mintizm 2007年08月



Aug 31th 2007 EARDRUM by Talib Kweli

Eardrum Eardrum
Talib Kweli (2007/08/21)
Warner Bros.

この商品の詳細を見る


conscious rap gameだわ。
Finding Forever by Common にはまっているのは、皆様ご存知のとおりですが・・
この3日ほどTalib Kweliが急上昇しております!!!

1,2,3 it's Mos Def and Taliiib Kweliii~~♪とBlack Starの頃から好きざんす。
1st Qualityは、もちろん聴きこみまくりでfevアルバムです。2nd Beautiful Struggleまぁそれなりに・・・て感じでした。

Eardrumええですよ~
あたまのEverything Manは、
Madlibの仕事でして、ええ仕事してるのよん。very soulishで、ワタクシ、女性の声のコーラス好きなので、たまりませんわ。

NY Weather Report
scratchがオールドスクールなこの曲は、リリックがタリブらしい。
no matter what weatherてことでしょうか・・・
こういう詞を書けるってほんま才能やとおもいます。
ハリケーン・カトリーナから2年経った今、忘れられてる事を思い出させてくれる。こういうのがRAPなのよね。

not destination
all about journey
blood,sweat,tears,eras,strggle,love,hate,fear NY city
you can make here
you can make anywhere

Hostile Gospel Part 1タイトルにゴスペルとなってるけど、ゴスペル臭さはあまり感じへんから、そうかなって感じ。
underground Hip Hopの事、all about moneyなHip Hopシーンにチクリ。
hostility(敵意)がタリブらしい。

Say Something
feat.Jean Graeで、okayplayer好きにはお馴染みの彼女です。ここ最近の女子のラッパーでは、彼女気に入ってます。

Country Cousins
feat.Raheem DeVaughn & UGKです。soulishなのは、Raheemの歌声やね。NYで生まれたHip Hopも、South,Westとcountry cousinsがふえたね。~Like blood that's thicker than water.

Holy Molyこのコトバ驚いた時に言うよね。ほんまぁ~すご~い(大阪弁ではこんな感じ)
ブルックリンで育った子供はね、パパが昔はDJでめっちゃたくさんレコード持ってて、funk, jazz, rhythm and blues, soul There was this one gospel record I liked like, like~、今は少しちゃいますのんよ・・・・・てキツイ~今の現状歌ってはります。
同じように Eat To Liveも現実を歌っている。
そのまま・・子供たちが生きていくのに、充分な食べ物が必要やけど、それは第3世界のはなしではんくて、USでのこと・・・この2曲とも、音より、詞が入ってくるわ。 ghetto prayer

In The Mood
feat.kanye west&roy ayers
jazzyなわけは、roy ayersですもん。ええですよ。熱烈カニエ君ファンではないので、カニエ君要らんかったんちゃう・・・とも思ったりして。

Soon the New Day
feat.Nora Joensです。彼女の歌はそんな聞いた事がないので、今回初めて。
yse yes yall to the beat yall~♪ laidbackな感じで好きです。

なが~い...ので、割愛して。

Hot Thing
feat.will.i.am
your my hot thingだつて~~ふっ。


Perfect Beat
feat.KRS-One bob marleyの do it towice~始るですのよ。好きです。
ビートダウンして、KRS-Oneが絡んできて、Sound of da police~上出来です~!

Oh My Stars
feat.Music Soulchild 息子へ向けて歌ってます。Music節ループして気良いですわ。


20曲ですよ。どっぷり聴き込めるってわけで、赤丸急上昇中!
お友達でよかった~(え?!?!とあるところで......)


lyricism and distinct



今年で10周年を迎えた Black August Benefit Concert見たかったわ。
コレについてはオフィシャルサイトがあるので、そちらへGO
きょうは書きすぎて疲れましたのよ・・・失礼。
ここ
BLACKSTAR + COMMON @ NYC BLACK AUGUST BENEFIT CONCERT 
 


Aug 29th 2007 Drivin Me Wild by common

まだまだCommonにはまっているこの頃ざんす。

カニエプロデュースのシングル第三弾!
カニエがどうのより、リリックがすきざんす~。
そややけど、このPV良いわ。
ブラック・ジェームスボンドなCommonもええんじゃない!!
Drivin Me Wild- Common Ft Lily Allen


It's this thing now, that's drivin' me wild
I gotta see what's up before it gets me down
No it's not a mystery, it's everything

She was the type to watch Oprah and the Today Show
Be on the treadmill, uh, like "Okay, go"
わかる!わかる!オプラを見るタイプ~。

Had a drive for a drive for Rodeo
She spent pesos on those Lebeaus
ロデオで買いもんしてるよね~

To every party she goes, tryin hard to be chose
They say it's hard for a pimp but extra hard for these (hoes)
WOW!!!ピンプもハードやけど、それ以上にね・・・(うん~女よね)

He had a fetish for shoes that's athletic
Pathetic on his MySpace page half nekkid
It's a shame what they do for fame and to be respected
Joe, you coulda got it if you never woulda stressed it
うまい!マイスペにいるいる哀れちゃん。
it's too muchやね。

They was one of them couples, people said they were the it
Unbreakable, like Bobby and Whit
Or Ryan and Reese, or Kimora and Russ
Relationships can be dead but look live to us
言ってたよ~ボビーとホイットニー、キモラとラッセルの事ね。
I guess we all been through it where we try too much
Losin yourself and you're lyin and stuff
Wishin for the diamond cuffs, in search of a ring
Where love is not a mystery it's everything
二人の事は二人にしかわからんのよ~それがLoveざんす。



いるいる!そうそう!そうやんか~!
not classy its fancyという事で.......

やはり、コモンのニューアルバムは、今年のベストに入るわ。

Finding Forever Finding Forever
Common (2007/07/31)
MCA

この商品の詳細を見る



Aug 27th 2007 GAP

GAP

20数年前・・・・に初めてGAPを知ってから、ブランドの移り変わりを見てきて、ここ10年ほどは興味がなかった。というのも流行の波に乗ろうとして、本来の”らしさ”みたいなものがなくなっていたから・・・


それが、去年あたりからまた気になるようになった。
PRODUCT REDに参加したのが気になった、そのREDのアイテムが、なかなか私好みざんすの。
TeeやSweatとかね、デザインがそそられるわん。少し、ヴィンテージ意識してるんちゃうん?て、細かいデティール(多くの人はどっちゃでもええ・・気づかへんところですが..)が、私の気をひいて、ウキウキしてなのよねん。

RPRODUCT REDとはアフリカのエイズ対策支援プログラムの事です。

GAPのCMも気になるひとつ。
COMMONが記憶に新しいでしょ~

FF2007もねいいのよ~
forest whitaker
FOREST WHITAKER
regina king


REGINA KING


GAPオフィシャルサイト こちら
サイトを見てて、ビックリしたのが、採用情報に、応募資格が18歳から60歳までとなってるのよ。そういえば、Y子がこの前言ってたっけ~コレなら我らも望みがあるかも~と、話をしたとこでした。43歳の私でもいけるじゃ~ん!!!すごいよコレってトライしてみるかな。

ちなみに、CMにはken watanabeと puffyも出演しています。


age is experienced


年齢でおもいだしたので、引っ張りだしてきて、久しぶりに聴いてる。
15歳とは思えないわ~もう10年以上も前やね。
今彼女が居たならどんな歌を歌ってたんかなぁ~~と考えてしまうわ。
R.I.P.

エイジ・エイント・ナッシング・バット・ア・ナンバー エイジ・エイント・ナッシング・バット・ア・ナンバー
アリーヤ (1997/03/21)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る



Aug 26th 2007 feel refreshed

chikin basilささみとオクラのさっぱりサラダ 


少し夏バテか?夏ボケか?
買い物に行って、買い忘れることしばしば~あかんなぁ。

北海道の美味しそうなトマトがあったので、それをさいの目に切り、モッツァレラ・チーズをちぎってあえて。
ドライトマト、フレッシュバジル、バルサミコビネガー、オリーブオイル、ブラックペッパー、シチリアの岩塩を混ぜ合わせてつくったドレッシング。
これらをボウルで混ぜてと、キンキンに冷やして食べよう・・・・・たべよう・・・・とととと、スーパーで考えながら、買い物したはずやってんけどどどど。
あーもー!モッツァレラ・チーズ忘れた!!!!!! しゃれにならん。あほや私。

仕方なく、近所のスーパーへ買いに行った。
あーもー水牛のやつあれへ~ん!

change my mind........

ささみとオクラをさっと湯がいて、大葉、バジル、ガーリック、ブラックペッパー、フランスの岩塩、ホワイトビネガー、パイナップルジュースを、ミキサーにかけて作ったドレッシングをかけて、キンキンに冷やして食べた。
最近バジルと大葉がメチャ相性がええ事を、発見しましたの。
美味しいよ~きょのは、パイナップルジュースがさっぱりしていいわね。

きょうのメニューは、先週偶然見たテレビ番組から頂いて作ったのよん~
目から鱗の美味しさでした。
特に和風カレーがね、驚きの旨さでした。なすとオクラのカレーは、よく作るけど、今日のはねちゃいますねん、小芋と厚揚げが入って、和風やけどカレーで美味しいのよ。
えっ!!と思うけど、食べたら旨いのよ。レシピこちらよ

暑いといいながらも、昨夜から少し涼しくなってきたし、
大量発生のセミも減ったし、梨に巨峰、早松もスーパーにでてきたし、秋かね......はやっ!

feel refreshed


世界陸上はじまったね~
密かに見るの好きなのよ~。肉体美と男前
タイソン・ゲイが、パウエルを負かしたわお顔は、ゲイのほうが好みよ。ゲイって誰かに似てるけど、思い出せない・・・誰やったっけ??俳優でいたはず・・・・誰か知ってたら教えてね。


ゲイてことで、コレ聴いて寝るわ~
マーヴィンのエロさ好きってことで。。夜中にはこれね。

Midnight Love Midnight Love
Marvin Gaye (2000/05/30)
Columbia/Legacy

この商品の詳細を見る



Aug 25th 2007 impression of the color

jizohbonn


ピンク色に目を奪われた。
エロい!!!!!あまんまりやわ。蓮の花も泣いてる。
神さんごめんなさい。エロいしか言葉が出ません。
もう少し他に色あらへんかったんかな?それともこのピンクと決まっているんかな?

せめて、五色(”ごしょく”やのうて、”ごしき”よ)の中の色を使ってはどうかと思った。

impression of the color


無性に聴きたくなる時があるSADE
久しぶりに今夜はこれで・・・声がそうさせるのか?詞もええもんね。

ザ・ベスト・オヴ・シャーデー ザ・ベスト・オヴ・シャーデー
シャーデー (2005/02/23)
ソニー・ミュージックダイレクト

この商品の詳細を見る

Aug 23th 2007 over hundred degrees

dry lake

El Mitage Dry Lake Lancaster California

40度とか言うくそ暑い日は,落ち着いてきた感じがするね。
昨夜のゲリラ雨で、少し涼しくなったしね。

子供の頃・・・30度と聞くと、ものすご暑くて、「ひゃ~今日は31度やで~」とか言うて騒いでたよ・・・猛暑や猛暑というてたのが、いつの間にか酷暑言うてるし。

40度って!体温よりも高いし、冬の砂漠と同じやで.....

砂漠の中にあるDry Lake で撮った写真。
その名の通り、湖が枯れたんです。
カリフォルニアは砂漠だったので、今でもインランドへ行けば、
Dry Lke,Desert,Dune等がありますのよん。

アメリカのすごいところ・・・それは広大なとこかな。
ご覧のとおり360度なーんもありません。わたしだけ・・


LA Down Townから車で、Angeles National Forestを越えて北へ2時間ほど行くとLacasterに着きます。
もうそこは、熱風が吹き、砂埃が舞う砂漠。
カリフォルニア州花であるカリフォルニアポピーの保護区California Poppy Reserve、Edwards Air Force,California State Prisonなどがあり、Mojave Desertの西側に位置する所です。
いわゆる、砂漠なので居住者は少ない.....が近年アメリカの住宅ブームで、タウンハウスができてはいるけどね。そんな酷所なやから、プリズンがあるんやね。


ここ実は、日本の皆様には馴染み深いところで、知らず知らずに、皆さん目にしてるんざんすよ。車のCMで枯れた土地を疾走する車・・・見たことあるでしょ。
地面がひび割れてたりしてね。砂埃を巻き上げながら走る車。
タイヤの後が残ってるでしょ

LA近郊のDry Lakeで撮影してんだって~。テレビ、CM業界のコーディネーターをしている友達から、教えてもろたからほんまの話です。
この写真を撮った日も、撮影隊が来てました~。日本のクルーちゃうかったけど、ハリウッド映画かプロモーションビデオとかだったかも??(聞いてないので定かではない)


Wow, it's almost a over hundred degrees.

Dry Lake・砂埃を巻き上げる車・・とくりゃ
California Love

因みに、クリス・タッカーがもうすぐ帰ってくるので、たのしみだわ~
ラッシュ・アワー3よ!



All Eyez on Me All Eyez on Me
2 Pac (2005/09/19)


この商品の詳細を見る




Aug 22th 2007 Remake Camisole

EL CAMINO www.mintizm.com

el camino cami 2


まだまだ残暑が厳しいですね~。
EL CAMINO キャミソールの新作です。自由が丘BEACH WALKさま(インフォは↓)よりオーダーを頂き仕上ました。
古着のメキシカンドレス、ビンテージファブリック等を使って作りました。写真をもっとみたい!と言う方は→のmintizm @ flickerにアップしましたので、そちらでご覧下さい。

お問い合わせは、直接BEACH WALKさまへお願い致します。
BEACH WALK 駒沢店
〒154-0012
東京都世田谷区駒沢5-19-9
PHONE:03-5706-7341



original only for you

この暑さ・・・聴くものも南部にな理がちなこのごろ.....
久しぶりだわコレ聴くのん~!
Sout Hooray

近頃じゃ、ミッシーの方がお馴染みかしらね?
I can't stand the rain


アイ・キャント・スタンド・ザ・レイン アイ・キャント・スタンド・ザ・レイン
アン・ピーブルズ (2002/08/21)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る



Aug 21th 2007 sayoko yamaguchi R.I.P.

昨夜遅くに、山口小夜子さんの訃報を知り驚いた。

70年代の初めかな?
街のあちこちで、山口小夜子さんの資生堂のポスターが貼られてたよね。

小学生の高学年頃か?中学生頃に、anan,スクリーン、ロードショウ,りぼんと、近所の本屋さんに注文して欠かさずに購読していて、(そういえば、昔はさ、定期購読する本を、本屋さんに注文してたよね)
山口小夜子さんと言えば、anan資生堂やね。
黒髪のオカッパに、切れ長の目・・・憧れのヒロイン。神秘的な彼女ステキでした。

ここ最近、カリスマモデルの誰それちゃんとか言うてるけども・・・
そんなんプーやわ。ベタな笑い顔にベタなポージングしかできへん。

モデルと言えば山口小夜子さん
彼女は、米国「ニューズウィーク」誌から、世界のトップモデルの6人の一人に選ばれたし、パリコレでデビューした時は22歳位やったんや~と、亡くなって初めて知った。そのごのNYコレでもデビュー。ドレメで洋服について勉強されてるし...モデルの中のモデルやね。日本人モデルの草分け的なお人です。

ananでは、シャンブレーシャツを着たTalking HeadsのDavid Byrneと、山口小夜子さんが表紙を飾ったのが、たしか80年代の初め頃かなぁ?
David Byrneもおしゃれでしたわね。今だに覚えている。

学生時代に、東京コレクションのスタイリストのアシスタントをしたことがあり、ファッションショーの舞台裏で、山口さんをお見かけした事があるし、学校でもお見かけした。とにかくオーラがあり、品があってコトバが出ないくらいステキな女性だった。

モデル以外にも、ダンスパファーマーとしての彼女もステキでした。
学生時代の先輩がアングラ好きで、彼女の影響で私も舞踏とか芝居とかに暫くハマッテました。磨赤児、天児牛大、勅使河原三郎とのダンスパフォーマンス、寺山修司演出の舞台も、先輩に誘われて観に行ってた。
わたしのアングラ時代だわ~~これも、忘れられない思い出。

可憐で気品があり、キラッと輝くステキな大人の女性が、いなくなっのが寂しい。最後に、彼女を某国営放送の番組で、母校に帰り授業をするというもので、子供たちにファッションショーをさせていた。モデル、デザイナー、スタイリスト等裏方まで分担させて、ひとつのショーを作らせてたのが印象的だった。彼女自身も、その小学校の校庭でパフォーマンスをされて、それが学校と言う舞台やのに、華やかで、それでいて日本的な、なんともステキなパフォーマンスでした。

ファッション界において憧れていたもうひとりのヒロインが、スタイリストの草分け高橋靖子さんがいる。 靖子さんのブログで、山口さんの記事を見つけた。
ファッション業界に憧れていたあの頃を思い出した.....

ご冥福をお祈りいたします。


sayoko



Rest In Peace


合掌


今日はDramatics...

ドラマティカリー・ユアーズ+1 ドラマティカリー・ユアーズ+1
ドラマティックス (2001/10/24)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る




Aug 20th 2007 vintage levis remake

たまっていた事を片付けるシリーズの第三弾!

友人Y子から依頼されたジーンズのリメイク。
LEVIS 501 BIG Eヴィンテージと言われている代物ですわねん。

これが悲しい事に、横を詰めてあったモノなんです~。
こういうヤツは、割と古着ではありますねん。詰めるんやったら、最初からスリム買わんかい!!と・・・・どこの誰ともわからんアメリカ人(たぶん)に、モンクを言うわけにもいかず・・・詰めてあったおかげで、少しは安く買えたんやろう(たぶん?)
けど・・・・長年詰めていたので、そのつまんでいた部分の色と、その他の色の差が・・・上から下までサイドラインが入ったかのような悲しいありさまで、穿く事ができへんや~ん!ってそのままにしていたようです。

それを預かって、またも放置プレー・・・よほど放置プレーが好きと思われんように、リメイクに取り掛かりました。
levis 501big e remake


女の子なので、古着のメキシカンドレスにビーズを刺繍し、両ポケットの下あたりにつけた。
501の特徴でもある”ねじれ”が、左足側にきていて、ラインが左足の前側にきていた。そのラインを隠すように、古着のメキシカンドレス、ファブリック、復刻ヴィンテージプリントのファブリック生地で、テキトウな大きさのパッチワーク生地を作り、柔らかめの芯を貼り、ジーンズに縫い付けました。

右足側は、真横から、やや後ろにラインがはいっていた。パッチワークが、後ろ側へくる様に仕上げた。
これは、バッグを持つ手が右手と言うことで、前側にパッチが来ると、バッグとかさなり、うるさくなるので、あえて後ろ側にくるようにして見た。

後ろポケットの補強と、腰の中心辺りのダメージ部分にも、パッチワークをしました。

しかし、このくそ暑い中、アイロンとミシンたまらん~作業部屋にAC無いのです......

finished up with a funk !

暑さを乗り切るにはFUNKざます。
オハイオのファンクバンド トラウトマン兄弟のザップよ。 
トークボックスを操るロジャーがエロくてスキヨ。
濃~い!濃厚なファンクネスよ!
Doo Wa Ditty (Blow That Thing)が好きよ~

Zapp II Zapp II
Zapp (1990/10/25)
Warner Bros.
この商品の詳細を見る


Aug 18th 2007 Cards

去年カードを手作りした。
それを見た友達から、店で売りたいからカードを作って欲しいと依頼されてた...

売物やからね、ちゃんとしたモノつくらなあかへんなぁ~と考えながら、そのまま放置プレー状態であった。

やっとサンプル完成

cards


ペーパーファブリックのヴィンテージ・ウエスタンシリーズがええと言われてたので、それでパッチを作った。
ヨーロピアンカラーの折り紙と、あわせてジグザクに縫い合わせ、パッチワークしてみた。
途中でふと思いつき、ヴィンテージの復刻プリントの生地も合わせてみた。紙と、生地と、ペーパーファブリックと、3種類の質感の違うものを合わせたパッチワークは、なかなかおもしろい感じになったと自己満足!! 気に入ってくれるかかなぁ~~?

heat visit! no word! lets send!


Max Roach R.I.P.
本日も、mr.hihat を偲んで。

We Insist! Max Roach's Freedom Now Suite We Insist! Max Roach's Freedom Now Suite
Max Roach (1988/01/01)
Candid
この商品の詳細を見る


Money Jungle Money Jungle
Duke Ellington with Max Roach and Charles Mingus (1990/10/25)
Blue Note
この商品の詳細を見る



Aug 17th 2007 max roach

Max Roach 享年83歳
マンハッタン NYの病院で亡くなった。死因は明かされていない。

今ではハイハットといえば、Questloveやけど、Mr.ハイハットは、Max Roachやわね~。


大好きなAbbey Lincolnは、Maxの最初の奥さんで、Maxをドラッグ・アディクトから救ったのがAbbey。二人の共演がまたえええのよ。

ファッションもカッコええけど、Powerがカッコええわ


Maxと言えば、子供の頃を思い出す。
両親が大のArt Blakey ファンで、Elvin Jones,Maxをよく聴いていた。ライブも観た事があるらしいが、小さすぎてあまり覚えていない。残念なり.......あれから、色んな音楽を聴いてきて、あまり聴かへんようになってたなぁ~亡くなったと思うと、急に思い出して調子ええ感じではあるけど・・
亡くなりはった思うと寂しいわ。


今日は、タイムスリップしたみたいです。
1日中max,art,elvin....

それと・・忘れたらあかんのが、80年代にFAB5と競演し、批判されたけど、音楽に境界はないと言うてたのよね。ブレイキンとジャズカッコえええわ。HIP HOP + JAZZ




R.I.P. Max Roach

Aug 16th 2007 Peace

毎日の挨拶代わり・・"暑いね”
平熱よりも暑いので、頭がガンガンしております。
昨日は、もう堪えられなく涼を求めて。。。夜の滝へいってきました。

2年ほど前に、何を血迷ったかこの私・・・・という時期がありました。
ファッション業界以外の世界で、自分がどれくらい通用するのか知りたくて、飛び込んだ派遣会社。少しの間、派遣社員として、イワユル普通の会社勤めしておりました。
その会社で、仲良くなった元同僚とともに、昼からオーシャンズ13を観て、夜はライトアップされた滝へ行ってきた。
滝までは、2.8キロほど緩やかな坂を登って滝道をいくんやけど、
これが暑いの~よ。ジッとしていればそこは山の中・・・ひんやりしてるけど、歩いてるので、汗だ~らだら

けど、行ってよかったマイナスイオンの世界。
waterfall

滝の前に座って眺める事数十分・・・・はなれたくなーい。
てほどに気持ちよかったです。

帰りにまた汗ダラダラ~。そして、インド料理を食べてまた汗ダラダラ~。このインド料理が、またインド人も辛いと言う辛さで・・・岩盤浴より、汗が出た気がする。

因みに映画・・・・オーシャンズは、やはりラスベガスが舞台がええね、おもしろく楽しめました。


夜中も暑くて、眠れなかった・・・・セミも鳴いてるし......

また今年も、同じ日に・・・読んだ。
非色 / 有吉 佐和子

これを読み、色んなことを思い、考え、主人公の笑子さんにパワーをもらった。
有吉さんに感服です。


Peace


Aug 14th 2007 hate on me

Jill Scott
新しいPVができたよん。
9月25日にアルバムリリースされますのよんお楽しみ~

そうよ!怖がらないわ。きらいになったらええやんか!!
Hate on me hater
Now or later
‘Coz I'm gonna do me
You'll be mad baby
Go'head and hate
Go'head and hate on me, hate on
‘Coz I'm not afraid of it
What I got I paid for
You can hate on me

Hate on me by Jill Scott



9月25日のジルまでは、これ↓・・・・・
帰ってきたのよ LEDESI
首をながーくして待ってました。アースのトリビュートアルバムから、数える事・・日。
彼女のマイスペで、その素晴らしい歌声聞けますから、チェックしてね。Ledesi myspace
音とは関係ないけど、この白のドレスかわいい・・・このエンブロダリーなんてステキなの
ledesi




I got a soul from sisters.



Aug 13th 2007 just fashion

お盆休みなんて関係ないひと・・・この指とまれ~ん。
とは言ってもお墓参りはすませたけどね。

仕事しながら、楽しみにしている事がひとつあるの。
バケーションに行ってるシスターRの土産話。カリブ海クルーズよ。
私好みのオトコを捕獲したら、クール宅配便で送ってくれるそうなの・・楽しみだわ。


昨夜、ソロモンのなんちゃらとか言う番組で、某有名セレクトショップの社長が取り上げられていたのを見た。(番組では賢人と呼んでいた)

80年代のポパイやアメカジが輝かしかった時代のことなんかを、見ていて懐かしかった。

私は、その賢人の会社と、お仕事をさせて頂いていた時期があり、
90年代に入ってからは、かなり密接にお仕事をさせて頂いていた。
あの頃は、つねに半年先を行き、時代の流れを見ていた。
番組の中で、賢人は”流行を見るのは、半年先より早くても遅くてもダメ”とおっしゃっていた。これが難しいことで、私なんかそのさじ加減をうまくできへんかったなァ~と反省するばかり。これええやん!と見つけてきて紹介しても、実際に市場で動き出すのは、1年後やもん~あかんよね。メチャ売れしだすのはもっと後・・1年半から2年である。もう自分の感覚が麻痺してくる~と悩んだ事もしばしば・・今は、開放されましたのよん。

楽しかったのは、80年代に回ったアメリカ。
ニューイングランド、ボストン、ニューヨークへ行ったあの頃やわ。
今でも、やはりアメリカモノは好き。アウトドア、カレッジ、アイビー、軍モノ、サーフ、ネイティブアメリカン.....好きなモノだらけ。
ヨーロッパにはないアメリカ臭いのものが好き。
残念ながら、アメリカで生産されなくなったええもんがたくさんある。

以前仕事でお付き合いのあった、NYの知り合いは、独自のブランドをアメリカのファクトリーで生産し展開している。無くなってしまったよきアメリカモノ・・・・ウールリッチを復活させた。もちろんブランド地震は今でも残ってるけど、あのバッファローチャックの・・シャツやハンティングジャケットなんかね、アメリカでは作ってないのよ。あの頃の・・古着ではヴィンテージになるんかね?それが復活したわけです。こういう洋服や靴の話を、聞かされると、ほんまにワクワクして、メチャメチャ嬉しくなる。

それらが、バーグドーフ・グッドマン、バーニーズニューヨークにならんでるなんて、ほんまにすごい事やなぁと思うのである。
ほんまに嬉しいですのよん~次にNYへ行く時は、絶対に見にいこう~と思う。

余談やけど、バーグドーフ・グッドマンは、NYでは最も格調高いデパートで、1989年創業です。ラルフもここと契約した時は大喜びでしたのよん。ここへ行くと勉強になる事が多い・・セレクトのよさはアメリでイチ!!かっこよすぎるんのよねん。今でもWEBではチェックをしている。
BARGDOF GOODMAN HP
1905年ノードストロームも、シアトルで靴の専門店として開業してます。
それからら・・・・JCペニーはユタ州に1905年、ニューバランスはボストンに1906年、ニーマンマーカスは、ダラス・テキサスに1907年、L.L.Beanはメイン州に1912年、コール・ハーンはメイン州に1920年、サックスフィフスは1924年にNY5thアベニューに、それぞれ創業。
忘れてはならないアポロシアターは1919年にオープンね。

これら・・・・私にとって思い出がた~くさんあるものばかり。

たかがファッションされどファッションというけれど・・

just fashion.....it is

されどファッションやけど、この↓ファッションええよ。
先日も登場したGのトートバッグ。これはモノグラムのやつね。
これなんて、某○ンキ・○ーテなどでも売っているし、パチモンが横行しているバッグやけど、こんな風にもって歩いてる人おらん。。。。
ファッションは、されど・・・ではちゃう!されどでは、こんな自然にコーディネートでけへんよね~~~
gucci bag girl





今日は、久しぶりにBLACK STAR
アルバム待ってるけど、でないね~タリブはもうじきソロアルバムが、出るけど、MOSは最近さっぱり・・・二人でもう一度・・・お願い。

Black Star Black Star
Mos Def & Talib Kweli (2002/06/04)
Rawkus / Umgd
この商品の詳細を見る





Aug 11th 2007 Repair

Soul On Stitch 新たな試み・・
お友達からバッグのリペアの相談がきたんです。
久しぶりに使おうと思ったら、えらいことになってしまっていたバッグ。
某有名ブランド Gのバンブートート
腐ってもブランド品・・・決して安かったわけではないので、捨てるに忍びない。
その気持ちよう~く解ります。

捨てようと思っていたので、どんな風にしてもかまわないよ~と、言ってくれたので、
では、ビーズやスパングルでリメイクしてみましたん!

gucci bag 3


外側は、細かい傷や、角が擦り切れてたりするくらいのダメージ。
ひどいのは内側・・・・ビーフジャーキーも通り越して、剥がれ落ちてます手を入れれば、ボロボロ~~~!!!

悲しい有様です。

gucci bag 2

シックな感じが好きな彼女なので、白~グレー~黒のヘンプ糸で、刺繍しました。
キラキラと、赤が好きな彼女に、スクウェアの赤のスパングルキラキラにして、アフリカンクリスマスビーズで、ちょこっとだけカラフルにしてみたA面。

gucci bag

B面は、デザインを変えて、ラスタカラーのヘンプ糸と、A面と同じ糸との両方使い、二箇所だけスワロフスキーのビーズを付けました。

gucci bag 4

革の傷や擦り切れたのは、わりかしなんぼでも修復可能やけど、この内側は、外すしかなかったのです。

で・・・ペーパーファブリックをパッチワークしました。
バッグの内側って、派手派手ブライトが好きなんです。中の物が見やすいから・・・と個人的にそうさせてもらいました。

捨てられずに生まれ変わったバッグには、これからまた少しの間活躍してもらえると嬉しい限りですわ。
何よりも、バッグオーナーのHちゃんに喜んでもらえて良かった。



repair bagこれも、ひょんなことからリペアすることになったバッグ。ショルダーの皮ひもが、通ってるハトメリングの周りの生地が破れてきたり、リングが取れたもの。バッグの雰囲気から、金具よりもステッチをあわせたほうが良さそうだったので、雰囲気の合う色で刺繍してみた。お客様にえらい喜んでもらえて・・・この瞬間がうれしいわん。


The life that increased a little


リペアの話を友達にしたら、彼女も同じバッグ持ってて、
同じようにボロボロという...
他にもそんなお悩みの方いるかもしれへんなぁ...

実は、私自身もバンブートート持っていて、私のはレザーではなくてナイロン地で、
これが悲惨な事に生地が裂けた。

リペア業もしようかと思う今日この頃である。
そんな方がいれば気軽に相談にのります。


今日も暑くなりそう・・・
ここ何年もそうやけど、レゲエがおもしろくない。
巷では盛り上がってもね~~質が悪い(あっまた暴言!しつれい)
サンチェスあたりが今日の気分だわ~





Aug 10th 2007 A day of a summer

sarusuberi百日紅 さるすべり
100日花を咲かせるから百日紅
と去年も写真を撮った時に、何時から咲き始めたか解らずやったから、今年こそはと思っていたのに、気づけば咲いていた。ほんまに100日咲くのんかなぁ~
来年チェックせなあかん。


暑いですね~35度以上もあると外歩いてるとクラクラして、
頭が痛くなる。帽子を被ってても痛くなる・・・

私は、歩き出すとついついどこまででも何時までも、歩く癖があるので、気をつけなあかん。休憩がてらの散歩も、コースを決めて出かけないと危険。街中やとお店があるので、ついついもの凄い距離を歩いている。空を見たり、花を見たり、ひとさまの家の庭とか・・・とりあえず、見ながらどんどん歩く・・・この暑さはほんまに気をつけないといかんので、ほどほどにしないと。

久しぶりにお友達と会うために、なんばへ行って来た。
なんばとくれば、Eちゃんのお店で、ほっこり涼むのがいちばんである~


暑い中歩いて、辿り着いたオアシスでいただきました。
chilinn clisoパッションフルーツのクリソちょっと懐かしくおいしかった~。



お友達のRさんとは、彼女が南船場でシェヴァル・ブルーという雑貨屋さんをしていた時に、同い年の辰年と言う事で気が合い、それ以来仲良くさせてもらっている。
彼女は、来年のイギリス留学を目指してがんばっている。
いや~えらいよ!!英語を勉強して留学するって、しかも働きながらやからね~。
私とはまったく正反対の所を生きてきた彼女やけど、会うとなぜか、いつもマシンガントーク炸裂で、時間が経つのを忘れる私達、今回も楽しい時間を過ごせました。

chilinnは、ほんまにほっこりできるから、ついついトークに花が咲き・・おみせのMちゃんが、気を使って冷たいお水を何回も出してくれるので、つい甘えてしまうので、クリソの次にアイスほうじ茶チャイと明太子チャパティをいただきました。
chilinn


オリジナルのパンダグラス。
底には、緑色の波の模様が、またええの!グラスが緑色にユラユラしたかんじになって・・・
ブログように写真撮らせてもらったら、近所に劇場と本社があるY興業の芸人Iさんも、写真撮ってブログに載せてると言うてた~。
あたしは、店の事はたまに書いてるけど・・・今日は初写真~~


なんばへ行った時は是非チリンさんへ。


Good drink, good food and wonderful music




ハモンドオルガン聴きたくなったので、今日はこれ聴いてます~。
チリンにもこれと同じもんがあって、たまにかかってる。
チリンは、時間とかその時の雰囲気とかで曲をチョイスしてるので、ほんまに居心地がええのです。

Blue Break Beats Vol.1 Blue Break Beats Vol.1
Various Artists (1993/04/06)
Blue Note

この商品の詳細を見る




Aug 9th 2007 fasion either way

私ひねくれ者なので・・・
これスキです。plastic bag plastic bag


たまに見てるfashionista.comで見つけた。
これがほんまにrecyclableやと”うけた”わ。

NYの知り合いが、頼まれてWHOLE FOODSにて購入した話をブログで書いていて、その時に、カトゥーンチャンネルのニコロディオンが、パロディで作ったと言ってた。ググッてみたらありました。ニコロディオンの他にも・・・・
I'm Not A Plastic Bag Either
TMZ reportで見つけたの。 Vitaljuicedaily.com

他にも、イギリス人デザイナーが”I'm NOT a smug twat”作ってる。

ははは~なんかおもしろいわん。

アニヤをどうのこうのと、否定するつもりはまったくない。
私も、何ヶ月も前に、アニヤのバッグを見たときには、うん!かわいい~アイデアやなぁ・・・と思っていたからね。ただ、ラインを作ってまで買うものでもないし、ましてや、ネットなんちゃらで買うなんて・・・・それに今さらと、気が失せたのもある。それではあかんかなぁ~~???
あと、1ヶ月もすれば忘れ去られるとは思うけど・・・

ええのよ個人の自由てやつやね。

遊び心のあるこっちが、好きというだけのことだわ~ん。


I enjoy the fashion and don't imitate it.

しかし、私の大好きなWHOOLE FOODS MARKETってば、オリジナルのエコバッグが昔からあるのに、あえてアニヤを販売するとは驚いた。

いつも野菜、フルーツ、ミルク、ヨーグルト、豆腐・・・そしてアイスクリームを、買ってたけど、日本にできへんよね~イギリスにはできたと聞いたけど。食べたくなってきた~~。

そういえば、随分昔にWHOOLE FOODSのエコバッグを、某有名セレクトショップに紹介した事があった。あの時は、エコバッグの認知度がまるでなかった日本だったわ・・・・時代は流れてるね。


若い頃は、流行に敏感で、尖がってて、新しい物を見つけてはよろこび・・・・たのしかったんよね。日本のお客様(主に某セレクトショップの方々ですが。)に、紹介していた。それが私の選んだ仕事で、fashionistaを気取ってた(ちょと恥ずかしいな)

たまにはその時のような気にならなあかんなぁ~と思う今日この頃。
だけど・・今はそんな世界からは、離れてしまったので、あれやこれやとウンチクたれても、ただの小うるさいババアでしかない(笑)

そやけど・・fasionistaやめられへんか......



今日のお出かけのお供も・・・もちろんこれです。

Finding Forever Finding Forever
Common (2007/07/31)
MCA

この商品の詳細を見る




Aug 8th 2007 Finding Forever

Finding Forever Finding Forever
Common (2007/07/31)
MCA

この商品の詳細を見る


Common 7thアルバム!!! はっきり言うてええです

私って、あんまりkanye westに興味はないけど、このアルバムでは好きです。
前作 Beより好き。

commonといえばさ、J Deeもそうやけど、Soulquarian production Questlove,Jams Poyser,D'Angleo,Erykah,Mos,Kweli,Nikka, Bilal,Musiq....
Electric Lady Studioで作られる音が好きやったのよ~
Electric Circusが世間ではいまいちの評判やったけど、私はかなりお気に入りでしたのよん。ダークさが好きだったわ。
そこへBeが出てね、うん~カニエかぁ・・・と思ったものの...
好きやけど、なぜか残れへんみたいなトコがあるアルバムやったのよね。
ECについて、questlove blogで書いてるのがよかったわ~。
Electric Lady(Voodoo, Things Fall Apart, Mama's Gun, First Born Second, Black On Both Sides, REflection Eternal, Quality, Phrenology, Like Water For Chocolate, Worldwide Underground, Everybody's Got Their Something, Aijuswannasing, and many many このどれもが、私の中に残ってるのよ!やっぱ好きやわこの音。
Peace+Soul

anyway.....
finding forever
ダークな部分もあり~このアルバム大好きなのよん。


" 1 ALBUM IN THE COUNTRY"

kanye プロデュースでは、やっぱこれかな
U, black maybe
Bilalのボーカルもいい!これを聞くと、Royと一緒に来るBBL行きたくなるわ。
BLACK MAYBE by Syreeta懐かしい~Stive Wonderの最初のワイフよね。男のこのような声でね。70sだわ。
hookの部分がね好きっやわ~
Can't come around
They gon' wanna bring you down
No one knows just what's inside
Doing dope and doing time
Why they messing with your mind
Black maybe...

commonってぱええ男やわ。この詞がほらまたええでしょ。
When we talk about black maybe
We talk about situations
Of people of color and because you are that color
You endure obstacles and opposition
And not all the time from...from other nationalities
Sometimes it come from your own kind
Or maybe even your own mind
You get judged..you get laughed at..you get looked at wrong
You get sighted for not being strong
The struggle of just being you
The struggle of just being us..black maybe




Dillaの so far to go f/ D'Angelo 気持ちよくってたまらない。
なんと言っても初っ端がDon't Say Goodnight (It's Time for Love) by The Isley Brothersときたら、もう腑抜けよわたし。


misunderstood
Don't Lets Me Be Misunderstood by nina simone
Love Ninaの私にとっては、これほどのご馳走はないわ。Get By by Kweliも好きやけど、He gave a stunning terrific sampling.
Thank U Nina!!



best album the year so far.
お出かけする時はもちろん一緒に(だってhusだもの)

santa monica 3rd promenadeよ~なんて羨ましい。
LAに居たら絶対に行ったよ!!帰りに、フレッドシーガル寄って、montana あたりでお茶しばいて・・・・・あーなんばパークスにはきてくれへんよなぁ~~




this men inspire me forever.



Aug 7th 2007 EL CAMINO New!!!

EL CAMINO www.mintizm.com


el camino overall
東京にあるBEACH WALKさまよりオーダーをいただいたので、相方がガンガン新作作りました~。
ひさしぶりに、エルカミーノのご紹介

オーバーオール・パンツをスカートにリメイク!!
メキシカンドレスは、刺繍がとにかくかわいい!!カラフル!!

Ho La!メキシカンドレスdeリメイク 
el camino overall3
←ポッチすると大きくなりますよん。→
el camino overall2


他にも、作りまくりましたので、右サイドにある→Flickrをクリックしたらみれますよ~ん。

これらの商品は、BEACH WALKさまにて販売中です。

お問合せ先は・・・
BEACH WALK 駒沢店
〒154-0012
東京都世田谷区駒沢5-19-9
Phone 03-5706-7341


hippie tha happie



暑い暑いとも言ってられませんね~~
今さらなんですけど、これにハマッテマスの・・
2005ねんだったのねん~なんか、でた時はまったく惹かれるものがあれへんかってんなぁぁ・・・今聴くと、まぁ大ネタやけどええんちゃうのん~と、今日はこれ何回聴いてんねん状態。

Unpredictable Unpredictable
Jamie Foxx (2005/12/20)
J-Records

この商品の詳細を見る



Aug 6th 2007 summer to feel

暑中お見舞い申し上げます
jamaica
大阪は、3,4年に一回のセミの異常繁殖期らしく、ほんまにセミの鳴き声がたまらない・・・毎朝、4時過ぎから鳴きはじめはるから、たまったもんではない。
傍の木で、アホほど鳴かれる今日この頃・・・寝不足気味です。

せめて・・少しの間は、このPIX見てday dream......


またブログ放置プレーしてました。sorry.......

若い時に、そ知らぬ顔・・・我関係ないもんね~顔・・・・
していた、報いがやってきた。
なにかと申しますと、それは法事です。
7回忌法要だったので、お供えやら、祖供養の用意して・・・・、食事はどうするとか、お茶請けのお菓子・・・・あれもこれも、ほんまにやらなきゃいけないことが山のようにあって、それに加えて、暑いし、セミうるさいし、それが済んでもね、今週末は、お墓参りもせなあかんし・・・・・

年を取ったと実感するのは、こういう時になってきました....


A day of the summer to feel.



今日~また新しい1週間 がんばろ~っと!!

陽が沈んだけど、まだセミ鳴いてるし・・・
このセミから開放してくれそうなのは、二ナみたいです・・・・


Silk & Soul Silk & Soul
Nina Simone (2006/01/17)
RCA

この商品の詳細を見る




About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

