mintizm 2007年11月



Nov 26th 2007 ALICIA KEYS

アリシアの3rdアルバムでたね。
"As I Am" selling over 740,000 やって・・・

軽くやり過ごしてまして・・・
そやけど、やり過ごすわけにはいかなくなりました。
新しいPVは、ほっとくわけに行きませんです。

feat.COMMONですもん~ ドラマティクなPVで、ほんまにええオトコですわ。どこかにいませんかね・・・・



Like You'll Never See Me Again Alica keys



Janis Joplin meets Arethaと言うてはるとかいないとか・・・
ニューアルバムです。未聴なので、なんとも申しようがございませんわ。けど、このPVの感じやったら、ええントちゃうかなぁ~と、個人的に思いますけどね。黒さにかけてるけど......

As I Am As I Am
Alicia Keys (2007/11/13)
RCA

この商品の詳細を見る





Nov 24th 2007 EL CAMINO @ Muchacha



相方のgonさんが、リメイクしたキッズ古着たちです。
これぞエルカミーノ!! ヴィンテージの生地、古いメキシカンドレスを使ったパッチワーク可愛らしい~!gonさんワールド炸裂!
ビタミンカラー(最近は、ポップと言うより、ビタミンと言うてるよね)が、

冬の寒さを吹き飛ばすオー!


こちらの商品は、MUCHACHAさんのホームページ ”むちゃちゃの部屋にて、販売中です~。

むちゃちゃさん ホームページはこちらを ポチっと


kid's extremely fashion by EL CAMINO


今日は、とあるところで懐かしい名前を聞いたので・・
それはS.O.S. BANDでございます~
Tell Me If You Still Care好きなのよこの曲



Greatest Hits Greatest Hits
S.O.S. Band (2004/08/24)
Tabu
この商品の詳細を見る


Nov 23rd 2007 Soul Food

先日頂いたブリザーブドフラワーを、PC横においている。
赤い色を見ていて、クランベリーを思い出し、ジュルッ・・とよだれが出た。
(なんでやねん!)

11/22/2007 Thanksgiving Day

thanksgiving soul food


こんな感じを想像してたのですよ。 soul food thanksgiving dinner

マカロニ&チーズ、コーン・ブレッド、コーラド・グリーン、ブラック・アイド・ピーズ、スウィートポテト・パイ......じゅるっ

近頃で、ベジタリアン・ソウルフードもあるんざんす。
レシピを見つけたので、今度作ってみよう~

HAPPY HOLIDAY



Soul Food: Classic Cuisine from the Deep South Soul Food: Classic Cuisine from the Deep South
Sheila Ferguson (1993/02)
Grove Pr

この商品の詳細を見る


今日はコレです~。なつかしい。
Soul Food Soul Food
Goodie Mob (1995/11/07)
La Face
この商品の詳細を見る



Nov 21st 2007 just fine

水曜日は”働きマン”
モーニング連載スタート時から、お気に入りでした。
それが、ドラマ化されてから、毎週楽しみにしている。

自分に近い何かを感じる”働きマン”
割りと、周りにも"働きマン”ぎょうさんいてますねん。
「うんうん!せやせやで~」と激しく頷くこと多し。

世の中には、「何でそないに一生懸命働くの?」と言う方もいらっしゃいます。
「プライベートを犠牲にしてまで、アホちゃうか!私にはできまへん」
と言う方もいらっしゃいます。

人それぞれの生き方でございますからね、そりゃそうでしょう。

でも、働きマンやったからこそ今がありますネンよ!
踏み付けられて、窮地に立たされても、立っていられる!
ウォーリャーーーーー




Mary J Blige & Michael Jackson "Just Fine"



メアリーとマイケル・ジャクソンくんです。

来月待望の新譜リリースに先駆けて、シングル"JUST FINE"のマイケルリミックス PVです。

新曲のPV見たときは、ピンときてへんかってんけど、今回のマイケルくんとのコレはええんでないの。

POP-POPN POP-POPNリディム乗っちゃうね。
なんか用事する時にええわ。掃除とかさ・・うんええ感じ!

Feels so good, when you’re doing all the things that you want to do
Get the best out of life, treat yourself to something newKeep your head up high
In yourself, believe in you, believe in me
Having a really good time,
I'm not complaining And I'm a still wear a smile if it raining
I got to enjoy myself regardless
I appreciate life, I’m so glad I got mine

Feels so good, when you’re doing all the things that you want to do
Get the best out of life,
treat yourself to something new
It’s a really good thing to say
That I won’t change my life, my life’s just fine



just fine



マイケルと言えば.....
ジャクソン5 リユニオン ツアー2008 するとかしないとか・・
コレはかなり驚きの、怖いもの見たさかもしれへんね。
ソースは ここ



Growing Pains Growing Pains
Mary J. Blige (2007/12/18)
Universal

この商品の詳細を見る




Nov 20th 2007 the art of love & war by Angie Stone

The Art of Love and War The Art of Love and War
Angie Stone (2007/10/16)
Stax

この商品の詳細を見る


ESSENCEで、彼女の事を soul survivorだと称してた。

なんかわかるような気がするな。
ポジティブな詞に関しても、
nothing fake about me.
What you see is what you get.
What you hear is who I am.
このインタビューでは、Dとの事も話している。

1stからずっと聴いていて、どれも私は気に入ってるアンジーのアルバム
非の打ち所のないSOUL SISTER.

でもでもでも・・・・・・

新生”STAX"からリリースされた今作品は、SOUL SISTERをより強く感じます。ええですね。

リリースしてから、少し経つので細かい事は、割愛します。
音楽系のブロガーさんが、皆さん詳しく書いてはりますので・・・ワタクシの出番はないかと(笑)

J recordsでも満足してたけど、このなんでしょう~feelingがちゃうんでしょうね。Stax Recordsを背負ってたっただけの事はあると思いますね。

Duke Ellington「My People」ど同タイトル
"My People" with James Ingram
久しぶりに彼の名前を見たよ!かわらずのええ声です。
show our people love
過去から現在においての影響力のある黒人の名前を、アフロドラムビートに乗せて挙げている。
Duke Ellington「My People」をサンプリング。デュークの声から始る。

キング牧師、ローザ・パークス女史、マンデラ、マルコムX・・・・
シドニー・ポワチエ、オプラ・ウィンフリー、スパイク・リー・・・
マイケル・ジョーダン、ムハマド・アリ、ヴィーナス&セリ-ナウィリアムス・・・・ロッカーズウーマンバスケットボールチーム
マヤ・アンジェロ、アレサ・フランクリン、ドロシー・ダンドリッジ・・・・
マーヴィン・ゲイ、ディンゼル・ワシントン・・・・
スモーキーロビンソン、シュガー・レイ・ロビンソン・・・
JB,2PAC,ビギー、ボブ・マーレー、・・・・・
アンジェラ・デイヴィス、アフェニ・シャクール・・・・
デューク・エリントン、カウント・ベーシー、ジャッキー・ロビンソン
もっともっと言うてはりますが、書ききれませんです。
最後に・・・・
『Bill Clinton. That's right, I said it. Y'all know that was the 'first black man in the white house.'』
アンジーの笑い声で〆ている。ええね~笑える。

先に、出たジル・スコットも最高ランクに輝いてるけど、ソウル臭さにおいては、アンジーに捧げます(て、あんた何者よ!)



I been with u girl.


STAXといえば・・・
Otis Redding and Isaac Hayes,Staple Singers and Booker T. & the MGs でございます。
コレ良いよ~米国PBSチャンネルで、こんなええ特集が放送されておりました。ぜんぶ見たいざんすね。



Nov 19th 2007 Mothers Bag

us militally duffleUS ミリタリーが、50~70年代初頭(NAM戦)時代の、コットンキャンバス製 ダッフルバッグです。
生地もしっかりしているコレを、マザーズバッグに作りかえることにしました。


モデル協力 Castle West Cちゃん
mothers bag

元の原型は、ほとんどありません・・絞り口のハトメを利用し、同生地を使ってベルト通しを作り、70s 派手派手サイケフラワープリントキルティングのマキシスカートを使って持ち手と、バッグの口を閉める両方の機能の備えれるようにしました。

ショルダーストラップは、中古のベルトを使い、ターコイズブルーのヘンプ糸を刺繍。

裏地に利用した、アメリカ製の生地、USビンテージの生地、ヨーロッパのドレスの生地,ビンテージ・アトミック・プリント ペーパーファブリックで作ったパッチ、キノコパッチなどを、あちゃらこちゃらに、パッチワークしました。
依頼主の好きな、暖色系の色でまとめてみました。

モデル協力 Castle West Cちゃんmothers bag2


リサーチすると、バッグの中は、細かく仕切られてるものや、ポケットがたくさん付いてる物が多く、「そんなに細かせなあかんのか~??」せやけど、ボトルなどは倒れたりしたらあかんか・・・など、考えまして、でも、どんな時でも使えるようにしたかったと言う事もありまして・・・
mothers bag3哺乳瓶やオムツなど、色々入れることを考え・・・・登場したのが、スイス 衛生兵のバッグ!
ボトルが入れられるように仕切りがあり、小さいフタ付きポケット、鍵をつけられるフックもあるし・・・ちょとその辺散歩のときに、気軽に持てる大きさ....着脱式できる


依頼主の好きな、暖色系の色を使ってデコレーション。
ビンテージテーブルクロスに、ビーズ刺繍をして作ったパッチ、キノコパッチをアレンジ。
べビ子誕生記念に、卵とひよこちゃん刺繍のビンテージハンカチにビーズ刺繍したパッチをつけました。
mothers bag4



マザーズバッグと言っても、その時だけで終わる物は、作りたくなかったので、このスタイルにした。
渾身の一作です。自分で言うのもなんですが、ものすごいヘビーデューティー仕上がりです。

姪も無事に出産し、バッグは、仕事へ復活してからも、その後も・・・色んな時に使えると言ってくれ、大変喜んでくれました。

写真撮影に、協力してくれた 南船場 Castle West Cちゃんから、早速このバッグのオーダーいただきました。他にもオーダー頂いて・・

自分の分も欲しいなぁと思ってるので、またまた大忙しになりそうです。

もっとたくさん見たい手方は、flickr@mintizmにアップしましたので、そちらでどうぞ。←にありますからクリックしてください。

Any kind of person is long at any time and is usable.


Nov 18th 2007 It's a BOY

昨日のてんやわんや騒動から、1日経ちました。

やはり疲れが少々出たのか、今朝は3度寝・・・(笑)
9時半にやっと起きて、豆乳バナナジュースを作って飲んで、

夕飯の買い物に、いかりスーパーへいき、
献立が定まらないまま、適当にビッグブラウンマッシュ、しめじ、パックのベビーリーフ、トマト、くりかぼちゃ、九条ネギ、東京ネギ、温泉卵。。。
帰ってから、献立が決まり

アメリケーヌソースをベースにしたチャウダーを作るぞ!!
なんか思いつくまま、大量のキノコ類と玉葱とネギを入れたベジタブルオンリーのチャウダー。下味にアメリケーヌを使ったので、うまい!!伊勢海老ちゃんが、口の中で踊ってる

火にかけたところで.......

なぜか頭の中で鐘がなった
コレは、もしや・・と姪の旦那にメールしたら、
「今さっき生まれました」

やっぱり~ええ感してるわワタシ。(美輪さんお弟子さんいりませんかしら?)

誰もが、難産やと思っていたのに、
超スピード安産で、するっとこの世に誕生した。

母はぎょうさん歩いたし、父も今日はお休みやし、バッグもできあがったので(まだ言うか!)産れてきはったべビ子です。


A million brand new joy....
Warmest congratulations
and best wishes you and your new son.




ふと火にかけた鍋をみると、オレンジ色のアワアワ泡
きゃーーーーーーー

コンロのお掃除と言う余計な仕事がふえました......







今日はコレを聴いてます。
76年の作品やけど、スティービーてすごいね。
最近言うてなかったけど、棺桶に入れてもらわなあかんシーリーズのひとつざます。

Songs in the Key of Life Songs in the Key of Life
Stevie Wonder (2000/05/02)
Uptown/Universal

この商品の詳細を見る




Nov 17th 2007 miracle day

土曜日の今日は少しゆっくり目に・・・
今朝は”ちりとてちん”を見て、ぼおや~んとしてたら、ピンポーンと音がした。

なんや、こんな朝からと思い、ドアを明けたら、箱を1つとパッケージ1つを、抱えた郵便配達のおにいちゃんが立っていた。

なんやろう~?サプラーイズ!!
giftブリザーブドフラワー
ホリデー感満載すてきでしょ。
この年になって,とてもステキなお友達ができるとは・・・しかもこのブログを通して知り合うなんて・・思ってもみなかった。
これ、私にドンピシャのお花です。私を知る友達は、きっと「らしい。らしい。ぴったりやで」と思ってるはず・・・すごいわ。ほんまに嬉しいです。



もうひとつのパッケージは、20数年来の友であるAちゃんからでした。
この何ヶ月かは、珍しくお互いの時間が合わず会ってなくて・・(お互いと言うより、私が急に忙しくなったからやけど。なんせ7days workingなもので)それはええとして、彼女からも私好みのオーガニックすももジャムと、東京ディズニーランドに行って来たお土産が、送られてきた。

きょうは、なんと言うええ日や~とニコニコしながら、先日で仕上がった マザーズ・バッグを持って、出発!!!

梅田阪急で、お歳暮用の商品券買って、すこし、ぶらっとして、チェコビーズ、スワロフスキービーズなどを購入してから、五感でクッキーを買って、南船場のシュヴァル・ブルーさんのところへ。
11/5に書いたとおり、商品を置いていただいてるので、様子を伺いに・・小1時間ほどしてから、今度は同じ南船場でも、御堂筋の西側にある castle westさんへ配達に行き、そのあと、姪との待ち合わせのそごうへ行った。

そこで・・・・・




姪とあうなり・・
姪S「出たみたい・・・」
私「え!!!!でたって!破水したん!!!!」
S「チャウと思うけど、ようわからん」
私「まず助産婦さんに電話をするのじゃ」

なんで、こんな時にのん気にあってるんやこの二人。
と思わないでくださいまし。

昨日が予定日だった彼女は、検診へいき「まだ~だ2,3日はかかるね。歩きや~」と言われましてん。そやから、今日会ってバッグを渡す事にしたんざんすからね。

少し、予兆が出てきただけで、陣痛も始っていなかったので、ゆっくり目に、検診にきて下さいと言われた。

私「そうかぁ~ほな!とりあえず茶しばいとこか」
S「うん。大丈夫やから、イコイコ」

と言うことで、お茶タイム。

それにしてもこいつらと思われそうですが・・・こんな奴らです(ポリポリ)

姪は、出産はどうしても助産院でと願っていました。
予定日を1週間過ぎると、助産院ではむりなので、病院送りになると言われ、先週から、お腹のべビ子に、「ハヨ出てきてね~」と言ってて、昨夜も「おねがい~早く出てきて~」と・・・

でも、今日のお昼になり・・変わってきたのです。

私「これはもう、バッグもできたし、今日渡すってことで、出てくる気になったんやで~ええ子やな。お待たせしましたね~」て能天気過ぎる発言。

ケーキセットを食べながら、マザーズバッグを渡して、早々に出ようと立ち上がった途端に・・・・・・


S「でた・・・・」
私「え!マジで・・・また」
お勘定をさっさとすませ。ひとまずレストルームへ行き、コレはまずいので、タクシーで助産院へむかった。

超ポジティブ能天気二人組み。
タクシーの中で、お笑いの話するする~!

小1時間ほどかかって、着いた助産院で検診してもらったら、やはり破水していたのでした。それから30分ほど心音などを聞いたり、今からの注意事項の説明を聞いて、明朝出直してくるように言われたので、ひとまず家に帰ることになった。

助産婦さんに、「お母さんもこちらへ」といわれ、「いいえ!!!叔母です」と言った私って・・・・(だって、43の私に30才の娘やで・・・彼女は、若く見えるので仕方がないねんけど・・・それとも、老けて見られたか?まさか!ド派手なシマのコートを着き、フランスのワークパンツに、ラルフのシャツ、頭はいつもの巻物ぐるぐるやで。そんなはずはあるまいよ)

家に帰った彼女から「ボチボチ陣痛始った。ひとりではなくて助かった~ありがとう。」メールがあった。




と・・・・さぁ・・・どうなることやら・・・続きはおって。



The pleasant thing continues on the day that is miracle.





今日は、コレでお出かけしてました。
このアルバムについては、またゆつくりと・・・・

The Art of Love and War The Art of Love and War
Angie Stone (2007/10/16)
Stax

この商品の詳細を見る




Nov 16th 2007 similar feeling

日ごろ、コモンがええとか、ディンゼルがええとか・・
と、ほざいておりますワタクシですが、
実は、日本の俳優にも気になるお方がいてますねん。

次課長 河本君と同級生のオダギリくんです。

ナニがええんかと言いますと、人に媚びへん感じ、独自性がある...
いろんな役にチャレンジしている......
一言では言われへんのですがね、好きなんです。
なんでしょうかね・・”同じ臭いがする”気がする。(なんのこっちゃ)

20代の頃の自分や、周りにいた友達なんかと非情に近い何かを、彼から感じます。

プロフィールでは、
好きな監督 ジム・ジャームッシュ
好きな映画 ダウン・バイ・ロー
はは~ん!コレですわ。むふふっ
1986年ジム・ジャームッシュ監督作品 トム・ウエイツと、ジョン・ルーリー、ロベルト・ベニーニ出演。
ニューオーリンズを舞台に、脱獄した3人のロードムービー。 

ダウン・バイ・ロー コレクターズ・エディション ダウン・バイ・ロー コレクターズ・エディション
トム・ウェイツ、ジョン・ルーリー 他 (2006/11/22)
キング

この商品の詳細を見る


パーマネント・バケーションでその存在を知り、一気にはまったジム・ジャームシュ。ロングショットで撮り、淡々と過ぎてゆく・・・
ブラック・ムービー好きな人には、ゴースト・ドッグと言えばわかるかしらね・・

時を同じくして、スパイク・リー監督 ”シーズ・ガッタ・ハヴ・イット”を観て、スパイクにもはまり、彼ら二人に惹きつけられていた時代です。今でもそうなんやけど、俗に言うハリウッド・お金かけましたムービーは苦手。小津作品の影響を強く受けたヴィム・ベンダース監督なんかもぎょうさん観た。84年の”パリテキサス”からかなぁ・・・

ジム作品は今でも公開されると観ております。

話がそれたけど、オダギリくん好きなんです。
只今上映中の"転々”みたいよ~ん。時効警察もまたやってほしい~ん。

岡田くん綺麗な顔やなぁ・・・妻夫木くんかわいらしい顔やな・・・
と思うけど....

カンヌで、タキシードに雪駄を履くオトコ オダギリくん
好きやわ~~。



similar feeling

コレ読みたい↓
SWITCH vol.25 No.11(スイッチ2007年11月号)特集:オダギリジョー[シネマ・オン・ザ・プラネット ―映画は旅の中に] SWITCH vol.25 No.11(スイッチ2007年11月号)特集:オダギリジョー[シネマ・オン・ザ・プラネット ―映画は旅の中に]
新井敏記 (2007/10/20)
スイッチパブリッシング

この商品の詳細を見る



Nov 15th 2007 Delivery day

姪の出産予定日は明日・・・

「マザーズ・バッグを作って」と言われて・・数ヶ月
アイデアがまとまらへんまま、時は流れて・・・

さぁやろ~!ときめた途端に、追加注文やら、用事やらできてしまって、ちょっと焦りだし、
「よし!!やりまっせーー」 となったん1週間前(遅いでしかし)

マザーズバッグというても、ワタシ持った事もなく・・・
友達に聞いても、「そんなん持つわけあらへんやん~!ダサいやつしかあらへんし、気にいったんあらへん。」と言う返事。

そうか・・そうやな。

まぁ私に頼むくらいやから、一般的なんは望んでないのよね~たぶん

そんなわけで、リメイク女王にしかできへんモンを作ることにしましたわ。

で・・・・予定日1日前駆け込みセーフ!完成しました。

けど・・
本人に渡してないので、まだこの場でお披露目するわけには参りません。だって、このブログ読んでるからね。楽しみが減るでしょ。

それにしても、ベビーちゃん生まれてくる気配なしのようです。
「お待たせしました!!バッグができたので、早くこの世にでてきてやぁ~御姐さんはまってるよん」とメールをしたけど、果たして・・・どうなる事やら。



I look forward to seeing you on miracle day.





今日は、久しぶりのラフィエル君
また、彼のライヴみたいよ~

オール・ヒッツ・アット・ザ・ハウス・オブ・ブルース オール・ヒッツ・アット・ザ・ハウス・オブ・ブルース
ラファエル・サディーク、トニー・トニー・トニー 他 (2004/07/28)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る



Nov 13th 2007 explore the unknown world

7月の終わりに南アフリカ ヨハネスブルグへ引越したシスターファミリーから、写真つきメールが来た。

3ヶ月・・・音沙汰なし(笑)
やっと落ち着いたらしい。。。

b family@サファリ
寒そう・・てかこれアフリカなん?サファリ?という感じやね。アリゾナやで!と言われても、ほんまぁ~そうかぁ~と、納得してしまいそうやけど、ほんまに南アフリカです(笑)




南半球やから、今は夏???と思い調べてみた。
時差が7時間 これなら、行っても楽かもしれない。
気温は、朝晩の寒暖の差が激しい。
ヨハネスブルグの現在時刻" target="_blank">ソースはここ

wikiも見て、格安航空券も調べた(気が飛んでる!)。
安いチケットは、危険なにおいのする航空会社やなぁ・・
ドーハ、カイロとかで、トランジットかぁ~行ってみたい気もする。
シンガポールくエアーで行くのが無難やろうね・・・20万位する。

ビザは要らんから、計画立てたら直ぐいける!ってわけ。



explore the unknown world


I continue making a becoming happy stuff,
And try work hard.
One day by all means....



今日は、これを・・
Jamie Foxx, Alicia Keys, & Angie Stone freestyle


Nov 12th 2007 ready yet

うわ~!8時!寝過ごした~~~あーーーーと起きた週の始まり。
もう長いこと、”今日は休みやな”という日がないので、月曜日になっても、なんや気が緩んでるのかもしれない・・・

今朝は、冷え込んだので、羽布団に包まって心地良かったのもある。



街は......
LGリサとガスパール@阪急百貨店ウィンドウ


LG2ツリーを運ぶ リサとガスパール


クリスマスケーキの予約は、10月末からはじまってるって・・・
甘いもの好きの私やのに、今年はケーキいらんなぁ。

世間が盛り上がりすぎると、テンション下がる
天邪鬼やなぁわたし。




Surely I will not be ready yet.



音ではクリスマスやねんけど、なんか生ないなぁ~
mr.bigg はheavenlyやから、はまるのよね。

I'll Be Home for Christmas I'll Be Home for Christmas
The Isley Brothers (2007/10/09)
Def Soul Classics
この商品の詳細を見る




Nov 9th 2007 Angels trumpet escapism

angel trampet


夏から晩秋にかけて咲く エンジェルトランペット
白、黄色、ピンクがあったけど、今年は、ピンクがあきませんでした。

11月になり、白が今年三回目の満開になった。

angel trampet2


エンゼルトランペット ナス科 ブルグマンシア属
原種 (サイグイネア・ウェルシコロル)交配種
熱帯アメリカ原産の低木 半耐寒性

angel trampet3

160cmくらいの高さのお花の下に座り、ボーッと眺めて撮影してると、
ジャングルか、どこかにいるような気になった。
葉の間から木漏れ日がさし、お花が星の形に見えて・・

アリス。
こんな感じなんやろうなぁぁ・・・・


Wonderland... Probably it pushes the reality away LOL.


暫くの間聴いてなかった熱い歌声
今日は、K-Ci & JoJo
Makin' Me Say Goodbye.... escapismな日だわ。

It's Real It's Real
K-Ci & JoJo (1999/06/22)
MCA
この商品の詳細を見る




Nov 7th 2007 Lost & Found LEDISI

Lost & Found Lost & Found
Ledisi (2007/08/28)
Verve Forecast

この商品の詳細を見る


Ledisi (Leh-duh-see) メジャー Verve からリリースです。
1stシングル "Alright” は、itune ダウンロード #1になりました。

1. Been Here (Intro)
2. Joy
3. You & Me
4. Best Friend
5. Alright
6. Think of You
7. Today
8. Get to Know You
9. Upside Down
10. In the Morning
11. I Tried
12. Lost and Found (Find Me)
13. We Are One
14. One
15. Someday
16. Been Here (Outro)

introt,outro含めて 大変満足のいく16曲でございます。

前作soul singerも良かったけど、改めて良い!
彼女は、ほんまもんsoul singerでございます。
私のなかでは、jilly以来ですね。


finally welcome back girl!

R&BにはSOULが欠かせないんやけど、最近のR&B界では、それが中々感じられるもんがあれへん!少ないんですわ。

ワタクシ生まれて43年、ずーと音楽聴いてきてますんで、カラダに!心に!すっーと入り込んで、魂を揺すぶられるもんでないと・・・寂しい。
申し訳ないけど、オーガニックとかで片付けないで貰いたいですわん。
お子チャマは黙ってらっしゃい!!

聴けば聴くほど、アメージングな歌声、ストロングでソフト・・・
そして、彼女自身が書く詞がこれまた、乙女心(失礼!おばさん心)にキュンとくるざます。

Lost not yet found
Breathing in misery
Hope lurks around
When will the Sun ever shine on me
I need love to come and carry me
Take me away
Please someone find me

自分の人生をリマインドさせ、励ましてくれる詞。
大人になると色々あるので、乙女心(もうええって!おばさん心)にくるんでしょうか・・・

サウンドは、Jazz,Soul,Neo Soul,R&B....それにFUNKなんです。
アップテンポの"TODAY" BASSがいいよ!ジッとしてられないほど、カラダが勝手に動くもの・・FUNKよ。

Groovyさとか、なんかほんまに女子やけどD'Angeloとダブりますわ。


Think of you が好き。
Rex Rideout あまり名前に聞き覚えはないかと・・・
このお方producer, songwriter, arranger and musician とマルチです。Luther Vandross, Angie Stone, Will Downing, Lalah Hathaway, and Boney James.....と色々やっておられますねんけど、彼と作った曲です。

Rexは、私の愛して止まないRoy Ayersの、ライヴキーボーディストでございます。

とにかく、この歌を聴くと、彼女のSOULが降りてくる。

Everywhere I go
Every Day & Night
I think of you

You bring peace of mind
You bring joy to my soul


コレです!コレがR&B SOULよ!
サウス臭くって、サイコーです。
11/14.15BBL に来ます。行かなきゃ損かも・・
LEDISI EXCLUSIVE LIve Performance of Think of You




Nov 6th 2007 Remake Bag by Soul on Stitch

remake bag fatigue


charkha さんのリメイク教室で作った、古着ファティーグ・シャツをリメイクしたバッグのオーダーメードのお仕事。

お誕生日プレゼントということで、バージョンアップ!!
バースデーガールに関する情報は・・・
好きなお色が、紫、オレンジ、 お花が好き、地上絵っぽい図柄が好き、着物の着付けの先生をされている。。。

remake bag fatigue2今回は、ポケットのフラップは、そのままファティーグシャツ使いなので、ヴィンテージ テーブルクロスにビーズ刺繍を施し、縫い付け女子使用に。
オレンジと、紫色を中心にしたヴィンテージファブリック プリントの生地、ヴィンテージウェスタンプリントで作ったアップリケ等をパッチワーク。
いつもながらのストーリー性を持たせたいので、A面B面(前後ろ)が繋がるように、グラデーションの刺繍糸を使い、チェーンステッチで、唐草(地上絵風雅お好き)を意識して刺繍しました。
ポイントに、ペーパーファブリックで作ったお花のモチーフを。
バッグ持ち手として使用した中古のベルトに、ブルーから紫のグラデーション・ヘンプの糸を刺しました。↑ちっさい写真クリックすると大きくなります。もっと良く見たい方は、←mintizm@flickrへどうぞ。


全体的にポイントとなる糸の色は、お好みのオレンジ、紫色を使いました。
裏地は、水色地に青、黒地にオレンジの古典和柄の生地を使いました。着付けの時でも使ってもらえるかなと思い・・・・偶然にも和柄の生地で、色合いもええ感じのものを持っていたので.......


いつも、作品を作っていて思う事は、使ってもらえる時に”楽しい”気分になってもらえたらええなぁ.....と。



quite beautiful+joyful & soulfulと思いを込めて......


「バッグ めちゃめちゃ喜んでくれたよ~」とメールがきたので、天気はどんよりしてるけど、気分は晴れて気持ちいいので、
久しぶりにトニーズのHITSを聴いている。
思い出がいっぱいなのよね・・・トニーズも。

Hits Hits
Tony! Toni! Tone! (1997/11/04)
Mercury
この商品の詳細を見る


Nov 5th 2007 Soul on Stitch @ cheval bleu

xmas card Soul on Stitch
vintage クリスマスプリント ペーパーファブリック、
生地、ドイツ クリスマスプリント生地、ヨローピアンカラーの折り紙を、ミシンで縫い合わせて作った ホリデー限定 カード



数年前...
大阪 南船場の農林会館横のビルに、青い窓枠があるのを発見した。
それからと言うもの....
ずーと!なんでアソコだけ青いんやろう?と思っていた。

ある日、ビルの前を通ったときに、同じ青色の小さな看板を見つけた。

「あっ!一緒の色や~」
”cheval bleu" と書かれていた。
「シュ・・・シエ・・・ヴァル・・・ブル・・・・・あかん。フランス弁やわ。」 
気になっていたので、思い切ってビルの中に入りました。

そこは、フランスの小物、ステーショナリーを中心とした小さな雑貨屋さんでした。

読まれへんかった店名は、 ”シュヴァル・ブルー”さんでした。

同い年と言う事もあり、とても仲良くしている。
たまに、食事へいき、時が経つのも忘れるくらいの、マシンガントーク炸裂するほど仲良が良い。

なにせ、私の今までの友人の中にいないタイプの彼女です。
長年、某都市銀行勤め経て、お店をオープンしはりましたんやから・・・モウまったくチャウ世界を生きてきはりましたので、そりゃお話も弾みますわ。

なによりも、話し方が綺麗なんですわ。見習うところ多し!! 
ええ年な私・・時には綺麗に、敬語も丁寧語も話したいなぁと思うわけですよ。 英語の方が楽やから、ここは英語でとか、日本語でとか使い分けてごまかしてばかりもおられへん時もございますねん。
かといって、英語でフォーマルにきちんとお話できるかと言えば・・・それも危なっかしい。性質が悪いんですわ。せやから、見習わせてもらっておりまする。

その彼女が、長年の夢であった留学をする為に、お店を閉店してから2年程たち・・・いよいよ来春に英国留学が決まったのです。

お店をしていた時の商品の在庫を売るために、1ヶ月間だけ南船場に、お店をオープンする事になり、私に出店のオファー(ほら、また英語つこうてる)が来ました。

スペースに限りがあるので、少量やけど、私の作った子達が人様の目に触れてもらうええ機会なので、そのお話を受けしました。


cheval bleu作品は、彼女と相談をして、ヘアーアクセサリー,ストラップなどをご用意しました。
興味のある方は、→をクリックすると大きくなりますので、詳細ご覧下さいまし。



changed my outlook on life.




エリカ嬢
このライヴアルバムは、音質が良くてエリカの世界に引きずり込まれる。なんどか、彼女のライヴを観ているけど、ほんまにスピリチュアルに感じる事ができる、数少ないシンガーやと思うの。
今日は久々に、これに酔ってる。

Live Live
Erykah Badu (1997/11/18)
Umvd Labels

この商品の詳細を見る




Nov 2nd 2007 American Gangster

densel american gangster


何度となく書いてます。
つい先月もぶつくさと・・・10/18

American Gangsterの日本公開が決まりました。
ヤッホー!!! 

お正月映画第二弾!!!

アメリカン・ギャングスター 日本語オフィシャルサイト ここ

おさらい・・
70s Harlem heroin kingpin Frank Lucas を主人公にしたお話。
ベトナム戦争で戦死した兵士の棺に、ヘロインを隠して、US国家の飛行機で密輸していたって人なのよ。スマートよ!
フランク・ルーカスは実在した人物です。

主役はディンゼル・ワシントン

そして、my men CommonがDenzelの弟役で、
こんな兄弟すてき(ふっふふふ・・・・妄想中)

T.I.が甥っ子

RZA Wutang Clan がNYPD Detectiveのラッセル・クロウのパートナー

去年の9月・・・ハーレム在住のライターかおるさんから、「ハーレムでロケをしている。」と聞いてから、ほんまに長いこと待ちました。

The dilemma that I ain't watch was broken off.



サントラの存在を忘れていました。
1. Do You Feel Me - Anthony Hamilton
2. Why Don't We Do It In The Road? - Lowell Fulson
3. No Shoes - John Lee Hooker
4. Across 110th Street - Bobby Womack
5. Stone Cold - Anthony Hamilton
6. Hold On I'm Comin' - Sam & Dave
7. I'll Take You There - The Staple Singers
8. Can't Truss It - Public Enemy
9. Checkin' Up On My Baby - Hank Shocklee
10. Club Jam - Hank Shocklee
11. Railroad - Hank Shocklee
12. Nicky Barnes - Hank Shocklee
13. Hundred Percent Pure - Marc Streitenfeld
14. Frank Lucas - Marc Streitenfeld

この面子なら、映画を想像してる感じかな~
Hank Shocklee の連チャンが気になるところでしょうか・・・
発売したら聞いてみたいわね。

American Gangster American Gangster
Original Soundtrack (2007/11/05)
Mercury

この商品の詳細を見る


一応コレも書いときます。
映画をみてインスパイアされて、独自に作りはりましたのがコレです。
American Gangster American Gangster
Jay-Z (2007/11/06)
Roc-A-Fella

この商品の詳細を見る



Nov 1st 2007 Cameo

ベースの音が頭から離れない1日だったよ~

Dah pretty ladies around the world
Got a weird thing to show you,
So tell all the boys and girls.
Tell your brother, your sister
And mama too, cause they’re
About to go down
And you’ll know just what to do.

↑コレでわかる人は,かなり解ってるざますよ。

Word Up! Cameoよん
1/12/2008 BBL CAMEOが来るのよん。

FUNK!よ!レッドカップ(赤いもっこり)見たいわね。

チョと~今どうなってるのか見たいやないのさ。

2004年にはこんな感じみたい・・・・どうしょうかな・・・・



I still get down to them



とりあえずは、コレ聞いて考えるとするか・・

Word Up! Word Up!
Cameo (1990/10/25)
Mercury

この商品の詳細を見る



About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

