるので、お誕生日プレゼントにもつかえます~。
ご希望で日にちのところにビーズも付けますよん。

ODグリーンのファティーグとトロピカル花柄スカートで花びらを作り、
ウッドビーズと、アフリカン・アンティーク・クリスマスビーズをアレンジ。
フランス製のリバーシブルリボンをつけたので、ブレスレット、チョーカーとして、
バッグなどにもつけてもOK!なアクセサリーとセットです。

unisef売り上げの一部をユニセフに寄付します。
戦争で傷ついた子供たちのために・・・

パタゴニアのように世界的なブランドではないので、
へなちょこですから大量生産はできへんので、せめてワンコインを寄付したいと思います。





これが私にできる事、
残布を出さずに使い切る!Yeahhhhhhhh


I will decide to act than I think.





Jun 20th 2008 find that you have so much.

私にしては珍しく、ドラマにはまってました。
今週は最終回の週・・・

”無理な恋愛”は、録画してたので見るたびにほのぼの感が、
心地よくはまったわ~。それと主題が、一度聞くと耳タコ!懐かしい~感じ。

アラフォーは、ずばり頷けるのが面白く、
毎週土曜になると、友達と「見た~~」といって盛り上がってた。
44才なので、ギリアラフォー?・・・

ドラマ後半になってから、初めて気がついた・・・・
主題歌 ”幸せのものさし” 竹内まりやの詞がええやん!

count waht you have now, don't count what don't have now.
がんばりすぎる自分に ふと疲れて泣けてきた 真夜中のバスルームで
まだ手にした事のない 幸せがどこかにある気がして 焦るのは年のせい?
一人楽しく生きてきたの 何ひとつ悔やんでないけど
曇った鏡のように 明日が見えない

can't you see?
自由と孤独は二つでセット 気ままなほど寂しさもついてくる
don't you know?
隣の芝生が青く見えたら この庭に花を植えればいい

ないものねだりしながら みんな迷って生きている 大人になってからも
足元に咲いたきれいな花に気づくだけで 人はうれしい気持ちになれるのに
いつか胸の奥に抱えた ジレンマの迷路抜ければ
本当に大事なもの 知る日が来るだろう

can't you see?
どんな道を選んだとしても 悩みの数同じだけついてくる
you can choose
私が決める私のプライオリティー 何を取って何を諦めるの

can't you see?
幸せの基準はかるものさし 自分の心の中にあるのさ
you can find.
足りないもの数えるくらいなら 足りてるもの 数えてごらんよ!

count waht you have now,
don't count what don't have now.
find that you have so much.



うーーーん。納得な歌詞でした。
日本の歌も捨てたもんちゃいますね~。


Jun 19th 2008 I don't make it deferment

”あとからにしよう。”
と思うのはあかん!
”これしてから・・・・!"とか言うのはホンマにあかん。

今日は、そレがイヤと言うほどわかりました。もうしません。
やらなあかんと思ったその時にします。

K嬢からも言われていたのに・・・
パスポートとりにいかなあかんかったのに・・・
仕事をほりだして、役所行って、葉書買って・・・申請書類書いて。

あーーーー!
しゃしーーーーん!と撮りに行ったら、

あーーーー!アタマに巻き巻きしてたから、オデコに筋ついてるし・・・ひーーーーん!
大急ぎで髪を整えたら、
「その大きなイヤリングは・・・・」
はぁ~~!!!フープピアス!!!!!
「はずします!!」と席に着き、さぁぁぁとりますよ~~
「あの・・・・・・・その耳は・・・」
はぁぁぁ~~まるでカーテンレールのようにならんだ小さいヒープピアス!!!
ひーーーーん!これとんの~~ん?あきませんの~?
「あーーーーー髪をおろします」
なんて、めんどくさいヤツなんや!と落込み・・・
何とかバサバサに伸びた髪を、手で撫で付け、無事に撮影完了。

やり始めると、脳が動き出す。
ほんまに、この前も”海馬”の事書いたとこやったのに・・・アホやわ。

脳が動き出し、ビルケンのカスタムの仕事まで一気に片付けてしまった。
やればできるのだ!

脳の働きってすごいわ。


I don't make it deferment





今週は、カサンドラ週間っす。
このアルバムがいちばん好きかも♪
カサンドラについては、今度ゆっくりかいてみようっと。(っていうか・・・また言うてる自分がイヤになる)

Traveling MilesTraveling Miles
(1999/03/23)
Cassandra Wilson

商品詳細を見る




Jun 18th 2008 aura chakura reprt

日曜日、朝から仕事を済ませ、午後からはみなみへ行って来た。
久しぶりのなんばです。
何十年間も続けてる行事。Aちゃんにお誕生日を祝ってもらった。

みなみと言えば、Eちゃんの店と決まってる。
久しぶりに行ったお店にて、ほうじ茶チャイフロートからはじまり、
だらだらだら・・・と、追加注文しながらなんやかんやと、マシンガンのように喋る喋る!
途中から、Eちゃんも加わり~ののますますおしゃべり大会。

彼女の店は、和の雑貨やお洋服などを売ってるお店と、カフェです。
数年前からパワーストーンをやりだして、なかなか順調やそうで、
新しく、オーラとチャクラ のカウンセリングを始めたそうな。
このての世界は、一歩間違うと怪しゅうなってしまうので、
そうならんようにしたので、お値段もかなり手ごろにしてはりました。

Aちゃんはレイキヒーリングもやっていて、友達内の中では精通している。
そういう私も、オーラソーマ・カラーリーデイング等は、毎年やってる。(みなさまご存知よね)
占いとはちゃう・・・もっと深層心理に近いと頃がおもしろいなぁと思うので、嫌いちゃいます。

そこでそこで・・・Eちゃんの薦めもあってやってみた。
診断結果は小冊子のように43ページもあるのです。
(鞄に無造作につっこんで、しかも土砂降りの雨にかかって少々グチャグチャに・・・・)

aura オーラタイプー緑色
プラス面 
全体的には緑色につつまれてます。安心感、協調性があるバランス感覚が優れる、社交的。
マイナス面
自分を表現できない、感情、抑制、優柔不断、平凡

そして、青色
冷静沈着で客観性がある。愛情を持つ。しかし・・冷ややかで自由をよくする。

アタマが 紫色
感受性、美意識が高い、情緒豊か、芸術的、直感的。
がしかし、マイナス面は現実を直視しない、自虐的、情緒不安定。

きゃはははー!おもしろーい!!!
あてもんちゃうけど、ようあたってるてかんじ。




オーラの色はかわるそうです。
今の状態がこんな感じやということです。(キット仕事バr張りしてたときなんかは、赤やったとおもう)

頭部の紫色は、繊細さと芸術性、感受性が豊かで、直感力が優れている。

左側は本音の藍色。調和と平安がもたらされ、人生観を理解してくれる友人や家族と一緒にい時を過ごすといいらしい。忠誠心が強く、直感力が強い。

右側は外面、青色。内面に自身をもっていてそれが顕著に現れている。どんな付き合いにおいても心の穏やかさ、誠実さが溢れ希望で輝いてる(よすぎじゃない?)

ハートは緑色。穏やかな心で、優しく包みくつろいだ気分にさせるらしい(これも良すぎちゃうのん!わたしって)

まぁまぁね、こんなヤツやいう部分は自分でも納得するとこもあります。
もっともっと診断はあるけど、それは内緒~~(笑)

Eちゃんも、スタッフKちゃんも、私の色は想像通りらしいです。
モノつくり始めたから、紫オーラが頭部に出てるのも納得なんやそうです~。

これは自分を知るのにええかもね。面白いです。

お値段もかなり手ごろやし、お茶して診断してもらうのええかもね~。
こちらでどうぞ chilinn



Keep body feeling mind balance




最近、夜はカサンドラ聴いてるので、今夜も・・・・。

LoverlyLoverly
(2008/06/10)
Cassandra Wilson

商品詳細を見る



Jun 15th 2008 necessities cutely

Soul on Stitch  が作ると携帯電話ストラップは、こんな感じになりました~。


「バッグから垂れ下がっているお花のチャームはなんですか?」
と・・・・・・flickrにアップしている写真を見てはる方からの、
お問い合わせが多かったので、それでは・・・と作りました。


ブログをみてくれてはる方や、お友達などは、正体が携帯ストラップね!!
とわかってくれてましたが・・・・この度まとめて作りました。

私自身は、携帯ストラップと言うものがキライでした。
なんかね~イメージ的にダサいというか・・(はっきり言いすぎ?すいません。これが私なんです。)

そもそもそんな私が、H姫のために作ったのが商品化の始まりでした。
そのご、プレゼント用など・・・オーダーのみで作っていました。

すみませんです。なんせ、天邪鬼なもので、気がのらんと作らない悪い癖が・・・
それと、携帯ストラップ嫌いの抵抗があったのも事実・・・・
と、こんな風に言うとなんと傲慢な!と聞こえが悪い・・・・
それだけちゃいますねんよ。
ちゃんと商品化するなら、もう少しこういう風にとか・・・お代金をちょうだいするものですよってに、
色々考えすぎてしまうので、後おくりになってしまうのです。(言い訳か?)

自分用にサンプルを作り、使って初めてこのストラップの良さ(自分で言うなって)
便利さが身に染みてわかったんです(だから・・自分で言うな・・・)
バックからたらり~んと、出てても、まさか携帯ストラップとは?でしょ。
いかにもってならないところがポイントなんです。
モチーフの長さもそれぞれちがうので、バッグの大きさによって使い分けてくださいまし。


携帯は必需品になったこの世の中・・・
身代わりになって災いから身を守ってくれる”ターコイズ石”を必ず使うことで、
お守りとして・・・・もちろん天然石です。

フラワーモチーフ、フェルトの音符、クロス、星・・・と、スワロフスキービーズをデコレーション。
フランス製のリボンをアクセントにあわせ、
ガーリーやけど黒をつかうことで、子供っぽくなら無いようにデザインしてます。




flower strap


           flower strap2
ひさしぶりに、イメージ写真撮ってみました。
協力は、en linさんにしていただきました。
オーナーのAさんも、わたしも元スタイリストで,何十年ぶりのコーディネート。
あーだこーだいいながらのセッティングして楽しい撮影でした。






flower strap3商品はen linさんにも置いて頂いてます。
ありがたいことに早速売れているそうです。
en lin ホームページ ここ
〒562-0001
大阪府箕面市箕面5-10-11
(TEL&FAX)072-722-5012
OPEN AM11:00~PM7:00
定休日/木曜日・日曜日








この撮影用に、自分の携帯電話に、アクアマリン、クリスタルのスワロフスキーをデコってみたけど、
品よく大人っぽいデコにしたかったの・・・・いかがかしらん?


mintizm@flicker のSoul on Stitch ホルダーのアクセサリーファイルには、ワンカットの写真もアップしてますので、そちらでゆっくりご覧下さい。


necessities cutely




Jun 12th 2008 importance of learning

40歳前後になると、考えるところも多いからなのか・・・・。
ここらで、もういちど・・・・見つめなおして・・・的なものしら。

今年になって、数人の友達が学びだした。

英語を学ぶ為にイギリスへ留学している。
日本語を教える資格取得の為に学んでいる。
巫女になる為に学んでいる。
カラダと心ののことを考え、レイキ・ヒーリングとホメオパシーを学んでいる。

若い頃には学んでも、ほとんど実に入らないと言うかね・・あかんかった。
30歳を越えてから、色々深く物事を考えるようになるからかね?
しかし仕事をしながら、学ぶというのは大変なことやけど、
皆やってるわけですわ。


何もせずに、できへん!と初めから決めてしまうんはね・・・・
ちょっとどうなん?と思ってしまう。
人それぞれやから、かまへんですが~~ね。
とやかく言う筋合いも無いと思うし、でも友達にそういう人がおったらそれは、
あかんで!やってへんのにでけへんてのはあかんで!とは言うけどね。

これは、私自身にも言うてることで、
誰かって初めは何もしらへんし、でけへんやんね。
そう、だから学ぶ。まずは、何らかをやりはじめる。

ちょっと話はそれるけど、
”やりはじめないと、やる気は出ない。
脳の「側坐核」が活動すると、やる気がでる”
.....んやと。
以前読んだ”海馬に書かれていた。

海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス (ほぼ日ブックス)海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス (ほぼ日ブックス)
(2002/07/10)
池谷 裕二糸井 重里

商品詳細を見る

確かにそうやと思うわ。

わたしも、そうなんですよ。
モノ作り出すと、ドーパミンが活性化し出すのがわかる。
だって次から次へとアイデアが湧いてでるし。
”側坐核”なんやね。


学ぶ事は大事なんやね。
生業としてきたファッション業、服や靴のこともたくさんたくさん学んできたから、
今があり、私のモノつくりに大きく係わっている。

音楽については、昔はレーコードやで教えてもらったり、先輩や友達に夜な夜な教えてもらったね。
本を読む・・・・など色々あります。

いまは、ネットっちゅう便利なものがあるので、今はそれでやね。

・・・・・・とそんな私は、わるりんのサイトでブラック・ムービーについて学んでます。
彼女自身も素晴らしいサイトを自分でこしらえてはります。
何時見てもほんまに感服です~すてきやね。



最近の私は、office2007 excel関数学んでますねん
まぁこれについては、どうやったっけ~!前やったのに・・・忘れてるし・・・
と、いささかお恥ずかしい情況です。なんで、忘れてしまうのか?謎である。
分厚い本を読み直さなくてはならん!あれっ~マクロ?どうやったっけ?
等と言いながらも、やりはじめる。




しかし、PCに関する本は、いつも思うんやけど、
ドレを買ったらええか・・・・?ここから始る学びは、長い道のりざます。
けど・・・何もしないでできへんと言うのはあかんし、
友達に刺激されっぱなしの私、がんばりますっ!



The importance of learning it while I live.






ラジオから聞こえてくると、割とええなあと思うねんけど、
どうなんやろうな~リストにあがってるのはこの子です。

Razah- Rain



Jun 10th 2008 don't want depression

入梅したからかしら・・。
よう雨降るね・・・今週は今日だけがええお天気らしい。
今日は夏のような日差しと暑さで、
今からこんなんでは、夏になったらどうなるん?と思ってしまう。

あ~去年のような猛暑になるようなら、テイバン頭巻き巻きもできへんし、
思い切ってボブにでもしようかと考えてしまうわ。

雨が続くのはいややけど、あちらこちらでメにする紫陽花はええね。
白い紫陽花ってあんまり見かけへんから、スキンを白い紫陽花にしてみましたん。

ジューン・ブライドっぽいけど、私とはなんら関係ございません(爆)

うちの紫陽花。
ajisai
     
          ajisai2


雨に濡れてる紫陽花はきれいやね。
いつも通る住宅街もキラッと光って見えるのがステキやね。



I want to enjoy the rainy day,
don't want depression.





今夜は テンプスよん。
Temptations "I wish it would rain"




Jun 9th 2008 EL CAMINO



週末は、エコやったね~。

エルカミーノが、エコバッグを作るとこうなりま~す。
古着のベーカーパンツ、チノパンなどをリメイクして作りました。

人と差をつけたいあなたにオススメ!!

じっくり見たい方は、→flicker@mintizm へ go!


It is ecology like oneself!



Jun 8th 2008 JUST ME by KEITH SWEAT

Just MeJust Me
(2008/05/13)
Keith Sweat

商品詳細を見る


6月は・・・・
BLACK MUSIC MONTHなんです。

毎年、気合を入れてブログを書こうと思ってる・・・・
そう・・・思うてるだけで、今年(今月)もあきません。
なんや、5月6月は毎年バタバタしてる。

暫くさぼってました。

それは、新しい企画、製作に追われてるだけではないのです。

書くのがためらわれるくらいに、
キースにうつつをぬかしてました。

先月リリースしたンやけど、今月に入ってから、やっとこさ聴いてますのよ。

メチャメチャええや~んて程の出来ではないけど、
キースらしく、エロ+ロマンティクがミックスされて、

まったりとうつつをぬかせる アルバムやと思います。

butterscotch f/athena cage
I remember the very first time that I met you
Couldn’t take these eyes off you
There was so much I wanted to do with u babe

Made a vow that I’d always be here
No matter what
Just the two of us
I am so sprung on you
I don’t know what to do
I am so in love with you
Let me hear those sound yeah

これなんかさ、まさにうふふふっ~てなるわけよ。

suga suga sugaだって
suga suga suga can i have a taste
suga suga suga it'll be a waste it you dnt make good love, tonight
if you dnt share your love with me
suga suga suga can i have a look? suga suga suga listen to this hook
you can give ur love (to me girl) tonight



きゃ~ん!着うたにしよってなるのよね。


最近よくみみにするタッチマイ・ボディ~~とかはさぁ
エロに品が無い!ゲスイのよね~~かわいいニック・キャノンを手に入れといて見たいなヤッカミ目もあるけどさ・・とにかく下衆なのよ!

エロ+ロマンティク+セクスィーさが無いとあかんよね。



addicted to technical.

... which wants to be addicted to splendidly in love.

Jun 2nd 2008 I got tasteful present.

mondrianYSL mondrian line


モードの帝王 と呼ばれた イヴ・サン・ローラン氏(Yves Saint-Laurent、1936年8月1日 )
が亡くなった。

私も学生時代には、お勉強しました。
モード史というのがありましたのでね(笑)ちょとくらいは知ってるのよん。

10代のときに、カクテルドレスを発表し、VOGUEのディレクターの目にとまり、
クリスチャン・ディオールと出会い、イヴはディオールに強い感銘を与える。
デイオールの死後、イヴは21才でディオールブランド主任デザイナーとなる。。。。
も、才能を押しつぶされそうになる。それはディオール者の幹部と折り合いが悪く、徴兵を理由に解雇される。
YSL ここ


イヴ・サンローランを設立後.....
50sの後期に、台形型のTrapze Lineを発表し、絶賛を浴びてから50年・・・・
多大なる影響を与え続けたサンローラン。




アート性のデザイン。赤色、青色、緑色、黄色.......
画家 ピエト・モンドリアン(1872~1944)インスパイアされて発表した、
60sの象徴的なデザインのドレスが、モンドリアン・ルック。

ポップ・アートやね。



mondrian2モンドリアン・グラス
MOMA(ニューヨーク近代美術館) で販売してます。




残念ながら、2002年に氏は引退した。
その理由は、”ファッション業界が芸術性より商業的に支配されているのに愛想が尽きたため”。

この感じわかるンです。とても!!
ファッションに携わっていると・・悩む事がある
(もちろんわたしの戯言なんて、氏と比べると天と地位の差がありますよん)

商業的になりすぎてるファッション。
悲し気持ちになるモノが多すぎる世の中です........



I got tasteful present.



R.I.P.


About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

