mintizm 2008年05月



May 29th 2008 The trip may give something

アムスに住んでる友達が4年ぶりに帰国した話は、前に少し触れたよね。

彼女と知り合ったのは、20年以上も前のこと・・・
若かったあの日です(笑)
そう!毎夜毎夜ミナミやキタでフラフラ遊びたくってたあの日です(笑)

遊びつかれた80年代も終わろうとしていた頃が過ぎ・・・
彼女はイギリスへ飛び立ち、
私はアメリカへ飛び立ちました。

当時の私達といえば、お互いに近況報告などは手紙でした・・
そのうちファックスが主流になったんですけどね。

それから思うと今は便利な世の中やね~~。

「skypeやってる?」
「やってますがな」という具合です。

海外で暮らすということは、これは大変なことなのですよ。
日本でも1人暮らしは大変でしょ(その何倍も大変です)
お互いに、日々の暮らしに追われるうちに、引越しやらなんやらで疎遠になってしまいました。

それがね・・・私が帰国して2年ほど経った頃に、
一時帰国した彼女と再会したんです。

イギリスにいてるとばかり思っていた彼女・・・・
なんと、アムステルダムに居てはりました。
ヨーロッパを駆け回り、アンティークの雑貨などを集め、卸や販売をしています。

お互いにやってることは、そう変わらんかったのですわ。

ハンドクラフターの私に、ちょっとしたレースやリボンを土産に今回帰って来てくれました。
レース、リボン、ボタンなどは、古いもんや新しいもんに係わらず、
ヨーロッパもんは、色とかが可愛らしくて好きですの。私の好みもようわかってくれてます。

アムスへ遊び来いと誘われました。
今までは、あまりピンときてなかった国・・オランダ。
だってほら・・私といえばsoulでしょ~~音が違うのがね・・・????なわけでした。
でも、アントワープなんかはメチャメチャ興味はあるのよ。

なんでも、ドバイのエアラインが関空から出ていて、
石油のお国やからね・・・燃料費がかかれへんねんて。
「ドバイをハブにして、アフリカもたくさん飛んでるから・・・
サウスアフリカに居る友達に会いに行く事もできるで~」
と囁かれてしまった~~


アムスとサウスアフリカに行くことを、真剣に考えてみようと思う今日この頃・・・・・・

う~ん!しかし・・・・・
K嬢とコロラドからナバホ居住区へ行くプランもあるのに・・・どうしよう・・・・

悩みは尽きんけど、
何か夢はあったほうがええね。


The trip may give something.




今夜は、Al Greenのアルバムで、
めちゃめちゃええストリングスを聴かせてくれてはる 
Don Cello a.k.a. Larry Gold

Presents Don Cello and FriendsPresents Don Cello and Friends
(2003/08/12)
Larry Gold

商品詳細を見る



May 28th 2008 Lay It Down Al Green



前に書いたけど、
AL GREENの新譜が,BLUE NOTEよりリリースされました♪
四の五の言わんと聴くざます!!!



Ahmir "?uestlove" Thompson from THE ROOT and James Poyser
Big name from Philly♪
あかんはずがない。(聴くまでも無く解っていたけど、さ。)
裏切れへんね~~。

近年まれに見る最高アルバム(私の中でよ)

こんなに、laid-back(70s)したんは、久しぶりではないかしらん。

gospel preaching に行ってしまってたAlが帰ってきたわ。
62歳まだまだ健在やね。

Lay It Down (F/ Anthony Hamilton) - Al Green

Youve Got The Love I Need Babe w/Anthony Hamilton - Al Green

Anthony Hamiltonがまたええんよ~ストリングスとベースと声が南部臭がぷんぷん♪
ごちそうさま~~って感じ。
Alの声と、Dap Kings hornゴージャスなのよ・・・ギターが入ると・・ほらここは70sよ。
ポリエステルパンツや、サイケな花柄やマーブル・・・きゃー!音とファッションは一緒よ!
こちらは思わず小躍りしてしまう~。


A soulful feeling is all of me.



トラックリスト
1. Lay It Down Al Green featuring Anthony Hamilton
2. Just For Me Al Green
3. You've Got The Love I Need Al Green featuring Anthony Hamilton
4. No One Like You Al Green
5. What More Do You Want From Me Al Green
6. Take Your Time Al Green
7. Too Much Al Green
8. Stay With Me (By The Sea) Al Green
9. All I Need Al Green
10. I'm Wild About You Al Green
11. Standing In The Rain Al Green


Lay It DownLay It Down
(2008/05/26)
Al Green

商品詳細を見る







May 27th 2008 Feelings of strong self

ネイルをお手入れするのは好き。
気を落ち着けられるねん。
ストレス解消にもなるねん。

むかし・・15年くらいは、長いネイルにしていた。
当時日本では、長い爪は珍しく、
電車で知らんオバちゃんに、「おねえちゃん!それホンモンなん?そんなン芸能人だけやと・・・」
大阪のオバちゃんらしい発言やね。
若い女の子でも、「見て~すごい長い爪やわ~」と言われたり・・・

時代は変わり今では、長いどころか ぼこぼこデコレーション(個人的には好きちゃう)したはるね。


USでは、安く簡単にできたからやってたんね。
手と足とマッサージしてくれて、甘皮のお手入れもしてくれて、
そして、ポリッシュ+アートをしてもらってた。
だってお手ごろ価格やったからね。
ポリッシュしてもらうととても長持ちしたので、
月に1度 全てをしてもらって、チップを15%払っても$40くらいやった。
基本はフレンチがおおかったかな~

フレンチといえば、白か薄いピンクが定番・・・
それが面白くないと感じた。
ある時、ターコイズブルーで足も、手もやってくれといったら、
「A blue!!!!!you so funny! no one does.」
だって、人と同じはイヤやんね~。
今となってはそれもめずらしないけどね。



爪は長くても、英文タイプ(なつかし~)、PCのキーボードもタイプできてた。
検品もできてた。パッキングもできてた。
お店の業務も、事務も、差し支え無くやってきた。

それが・・・ここ数年は、ハンドクラフターゆえに長く伸ばせないし、
ポリッシュも、ハゲハゲになるからしてない。
ハンドクラフターは悲しいぜ!

でも、
足は、フレンチ+アートしてます。

そして・・・手は・・・

nailこの夏は・・・・
ポリッシュよりもデコレーションでいくわ。




Feelings of strong self



今夜はね・・
なつかしの1曲。好きなのよ~これ聞くとね、映画のワンシーンも浮かんできて、
また観たくなる・・・そしてサントラ聴きたくなる・・・メビウスになっちゃうよ~
Count On Me by Whitney Houston Featuring CeCe Winans


May 26th 2008 love for all entirely

今月は、体調を崩して蹴躓いてから、
あれよあれよと・・・ダラダラ~と5月最終週の始まりです。

いつもの、スパの溶岩浴で大量に汗をかき、
毒素を全て出し切ってから、調子が少しづつ良くなった。

そして昨日、スパにたっぷり5時間。
アロマボディー+フェイシャル+誕生月のおまけのヘッドスパ

あーーー最高のひと時ざました。

toeサンダルの季節 ぺティキュアも完ぺきザンス。


お顔もカラダも引き締まったことやし、
心も引き締めて、またのりきるぞーーー
 


A change is necessary.......

It is included in healing to become beautiful.

Can continue.....
for happiness.....
And to be able to love for all entirely....


このCDほとんど記憶に残ってへんかってんけど、
先週から、気に入って聴いてる。
しかし、何時かったんやろうから?謎である。このように記憶にないCDがちょいちょいあるのはなぜ?
記憶力が退化してるんであろうか・・・・今日でぞろ目年である。気をつけなくてはいかんなぁ~。

R.ケリーR.ケリー
(2005/07/13)
R.ケリーザ・ノトーリアスB.I.G.

商品詳細を見る




May 21st 2008 cleansed heartily

AW スクラヴアンドルー・ワイル フォー オリジンズ ザ ウェイ オブ ザ バス マッチャ ティ ボディ スクラブ

心身の汚れを清め、すっきりと浄化するボディ スクラブ。最高級の抹茶と、石垣島でとれた天然の塩をふんだんに使用。豊かな森を想わせる、みずみずしいエッセンシャル オイルの香りが日常の雑事を忘れさせ、身を静謐なひとときへと誘います。

オフィシャル ここ



夏日になるのはうれしいけれど・・・
サンダルを履けるのもうれしいけれど・・・

あわてて
冬の間に手を抜きまくっていた足のお手入れをしなあかん。

どうも、若いときには無縁だった角質のお手入れ。
年とともに油分が抜けていくみたい
お風呂にいる時間が長くなるザマス。

そんな時は、Bath & Body Works のrelaxシリーズや、
自作のアロマシュガースクラヴか、ソルトスクラヴを愛用していた。

さいきんのお気には、 アンドルー・ワイル フォー オリジンズ
前も言うたけど、基礎化粧はこれにしてからめちゃ調子が良いのよ。

アンチ・エイジン グー が気になってる方にはね、ほんまにオススメよ。

だってね、これよ~と言うて薦めると、お友達もオリジンズに変えて、調子ようなってますのよ。

私も今月は、風邪から始まり、PMSとかでかなり体調悪く、
いつもならお肌は、ボロボロやけど・・・これのおかげで グッド・ルッキン グー(自分で言うな)


この2日ほどは、ウィンドズ・アップデートして、サーヴィスパック3インストールしたら、
不具合でてしもて・・あれやこれやと復旧に2日もかかってしもてストレスたまった。

そんなときに、スクラヴをシュっシュっとして長風呂したら、
角質もストレスも無くなって つるん~!



body and soul that are cleansed heartily.










今夜は、エリカで・・・
back in the day,i want you,love of my lifeが聴きたかったの。

Worldwide UndergroundWorldwide Underground
(2003/09/16)
Erykah Badu

商品詳細を見る

May 19th 2008 I play a trio from one.

Soul on Stitch
remake cardigan bag
remake basket bag enlinen lin さんとコラボレーションしたカゴバッグ。
ビーズワークも、3Dお花モチーフをつけてました。
革のハンドルには、ターコイズブルーのヘンプ糸を刺繍、バッグの中身が見えない巾着のふたには、ピンクのスパングルを刺繍しました。

remake bootsミネトンカ・フリンジ・モカシンブーツ。
サイドにダーンと、大きくパッチを縫い付けました。歩くとフリンジの間からも、刺繍が見えるようにしました。






オーガンジーに刺繍が施された 古着・フランスメイド ワンピースを使用。
シミなどが目立ってきるのは???ちょっとむりかな~って古着でした。

ひとつのワンピースや、テーブルクロスから、小さなパーツを使い、
いろんな作品を作ってるのですが、
今回、ザバッと3分割にして、
カーディガン、カゴバッグ、ブーツ・・・三重奏を奏でました。

私にしては、淡いフェミニンな色合いの刺繍ものを使ったチャレンジ作品です。

ビーズワークもいつもより淡く、スパングルもマットな感じのものや、白などを使ってみた。

カーディガンには、キラキラスワロフスキーストーン 大量使い!

flickr@mintizmに、その辺のこまかい写真アップしてますので、
こちら でどうぞ。

日々の忙しさから、写真のアップが追いつかない・・・
もう、作ってないんかなぁ~~? なんてことはございません。

作ってます

・・・ただ、何もかもやることには、限界もあるわけでございまして・・
なが~~い目で、
次の作品アップまで、楽しみにしていただければと思います~。




I play a trio from one.





3人といえば・・この子達てわけです。
ココと、シャニースと、誰かがBBLに来るよね?もうきたんかな?
どっちゃでもええか・・・・ただトリオから、連想して今夜はこれ聴いてるのよ。

New BeginningNew Beginning
(1996/04/23)
SWV

商品詳細を見る



May 17th 2008 Happiness to find in just a thing

bottle

たくさん並んだ空のビンと、伸びてきたアイビー

これを眺めながら、
ポールボキューズのフランスパン
モッツァレラチーズとバジル、オリーブオイル(トマトを買い忘れたので、トマトなしカプレーズね)
野菜ジューズ 豆乳 コーヒー

優雅やね~フレンチイタリアンな朝食。

まさか・・・

このあと天王寺へ仕事に行くとは思わへん感じよね(爆)
ここは南フランスでも、シチリアでもなく・・・
大阪大正区の義姉家である。

姉とは、食の好みが似ている。
冷蔵庫のあるもんで、ちゃっちゃっとこしらえ食べることが好き。

豆腐があった。
ではでは・・・お塩とオリーブオイルで食す。
手作りのお味噌は、期限を過ぎてトロンとしたナチュラルチーズを合わせパンにのせる。
ピクルスのスープにつけたセロリと、オーリーブ。
ちょとこの組み合わせどうよ?えーー!想像できない方もいてはると思う。

私たちは、こういうのがええんちゃう~♪♪となる~好みがあうのである。

ジン&炭酸 マンゴーリキュールを少し垂らす。

ちまちま呑みながら食べる

「年よりになっても二人でこんなことしてるような気するわ~」
と姉が言う。

「ほな、私”半農半X” したいから、一緒にそうするるるる♪」


他愛も無い幸せ~




緑が気持ちええね。
熟したサクランボを見つけた。
ファインダー越しにスッと抜ける風がきもちええ。

食い気ばかりやない幸せ~
cherry 2008 b    cherry 2008 a




今夜は、鳥のミンチ、しょうが、セロリ、ココナッツミルクたっぷり入れたカレーにしよっと
でも、やっぱり食い気か(爆)





Happiness to find in just a thing....and feel.













久しく聴いてなかった。
最近彼女は、ブルースよりになってるのか、すこしちゃうなぁ~なんて。
このアルバム、前後のカサンドラが好きやわ。 

ニュー・ムーン・ドーターニュー・ムーン・ドーター
(1996/01/24)
カサンドラ・ウィルソン

商品詳細を見る


May 15th 2008 repair baby blanket

50年の時を経て。

母が使ったブランケットを、娘が使い、息子が使い、そして孫が使う。

50年前のベビー用タオルケットのリペアのお仕事。
ものを大事に使う。ええことです。

孫が遊びに来たとき用にと、仕舞ってあったタオルケットを出してきて、
お洗濯したら・・・縁がボロボロになってしまったので、リペアできるか相談されました。

端っこがボロボロなんやったら、なんかパイピングなどをすればええやろう~と、
軽い気持ちでした・・・。

baby blanket届いたタオルケットを見て、
うん!これやったら少し切りそろえて、パイピングしよう!!
と、簡単に考えてました・・・。
写真の通り端っこは、ぼろぼろんちょザンス。(クリックで大きくなります)


ベビー用なので、ガーゼの生地か、サーマル(ワッフル)生地で・・・・・
なんて、考えながら、まじまじとみたら・・・



OH NO!えらいこっちゃ~

タオルケットの性質上あっちゃこっちゃと、いろいろ引っかかって糸が抜けてるではありませんか!!
これをこのままほっとく事はできませぬ。
だって、私は hand crafterですもの。

さぁこの引っかかって無数にできた線をどうするか・・・
1本づつこれ以上広がらないようにしたのでです。

昭和の臭いのする花柄パイピングテープで、引っかかってできた線を1本づつ補修。

テープだけではおもしろくないので、小花柄のサーマル生地をところどころにパッチして、
ひよこちゃん、イースターエッグ刺繍のヴィンテージテーブルクロスからパッチをつくり、
タオルケットのひよこちゃんの模様と合うようにアレンジしました。

縁には、パッチワークプリントのサーマル生地。

裏側は、パッチワークプリントのダブルガーゼ生地を使いました。

孫の子供、そしてその孫まで、
使ってもらえれええなぁぁぁ。

baby blanket2


もっと詳しく見たい方は・・→flickr@mintizmに、アップしてます。







見とどけられへんけど、50年使ってもらえたらええね・・・


comes from generation to generation.












今夜は、ひと仕事終えて・・・どっぷりソウルな夜。
紙ジャケがリリースされてるのよね・・こまっちゃうわ。

The Very Best of Aretha Franklin, Vol. 2The Very Best of Aretha Franklin, Vol. 2
(1994/03/17)
Aretha Franklin

商品詳細を見る

May 14th 2008 ROCK THE BELLS

ROCK THE BELLS

2008 ROCK THE BELLS INTERNATIONAL FESTIVAL

HEADLINERS INCLUDE
A TRIBE CALLED QUEST, NAS, MOS DEF, DE LA SOUL, RAKIM AND
REUNITED SPECIAL GUESTS THE PHARCYDE
WITH ADDITIONAL PERFORMANCES BY SPANK ROCK, SANTOGOLD, KID SISTER, JAY ELECTRONICA AND MANY MORE!

source


これはすごい!踊らざるをえないわん。
7月からUS,カナダツアーをして、そのあと日本にも来るようですの。

MIGHTY MOSはもちろんTRIBEも見たい、
そやけどなんと言っても
PHARCYDE めちゃめちゃ好きなので、うれしい~♪

おばちゃんもこの面子なら、ガキに混じって見に行ってもええかもしれへん。
長く生きてるとええこともあるもんや~♪

Ring my bell




気合入れて仕事するぞー!!
もちろんこれ聴きながら♪

LabcabincaliforniaLabcabincalifornia
(2001/03/20)
The Pharcyde

商品詳細を見る




May 13th 2008 Have a lot of flowers from EL CAMINO

EL CAMINO spring summer 2008



エルカミーノの新作スカートが出来上がりましたん

ヴィンテージ・チノパンツや、ベーカーパンツをスカートにリメイクし、
お花パッチをコラージュしたものなど、ポップでかわいく出来上がりました~ん。


じっくり見たい方は・・
flickr@mintizm でご覧下さい。



Have a lot of flowers.



May 12th 2008 burn inner fire

あとすこし・・・

そうすこしよ・・・・・

あーーーーーー(て違うこと想像してるでしょ)



あかんのよ。


治らへんわ。


休むと、しわ寄せがきて余計バタバタする。

少しましになったと、また無理をする。

食欲あれへんのもあかん。

先週、鶴橋へデリバリーに行くときに、
アムスから4年ぶりに帰国した友達が、近所にいてるので呼び出し、
テールスープ定食を食べた。

すこしは、効いた様で、週末まで仕事をこなせた。


あとすこし・・・

そうすこしよ・・・・・

あーーーーーー(て違うってば)


急なな冷え込みでまた寝込む。



あーーーー年をとるってこういうことなのね(爆)



burn inner fire.



今週はなおしてやるぜ





元気になるんだわ~トニーズよ。

HitsHits
(1997/11/04)
Tony! Toni! Tone!

商品詳細を見る



May 7th 2008 facial features

人は見かけによらない。

とかってよく言うけど、どうやろう~?ほんまかな?

意地悪そうやな、強欲そうやな、人が良さそうやな......等、
人相に現れるとは思う。

たとえば、エライ高い料金とってるくせに、してはならんことしてはった料理屋さんの女将さんなんか、
強欲~やと顔に出てはる思います。
そやさかに、ほら見たことか・・・えらい事してはりましたやん。

パッと見た目に、おとなしそうな人なような気がした。これって・・気がしただけ。
だって顔とかまじまじ見てへんなぁ。

そうや!

やっぱ人は見かけによらんというのは、気がしただけってことなんやね。
ようよう見たら、顔に出てるわ。

わたくしってばね、昔はよく面接をしたんです。
面接なので、みんなその仕事をしたいから来るから、猫かぶりなワケです。
誰かって印象良うしてはる。
そこを、色々お話して、その人なりを見極めなあかん。
これが、簡単なようで簡単でない。

腑に落ちないとか、合点が行かないとか.......色々とその人のことについて思う事がある。
インタビューする。

英語で面接は、インタビュー。
よう言うたもんやね。そのとおりやもんね。
第一印象から、解き明かして、その人を見て理解する。

な~るほど。

そうすると、見かけによるのかよらんのか・・・・顔にでてるのではないやろうか~~

やっぱり、見かけによらんのは、気がしただけやということにしとこ。

う~~ん。日本語はむずかしいなぁぁぁあああ。



facial features.....
probably one's character.





来週には、待望のアルバムがリリースされるので、(されるんかいな?たぶん)
それまで、聞き返しすることにしした~。

Get Up on ItGet Up on It
(1994/07/18)
Keith Sweat

商品詳細を見る



May 6th 2008 A rest was necessary.

Oops!
少しの気の緩みから・・・




2ヶ月間ほど作業が滞ってた仕事が、やっと終わって気を抜いたのが間違い。
あーーーー!風邪引いてしもた。

深夜3時に、ものすごひどい寒けで目が覚める。
や・や・やばい・・・パタゴニアのR2ジャケットを着て、ブランケットを3枚、羽布団を被るが・・
振るえが止まらず、熱が・・・・TYLENOL EXTRA STRENGTHを飲む。

熱が出て・・・・話もできず。
数年ぶりに、アムス~帰ってきたNからの電話、そのほかの友達からの電話にも出れず。
そのまま眠り続ける事2日間。

3日目に何とか起き上がる。

カスタマイズの仕事が入ってたので、気力で作業開始・・・

辛いわ

ピンおんな

ぶっ倒れて寝ることもままならず・・・

どりゃ~


なんとか、今夜には、カスタマイズも完成しそうね気配。

あーーーよかった。

・・・・で、GW終わりって・・・やっぱり今年も連休なんて、関係あらへんかった。


ぶっ倒れてる最中に、いちばん驚いたのが、

色気ババアが、ニック・キャノンと婚約?ウエディングしたとかしないとか・・・
なんでやねん!色気ババア!

と、ほざいてもしゃないな。

それよりも・・・

A rest was necessary.

やったのね。




まだ本調子ではないので、
なんっかアンジー姐さんの声がパワーをくれるそうなので、
今日はこれよ。

Black DiamondBlack Diamond
(1999/09/28)
Angie Stone

商品詳細を見る



May1st 2008 THE ROOTS

たいへんだわよ。

THE ROOTSのアルバムがドロップして、
な・な・なんと! Dav Letterman Showにて、もんのすごいパフォーマンスしました。

"Rising Up" with Chrisette Michele and Wale
3パーカッションよ!うち1人は Frankie Knuckles(ヒャー)
?uesto が歌ってますのよん♪ほんまに驚き!
キーボードには、プロデューサー James Poyser


う~ん。10枚目のアルバムで、ますますルーツにはまっている私よ。

Erykah Badu X The Roots = One Crazy A$$ Tour!
5/4から始まる~~もうすぐやん♪みたいよ~!!!


今回のアルバムも めちゃLyricizm
深いね~これぞルーツです。
音はへヴィ&気色悪いのんもあるんやけどね.......
これは彼らにしかでけへんし、それはそれで、彼らしくてね好きです。
ライナーノーツがないので、リリックを入手して聴いて欲しいですわん。



superior sound.




Rising DownRising Down
(2008/04/29)
The Roots

商品詳細を見る





ルーツネタで、もうひとつ・・・
ライト牧師の発言で、追い込まれているのかしら?オバマ君。
そのオバマ君を支持している ?uesto がこんな事を言っている。
no more racial profiling
no more WAR
no more lack of insurance
no more hmo's.......等など。
もし、hillary とmccainが勝てば・・それはあなたのせいよ。
ボクが、$500献金するから、あなたは$5できるでしょう~~

ここ をクリック

日本も首相を決めるのに、一般市民が参加できたらええのにね。



About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

