mintizm 2007年12月



Dec 31st 2007 end of the year

みなさま今年も残りわずか・・・

やり残した事はございませんか?

ワタクシございます.....
今月は、作品作っても写真のアップもできず・・・ホームページもほったらかし・・・
あーー何もかもするということは、無理なんやろうかね・・あきませんなぁ~
昨日の夜から、またフォトショと戯れております
この期に及んでも、まだ、仕事行って帰ってきて続きをしているわたし・・
31日くらいは・・・”ガキ使”ゆっくり見たいやんけ!!・・・・・等思いながらも、まだ落ち着いていませんが、ひとまずは、クリスマス前に仕上た作品だけはアップをしました。

カウントダウン風にしました。(結構余裕あるかんじ?イヤイヤございません)
詳細は、リメイク女王のハンドメイド日記mintizm @ flickrで見てくださいまし。





今年も、sis soleのウダウダ独り言に、お付き合い頂きありがとうございます。

Wish that I could be where you are.......
to say
Happy New Year in person.


see ya 2008


2007年最後は、JAHEIM はまりまくってます。
ツボな曲が詰まっておりまして、止めれませんわ
メイキン・オブ・ア・マン・・・・うっふふふふッ
The Makings of a ManThe Makings of a Man
(2007/12/18)
Jaheim

商品詳細を見る



2008年もよろしゅうに。

Dec 30th 2007 HAPPY KWANZAA

kawanzaa 5日目 Nia=ニヤ Purpose の日です。

kwanzaa ググッて見ると、年々記述が増えてきてるね。私も毎年ふれてるけどね。
kwanzaaは、アイリッシュのセント・パトリックデイ、メキシカンのシンコ・デ・マヨ、に続いてのお祝いになってきたんやろうね。

今年は、レシピなるものが気になります。 ここ
これは、今まで知らなかった。私、kwanzaaのお祝いはしたことがないのでね・・

History.com では History of kwanzaa

kwanza とはアフリカン・アメリカンの祝祭
1966年にカリフォルニア大学のマウラナ・カレンガ博士が提唱して始まった祝祭で、12/26から1/1間で続く。holiday seasonになると切手も販売されていた。
クワンザとはスワヒリ語で「初めての果物」という意味であり、アメリカに暮らすアフリカン・アメリカンが、遠い祖国アフリカの文化や伝統を祝うと共に、自らの誇りや、アメリカでの未来を切り拓くための礎を確認するためのもの。
クワンザは宗教とは関係のないお祝い
家族で集まり学びそして感謝する事に重点が置かれている

テーブル・セッティングも決まっていて、それは26日までに用意する
(mkeka=エムカイカ)麦わら製のマットをテーブルに敷き、

kwanzaa



(mishumaa saba=ミーシュマ・サーバ)7本のクワンザキャンドル、色が決まっていて、黒1本、赤3本、緑3本で、黒は黒人、赤は闘争 struggle(血の色)、そして緑は大地

(kinara=キナラ)キャンドル・スタンド(Kinara)に立てて置く。

(mazao=マザオ)収穫を表すフルーツと野菜

(muhindi=ムーヒンディ)乾燥とうもろこしで、これはその家庭の子供の人数分

(kikombe cha umoja=キコムべィ・チャウーモゥジャ)揃えのカップ

(zawadi=ザワディ)プレゼント

7日間のお祝いで、7つの原理(テーマ)について話し合い学んで行く

12月26日・1日目 Umoja=ウモジャ Unity 統一・調和

12月27日・2日目 Kujichagulia=クジチャグリヤ SelfDetermination 自己決断

12月28日・3日目 Ujima=ウジマ Collective work and responsibility共同作業と責任

12月29日・4日目 Ujamaa=ウジャマ Cooperative economics 協同経済

12月30日・5日目 Nia=ニヤ Purpose 目的

12月31日・6日目 Kuumba=クンバ Creativity 創造性

1月1日 ・7日目 Imani=イマニ Faith 信頼・信仰


毎年同じような事言うてるけど、
人種に関係なく、このテーマはすべての人に値することやと思うねん・・・・


大晦日も、お正月も、ハヌカもクリスマスもクワンザも・・・・

Happy Holiday


ハンドクラフターとしては、これ作ってみたいわ。
今年は、まにあわへんかったけど、次挑戦してみよう~と!!

Kwanzaa Fun (Holiday Fun)Kwanzaa Fun (Holiday Fun)
(2003/09)
Linda Robertson

商品詳細を見る



Dec 29th 2007 Nice to meet you.

あれから40日......やっと会ってきました。
あれからとは?それは破水事件からです。

お初にお目にかかった君・・・
hinata


「お腹がいっぱいになると後は寝るだけなり~」 



年末ってなんとなく慌しいけど、このこの周りはゆったりと時間が流れてました。
ヒナタとほっこりとした時の流れに、癒された日でした。

I want you to reach good year.


昨日、仕事場で、大雨降ってるときに、WBLSから流れてきたのが、
xscape In the Rain
は~好きなんよ。ツボなんよ~。
その延長線上にこれ聴いてます。

Love Jones: The Music (1997 Film)Love Jones: The Music (1997 Film)
(1997/03/11)
Original Soundtrack

商品詳細を見る


Dec 27th 2007 true eye.

前から思っていた。
何時かこんな事になるやろうと・・・・・

カシミアちゃうのにカシミア混紡マフラーやて。

カシミヤヤギの産毛を紡いでるんである。1頭から150gくらいしか作られへんのよ・・・・厳しい冬の間に生える産毛よ。せやから暖かいのよん。そ・や・か・ら・ね!カシミヤって希少なんよ。

巷に溢れる安いカシミアたち・・おかしな話やと思っていたわ。
触ってみて、コレはあかんわ!ちゃうで!と直ぐわかるものから、うん?コレは混ざってるような・・シルクとか、羊毛混紡どうなんや?みたいなやつから、技術を屈指して手触りをカシミヤにしてる物(こんなんは流石にわからへんわね)

いずれにしても・・・カシミアがちょっとも入ってない羊毛のマフラーを、わからんかったバイヤーや、検品してはる方々,悲しいですわ。ガッカリです。

冬になると、フリースもそう・・・
フリースといえば大きなくくりで、起毛のスウェットもフリースと言うのよね。
数年前から人気の、あの軽くて暖かいフリースは、ポーラテック社が開発したポリエステルからできたもの、独自開発のパタゴニアは、シンチラという名で、ペットボトルからリサイクルした繊維を開発。後に、ポーラテックとパタゴニアは技術提携し、新たなリサイクルフリースを開発した.........話し長くなるけど、そういう事でして、ちゃんとした物は耐久性からナニから優れているわけっす。ワンシーズンであかん様になるもんは・・・・・・・?困るね。

ダウンにしたって、ガチョウの胸の毛を詰めてキルティング加工したもの。アヒルでも許せる範囲ではあるけど・・・・ガチョウの方が暖かい。中綿とかて表示の物は、ダウンと言うたらあかん。

えらそうな事を申しております私ですが、商品についての勉強もしました・・・・経験もつんでおります故、長年それでメシ食ってきました。知識がないとお客様にちゃんとした接客はできないもん~ね。買う方かって、目利きのできる人から買ったほうがええんちゃうんと思います。

ブランド名に胡坐をかくのだけはいややね。

気つけなあきませんわ。


Having a true eye.

ぐっちゃぐちゃの世の中・・・目利きできる人でいたいなぁ~。


そういえば、私のオダギリくん結婚しはるんやて・・
会見の写真みたけど、
ものすごくぴったり決まってる感じ~さすがみる目がありはるわ。congrat!!!




今日はこれ・・
コレについては改めて書くわねん~

Growing PainsGrowing Pains
(2007/12/18)
Mary J. Blige

商品詳細を見る

Dec 25th 2007 R.I.P. Oscar Peterson

ちょうど1年前にJBの訃報を聞いた。

仕事から帰ってきて、父からオスカー・ピーターソンが亡くなったと聞いた。

父が一言
「彼が最後かな.......知ってる人」とつぶやいていた。そうやなぁ・・・・。

いや・・まだロリンズもおるで。


小さかったころ、モダンジャズを聞いてた、(両親が聴いてたのよ~私の意志ではなく)
それが誰かはしらへんかったけど、カウント・ベーシーやオスカー、コルトレーンなど、名前は耳にしていたわ。


あれから40年近く経ったけど、最近は聴いてへんかったわ。

聴いてみようかな......


R.I.P. Oscar Petereson




Dec 24th 2007 Verry Merry Christmas

enlin


スモール・ワールドふたたび。

ふと見つけた雑貨屋さんでした。
名前を en lin(アン・ラン)さんと言います。

何度か通ううちに親しくなり、
同い年で、以前スタイリストをしていた・・・これ私と同じ。
30代で、仕事しすぎて病気になる・・・これも同じ。

店名から解るように、フランス、やヨーロッパ雑貨など・・・を扱っているお店。
アメリカのポップなもの・・・メキシコのグアダルーペもの・・・
わかるわかる~そのフィーリング。
クリスマスに、葡萄のライト飾ったり・・攻撃的でないクリスマスイルミネーション。
感性なんよね・・



ある日、彼女から、
「ひょっとして、カンテ(カンテ・グランテのことね)とか行ってた?」と聞かれた。
行ってたも何も・・・20年くらい前は溜まり場でしたわ。仕事が済んだら、お茶をしばきに行くのがカンテでした。ミント・チャイとマリリンモンロー(ピンク色のチーズケーキ)とか・・頂いておりましたわ。

「じゃ~働いてる人は知ってた?」
知ってるも何も、ぎょうさんいてました友達。芸大関係の子や、バンド関係(メジャーデビューした子もおるもんね)店長からバイトまで仲良かったよ~

「ほな、パンクバンドのボーカルで・・・芸大で・・・・」
しってるーーーーーA君やろ!オフマスクの。

「それ、小・中学校の幼馴染の同級生!!!!今どうしてるかわかる?」
知ってるも何も、当時松屋町に住んでたワタシの家に、風呂入りにきたことあるで~。
谷4に住んでやったし、カンテでもサンホールでも・・・遊び友達やわ。
今は、レコード屋にいてるで。あたしがお世話になった人が会ってるレコードやサンで働いてます(笑)

世間狭い-----------

それ以来、急速に仲良くなり、
10年ぶりに、彼女とA君の再会のお手伝いもできた。

そんなご縁で、私の作品を置いてもらうようになり、
ほんまに、ありがたいことに納品すると直ぐ売れて・・・

製作追いついてませんねん。
なわけで、ことしのクリスマスは、バッグを製作中なり~


A chance happening led us to start a joint



では、みなさま よいクリスマスを

Merry Christmas

Wishing You
real Peace
real Love
real Joy

always...............sis sole








今日はこれで・・・

A Christmas of LoveA Christmas of Love
(2007/11/20)
Keith Sweat

商品詳細を見る




Dec 23rd 2007 I'm agree

仕事せなあかんねんけど・・・

外せない M-1

いや~なんか、花があらへんなぁ今年!とか思ってたけど、
意外な展開におもしろかったわ。

千鳥にがんばって欲しかったけど・・・・残念。
トータルテンボス初めておもしろいと思った。
キングコングもはじめよかったけど、力入りすぎ・・て感じ。

敗者復活から這い上がってきた サンドウィチマン おもろい!
リズムがあるし、落としてあげての流れがおもろい。
ルックスも、今田兄さんが言うとこの、”事務所の社長”風がええし、
他のネタみて見たい~これからの1年で、たくさん見れるようになるかな。

I am agree

・・・・・アタシって何者(笑)ただのお笑い好きです。

Dec 21th 2007 busy for some reason

I AM LEGENDを観て。
そしたらこれも懐かしくて、探し出し・・・

それはボブの息子 ZIGGY MARLEY & L BOGGY a.k.a. LAURYN HILLの

ホッとするひと時に、聴いてるけど..........


このまま現実逃避はイカンのだ!!!


気づけばまた世間は連休です・・・
ガキは、いや・・失礼。お子様は、お休みに突入ですか・・?
ひょっとして、会社もお休みになるのかな?
ワシャ仕事やけど、関係あらへん!何か~~(爆)

おおあわてで、クリスマスカードを作って、本日発送終わりましたわ。
なんでもっと前にやっとかへんねん!と思ってるんやけど、目先の事にとらわれて情けないわん。

頼まれてるダウンジャケットのリメイクや・・・新作のバッグ等(ありがたい事に、作っては直ぐ売れてるんです)
冬は、どうも製作ピッチが落ちるわ
クリスマスカード製作で、中断していた作業をリスタートしなくては!!


来週には、年末の挨拶もしなくては・・・まだまだやることあるなぁ~大掃除は?

今年も終わりに近づいてきてますわ。


The end of the year busy for some reason.


Dec 20th 2007 I AM LEGEND

正直あまり気にしてなかった映画です・・・・
でもね観ました。このくそ忙しい時期に。
仲良しのシスターから、「ウィル・スミスに会ったよ〜ん」と大興奮の知らせを聞いてから、
「え〜!!!ウソやん〜ええなぁ〜」となぜか便乗興奮してしまいました。

I AM LEGEND オフィシャルサイト ここ

はっきり言うて、ウィル・スミスが、あないにマッチョなええカラダ(じゅるっ)やと思いもしませんでしたし、ちょっとやつれ顔にグレーヘアーも好きです。

フレッシュプリンスも、ようここまでなりはりましたわ(うるうる

今年の始まりは、幸せのちからのウィル・スミスで始まり、アイ・アム・レジェンド ウィル・スミスで仕舞いですわ。


The secret pleasure is a connection with the music.

感想はココから先に・・・
書くので読みたくない方は読まないで〜

Dec 17th 2007 necessities of existence

寒いね~。
乾燥するね~
水分たりないね~歳のせい?

いや! 暖房のせいやと言うときましょう(爆)

この時季は、甘いココアの香りにつつまれてます。
Vaseline
これはね、塗った時はベタッとするんやけど、すーーーーーーっと浸透して香りもなしね、ええんですわ。
PALMER'S COCOA BUTTER FORMULA
こそれと、これこれなんです。ココバターは、色んなメーカーから出てるけど、どれも私にはいまいちで、Plamerのやつに限ります。しっとり~サラサラ~んなお肌になるのが気持ちいい。
因みに、妊娠センにもええと聞いたころがある。

残念ながら、日本では手に入れづらい。売ってても高いのよね。需要がないのかしらね?
ハワイ在住の友達が帰国する際、まとめて買ってきてくれる。しかも、ベースマーケットで、買ってきてくれるので、めちゃ安くて感謝している。
何でも手に入る日本でも、コレはまだあかんねんなぁ~(涙)

このダブル攻撃で、今年も乗り切るぞー
coco




the necessities of existence



今夜は、ソウルフル クリスマスナイト。

昔は、ネットなんてあれへんかったので、クリスマスのCDを、よう買いました。
ネットから買うてDLするのが、お手軽なんやろうね.....
これ聴いてると、まったり~ほっとするのよね。
こーいコーヒーに、ホワイトチョコミントをひとつ食べる。うふっ
1. White Christmas - The Drifters
2. It Came Upon A Midnight Clear - Jackie Wilson
3. What Are You Doing New Year's Eve? - Lou Rawls
4. O Holy Night - Nat 'King' Cole
5. That's What I Want For Christmas - Nancy Wilson
6. This Time Of Year - Brook Benton
7. I'll Be Home For Christmas - The Stylistics
8. Let It Snow! Let It Snow! Let it Snow! - Lena Horne
9. Silent Night - The Temptations
10. Feels Like Christmas - Al Green
11. Mistletoe & Me - Isaac Hayes
12. The Christmas Song - Smokey Robinson & The Miracles
13. I'll Be Your Santa Baby - Rufus Thomas


The Ultimate R&B Christmas, Vol. 2The Ultimate R&B Christmas, Vol. 2
(1997/09/20)
Various Artists

商品詳細を見る



Dec 15th 2007 HOLIDAY MOVIES



日本では公開しやへんやろうなぁ~シリーズですわ。
スノーボールのPIXかわいらしくて好き。
クィーン・ラティファが、製作&ナレーションしてはるそうです。

先に公開した、 THIS CHRISTMASも公開せえへんやろおうな~シリーズ・・・・・ふぅーーー。

This ChristmasThis Christmas
(2007/11/20)
Original Soundtrack

商品詳細を見る



映画については、わるりんのトコでよろぴく~ ここ

ファミリーモノ映画が割りと好きです。クリスマスモノや、サンデーディナーとか・・
なんかね、ぽや~~んと観れて、ほっこりするから好きなんです。

DVD発売まで待つしか仕方ないわね


12月半分来たね~
世の中はクリスマス便乗中ですね。

仕事帰りに住宅街を歩いていると、突然現れるクリスマスイルミネーション・・・・増えたね。
我が家も飾りました!的に感じるんやけど?
とやかく言う問題ちゃうけどね、どうも・・・暴力的な光と感じます。

私だけでしょうか・・・


Is it self satisfaction?
Don't you do self eco friendly?





Dec 14th 2007 R.I.P. IKE TURNER

12/12 アイク・ターナーが亡くなりました。
享年76歳 死因は明かされていません。

アイクといえば・・・大きなアフロ。
Ike & Tina Turner - Proud Mary


昔、SOUL TRAINで見たアイク
Ike and Tina Turner (Feels Good)



R.I.P.


Proud Mary: The Best of Ike & Tina TurnerProud Mary: The Best of Ike & Tina Turner
(1991/03/26)
Ike & Tina Turner

商品詳細を見る



Dec 13th 2007 thanks happy Christmas

クリスマスの予定はありませ~ん。
と書いたけど、一足早いクリスマスプレゼントなんぞは頂いてるんですのよ

なんか、自分の気持ちと体が付いていけてないことを、実感して最悪な幕開けの12月。
ココには書いてなかったんやけど・・・ね。

ちょっとした道路のくぼみ、坂になってるところ、何もないところで躓く回数が増えてる・・
そんな、ところで、本人的にはモノスゴ軽やかに、ポ~ン!と飛んだまでは良かったけど、
着地時に、膝裏の筋が"ブッチ”えーーー今の音はなに?そのまま動けず、しばし静止
その後どうなったかは、ご想像の通りです。ハイそうです。
足を引きずりずり・・びっこ引いて(放送禁止用語?)帰りました。
そして、次の日はもっと痛いことになり、2日間びっこ引いてました。

完治して、次に襲ってきたのは、肩甲骨に激痛。
いたたったたたー痛!息もできないくらいの痛み。ぎっくり肩というらしい。
友達が50肩になtぅたので、あせったけどどうやら私はちゃうかって、寝違えのようでした。

一番参ったのが・・・・・
プチぎっくり腰。職業柄重いモノを、持つ事が多いため、用心してはいるものの・・・
今回は、お歳暮で来たミカンの箱を、宅配のオニイチャンから、
「ココで貰うわ~」なんて、ええかっこして手渡しで貰った瞬間に、
腰がぐにゅううううう~と、音を立てねじれた様な感じを覚えや・や・ばい・・・
それでも、そのまま仕事してアイロンかけて、ミシンかけして・・・・腰が曲がったまま、
次に立てなくなりましたの
そのままホット・カーペット上に、倒れこみ寝ること3時間でしたが・・・
これもご想像の通り、動けなくなりました。
腰を触っても、熱はなく炎症してなかったので、とりあえず温めて1日ダウン。
2日目には、何とか歩けるようになりました。(だって仕事いかなあかんから気合よ)

ウォーキングをチョとさぼると、こんなんなるなんて・・・・もういや40過ぎるてこういうことね。

今は、復活しています。
そこで、今年頂いたクリスマスプレゼントが、メチャ癒されモノで、役に立ってるの。
もう何回目のプレゼント交換か解らん Aちゃんからは、スウエーデンピロー なるものを貰った。
ウィートヒートといって電子レンジでチンして温めるピロー。
これのファミリーのネックピローを持っている。中にハーブが入っていてめちゃリラックスできるので、肩こりがマックスの時などに使っていたが、今回、何処かへ迷い込んで見つからず、このプレゼントが届いた時には、感謝~うれしくて・・・それ以来毎日愛用中

そして、PCの傍には、シスターRからのブリザーブドフラワーを置いて、みなみちゃんから頂いたハチミツを、紅茶に入れて飲みながら、わるりんが送ってくれたDVD見て・・・・なかなか充実した12月の夜でありますわ

で、omnipeople 紅一点 K嬢より、宇都宮の餃子も届きました!

ヤホッー!!


Thank you for happy Christmas



今夜は・・・
PG-13です。
new jack swing tour07-08
K-Ci&JoJo,Bobby Brown,Jhony Gill, そして・・Aaron Hall
日本ではありえません・・Piece Of My Love



Dec 12th 2007 jeff redd

wbls xmas


クリスマスといっても何も予定もないわけです.....

最近仕事場では、WBLSを聴いて気分はNYざます。
それでね・・・
Keith Sweat,Jeff Redd,Ne Yo....and moreのライブがあるそうですわ。
行きたいですぅううううううううう。

12/20 WBLS present party with a purpose マリオット マーキーなのよん。
こんなステキなクリスマスはないんちゃうの!!

そこで、思い出しましたの ストリクトリービジネス
好きな映画のひとつですわ。
jeff redd懐かしいわね。K-Ci&JoJo Xとか、プロデュース業では、耳にする名前やけど、地元じゃライブもしてはりますねんね。



NJS4E


Dec 11th 2007 50th grammy nominations

グラミー賞にCOMMONがノミネートされました。

Final Nominations List
50th Annual GRAMMY® Awards

Best Rap Solo Performance
The People
Common
Track from: Finding Forever


Best Rap Performance By A Duo Or Group
Southside
Common Featuring Kanye West
Track from: Finding Forever


Best Rap Album
Finding Forever
Common
[Geffen]

グラミー賞てね、なんとなくしか見てなくて、それぞれのカテゴリーについては、
↓なってるんやてね。ほほ~ん今頃かんしんするか!!
Best Rap Solo Performance
(For a solo Rap performance. Singles or Tracks only.)

Best Rap Performance By A Duo Or Group
(For duo, group or collaborative performances of Rap only. Singles or Tracks only.)

Best Rap Album
(For albums containing 51% or more playing time of VOCAL tracks.)
なるほど・・ふ~んと感心してます。

そうそうjilly frm philly
jill scottもノミネートされましたのよん。
Best R&B Album THE REAL THING: WORDS AND SOUNDS VOL. 3,
Best Female R&B Vocal Performance “HATE ON ME,” and
Best Urban/Alternative Performance for “DAYDREAMIN” with Lupe.

それに・・
Ledisiは、Best New Artist(new ちゃうねんけど、喜ばしい事ですわ)
Best R&B Album


Angie Stoneは、 Featuring Betty Wright のBabyが、
Best R&B Performance By A Duo Or Group With Vocals

In My Songs
Gerald Levert

Best Traditional R&B Vocal Performance

Kanye Westは、8部門よ(一応付け加えておくわ)

他にも、Raheem DeVaughnなんかも嬉しいですし、

パフォームが気になるところですわ。





グラミー賞楽しみでござる。
ドレスどうしよう~何着ようかしら?ヘアーは?メイクは?(妄想中........)


Congrats! hope goes homeeeeeee!




Finding ForeverFinding Forever
(2007/07/31)
Common

商品詳細を見る



Real Thing: Words & Sounds 3Real Thing: Words & Sounds 3
(2007/09/25)
Jill Scott

商品詳細を見る





Lost & FoundLost & Found
(2007/08/28)
Ledisi

商品詳細を見る



The Art of Love and WarThe Art of Love and War
(2007/10/16)
Angie Stone

商品詳細を見る



Dec 10th 2007 joy of eating

久しぶりの週末お休みは・・・・・

一言・・・

紅葉よりスフレ
平安神宮の傍にある 六盛茶庭へ行って来たのよん。
紅葉の季節、土曜日と言う事で・・・込んでました。
絶対に並んだりしないワタクシですが、せっかくココまできたんやし・・・と言う事で待ちました。
スフレは、出来上がるのに20~25分待たなくてはいけませんので、待ち時間もかかってしまいますのよん。
みなみちゃんご推薦&お誘いいただきましたの。
久しぶりに積もるお話・・・しゃべるしゃべるマシンガントーク炸裂で、席に着くまでどれくらい待ったかわからないけど、とにかく喋りまくりました。

待ってる間に、メニューを見てオーダーをしたわけですが・・・
どうも私チャレンジャーのようで、いきなり”ココナツすきやからココナッツ”にしよう!
「お姉さん!初めてのときは、無難にバニラから・・・がよろしいかと・・・・」
となだめられました。ベーシックからせめて、次にチャレンジするのがよいのですね(笑)

わたし・・・性格丸出しやわ。チャレンジャー気質が、こんなところにも出ております。

そないやこないやで・・・席に案内されまして、スフレの食べ方という、手作りのスフレの食べ方を書いたカードを渡されたのに、読むこともなくカードをお返しして、スフレの登場に大興奮!!!

みなみちゃんに「お姉さん食べ方読んだの~?だいじょうぶ?」
「読んでない。でソースを混ぜて膨れたスフレを潰して、かけるのね」
ワレながら 超 お気楽 ええ加減なヤツでありますわ。

あまりの興奮に写真撮るの忘れました・・・・不覚なり。

とろ~り卵の風味、バニラビーンズの香り・・・生クリームが混ぜあって・・・美味しかった~。



ほんで・・・次はココナッツにするわ。



joy of eating



みなみちゃんと、誰が来たらライヴを見に行くかと言う話題で盛り上がった。
私はラフィエル・サディークなのよね・・・・トニーズは、無理やろうし、ルーシー・パールはどうなったの?でも、見たからええし、となるとやっぱり彼になるわけです。

(Lay Your Head on My) Pillowを聴きたくて・・コレでございます。

Sons of SoulSons of Soul
(1993/06/22)
Tony! Toni! Tone!

商品詳細を見る



Dec 7th 2007 meaning of continuing

flickr photoサイトを、ボチボチと更新してるんですが、
たまに、なんじゃ?何語かわからぬコメントが入りますのよん。雰囲気で、コレはスペイン?イタリア?なんて感じでね・・その時はgoogleが非情に役立ちますわ。

サーフィンしてると、私の世間は狭いなぁ~と思ったりもするわけです。
いろんな国のハンドクラフターと知り合えるのは◎。
刺激されるし、勉強になるのがええなぁと思ってるんですよ。まだまだ知らへんこといっぱいあるし・・・来年は、英語で世界中の人が買い物できるサイトを作ってみよう~!(おもてるだけで、なかなか行動にでれない)
それもこれも・・ネットなくしてはありえなかったことやね。

私の作品は、ナマでないと伝わりにくいのが欠点ではあるのよね。
そやからと言って何もしないわけにもいかずです。


地道に活動してる今日この頃なわけで・・・
US出張に出かける相方には、英語で作ったフライヤーを配ってもらってます。

flier

しかし、コピー考えるのが難しいわ。
英語やし・・・最近英語を話さへんから、ええコトバも出てけえへん~
そこで頼りになる ”アメリカ人かしこ友達”に、チェックをお願いしてつくりました。
そやけど、アートワークとかも・・・まだまだあかんかなぁ~こうやってみなおして、落ち込んで・・・

rose bowl今年最後のローズ・ボウル(LA最大のフリーマーケット)が、今週末にある。
昔と比べて、ディーラーも少なくなってると、相方がボヤイテいますが、腐ってもローズ・ボウルやもんね、たくさんの人が来るので、フライヤーを配ります。




いつも思うのは

meaning of continuing


 
懐かしいのんを聴いて・・・そして、ビデオも見ている今夜です。

Uptown MTV UnpluggedUptown MTV Unplugged
(1993/06/01)
Various Artists

商品詳細を見る


Love commitmentね



Dec 6th 2007 love desert

スフレとは、フランス語で「膨らませた」という意味で、泡立てた卵白の泡を使ってふっくらと仕上げた料理やお菓子のことです。
卵白中に含まれた空気が膨張して2~3倍に膨らみますが、冷えるとすぐにしぼんでしまいます。
お菓子のスフレには焼かずに冷やし固めた冷製のものもあるざます。

大好きな トレジョー(Trader Joe's)
「自分で食べておいしかったものしか売らない」「エブリディロープライス」「ユニークな商品を扱い、常に新しい商品にチャレンジする」「食べて不満な場合は、返品・返金OK」を掲げている1958年創業アメリカのスーパーマーケット。
私が居た頃は、カリフォルニア近辺にしかなかったけど、今や23州280店舗もあるのです~。

そのトレジョーが、ホリデーシーズンになると、販売していた"チョコレート・スフレ”がメチェメチャおいしいかったのよん。
冷凍食品なので、お家でチンしてたべると、中からとろり~ん!とチョコレートがでてきますのよん。ホールフーズのオーガニック・へビィミルクをウィプして、そえるか・・・オーガニックファームのココナッツアイスクリームをそえて食べますと、幸福の絶頂感に浸れます。

そもそも、何でスフレが好きなのか....
US時代に、日本からお友達がきたり、チョと贅沢に美味しいもの食べたい時に、決まって行ってたイタリアンレストランのデザートメニューにあったスフレ。

そのレストランは、イタリア系移民のシェフをはじめ、働いている人は全てイタリアン。ピッシ!とアイロンの効いたワイシャツにネクタイ、黒いエプロン姿のウエイターが出迎えてくれます。
ビーチ・ピアにあったカジュアルな感じのお店でしたのよん。
シーフードが美味しく、
アペタイザー ”ツナ・タルタル”をカリッと焼いたトーストの上にのっていて、これが、ほんまに新鮮マグロやからこそできますねんよ。
"カラマリ・フライ トマト・ソース&ジェノバ・ソース そえ”新鮮なイカリングフライを、2種のソースで頂く・・・・
お変わり自由 どっしり&しっとり自家製ブレッドを、ハーブの効いたオリーブオイルにつけて食べる。
メインのオーソブッコ(子牛の骨肉付きを煮たシチュー)チーズのリゾットなんて、骨の髄まで食べれる、コラーゲン補給にもってこいですのよ~ジュルッ。
外れ無しのイタリアンレストランです。

そりゃね・・LAは、ビヴァリー、ハリウッド、ロバートソンとかへいくと、美味しい店はぎょうさんありますのよ・・・でも、ローカルでええ店があるというのがポイントですのよ。

そこのメニューにあったのが、オーダーしてから20~30分待つ チョコレート・スフレでした。
それ以来、スフレに恋してます


そんなスフレ専門店が、京都にあるんですって。
お誘いいただきましたのよん~
紅葉も落葉のころが、見ごろといいます。
祇園でお食事もする予定・・・うふっ
食べて散歩して、また食べて・・・ニンマリ。

週末は、久しぶりにお休みやぞー!ヤッホーーー!



Be in love with dessert



こん夜は、懐かし~気分で
マイケル・ジャクソンが、ジャクソン5 リユニオンツアーにサインしたってさ・・・
う~ん微妙やね・・リユニオン。
↓当時はかわいらしかったね。











Dec 5th 2007 HONEY



Erykah Badu
ラジオで,on and onを初めて耳にしてから10年・・・・・

multi-platinum-selling, Grammy award-winning singer/songwriter/actress
色んな肩書きが付いてはります
相変わらずBADUIZMで走っているシス

来年早々にアルバムがリリースされる。
9th wondersのプロデユースシングル HONEYが発表された。

erykha


Mama's Gunから7年・・・楽しみだわん。

feel like a laid down.



Dec 4th 2007 The third anniversary

Soul is about being in tune with who you are and not being scared to express that.
commonがインタビューで言うてはりました。

う~んなるほどね。はい・・・俳優業に力を入れるとか言うてはるけど、もっと彼の詞を聞きたいザマスネ。

お久しぶりみなさま~1週間もブログほったらかしてる間に12月・・sorry!

書いては止め、書いては止めのダイアリー。
インターネット上の日記 ブログを書き始めて3年が経ちました。(以前のブログからで、このブログは、まだ1年経ってませんけどね)
WOW!続いてます。

たまに・・・プツとお休みします。
こんなタラタラ~グタグタ~と、好きな事をぶつくさ書いているブログでも、読んでくださる方がいるということは、すごいことやなあ~。

What do you write it for?
Will it be the sake of own?

I have no idea ......

I thank for a wonderful encounter anyway.


久しぶりに彼らが聴きたくなり、探す探す・・・・マイコレクション。
クリスマスも近いちゅうことでこれ聴いてます。元気になるわ。

The Night Before Christmas: A Musical FantasyThe Night Before Christmas: A Musical Fantasy
(1992/10/20)
Sounds of Blackness

商品詳細を見る

こんなん見つけて楽しんでます~。

Sounds of Blackness feat ROGER Troutman







About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

