mintizm 2008年02月



Feb 27th 2008 J-san & the analogue sons

寒いし、風は強いし、突然の雨やし、夜には雪から霙
もうどうなってんのよ~


引き続き腰痛のまま、電車に揺られてお出かけしてきた。
時間を間違え、早くつきすぎたので、茶屋町のタワーへ行ってきた。

久しぶりに、soulが揺れたよ~すごい!この音!
レゲエで久しぶりにやられた~何年ぶりかな?
NY発でございます。
J-san & the analogue sonsサウンド・レジスタンス
ルーツ&DUBですねん。
ものすご音が厚いよ~!フロントマンのジェイサンの声が天からの贈りもんやで。
以下、彼のマイスペより抜粋........
ジェイサン自身は過激派ベトナム退役軍人の父と沖縄出身の母のもと、常に移動をしながら育った。時期によってはアーティストやミュージシャン達と同居していたり、時にはガンジャ栽培人やハスラーと一緒に同居していた彼は幼少期から様々な世界を見て来ている。その経験と感情から生まれたのが彼の「ソウル」としか言いようがない熱のこもった素晴らしい歌声なのだ。

なかなか興味深い経歴ですね・・・色んな経験してくると、ぶあつい音になりますね。
ほんまに・・・ええ感じ。ルーツ好きな方に超オススメ!

日本語のマイスペあったので↓
meyspace

今日はかなり衝撃的な出会いでした。


When a soul dances


ええ音見つけて、そのまま気分良く・・・鶴橋のNALUさんまで行ってきた。
ゆっくり商品見せてもらおうと思ったけど、雨も降ってきたし・・腰が微妙に痛むし・・
やっぱりあかんわ 私の腰!

JR鶴橋駅の階段長すぎ!!!!もう~腰が痛いのよ~ん。




Feb 26th 2008 come close by common ft. mjb

寒の戻り・・雨・・
そして、年末にやってしまったギックリ腰が悪化・・・
あかんわ。痛っ・・・・

明日は、痛いと言うてられへんし、仕事の依頼来たからね・・
へなちょこ言うてられへんので、

とりあえず・・

こんな時は、commonでも観てよっと

このPVが一番スキかもしれへん・・


Common - Come Close
Uploaded by commonofficial


バージョン違いも気だるくて好いざんス。
Come Close (Closer) Feat. Erykah Badu,Pharrell Williams,&Q-Tip by Common



commonの声とリリックええよね~
どきゅーーーんとくるよ
I know what you're thinking, you're on my mind
You're right, you're right, you're right
You runnin' so fast you just might take flight
Hope your not tired, tonight, tonight

[Verse: Common]
You help me to discover me
I just want you to put trust in me
I kind of laugh when you cuss at me
The aftermath is you touching me
It's destiny to we connected girl
You and i we can affect the world
I'm tired of the fast lane
I want you to have my last name



sweet song


Feb 25th 2008 Ruby Dee

今日はオースカーやね。

昨日は、またまた積雪。
3時ごろまで仕事をしてから、DVD観賞をした。
気温が、マイナスとか1度とかって・・・・寒いわ。
もう手先の細かい仕事ができへんし。

ってことで、
オプラ・ウィンフリー MLK DaySPとオスカー SPを見た。

rbyosie気にかけてるのは、Ruby Dee
アメリカン・ギャングスタ ディンゼルが演じた フランク・ルーカスのママを演じた女性。



インタビューでは、彼女自身も言うてるけど、出番はほんまに少なかったんやけども、
インパクトあった。輝いてたね~。

ディンゼルとコラボレーションしたって。
ハーレムで育った彼女は、当時のゲトーレイシズムなどを体験している。
もちろんフランクの事は知っているし・・・・
「誰かが、彼を叱らなあかん!」て気持ちで、ディンゼルにビンタしたそう。
助演女優賞に値する演技やったね。


ルビーといえばオジー(2年ほど前に亡くなってます)

オプラが、「オジーはどう思ってるかしらね?」みたいなことを尋ねると、
ルビーは、「彼は、今でも、上で私と一緒にやってくれてるわよ。彼が亡くなっても変わらないの・・私には感じるのよ」と言っていたのよ。
エンジェル・エージェントね~とオプラが言ってた。

ルビーとオジーええ関係やね。
こんな風に年を重ねたいわ。


all you best.


ちょうどこの言葉を、私も言われたばかりで・・・
なんか心に残るええ言葉ですわ。




Feb 23rd 2008 Benjamin is a sad thing

LoveLove
(2008/02/20)
K-CI&JOJO

商品詳細を見る


リリースしたようです。
J-POP(この言い方好きちゃう)カバーアルバムです。

恐るべしジャパンマネー!
視聴してみた。(怖いもの聞きたさ)元歌はほとんど知らへんのですけどね。


なんかさ・・・・こんな事せんでもええのに・・・なんで?
コレを考えた方に?やけど、受けた彼らにがっかり。
もうじきBBL来るのに、行きたくなくなった。

残念でならない・・・・コレってアタシだけ?


Benjamin is a sad thing.


大きい声では言われへんけど・・・元歌の人たちよりかは、歌はうま過ぎるのでは?と心配をしてしまうわ。


Feb 22nd 2008 still learning

引き続き黒人歴史月間

今年の私のブラックヒストリーマンスは、"ユリ”の読み返し~はじまった。 
ハーレムに暮らす 日経2世 yuri kouchiyamaさんのお話。
日系2世としてカリフォルニア サンペドロに生まれ、真珠湾攻撃後に強制収容。
結婚を機にNYへ、ハーレムに長く住み、公民権運動、地域活動や政治囚の救援活動等様々な活動に参加している。

何故、ブラックヒストリーマンスに、彼女のことを書くかと言えば、
ハーレムに移り住んでからのコウチヤマ家は、公民権運動と深くかかわっていき、マルコムXが狙撃された後、倒れているマルコムの頭を膝にのせ、”死なせないで”と祈ったのがユリさんです。

ユリ―日系二世・NYハーレムに生きるユリ―日系二世・NYハーレムに生きる
(1998/10)
中沢 まゆみ

商品詳細を見る



彼女のことをチラッと知ったのは、多分・・・吉田ルイ子著”ハーレムの暑い日々”の中で、ママさんと呼ばれて紹介されていた・・・・・
ハーレムの熱い日々―BLACK IS BEAUTIFUL (講談社文庫 よ 10-1)ハーレムの熱い日々―BLACK IS BEAUTIFUL (講談社文庫 よ 10-1)
(1979/01)
吉田 ルイ子

商品詳細を見る




音楽以外の黒人文化に興味を持ち出したのは、吉田ルイ子さんの本、非色 (角川文庫)有吉佐和子著、アメリカ合州国 (朝日文庫)本多勝一著等を読んだ事かな・・
それから黒人奴隷解放史等、キング牧師とマルコムX等など・・・読み漁っていた。
本多さんにおいては新・アメリカ合州国 朝日文芸文庫 ほ 1-40と言うが発売されている事を教えてもらった。
それを教えてくれたのは、昨日もここに出演してくれた”わるりん”です。
ほんまに偶然なんやけど、今日の彼女のダイアリーに、yuri kochiyamaさんのことが書かれています。 ここをクリック


私が居たLAには、大きな日系コミュニティーがあり、日系1世、2世の友達の話を聞けた、博物館もあったので、収容所の話を知る事ができた。歴史にフタをしてはいけないと思うし、知る機会に恵まれて良かったと思う。その後の私は、人種や性別に関係ないと、強く思うようになった。
せっかくさ、知ることができる機会に恵まれたんやからね・・知っとかんと。
帰国後にユリさんの本が出版されてることを知ったのが、残念でしたわ。知っていれば、ハーレムに行った時にも、もう少し違った行動(遊びと食事だけでなく・・・)できていたかもしれない・・・
Freedom Fighters ドキュメンタリー映画では、ユリさんが出ています。


自分なりに”女性” に的を絞って、読み返し月間とした。
アメリカ黒人女性解放史 人種と性差別二つの奴隷制時代から公民権運動など、当時の資料を元に書かれた歴史書。


奴隷だった”ソジャーナ”が、開放に向けてひとりで立ちあがり、多くの人を動かした。
とどまることなく―奴隷解放につくした黒人女性ソジャーナ・トゥルースとどまることなく―奴隷解放につくした黒人女性ソジャーナ・トゥルース
(2002/04)
グレゴリー クリスティー、アン ロックウェル 他

商品詳細を見る


これらの本を読むと、よくわかるん(思う)は、”ひとりでもできる”と言う事。
その・・普段の生活においてもいえることではないのかなぁ~と。

人は、何かしらにハッとさせられ、立ち上がるチカラがあるんやね。

don't close ur eye.

いつも、いろんな事を教えてくれる お友達のわるりんハーレムジャーナルのかおるさんや、ブロガーシスターに感謝します

Feb 21th 2008 The entrance was him

2月は、ブラックヒストリーマンスです。
いつもあれよあれよという間に、終わってしまう2月。

今年もまたか~!てことはないのよん。

お友達のわるりんの”偉人さんいらっしゃ~い!”を楽しんでおります。
本日、私の図図しいリクエストにより、リチャード・プライヤー。(いつもありがとう
最初は彼の映画に夢中になり、手に入れられるものは全て見たと言っても過言ではない(おおきくでたね~)

リチャプラよ!映画がきっかけやったけど、その後スタンダップを見て、なんておもしろいんや~毒舌!
て、またまた夢中。その後、エディ・マーフィーや、シスが好きなデーモン・ウエイアンズ、クリス・ロック、今や俳優ジェイミー・フォックス‥など等。

DVD化が進んでるよ~シャペルと2pcセットで販売中!

For What It's Worth & Here & Now (2pc) (Sbs)For What It's Worth & Here & Now (2pc) (Sbs)
(2006/02/07)
Dave Chappelle、Richard Pryor 他

商品詳細を見る


音楽的に言うと・・コレも忘れてはなりません。
DVDになると安いね~たったの¥980ざます。
カー・ウォッシュカー・ウォッシュ
(2007/05/10)
リチャード・プライアー、フランクリン・アジェイ 他

商品詳細を見る



The entrance was him.


Feb 20th 2008 ecological fashion

fakeクリックで大きくなるザンス。

ブロガーフレンドOUTSAPOP TRASHIONのところで見つけたこの広告にブラボー!

前から、パチモンはあかん!と言うてきた私です。
作り手に、リスペクトをしてほしいと思うのです。
その小売価格には、それに係わる時間やお金、それに愛が含まれています。

日本でも最近、パチモンはあかんと言い始め、公共広告なんちゃらのCMを目にするようになったけど、あれではね~・・・・・

もっとファッション誌なんかで、かっこよく宣伝したらええんちゃうのん?!

と思ったりしてます。


私は、handcrafterやから、作り手の気持ちも分かる。
「けっこうするんやなぁ~?作れるわ」などと言われる事もあるけどね、そういう時は「ハイさようですか・・どうぞお作り下さいまし。」と口にはせえへんけど、思ってる。(かわいげないかな・・)
愛、時間、お金が含まれてこそのプライスなんです


大切に長くご一緒する事もファッションではないかな・・?


コピーもんの話もそうやけど、
エコやロハスやスローに暮らすというてもね・・・
使い捨てのような、ファッション感覚ってどうよ?????ええのん?
ファッションにおいての・・・・エコ
ユーズド、リメイク、リユース、リサイクル、D.I.Y.?ちゃうかな・・・・


色々考えさせられるこの頃でございます。


What is Eco in the fashion?






今夜の気分はこれよ・・・
Just Me And You-Tony Toni Tone




Feb 19th 2008 show me

新しく洋服を買おうという気持ちにまったくなれへんのです。
なんでやろうか?ええなと思うものがない。
特に、レディースはない・・・ラルフやブルックスは好きやけど、買うとこまでいかへん。
昔からあるものを作ってるから・・。
・・・・・コレの繰り返し。

年をとると、あんまりなものは着られへん。なんや、みすぼらしなるというか・・・
なんやシュッとせへんね。

値段は高くても、条件を満たしていれば、ええのですわ。
高くても、それを大事に長く使いたいやん。
そんなんウンチク語りだしたらきりないねんなァ~

メンズにはそれがたくさんあるんやけど、レディースではあらへんね~
昔はもうちょっとあったと思うけど、流行先行!見た目勝負、次のシーズン着られへん的なもの。やっぱりこれって????と思ってしまう。
N3B流行ってる言われても・・・
「まねして作って・・でもN3Bのええとこマネせんと・・・ってかそれはファイヤーマンですけど!」みたいな・・・
悲しい。
でも、某セレクトショップ ●BOY、●REEN.......等ではえ獲物作ってはりまっすよん♪

新しいもんに、ブーたれてるこの頃で・・・やっぱり古着はおもしろいね。
古着なんかもね、安いから買うなんてことはなく、(若い子はそれでもかまへんと思うけど)
このデティールが・・・このファブリック・・・この雰囲気・・・・など。条件があるわけです。

そんななかで、いつもええ服あるな~と見てるのが、友達のお店のブログです。(お友達やから贔屓目もあるかもしれへんけど・・・やはりそれはお友達やからね)

shop bandレースのガウンええでしょ。この雰囲気って、新しいものにはあれへんのヨ!
今年流行の花柄とかさ・・サイケぽく着るとかわいいと思うねんなぁ~

大阪中崎町 SHOP BAND (クリックしてね)
band21950年代ワ‐クエプロンかわいいよね~。
ポリエステルのなんとも言えないシャツと、手書きのスカートとあわせ
かわいらしい~。





メンズもええセレクトのものたくさん揃ってるので、みなさま是非チェックしてみてくださいまし。
洋服の事好きな、シャイやけど親切なオーナーが、居てはるお店です。



なんかさ・・・誰それが着てた~!とか本に載ってたから~!とか、
全てをマネせんと、みんなそれぞれ顔も体もちゃうねんからさ・・・・
少しだけマネして、自分らしさをだせるようになって欲しいなぁ~
そのためには、売る側にももんだいある・・・か・・・・・
そんなアドバイスくれるような店とかあらへんか・・・・寂しいね。

show me ur weapon! one's originality







今日は、これでいきます。

Baby Makin\' MusicBaby Makin\' Music
(2006/05/09)
The Isley Brothers

商品詳細を見る

一年に何度か、アイズレー地獄にはまる。
もう新譜はリリースされへんのかな?来日は無理かな?
脳梗塞で倒れ、脱税で捕まり・・・37ヶ月も投獄されるんか・・・・
そうこうしてるうちに・・・天国へ行かれるのではないかと、心配しております。

もう来日する事はないでしょう。
ニューアルバムもおそらく無理でしょう。

だって・・・・罪を償ってリリース(発売ではないよ。出てきはるんがね)されるのは、
2010やって.......このアルバムを最後にmr.bigは活動してはりません。


sourse ここ

Feb 17th 2008 Lady by D'Angelo ft. Raphael Saadiq, Ali Shaheed & ?uestlove

このところ、深夜にコンピュータの事で、本とにらめっこしてる。
気づけば1時、2時、3時・・・・寝不足な日々

行き詰ると、逃げる(笑)

一筋の光見つけた

まさに!! THNK U GOD!!! って気分です。
90年代に、クリス・ロックショウ 欠かさずに見てたんですよ。
この97年のパフォーマンス!!もう、キャーキャーワーワー腰振りながら観てたやつ。
忘れる事ができないパフォーマンスのひとつざます。
ちょっーと!ほんまに、良くぞアップしてくださいました。

D'Angelo - Lady ft. Raphael Saadiq, Ali Shaheed & ?uestlove

先日、トリビュート スモーキー・ロビンソン観て、
彼ってすごいな~と感心。
数々の名曲を残してるし(誰もがあー知ってるっ!て曲よ)
それに、ダイアナとアレサはネイバーで、幼馴染なんてすごない?
そのなかで、彼の曲をNE-YO,ジョンレジェンドがパフォーマンスしたけど・・・・
いまいち?な感じ。
やっぱさぁ~SOULで言うなら、Dよね。コレ観ててもゾクゾクするわ。
できれば、Dに出演してほしかった。
はやくもどってきて~~!

An unexpected meet again......
and got joy.



未発表音源MIXアルバムが出ておりますのよん。
かなり心惹かれるないようザマす。
1. Features
2. Really Love
3. Found My Smile Again
4. Your Love Is So Cold
5. Heaven Must Be Like This
6. Everybody Loves The Sunshine (Live/ロイ・エアーズのカバー)
7. Superman Lover (Live)
8. Devils Pie (Live)
9. Send It On In (Live)
10. Can't Hide Love (Live)
11. I'm So Glad Your Mine (Live/アル・グリーンのカバー)
12. Sweet Sticky Green (Live/オハイオ・プレイヤーズのカバー)
13. Sexy Little Things U Do (Live)
14. She's Always In My Hair (Live/プリンスのカバー)
15. Go Back 2 That Thing

Yoda:The Monarch Of Neo-Soul [Import]Yoda:The Monarch Of Neo-Soul [Import]
(2007/08/31)
D\'Angelo

商品詳細を見る




Feb 15th 2008 after VDay

昨日チョコのことをタラタラ~っと、書いていたら・・・
1日遅れでチョコが届いた。

リメイク依頼の商品と共に・・・・
早速、朝のコーヒーと共に一口。

chocoLE PINEAU "リンゴのお酒の生チョコレート”
うあ~ん。ショコラが解けてリンゴが広がりおしいいわぁぁん。
ビバ♪ル・ピノー


リメイクのアイデアも出て来た!(調子良すぎ)
チョコレートは、脳を活性化させるね!!!

The chocolate which was delayed.......
It is a welcome anytime.




今日は、コレで行くわん♪

BlackstreetBlackstreet
(1994/06/21)
Blackstreet

商品詳細を見る


Feb 14th 2008 handmade remake

本日バレンタインサービスにつき、2回目の更新でございますLOL

相方に、新作を頼んでおりまして、出来上がりました

エルカミーノ新作のご紹介です!

バレンタインヴァージョンでお楽しみください。



中古GAP グレイベロア フーデッド・パーカー
レース初登場!これと、メキシカンドレス等のパーツをデコレーション パッチしました。

中古OLD NAVY ピンクパイル フーデット・パーカー
春らしくお袖を、七分にカットして・・

詳細は←mintizm@flickrでみれますのでそちらで・・・。



Spring is here in all its flower.


Feb 14th 2008 Happy Hearts Day



チョコ好きなんです。

そやけど・・・そうやねん~はぁ~
なんも買ってない。

ほんまならさ、入手困難なモノが揃うこの時期は楽しいはず。
例えばデパートなんかは、特設会場までできてるし、ショコラティエが来日とかやってる。
ジャン・ポール・エヴァン、ピエール・マルコリーニ.......サウンズグーッド♪
とは思ったんです。

一応、用事のついでに行ってみたんです。買うつもりで。
それが・それが・・・・
たくさんの女子が、ワーワーキャーキャーあっちゃこっちゃで興奮して、テレビクルーも来て、ショコラティエに、サインをもろたりなんかしてる特設会場をみて、

あっか~ん!アタシ苦手・・・無理冷めたわ。

なんやろうね?
ハイ!どーーぞこちらです!
てのがね・・・・どうも無理。
根っからのバイヤー気質か(自分で言うな!)
探し出してこそ喜びを感じる様でございます(笑)

そんなこと言うて・・・「あんたほんまはあげる人いてへんからちゃうん?」とおもてませんか?
そのとおりです。プレゼントする紳士はおりません!(開き直り)
「そもそも何であげなあかんねん!」高飛車ーーーースウィーツ業界敵に回してるもんね(爆)


この騒ぎが過ぎてから、こっそりと・・・・
ベルギー王室ご用達 デメルへ、ザッハトルテを買いにいきます。



Happy Hearts Day
and a million happy tommorow
and day after tommorows.........



Feb 13th 2008 that will ring! yes we can change!

オバマ君の勢いがアップしてきたよ。
今日は、首都ワシントン、メリーランド、バージニア!!
獲得代議員の数も、ついにオバマ君がヒラリーちゃんを逆転しましたよ。
 
黒人が多い州では指示が圧倒的に多いようやったけど、
メイン州のような、白人多数の州でも獲得したし、聞くと人種に関係なく、彼を支持する人が多くなってきていると言うの。

なんかさ、ホンマに変えてくれそうなんよね。
若いってのもあり、パワーがちゃうよね。

今朝、友達から転送メールが来たんやけど、それがね・・・。
先日ココで紹介した Yes we can song!についてのメールやったの。

もう知ってるってば(笑)て感じやけど、
送ってきた友達は黒人やねんけど、かなり指示が高まっているみたいやね・・・クリントン君が大統領の時に、実際黒人の支持者が多かった(ブラックプレジデントとまで言われてたりもした)ので、ヒラリーちゃんにそのまま流れていた人もいてはるんです。それがここに来て、オバマに流れ出しているらしいのねぇ・・・・しかし、人種に関係ないとは思うのよね。
指示がアップしてるんは、このようなグラスルーツ的なサポートが行われているせいもあるよね。
しかし、私に言われても・・・選挙権ございませんが・・(爆)

アメリカの選挙って、なんかやる気があって好き。関心が多い人がたくさん居てはるよね。
ちょっとややこしいけどさ、自国のトップを決めるのに、参加したいよね。


そのメールには、詞もつけられていて、
改めて読んでみるとさ、やっぱり yes we can change!!!てこぶしを挙げたくなるわ




Lyrics:
It was a creed written into the founding documents that declared the destiny of a nation. Yes we can.
It was whispered by slaves and abolitionists as they blazed a trail toward freedom. Yes we can.
It was sung by immigrants as they struck out from distant shores and pioneers who pushed westward against an unforgiving wilderness. Yes we can.
It was the call of workers who organized; women who reached for the ballot; a President who chose the moon as our new frontier; and a King who took us to the mountain-top and pointed the way to the Promised Land.
Yes we can to justice and equality. (yes we can) Yes we can to opportunity and prosperity. Yes we can to opportunity and prosperity. Yes we can to opportunity and prosperity. Yes we can heal this nation. Yes we can repair this world. Yes we can. Si Se Puede.
We know the battle ahead will be long, but always remember that no matter what obstacles stand in our way, nothing can stand in the way of the power of millions of voices calling for change.
We want change!
We have been told we cannot do this by a chorus of cynics who will only grow louder and more dissonant. We've been asked to pause for a reality check. We've been warned against offering the people of this nation false hope.
But in the unlikely story that is America, there has never been anything false about hope.
We want change! I want Change.
The hopes of the little girl who goes to a crumbling school in Dillon are the same as the dreams of the boy who learns on the streets of LA; we will remember that there is something happening in America; that we are not as divided as our politics suggests; that we are one people; we are one nation; and together, we will begin the next great chapter in America's story with three words that will ring from coast to coast; from sea to shining sea - Yes. We. Can.

ゴメンそれぞれで訳してくださいまし・・

以下の有名人たちもサポートに名を上げているんやって。
adam rodriguez, alfonso ribeiro, amaury nolasco, amber valletta, auden mccaw, anson mount, austin nichols, aisha tyler, bryan greenberg, cliff collins, common, derek watkins, ed kowalczyk, enrique murciano, eric balfour, eric olsen, esthero, fred goldring, harold perrineau, herbie hancock, hill harper, john legend, john schaech, kareem abdul jabbar, kate walsh, kelly hu, maya rubin, nick cannon, nicole scherzinger, sam page, sarah wright, scarlett johansson shoshannah stern, taryn manning, tatyana ali, tracee ellis ross


that will ring! yes we can change!



Feb 12th 2008 I am unsatisfactory personally.

すっかり忘れてた。tribute smokeyにはまってる間に、
グラミー賞終わってしもた。
ノミネートで盛り上がっていたのにさ・・・ここ
だって・・・パーフォーマンスがね・・コモンとかちゃうし、忘れるはずよ。
チェックしてみたら、
ワタシが押していた人たちは獲れへんかったんです。

まずは、Chaka Khanのアルバムは、気に入ってるし、取れてよかったな~!と思ってます。
Best R&B Album
(For albums containing 51% or more playing time of VOCAL tracks.)
Funk This Chaka Khan

Best R&B Performance By A Duo Or Group With Vocals
(For duo, group or collaborative performances, with vocals. Singles or Tracks only.)
Disrespectful
Chaka Khan Featuring Mary J. Blige
でした。 
アンジーを押しててんけどね.....

Best Urban/Alternative Performance
(For solo, duo, group or collaborative performances, with vocals. Singles or Tracks only.)
Daydreamin'
Lupe Fiasco Featuring Jill ScottTrack from: Lupe Fiasco's Food & Liquor

これも、Jilly好きとしては嬉しい。Lupeもこのアルバムは好きでした。

Best Male R&B Vocal Performance
(For a solo vocal performance. Singles or Tracks only.)
Future Baby Mama
Prince
Track from: Planet Earth


Best Traditional R&B Vocal Performance
(For solo, duo, group or collaborative performances, with vocals. Singles or Tracks only.)
では、1周忌法要になったかな・・・In My Songs by Gerald Levert良かったかな。

Best Rap Performance By A Duo Or Group
(For duo, group or collaborative performances of Rap only. Singles or Tracks only.)
Southside
Common Featuring Kanye West
Track from: Finding Forever

なんかね・・・しっくりこないわん。ベストアルバムやと思っててんけど。

Best Reggae Album気にしてへんかったんやけど、
ノミネートみてると・・好きな面子であった(今さら・・やわ)
リー・ペリー先生がノミネートされる時代になったんやね・・・(うれしいようね・・だってね複雑)
The Burning Spear Experience
Burning Spear

Mind Control
Stephen Marley


The End Of An American Dream
Lee "Scratch" Perry

Anniversary
Sly & Robbie And The Taxi Gang

Light Your Light
Toots & The Maytals

アフリカのユーミンと勝手に思っているAngelique Kidjo
Best Contemporary World Music Album for Djin Djin 受賞してた。
1st&2ndは聴いててんけど・・・また聴いてみようっと!

Best Spoken Word Album (Includes Poetry, Audio Books & Story Telling)
The Audacity Of Hope: Thoughts On Reclaiming The American Dream
Barack Obama

大統領選で、オバマに注目してるので、彼のスピーチはすばらしいなぁとは、思ってたけど、
今回2回目の受賞やtぅたんやね。なるほど納得です。


Amy Winehouseは、面白いなぁと思っただけ。私には惹かれるものはないアーティストざんス。それは、カニエ君もおなじで、プローデューサーとしてはすきやけど、アーティストとしては惹かれない。

最後に
Album Of The Year
(Award to the Artist(s) and to the Album Producer(s), Recording Engineer(s)/Mixer(s) & Mastering Engineer(s), if other than the artist.)

River: The Joni Letters
Herbie Hancock
Leonard Cohen, Norah Jones, Joni Mitchell, Corinne Bailey Rae, Luciana Souza & Tina Turner, featured artists; Herbie Hancock & Larry Klein, producers; Helik Hadar, engineer/mixer; Bernie Grundman, mastering engineer

ハービーは、ノーマークやったわ。最近こっち系チェックしてなかった・・・・



I am unsatisfactory personally.


とは言うても、アワードはおもしろいからね、ゆっくりと観てみますわん。
わるりんリポート見て驚きです!
前言撤回!!!
たーーーいへん!
プリンスがプレゼンターやった!!!!

もっとたーーーーーいへん!
The Timeが1夜だけ復活!!!
なんてことでしょう!!! 大好きなバントでございます。

やはり腰をすえてみないといかんです。

Feb 10th 2008 How to spend snowy days.

朝から夕方まで雪が降り続くやなんてめずらしかったね.

小さい子みたいに、カメラを持って外へ出た。

蝋梅rohbai
rohbai2
 

椿tsubaki



もう降らないのかな?でも、外はまだ雪が残ってる。
東日本の皆さま気をつけてね~。先週も雪だったよね?

製作日やったけど、なんか寒くて・・・なんもやらずにDVD観てた~。
あかんたれやわ

だって・・・見なあかんDVDメチャたまってるねんもん!(とひらきなおりやな)

そして、また今日新たなDVDが届いたし・・うしっしっ(笑)
今回の目玉は、BET "Tribute Smokey Robinson"よん。 詳細はここ



ここから自慢大会よ!!
obamaええでしょ~オバマ君のバッチとステッカー このバッチかわいいわん!エコバッグに付けるなり~ステッカーは、手帳に貼った。



How to spend snowy days.


映画も見たの~。
わりかし好きなボールルームダンス。青春もので楽しかったわ。

レッスン! (プレミアム・エディション〈2枚組〉)レッスン! (プレミアム・エディション〈2枚組〉)
(2007/12/22)
アントニオ・バンデラス

商品詳細を見る



Feb 9th 2008 sense feeling.

う・・・・・・寒い
朝から雪が降ってます。
何処へも行きたくなくなるね。弱虫やわワタシ。

チョと思ったそりゃないわ。

ビックリした映画のタイトル。
”団塊ボーイズ”......もっと他になかったんかいな。
マーティン・ローレンスが久しぶりに帰ってきた~!とわりかし楽しみにしてたんよ。
なんで?こんなタイトルスルーしてしまうやんか!

Wild Hogs でええやんか~あかんかな?

本日より公開です。
オフィシャルサイト ここ

マーティンは、やっぱりマーティン
スタンダップも好きやけど、シットコムのマーティン好きやねん。
↓スーパーフライを知らへんかったら、おもしろくないかもしれへんけど・・
ちょと腑抜けなピンプがまたおもしろい。
Martin Lawrence Superfly




ビックリついでに、
あんまりテレビを見へんから知らんかったけど、
”せやねん”見ててビックリした。ジェロって言う黒人の男子が歌う演歌。
ペンシルベニア大学を卒業して、コンピュータエンジニアになって・・・関西外大に留学。
日本人の祖母を喜ばせる為に、来日して、のど自慢大会にでまくり、
デビューしたって・・・・
綺麗な日本語の発音に歌うまい。曲は宇崎氏が作りはったそうで、おもしろいね。
そこいらの何を歌ってるかわからへん子らよりええわ。

こぶしが演歌よりも、ソウルっぽいんやね。
せやけど、このダンスと演歌のミスマッチ!ステレオタイプ過ぎやしませんか?


Jero オフィシャルサイト ここ



sense feeling.


Feb 7th 2008 New Jack Swing 4E

どうしようかな・・・?
ニューリリースです。
2枚組みざます・・・それぞれ持ってますが・・・どうでしょうか?????

Disc1
1 I Want Her [Extended Version] - Keith Sweat
2 Just Got Paid [Dub Version] - Johnny Kemp
3 Groove Me - Guy
4 My Prerogative [Remix] - Bobby Brown
5 Him or Me [12" Remix] - Today
6 Real Love - El DeBarge
7 I Like [Hype Version] - Guy
8 As Long As We're Together [Remix Edit] - Al Green, Al B. Sure!
9 New Jack Swing [12" Remix] - Wreckx-N-Effect
10 Somebody for Me - Heavy D & the Boyz
11 I Found Lovin' [Club Version] - Jeff Redd
12 Spread My Wings - Troop
13 Poison - Bell Biv DeVoe
14 Rub You the Right Way [7" Version] - Johnny Gill

Disc2
1 Why You Get Funky on Me [12" Mix] - Today
2 Hold On [edit With intro] - En Vogue
3 Feels Good - Tony! Toni! Toné!
4 She's Mine [Radio Club Mix] - Basic Black
5 Treat Them Like They Want to Be Treated [Club Mix] - Father MC
6 Sensitivity [Radio Mix] - Ralph Tresvant
7 I Like the Way (The Kissing Game) - Hi-Five
8 Motownphilly - Boyz II Men
9 I Wanna Sex You Up [Smoothed Out/Long Version] - Color Me Badd
10 You Called and Told Me - Jeff Redd
11 Come and Talk to Me - Jodeci
12 Rump Shaker (Teddy 2) - Wreckx-N-Effect
13 I'm in Luv [Remix Edit] - Joe
14 Anything [Old Skool Mix] - SWV

商品詳細を見るGold: New Jack Swing


これもどうしようかな・・・・・?
ドキュメンタリーと言うところに惹かれるわ。

"ニュー・ジャック・スウィングにヒップホップ・ソウル。
アーバンR&Bを辿るドキュメンタリー"
80年代初頭、マイケル・ジャクソン「スリラー」から、R&Bは大きく変化した。
本作は、「スリラー」の記録的大ヒットによって、人種を超えた音楽ジャンルとなったコンテンポラリーR&Bの世界を、そのサウンドを軸に、現在まで振り返るドキュメンタリー。

マイケルに続き、80年代のポップチャートを席巻したホイットニー・ヒューストン。ヒップホップの到来とともに、新たなサウンドでセンセーションを巻き起こしたニュー・ジャック・スウィング。洗練されたサウンドでヒットを連発したLAリード&ベイビーフェイス、サンプリングによるヒップホップ・サウンドを全面的に取り入れたヒップホップ・ソウル。そして「ゲットー・ファブラス」と言われる、華やかでセクシーでかつストリートなビート、ボーカル、ファッションで、世界中からの注目を集め続けるビヨンセを始めとするR&Bセレブレティ。
ボビー・ブラウンが、テディ・ライリーが、ベイビーフェイスが、メアリー・J・ブライジが、TLCが、ボーイズIIメンが、そしてビヨンセが、もはや音楽に留まらない影響力を誇るアーバンR&Bの進化の過程を物語る。(amazonより)

出演 ボビー・ブラウン、テディ・ライリー、ベイビーフェイス、LAリード、メアリー・J・ブライジ、TLC、ボーイズIIメン、ビヨンセ、アンドレ・ハレル、ジャーメイン・デュプリ、ワイクリフ・ジョン、R・ケリー 他。
(アーカイブ映像)マイケル・ジャクソン、ホイットニー・ヒューストン、ガイ、キース・スウェット、ニュー・エディション、ジョデシィ、パフ・ダディ、フージーズ、トニ・ブラクストン、デスティニーズ・チャイルド 他

R&B - Flavor Of Urban SoulR&B - Flavor Of Urban Soul
(2008/02/22)
TL

商品詳細を見る




following the drift of emotions.

I drift in ... from that.



New Jack Swing 4E


Feb 6th 2007 American Gangster

american gangster


どれほど待った事でしょう〜〜この日を
ハーレムでロケをしていたと教えてもろてから・・・・2006年の夏のことですわ。
長かった道のり。

本日、観てまいりました。アメリカン・ギャングスター

American Gangster オフィシャル ここ

american gangster2夕べから、Anthony Hamilton聴いて・・
今朝は、Bobbyを聴きながら映画館まで歩いて行ってきた。
気分的にはバッチリ・・・・でござる。








公開中なので、これから先は読みたい方だけ クリックしてねん!

Feb 5th 2008 Super T・DAY

スーパーボウル 忘れてた.....終わってしもた。今年のパフォーマンス誰やったん?
トム・ぺティとか・・・マイケルが出るとか出ないとかいうてなかったっけ?

あーもう~すっかり、スーパーボウルより、スーパーチューズディに気をとられていた。

気になるところは、やはりCALIである。
アジア系(特にコリアン)系の大きなコミュニティがあるし・・LA RIOTの醜く辛い過去がね・・。
それと、ヒスパニック系においては、最大人口を占めてるし・・昔から黒人とはイザコザが堪えないことも否めない・・・先日見ていたてれびでは、多分イーストLAやったと思うけど、「オバマ誰それ?非ラリーなら知ってる」て感じやった。
LA TIMESは、オバマ指示を表明したとか・・・さぁぁあどうなるの?

オバマ指示の歌ができたようです。
ダーリン コモン、ウィル・アイアム等参加しております。


yes we can

Feb 4th 2008 Honey by Erykah Badu

Erykah badu new pv

先週のニューアルバム お知らせの時に、忘れてました.........

このPVおもしろいよ~エリカのコスプレが・・・ね。
レコードジャケットに注目ざんますよ。
Honey-Ohioだけちゃいますネン。
エリカB・・・とかダジャレもありですわよ。

So tell me Slim what you wanna do
When you know I’m in love wit you
Everytime that i turn around
look for you but you cant be found
Fly free baby fine wit me
I’m in love wit a bumble bee
ooh Slim , boy you killing me
but you so sweet ta me

Honey you so sweet
Sugar got a long way to catch you
you so sweet
all I gotta do is add a little lemon
you my favorite drank
ya make me thank

Honey you so sweet

・・・・・・honeymoon蜜月・・書くとエロっぽいね。




whisper sweet things in my ear.


エリカっぽいアートワーク好きです。
う~んええわ~。
erykah3 erykah2







エリカのアルバムは、まだなので・・
とりあえずこれ聴いとこ・・

HoneyHoney
(1991/04/16)
The Ohio Players

商品詳細を見る


Feb 2nd 2008 Birkenstock customised

Soul on Stitch

BIRKENSTOCK BOSTON カスタマイズ
久しぶりのメンズのお仕事です。

冬に暖かいフェルト使用のボストンです。
デザインは完全お任せ。 (良いようでプレッシャーもあるのです)
始めに・・・”羽”が浮かんで、そこから構想する事数日。
SPAの溶岩浴、ジャグジー、スティームサウナ・・・
ありとあらゆるところでデザインを考える日々・・





きたーーーーー!ネイティブ・アメリカン降りてきた~~



依頼主は、数年前から「ボクもやって欲しい~」と言っていた 姪の旦那さんです。
今回やっと希望する ビルケンシュトックが見つかり、カスタム依頼をしてくれました。

去年彼らには、ベイビーが誕生しました。
その名を お陽さまポカポカ 陽太(ひなた)くんと言います。

太陽・・・とくれば 青い空
そう!そうです!羽と太陽 をデザインしました。

羽は、ブルーのグラデーションで刺繍。
太陽は、ゴテゴテしないように、ランニングステッチでオレンジグラデーション刺繍。

矢の先とダイヤ型をワンポイント刺繍して、お守りの天然ターコイズ石を付けました。
これは、ペンドルトンブランケットの有名な チーフジョセフの柄などで見られる、アローヘッド、ダイヤ型のような幾何学的な模様から・・インスパイアされた。

PENDLETON チーフ・ジョセフ

チーフ・ジョセフは、1920年代に活躍した勇敢なチヌバース族 酋長。それを讃えて、地球の大地や勇敢さを幾何学的な模様で、デザインされた。 


今回は、シンプルにまとめたかったのと、新しい事にチャレンジしたかった。
姪たちも喜んでくれました。自分でも満足しておりま~す。

じっくり写真を見たい方は、
←flickr@mintizm をクリックしてね。 



give something try.



今日も曇りで寒いね~土曜やのに。
せめて明るい・・・・・ジャケット見つけた!
コレ聴きながら、photshopで写真加工してました。
アコースティック・ソウルアコースティック・ソウル
(2006/04/19)
インディア.アリー

商品詳細を見る



Feb 1st 2008 consciousness

今年も、オーラ・ソーマをやってみた。
2008年の私のカラーは・・・
#14ボトルの名前:Wisdom in the New Aeon (新しい時代の叡知)
色: クリアー/ゴールド
シェイクした色: ゴールド
ボトルからのメッセージ: 怖れを手放していくほど、わたしは、
内なる真実に向かって開かれていきます
 


2008年は、「叡智への道を開くこと」。インスピレーションに満ち、
これから始まろうとする新しい時代の開拓者として活躍する年になりそうです。
内面に持つ深慮な智恵と結びついているため、真に良きことが起きたとき、
歓びを心から実感することができるでしょう。
タロットの「節制」とも関連のあるこのボトルが示すように、あなたの2008年は、自然の力や過去の経験からさまざまな叡智を得る年になりそうです。
成功だけでなく失敗にも正面から向き合うことが重要です。
また、このボトルにはあなたの思考の明晰化を深め、
あなたの人生を内面からサポートします。
2008年をあなたの人生の叡智を確立する年にしてくれるでしょう。

ですって・・・良すぎな感あり・・・
現在、失敗には立ち向かってるよん!仁王立ちで(笑) それは間違えてなかったんやね!
よっしゃーーーー!

本来の私 ソウルボトルと言うのは、
Breath of Love
とっても繊細で感受性が鋭いあなたは、相手の気持ちを自分のことのように受け止め、
思いやりと優しさをさりげなく渡してあげられる人です。
人生のあらゆる側面で“美”を愛し、
「すべてのものはありのままで美しい」と認識しています。
音楽、詩、アート、ダンスなどを楽しむことで、あなたは心からリラックスし、深く癒されます。また、日常のささいなことの中にも愛を見出し、
感じたままをクリエイティブに表現して、楽しみながら多くの人々に愛を伝えていきます。
そのことを、すでに自らの使命と理解しているかも知れません。

ちょとどうよ~~なかなか私ってどうよ~ちょっぴりはずかしいやんかいさ~~
それに加えてね、フューチャボトルと言うのが、
Creativity
しなやかな感性を備えたあなたは、「人生はレット・イット・ビー」をモットーに、
流れに乗って自然体の人生を送っていきます。
特に、言葉以外のコミニュケーション能力に優れているので、例えばダンスや絵画、音楽などを通して、本来の創造性を発揮するでしょう。
あなたは作品を通じて、言葉を越えた形で、自らが心に抱いている平和への願いや希望を、多くの人々の胸に届けることができます。
また、内なる真理の探求を続け、直感力や感受性を磨いていくことで、天使や精霊とつながることができるかも知れません。
未知なるものとの出会いや新しい考え・価値観を受け入れることに、あなたは歓びを見出します。

まんざらでもないかも・・・・・
物つくりしてて、常に思ってることは
「使ってくれはる人が、happyな気持ちになってくれはったらええなぁ~」と思うてますねん私。

自分の見つけた道はコレでよかったんでしょう~きっと。

色から深層心理を説く・・・色は奥深いね~。

やってみたい方は・・・ここ


depths of a person's consciousness






今夜はこれ・・今月はエリカ復習月間ざんす。
やっぱりこれは、アルバムとして、最高のできやね。

BaduizmBaduizm
(1997/02/11)
Erykah Badu

商品詳細を見る



About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

