mintizm 2007年06月



Jun 30th 2007 Negro spirituals

Black Music Monthも今日で終わり・・・

久しぶりに読み返しだした本がある。
その本とは、2000年インターネットで偶然に見つけた。
私のアメリカ生活で、一番飢えていたもの日本語の本でした。
ネットの普及と共に、偶然に見つけた1冊の本

"ニグロ・スピリチュアル 黒人音楽のみなもと” 北村崇朗著

どうしても読みたくて、アマゾンジャパンから取り寄せた。

ニグロ・スピリチュアル―黒人音楽のみなもと ニグロ・スピリチュアル―黒人音楽のみなもと
北村 崇郎 (2000/11)
みすず書房

この商品の詳細を見る




ニグロ・スピリチュアルとは、南北戦争以前の奴隷制時代に、黒人奴隷たちによって、自然圧制的に歌いだされたもの・・黒人霊歌

第一章 ワシントン、1963年夏 から始まる。
1963年8月28日 25万人の人々が咲く熱の太陽が照りつけるワシントンへと全米から集まった。 エイブラハムリンカンが、奴隷解放宣言をしてから100年経っても、自由の国アメリカにおける黒人(アフリカ系アメリカ人)は、アメリカ憲法が保障する自由と権利を、他の少数民族グループと比べ不平等だった。黒人大衆とそれに協力しようとした白人たちが、ケネディ大統領と議会に訴える為に集まったワシントン行進。

その時に行ったのが、有名なキング牧師の演説 "私には夢がある”です。この演説の初めには、ゴスペル歌手のマヘリア・ジャクソンが、キング牧師のリクエストで"i've been bucked and I've been scouned, O,Lords"を歌い、演説の後には、黒人アルト歌手マリアン・アンダーソンがピアノの伴奏で歌ったのがスピリチュアルです。

マヘリアは、確信と希望をゴスペルと言う形で抗議した。
これが、アメリカ黒人文化の真髄であり、スピリチュアルやゴスペルが表明する希望と確信と抗議こそが、アフリカ系アメリカ人たちが、その創造に貢献したアメリカ生まれの音楽ーブルースやジャズにも、伝統として受け継がれている......と記されてます。

この本を手にした時、ちょうど、LAからフロリダへ行く前日で、旅のお供にこれと決めて飛行機に搭乗した。途中、ATL(アトランタ)でのトランジットが長く、この本の歴史にそっているところがとても興味深く、解りやすかったので、一気にのめり込んでフロリダに到着するまでに読んでしまった。

あれから7年・・・・・また読み返している。

巻末には、著者北村氏のスピリチュアル傑作選が、解説、翻訳、楽譜付きで22選は、かなり興味深かった。それと、音楽学者 細川周平氏との対話もおもしろい。

北村氏は、ハーバード大学修士課程卒業後に、アメリカ文学、黒人文学、日米文化交流についての講義をされている。アメリカに暮らしているとやはり日系である自分自身のルーツも気になる・・・”一世としてアメリカに生きて”という著書もあるので、それも興味深いところであるが、またそれは次回に。

ゴスペルについては明るい方ではない。
たまーにマヘリア・ジャクソン聴く程度・・・ホンマたまに!
むかーしに、ハーレムの教会や、LAでも教会に行った事はあるけど、私自身は無宗教です。ただ、生音が聴きたくて、感じたくて行った。
そんな程度の私にとって、とても学ぶ事の多い本でした。

黒人音楽に惚れこんで、黒人の歴史を学ぶようになり、海を渡って生活し、現実を見て、感じて、学んではいたつもり。そやけど・・
アメリカに住んでいると私は日系で、それがどないしたん?と思えばそれまでやし、そんな事考える事もなければそれまでや・・・そやけど、そういうことでは、なんやあかんのちゃうかなぁと思うようになった事があった。幸い住んでた所ががLAで日系人がたくさん居てはって、日系1世の知り合いもいたし、全米日系人博物館もあり、歴史を知る機会があった。

私には、色んな思いもありまして・・・生きてるとまだまだ学ぶ事はぎょうさんありますね~~




Joshua Fit The Battle Of Jericho-Mahalia Jackson PV
この曲は、本文中傑作選の中でも紹介されていました。
ヨシュアはエリコで闘った。
神に導かれる民に力があるという黒人奴隷たちの信仰の表明。
モーセの死後、イスラエル人お指揮を取ったヨシュアは、モーゼの十戒を先頭にヨルダン河を渡り、エリコ城壁の周りを7階回って、大歓声をあげた、するとエリコの城壁崩れて。イスラエル人たちはエリコへ攻め入り、町は陥落した。イスラエル人は約束の地、カナンへと帰還をはたす、その時の歓声はおそらく、このスピリチュアルに反映して、黒人たちはいまでも、この歌を歌うときには、全身全霊でで、力と喜びを表現しようとするーと記述されている。これを読んで、このPVみるとマヘリアの声パワフルやわ。


There is the chance to learn eternally.


Jun 29th 2007 New Basket Bag

Soul On Stitch www.mintizm.com

remake basket bag cloth abasket bag 2
籐のバスケットを、バッグにリメイクしました。
アンティークのテーブルクロスに、ビーズ刺繍を施して、パッチをハンドメイドし、ビーズとスパングルでカゴにつけました。
パッチを控えめにしたので、フランス製リボンをアクセントにしてみました。
ハンドル部分には、定番のヘアーゴムをつけたので、お出かけ中に、ヘアースタイルも変えてみたりするのも楽しいよ~ん!こわざ使いもできますのよん。


何時もは、アメリカモノにこだわってるけど、リボンだけはおフランスがすきざんす~ 
色合いとか、柄、クオリティーの高さ・・・
今回使用したものも、裏表がなくキレイなので使えるんです。

インナーには、麻のクロスを縫い付けて、縁には大きめのカラフルビーズを付けました。

今回、私にしては珍しく乙女チックにしてみました。
これから浴衣なんかに合わせてもらっても、かわいいと思います。

a girl's mind feelings


今夜2回目の更新は・・・
雨上がりの夜にまったりしてます。

ヒア・アイ・アム:アイズレー・ミーツ・バカラック ヒア・アイ・アム:アイズレー・ミーツ・バカラック
ロン・アイズレー&バート・バカラック、ロン・アイズレー 他 (2004/01/21)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る


Jun 29th 2007 Kindness

我が家に小樽がやってきた。
そんなあほな!北海道の小樽が来る筈ないやん~~!
説明しますと・・・
いつもお世話になっているominipeopleの大阪営業所のMちゃんからの、スイーツ詰め合わせが届いたんです。

で,人気なので、なかなか買えないみたいですすぅ。
それが・・それが・・詰め合わせで届きました!!
もうどうしましょう~
letao


小樽にある有名な洋菓子屋さんLeTAO


以下ルタオさんから引用させてもらいました。

ブッシュブラン[ロールダックワーズ]白樺の樹をイメージしました。クルミをちりばめたダックワーズ生地でカマンベールチーズ入りのバタークリームを巻きました。生地にちりばめたクルミと、バタークリームにしのばせた北海道産小豆の食感も楽しい新感覚のロールケーキです。

小樽ジャージープリン
ジャージー牛のミルクを活かし、カラメルソースとカスタードプリン、そして練乳ミルクプリンの3層に仕上げたルタオこだわりの逸品です。

ドゥーブルフロマージュ
ベイクドクリームチーズにイタリアのチーズを代表するマスカルポーネのレアチーズを重ねています。チーズによる贅沢な二重奏、まろやかで奥深く、コクのある味わいをぜひお楽しみください。

で、早速プリン食べたらね・・delicious めっちゃ美味しい♪♪
ええ卵つこてはるわぁ~ん。ビバ!ジャージー牛乳


このところ、物つくりは楽しいねんけど、それ以外の色々なことで落ち込んでて・・・
どうやったら商品が売れるかなぁ?とか・・SEOにSEMもうなんやねーん!!~とか(笑)・・いままで、自分がしてきた事ってなんやったん??と問いかけたり・・・
テンション下がり気味だったので、この優しさと甘さに元気がでた。

思ってくれる人が、いてるおかげでがんばれるんです。

I am deeply grateful to you for your kindness



今日はね・・これ
この前のBET AWRDSでね、パパエディと、グラディス・ナイト、パティ・ラベル、ヨランダ・アダムスのパフォーマンス見てね、泣いちゃったわ・・・このメンバーの懐かしさもあるけど、ジェラルドがホンマに亡くなったんやなぁと思ってウルウル・・・
BET AWARDS 2007これをポチしたら、サイトにアクセスして見れますよん~!
司会のモニークのオープニングも見ものです(笑)だーいすき


Eddie Sr. and Gerald Levert Something to talk about
中には、ちっちゃかったジェラルドを抱いてるパパエディの写真、プライベート、ステージでの写真とかもあってええですよん。
ほんまに泣けるわ・・・R.I.P.

Something to Talk About Something to Talk About
Gerald Levert、Eddie Sr Levert 他 (2007/06/12)
Atlantic / Wea

この商品の詳細を見る



Jun 28th 2007 Total

omar ガールズグループTotal覚えてる? 私、結構好きでアルバム今でも聴いてるけど、そのトータルのキーシャとオマー・エプスが結婚してた・・・そのことどこかで聞いたような気がするけれど・・・あら!いつの間に・・・て感じで知らなかったわ。
ソースはここからポチっ

オマー君は、日本やったら北野武監督 BROTHERかな・・私的にはJUICEの時からかわいいと唾つけてたけど。
TotalはBAD BOYやからパフィー、ビギー、MASEにLLと・・・色々とからんでたけど、彼女たちだけの方が好きやったわ。2枚だけリリースしてそのままフェードアウトやモンね~寂しいわ。BAD BOYってこういうの多いよね。我らのNEはそうなって欲しくないわ。




You make me feel things that I never felt
I wanna kiss you

You're my pride and joy.
You're my baby boy.
People ask me how I feel about you.
They ask me if I love you.
Am I crazy for you.

I wanna kiss you.

こういう気持ち最近忘れてたわ....

I forgot such a feeling.

Raphael Saadiqプロデュースでしたわ。
Total - Kissin You


Total Total
Total (1996/02/13)
Bad Boy
この商品の詳細を見る




Jun 27th 2007 EAT A PEACH

Soul On Stitch

空気が重い・・・蒸し暑い暑い。
そんな時季にお風呂チャプチャプ タオルセットです。
bath set 1bath set 2


bath set 3バスタオル(三角部分に頭をいれれて、べビちゃんをくるめます)と、ハンドタオル 2枚、天使のアヒルのおもちゃをセットにしました





ワタシの商品をポツポツと売ってくれてる、かなり貴重でありがたいお友達のお店からの、
”目新しいもん”リクエストにお答えして作った商品です。

お友達は、高知県でEAT A PEACHと言うお店をしてます。
サーフィンをこよなく愛するが故に、大阪から高知県へ移ったご夫婦のお店です~。羨ましい~~海の傍で暮らしたい私には、ほんまにうらやましい限りです。
お店では、お二人が世界中からセレクトしたステキな物であふれてます!!
夏休み四国へ行きたいわ~ん!!て夏休みあんの?無いです!
て私ですが・・・・
夏休みに、四国行くよー!て予定のある方はどうそ、行ってみてください。
多分真っ黒に日焼けした二人が、ええ感じで出迎えてくれますよん~
月に一回イベントもしてるそうです~そのときには、手作りベーグルや、手作りヘンプのアクセサリーなんかもあるので、楽しそう~♪♪


EAT A PEACH
〒787-0019
高知県四万十市具同2800-2
Phone&FAX 088-037-2385


Let's get cool




EAT A PEACH・・・てたぶんオールマンブラザーズからきてるよね?
とか考えながら書いてて、
私はやっぱPeachと言えば・・・ピーチ・コブラーたべたいなぁ~と花より団子・・・
わたしは、ピーチと言えば、ディスコかなぁ~
Peaches and Herb
その中でもスローに Reunitedかな今日は

20th Century Masters: Millennium Collection 20th Century Masters: Millennium Collection
Peaches & Herb (2002/08/27)
Polydor / Umgd

この商品の詳細を見る

Jun 26th 2007 slowly endlessly

もう直ぐはじまる・・・・
BET AWARDS 2007
と言うてもアメリカでの話しやけどね。

アワードもの好きやから、気になるのですが・・・
それはパフォーマンスが豪華なので、それに期待が膨らむのよね。
でも、今回はいまいち楽しみでは・・・・
初めに発表されたんが、50CENTやからね~アタシ的には、まっーたく興味がございませんのよ。

エリカのパファーマンスだけ楽しみって感じでしょうか・・・(悲しい)

でも、見ると楽しいからそれでええとしときましょう。

それはそれとして、BET来年は見れるかもしれへんね。
MTV JAPANが106&Parkの放映するとかしないとか・・・・・
ほならAWARDSもみしてよね~他のプログラムもみしてよね~
とプンプン独り言を言っては見るものの・・・・見れないと解っている。

なんかまとまりない・・・今日は・・・


It is ... slowly endlessly


きょうはこれ、昨日を引きづりながら・・・
永遠にお気に入り・・
Common feat. Erykah Badu - The Light

Jun 25th 2007 A feeling remakes, too

used kis western hat

ユーズドのストロー・テンガロンハットがあったので、カウボーイ柄のパッチを作って付けてリメイクしてみた。子供用です~~
日差しが強くなりつつある今日この頃・・・お子ちゃまにかわいいかなと思ったので、作ってみた。

大阪 南船場のCastle West店にて販売中
Castle West
〒542-0081 大阪市中央区南船場4-2-18 佐野屋橋ビル2F
Phone: 06-6251-5775
定休日 水曜日 



ユーズドの割と程度の良いカゴバッグがあったので、これもリメイクしてみた。
アンティークハンカチのいお花と蝶の刺繍部に、ビーズとスパングルをアレンジし、パッチ(アップリッケ)をハンドメイドし、かごにビーズを使いながら縫い付けて、紐部分が、少し汚れてたので、チロリアンテープを縫い付けて見ました。ショルダーバッグやけど、斜めがけもできるくらいの長さがあるので、たまに気分を変えて持つこともできまーす。
used remake bagアップはクリックしたら見れますよん。↓
used remake bag a
Soul On Stitch www.mintizm.com



なんでもない、古いものをリメイクして、新しくなるとウキウキしてしまう~♪だって他の誰も持ってないものを持てるのよ~

A feeling remakes, too






今週は、コモン週間と決めたので・・・なんでかって?野暮な質問しないでね・・来月新譜が出るのよ!!
今日は久しぶりに、これ。
ゴードンパークスの写真がまたいいのよ。そろそろ一周忌かしらね・・・R.I.P.
やっぱ THE LIGHTが好きだわ。

Like Water For Chocolate Like Water For Chocolate
Common (2000/03/28)
Mca

この商品の詳細を見る



June 22th 2007 Cupid

112 1枚もCD持ってない。
ラジオでは良くかかるし、BETなんかでもPVよう見るのよ・・そやけど持ってないの。
リードの子(slim?)の声が印象的やね・・そんな好きではないねんけど、後を引くと言うか、残る感じが不思議なグループではある。
ワタシ的には、112はNew Jack Swing Eraて印象なんよね~!!


CUPID by 112

これって童顔氏やったっけ~?(かなりピンポイントで聞いてます。シスター"R")アコースティクええね~。

Ain't no doubt about it
Lord no, I really mean it
I rather die before, before I lie to you
Never wanna leave ya
Ain't no life without you
Never gonna leave, never gonna go, no

キュンとなるわ。

Sorrow and rainy day


112 112
112 (1996/08/27)
Bad Boy

この商品の詳細を見る



June 21th 2007 HEY LOVER

今日も暑かったね~。
梅雨はおわり??

朝から、大型電気店と某ホームセンターと回って、
もう車の中が暑い~~よね

帰ってきてから、ビーズ刺繍をしてたんやけど、
ひとつの曲が映像と共にグルグル回っていた。
何かと申しますと・・・チョと懐かしめやねんけど、
Ladies Love Cool J とBoys II MenのPV
男の子と女の子が、同時にアイスを食べるシーンが頭から消えなくて・・・困ったわ。

Tongue'n you down with huh, vanilla ice cream
Kissing on your thighs in the moonlight
Searching you body with my tongue girl all night

はぁ~白日夢だわ。
I wonder one day could it be, simple dreams turnin into reality
ひゃ~ん!もうやめて~~

Hey Lover by LL Cool J Feat.Boys II Men


BACKINDAYS

Mr. Smith Mr. Smith
L.L. Cool J (1995/11/21)
Def Jam

この商品の詳細を見る




Jun 20th 2007 Sound of Soul

TALK TO MEtalk to me

↑ポッチしたらTrailer見れますよん。

この前予告を見てビックリしたけど、オーシャンズって気がつけば、13なのね~。
いつまで続くのかしら??
って別にオーシャンズは、どうでもエエねんけど・・
オーシャンズと言えばドンチー(ドン・チードル)なのよ。
前に、わるりんがドンチーの新作を紹介しててね、
予告を見たら、やっぱ思ってたとおりファッションと音がいいのよ~

Cedric The Entertainer、Martin Sheen も出ますのよん。
詳細はわるりんところで ポチっ なんと出演者にKeith Sweatの名前が・・・これも気になるところざます。

Sound of Soul



70sええねぇ~永遠にステキ!
しいて言えばもう少し早くに生まれていたかったわ。
そうすればもっとどっぷり浸れたのに・・・

TALK TO ME の予告では、SLY & THE FAMILY STONE,THE SPINNERSやったね~。

Dance to the music by Sly & The Family Stone

Dance to the Music Dance to the Music
Sly & the Family Stone (2007/04/24)
Sony

この商品の詳細を見る


I'll Be Around by The Spinners
The Very Best of the Spinners The Very Best of the Spinners
The Spinners (1993/04/20)
Rhino

この商品の詳細を見る


きょうは暑かったので・・・
Summer Breeze 
Ronの声ってホンマに気持ちエエねんけど、実はギターもよろしいのよね。
青い空に夕日の赤が混じる今頃に合うよね~~(うっとり)

See the curtains hanging in the window
In the evening on a Friday night(金曜日ちゃうけど・・)
A little light a-shining through the window
Lets me know everythings alright

Summer breeze makes me feel fine
Blowing through the jasmine in my mind

Summer Breeze by The Isley Brothers

3 + 3 3 + 3
The Isley Brothers (2003/04/15)
Epic
この商品の詳細を見る



Jun 19th 2007 Tyler Perry

タイラー・ペリーてご存知?
DAIARY OF A MAD BLACK WOMEN, Madea's Family Reunion,
最近では、DADDY'S LITTLE GIRL
残念ながら日本では、彼の映画を見ることがでけへんのです。
DVD化でもされるとええねんけど・・・・。無理っぽいな~

脚本~俳優まで何でもこなすタイラー・ペリーSITCOM(Situation Comedy)が、始まったのよん。
実は、SITCOM大好きなの~コスビーショー、フレッシュ・プリンス ベル・エア、リビング・シングル、マーティン、ジェイミー・フックス ショウ、ウエイアンズ.....モニーク、ブランディーのヤツなんやったっけ??・・・・・とまぁ、数々見てきたんです。

Tyler Perry's House Of Payne
ポチっとするとオフィシャルが見れますよん~

ほのぼのした感じの笑いがいいのよね~
アメリカのシットコムて独特な匂いがたまらない。
CM前と後のジングルとか・・・いかにもセットです風の家。
それとは逆に、家の外観は本物で、何処かのお家を撮ってるとか・・・
笑い声とかもね。好きなんですわ。

で、早速初回を見たら・・・・やっぱおもしろい。
アレン・パイン(New Jack City,Jasons Lyric)がね出てるのよ~
ぜんぜん年とってない感じでそのままなのよ。あたしの彼の印象て、なんかクリーンな青年てイメージなんよね。今も変わらずだったわ。

それにしても、これとても楽しみ~♪♪
いち早く見れるのも、Sister From LAのおかげです。THANK U
(ちゅっ)


I feel a warm glow in my heart.


日本では見れないので、とりあえずサントラで・・・
これはシスターraphiamaがオススメしてたので、聴いてみたらよかったのよ。

Madea's Family Reunion Madea's Family Reunion
()

この商品の詳細を見る

Jun 18th 2007 The Trials of Darryl Hunt

Sister from LAのおかげで、私のDVD生活が充実してるんです。
Sisからの贈り物~

日本に居ると、どうやっても見ることのできない映画、ドキュメンタリー、アメリカのTVショー等・・・
CS等では少し見れるけど、それらには見たいプログラムがないので、アメリカでオンエアされた時に、録画して送ってくれるって、ホンマにありがたいんです。
今回、見たのはHBO制作のドキュメンタリー。

The Trials of Darryl Hunt オフィシャルサイトは、こちらをポチッ

日本語で見たい方は、わるりんのサイトをポチッして下さい。
1984年ノースカロライナ州ウィンストン・セーラムで白人の新聞記者デボラ・サイクスがレイプされ殺された事件がありました。
ダリル・ハントと言う、当時19歳の黒人青年が、逮捕され有罪判決を受けた事件です。
確たる証拠が無いまま、クー・クラックス・クランの男の証言のみによって、逮捕されてしまったダリルは、初めから無罪を主張し、弁護士と地元活動家達が、20年に及ぶ投獄生活~開放されるまで戦ったドキュメンタリー映画です。

冤罪で20年間・・・・考えてみて!悲しいことやわ。
19歳~、20,30歳と人生で楽しい時を奪われたダリル。
Racism is more stronger than the fact 
”差別は真実よりも強い”
私このコトバ、すごく重いです。
アメリカで生活をしてたので、
どうしても差別というコトバに過剰に反応してしまいます。
公民権運動以後の現在も、まだまだ人種差別はあるんやけど、
黒人に限らず、アジアン、ヒスパニック.....カラードが嫌いな白人優越主義は存在しているんよ。
警察やから安心と言う事も無いし、それはロドニーキング事件の時もそうやし、知らされていない事実もあるからね。ダリルは、DNA鑑定をして、それでも犯人になる・・・という事実があるんやからね。
冤罪といえば、ムミアの事件もまだ続行中で、彼は今なおペンシルベニア州の死刑囚監房に居てはるし、なんとも言えんよなぁ....
そんな事などを考えながら、見たこの映画は、かなりガツンとやられたわん!すごく力のある作品やったと思う。

ぼや~んとしてたらあかんなぁ......

True power


ディンゼルで~す。
無実の罪で投獄されてハリケーン・カーターの実話画映画化されたものです。

ザ・ハリケーン ザ・ハリケーン
デンゼル・ワシントン (2000/12/21)
東宝
この商品の詳細を見る



LIFEてエディー・マーフィーとマーティン・ローレンスの映画もあったよね。
てことはこれよね~
K-Ci & JoJo - Life


Jun 16th 2007 The latest basket bag

Soul On Stich www.mintizm.com

新作!かごバッグ 2点ご紹介です。
南船場 Castle Westさんとコラボしてみました。

夏の必須アイテム カゴバッグです。

アンティークメキシカンドレスをアレンジしたバッグです。
bag castle west 1メキシカンドレスの胸と肩部分の刺繍のパーツに、ビーズとスパングルをあしらって、バッグに縫い付けました。

バッグに直接スパングルとビーズ刺繍を施しました。

bag castle west 1a







アンティークハンカチーフと、ヴィンテージ柄のペーパーファブリック
をアレンジしたバッグです。
bag castle west 2ハンカチーフの刺繍部分に、ビース、スパングルをあしらって、パッチワークしたものと、ヴィンテージ・ウエスタン柄ペーパーファブリックで作ったパッチを、ビーズとスパングルを使って縫い付けました。ヘンプ糸を使って刺繍を施し、ターコイズ石と合わせたデザインにしました。

bag castle west 2a





ベースのバッグの紺色が気に入ってます♪
同じ物でも、まったく違ったデザインにしてみましたのよん。
皆様どちらがお好みでしょう~?

どちらも1点ものです。
実物は、大阪 南船場のCastle Westさんにあります。
Castle Westさんは、ハンドメイドのモノを多く取り扱っています。
オーナー自らデザインしているアイテムも、キュートで可愛いものがいっぱいです。(最新号のカジカジでも紹介されてます)

Castle West
〒542-0081 大阪市中央区南船場4-2-18 佐野屋橋ビル2F
Phone: 06-6251-5775
定休日 水曜日 


mintizm商品(EL CAMINO,Soul On Stitch)も取り扱いしてもらってますので、大阪 心斎橋方面へお越しの方は、お立ち寄りください。

You may will find especially one
in this summer.




ジャズマタズ 4作目ともなると、洗練されてきた感じがしたざんす。
やはりうちのcommon(すっかり旦那気分)はいいわね
このVideo ネコアニメ解りやすくていいわ!!
Guru's Jazzmatazz ft. Common & Bob James - State of Clarity
Raheem Devaughnは、ここ最近私の中で急上昇中!
だってD'Angeloが出てこないんですもの~その間に彼に浮気中!!


ジャズマタズ VOL.4 ジャズマタズ VOL.4
グールー、スラム・ヴィレッジ 他 (2007/06/06)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る



Jun 11th 2007 ASWAD

ブラックミュージック月間なので、今まであまり書かなかったレゲエについて書いてみまする。

80s・・・・
初頭、PUNK勢力が弱まり、新たに出てきたのが、NEW WAVEと、ピコピコシンセイザーのテクノ・ポップが音楽シーン。
ファッションは、白と黒のモノ・トーン、アシンメトリーなヘアースタイル、刈り上げとかね・・・
コムデギャルソン、ワイズのくろ~いカラス族、ボーイジョージのまねっこ ボロルックとか・・・
とにかくめまぐるしく変わっていった時代やったよね。
NEW WAVE~ニューロマンティク、ユーロビートへ変わったんかな?
友達は、コツコツお金を貯めてUKへ行ってしまい、
そこまで音的に入り込めなかった私・・だってもとが黒いからね!

そんな中、カフェバーなどで、音は聴いていたものの・・・
引き込まれるものは無く、レゲエに足を突っ込んだ。
(そういえば、CLASH ,Eコステロもレゲエやってたよね・・・)

東京生活をおわりにして、大阪へ戻ってきてから
仕事で東京へ行く事が、ちょこちょこあり、
西麻布TOOL'S BAR、高樹町のBUBBLIN' DUBで遊んでた。
何で東京でと思われるでしょう・・?それはね
東京で、モデルとしてスカウトされた遊び友達のKが、
神宮前のgeeというカレー屋さんで働いてたので、彼に会いに行って情報ゲットしてたのよ。
geeでカレーを食べ、夜はBUBBLINとかで遊んでいた。新宿の第三倉庫て言うとこでも遊んだわ~。
(前にも言いましたが、大阪ではレゲエで遊ぶところがいまいちで・・)
唯一! 東区に(みなみや北や無いとここがミソ!) Rydim Posse というのがあり、ここは知る人ぞ知る
大阪レゲエ者の集まる店で、ここしか無かった。。


84年かな?(記憶が曖昧)ブラック・ウフルーが「ライブ・アンダー・ザ・スカイ」に来日。スライ・アンド・ロビーがバックでしたわ。
かっこええ~!衝撃の音にノックアウトされた。
(ちなみにメインはハービー・ハンコック&ロックイット?とギル・エバンス&ジャコ・パス)ハービーを見たかったのよね・・ホンマは....


琵琶湖ジャミングが、85年にアイランド大阪主催で琵琶湖バレイにて行われましたのん。(ジャパン・スプラッシュの前進でしたわね。)
その次の年から毎年欠かさず、ジャパスプへ行くようになった。
何時だったか大阪では、開催されなくなった年があり、ジャマイカのミニバン よろしく、総勢10人位でレンタカーを借りて、バンに大きなラスタカラーのフラッグを付けて夜中に大阪を出て、東京まで行ったこともあった。単純にオーガスタス・パブロが見たかったのです。

ジャパスプ以外にも、色々とレゲエのコンサートに行きました。

その中でダントツお気に入りは、ブリティシュ・ハードコア・レゲエバンド ASWAD 
個人的にめっちゃ男前~!好みこのスタイル!!UKやからちょとおしゃれやん~とミーハー気味にはまっていた。

75年 ロンドン西部のノッティング・ヒル・ゲイトの在英ジャマイカンのコミュニティーで結成。
オリジナル・メンバーの3人は、ブリンズレー・フォード(Vo,Gu)、ジョージ・オバーン(Ba)、ドラミー(アンガス)・ゼブ(Vo,Dr)
アイランド・レーベルからアルバム「アスワド」でメジャーデビューブリティッシュ・レゲエ・バンド初のメジャーデビューで、スティール・パルスより2年も早かったのよん。因みにアスワドとは、エチオピア語で”黒” (エチオピアてとこが、ラスタなんよね~)

80年後半くらい~90年代になると、POPなサウンドになったのが残念でならない・・・
1stから5thくらいまでで私のアスワド熱は消えた。

いまでも、DUBアルバム New chapter dub はよく聴く。
1曲目のAfican children がお気に入りかな・・・
ドラムの入り方と、ホーンが好きざんす。バンドはええね~
聴いてみたい方は↓で聴いてね

AFRICAN CHILDREN by ASWAD


ASWAD was kicked to far.



Aswad Aswad
Aswad (2002/08/05)
Spectrum
この商品の詳細を見る





Hulet Hulet
Aswad (2002/04/09)
Mango

この商品の詳細を見る



Showcase Showcase
Aswad (2002/04/09)
Umvd Import

この商品の詳細を見る


New Chapter New Chapter
Aswad (2002/06/11)
Sony
この商品の詳細を見る


ノット・サティスファイド ノット・サティスファイド
アスワド (2002/07/24)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る




A New Chapter of Dub A New Chapter of Dub
Aswad (2006/08/01)
Mango

この商品の詳細を見る



Jun 10th 2007 Prince

Prince Rogers Nelson was born June 7, 1958
チョと腑抜けな週末を過ごしてる間に、プリンスのお誕生日過ぎていた。
別に友達ではないので(残念ながら)どうのということはないけど、昔の事を少し思い出した。


80年代初めから中頃・・・
Discoもおもしろないようなったなぁ~なんて時代。
それでも、チョコチョコ行っていた時代。
貧乏やったから、ご飯を食べるのが目的で、Discoへ行ってたときも多かった。
何故貧乏なのに行ってたのか?何故かフリーで、そして、ディスコといえばバフェ(フード&ドリンク バイキング)だったから(単純そのものでしょ!)


70年代に、Soul Train でDISCOに恋してから、R&B,SOUL,FUNK,ROCK,PUNK,New Wave・・・も一通り聴いてきて、出会ったのがBob MarleyそうですReggaeです。レゲエが私のライフスタイルをおもしろくさせた。
当時は、レゲエで踊れるところはなく、パームスで、レゲエナイトがあったくらいかな?・・・
しゃあないなぁ~とアイランド風(サーファー風?)なディスコをレゲエ・ディスコに変えさせて(コトバ悪いけど、ホンマに変えさせた)
日々レゲエ浸りな生活を送っていた。
それも長くは続く事はなく、大人の事情てヤツで閉店してしまった。
レゲエ人口少なかったし、致し方のないことだった。
そしてまた模索する日々・・・

ある日、ひとつのハコを見つけ、そこへターンテーブルを持ち込み、
「ほんなら!今日は、70sDiscoやで~!FUNKでいこか~!HIP HOPもおもしろいなぁ~!Reggaeやで~!」と新たな遊びが始まった。
自分たちが、遊びたいと言う欲求のみの、毎夜の遊びごとパーティーは始まった。その日のテーマによって、着ていく服も選んだり・・・

その真っ只中に現れたのが 殿下 でした。

このお兄ちゃんは、白人なん?黒人なん?Rockなん? Funkなん? なんでんねん!! カッコエエからまぁええか!とお気に入りになった。
The Revolutionを引き連れて来日しはった。
パレードツアー 大阪城ホールへ観に行った。シーラEかっこよかったし、もちろんなんじゃこれー!てくらいプリンスのライブパフォーマンスはかっこよかった。
その夜、もちろんいつもの某サンホールにて、狂乱の"プリンス ナイト”となった。
なぜか・・そのときレインボーカラーのアフロヘアーのカツラをかぶっていた私は、友達のコンバーチブルのイギリス車に乗りコンサート会場へ、そして大阪城からみなみまで、狂乱のドライブ!

あー恥ずかしい・・記憶にないんですが・・・証人によるとそうらしい。
親友Aちゃん曰く、「あんたアフロのカツラようかぶってたし、プリンスの時だけちゃうで・・・」そ・そ・そうやね・・・・・

ようもあんなファッション・ショーのように、
毎夜のテーマにそったコーディネートを、頭の先からつま先まで着飾っていたわ。今となっては、昔々のお話で・・(笑)

恥ずかしいけど、楽しかった80sのお話でございます。

Feeling shameful peaceful in memory


殿下の中で
ひゃーこのナルシストぶりええやん!と夢中になった映画
Under The Cherry Moon
評判はよくなかったのかな?このナルシスト全開映画が私は好きでした。このアルバムも好きでよく聴きましたの。
殿下もいよいよ五十路手前になったんやなぁ~と感慨深く、久しぶりにこのアルバム聴いてます。

Prince And The Revolution/Parade: Music From The Motion Picture Under The Cherry Moon Prince And The Revolution/Parade: Music From The Motion Picture Under The Cherry Moon
Prince & the Revolution (1990/10/25)
Paisley Park

この商品の詳細を見る




Jun 7th 2007 Don'T Panic

それにしても・・・
大日本人 松ちゃんはアタシを裏ぎらず~!メチャおもしろかった~なんて浮かれてる場合ではんない!



Attention! Don't panic!


Soul Sister raphiamaが大変なモノを見つけてきたわ!!
それは・・・
R&B SUPERSTARS NEW EDITION SET TO PLAY DETROIT'S FOX THEATRE
Special guests K-CI & JOJO

詳細こちら

ロスの次はデトロイトよ~

それにしても・・・Tickets ($48, $68, $78)
ねえ良心的じゃない?このプライスってば・・・

はぁ~動揺してるざます・・・

何を書いてよいのか解りません。。。



Can't keep presence of mind


ニューオーリンズ ジャズフェス↓
こんな風に、デトロイトであたしたちも一緒に歌いたいわね。


New Edition at the 2007 NO Jazz Fest - Mr. Telephone Man




Jun 6th 2007 Nina Simone

ブラックミュージック月間と言う事で・・・
私の大好きな女性をご紹介致します。


みなみちゃんとこでタリヴ君のGET BY を久しぶりに聴きまして、
ええ歌やなぁ~と改めて思いましたわん。
GET BYといえば、やはり二ナ・シモン~とくる訳でして・・・
リミックスが色々出てるけど、いまいちパッとしやへんなぁ~と私は思うのですが、
それはオリジナルがエエからなんでしょうね。
タリヴ君のヤツは聴ける!これは好きこそできたよ~言う感じで、全体のバランスも良いし、リリックがねホンマにええからうまい事あってるんでしょう。


タリヴ君はアルバムで、
Every day folks wake up not live, but to get by.
This is why we accept our place in poverty,sorrow,misery,etc.
Don't just try to get by that shit, Get Out!
LIke Bob Marley said "Wake up and live." ←クリックしたらボブの1979ハーバード大学でのライヴ見れます。ボブの歌もまたええんです。



Nina Simone Sinnerman聴いてください。
ピアノにのせられ Clap yo hand!しましょう~






For Women Nina Simone
60年代の二ナのライヴみれるのもYOUTUBEのおかげです。
60s...公民権運動・・人種差別・・ブラック、ブラウン、イエローいろんなカラー、カラーはスレイヴと歌ってます。
そして女性として・・最後にmy name is b***と・・・最近、取りだたされているカースワードやけど、ちゃうんですよね。
ただのカースワードとぜんぜんちゃうんです。
この使い分け解ってもらいたいなぁと思うこの頃です。
ポエトリー・リーディング ライヴならではピアノ弾き語りでやってくれちゃってます。貴重やね~



Bitter End Cafe 1968
1968年 グリニッジ・ヴィレッジで行われたライヴ。
気になるのが、映っているオーディエンスは白人なんですわ。
これはやはり時代ですかね....マルコムもキング牧師も暗殺された後ですね。時代が変わり始めたころなので、ボブ・ディラン、パティ、マイルスらがライヴを行った場所で、ライヴを行った彼女ステキです。
私的に、彼女のファションも大好きです。
この時代の彼女は BLACK POWERやね。






Music changes the times


Jun 5th 2007 Memory...

ojays
これって・・・これって・・・これって・・・


もしかして・・・もしかして・・・


まさか・・・まさか・・・


LAのグリークシアターです(行けない)


見たい....


実は、少し前にお知らせのメールがLAから届いてたのに、アホな私は気がつかず、今気づいた次第です。(アホやでほんま!)
気づいたところで見に行けないんですけど・・
それにしても・・なんですよ。
行きたいよ~OjaysにSとGやなんて・・・めったに見れませんわよ奥様


キースの来日は、ますます見逃せないわ....






tribute to the memory of Gerald Levertよね.....



LSG & LL Cool J , MC Lyte .Curious
ã?¢ã??ã??ã?­ã?¼ã??æ?½è¡?è?? capitainfunkk




Levert Sweat Gill / LSG


Jun 4th 2007

Soul on Stitch
www.mintizm.com

久しぶりにリメイクしてみました。

古着のファティーグ・パンツ (通称ベーカーパンツ アメリカ軍のパンツです)のカットオフしたもの。omnipeopleのステキなお姉さん事"心の友” Kからの依頼です。
メキシカンドレスの刺繍部分を使い、ビースとスパングルを施してよりゴージャスにしてみた。わたしの定番やねんけどね・・刺繍そのまま使うより、手を加えたいと思うわけなんです・・・
fatigue shorts



fatigue shorts 2フロントに、刺繍部分を使いゴージャス&フェミニン!!
大人の女も軍パンを穿くざます
クリックすると大きい写真がみれまする。
 



fatigue shorts 3バックには、ベルトループ下に、ビーズ刺繍入りをパッチ。
ステッチが切れていたポケット部分には、ハンドメイドサボテン パッチ、お花パッチ、スペースガール パッチを貼り付け、補修した。
左足には、フロントのビーズ刺繍パッチからの流れで、グリーンのグラデーションの刺繍糸でチェーンステッチを刺し、終わりのところにハンドメイドサボテン!!これも、ストーリーがあるように、 前から後ろへと続くようにした・・・・





Act like a play of fashion women


仕上がりを見たKの一言・・・
「高級だよ~!!!高級になったよ!!ヒールに合わせなきゃ~」
だそうです......ふふふっ狙いどうりざんす。



大人な今宵は・・・少々音とびがございますが...
今月は、ブラックミュージック月間なので、エエもんご紹介しておきます、
Guru's Jazzmatazz w/ Herbie Hancock & Angie Stone

Herbieのキーボードええよん♪その後い続くAngieがね大人で、こういうライブいきたいわん~








Jun 3rd 2007 With Joy

昨夜のトニーの死はチョとショック・・・
朝からもやもや気が晴れず。
石立鉄男さんの死もね・・・Hidekichiさんが書いてはりましたが、
私も彼のドラマはよく見てました。
奥様は18歳なんて、当時としてはストーリーが新しかったし・・・
残念ですね。


朝から気も天気も晴れないまま、
夕飯の買い物に出かけて、おもしろいもの見つけました。
タイ料理やベトナム料理が好物の私が見つけたうれしい・・・もの。
shrimp chipshrimp chip2


シュリンプチップ!しかも自分で揚げれるタイプ。
揚げたてホヤホヤ~を食べれるんです。ちょっと感激♪♪
日本も随分変わったよね~こういうものが普通にスーパーで買える年から。



気も晴れて帰宅すると・・・・もうひとつサプライズ!
餃子の街 栃木県宇都宮から "まさしの餃子”がクール宅配便で届いたの。
栃木県出身 千葉県在住の友達S君が,ちょこちょこ送ってくれるんです。
先日千葉県へ行ったときにも、「今まで送った餃子の中でどこの餃子が好きですか?」とインタビューされたばかりで・・・もちろん答えは「まさし!」
この”まさしの餃子”は、小ぶりで皮がモチッとして、具がさっぱり、特性の辛いたれにつけていただくんです。
今日のランチは、クコの実を入れたお粥を作り、餃子と食べましたのん。
プチ 自宅飲茶 



Food is with joy even if lonely.



少し前に、Book Offで¥300で買ってたんです。
実はもってなかったなぁ・・と思いながら。
デヴァンテ、テディー、チャッキー、アルB・・・・黄金チームです。
合掌.......

Sexsational Sexsational
Tony Thompson (1995/06/27)
Warner Bros.

この商品の詳細を見る



Jun 2nd 2007 HI-FIVE

Hi-Five: Greatest Hits Hi-Five: Greatest Hits
Hi Five (1994/10/11)
Jive
この商品の詳細を見る

”すべ話”ゴールデン2時間見終わって、今夜もメチャ笑ったとこで、
今日はブログは無しにしようと思ってたら......


AllHIPHOP.COMで悲しいお知らせ。
バブルガムソウル  懐かしいでしょ~HI-FIVE,ABC(Another Bad Creation),Soul4Real....他にいたっっけ?思い出せないんですけど。
そのHi-Fiveのリード シンガー Tony Thompson が、6/1 夜 テキサスにある自宅アパートメントの外で、倒れているのをのを発見されたそう.....死因は、ドラッグの オーバードース


Teddy Rileyのプローデュースで、出てきた彼ら可愛かったね。
"I Like The Way (The Kissing Game)" 口ずさめるよ~♪


こんな最期はかなしい.....


REST IN PEACE

当時このPVをBETで腐るほど見てたので、なんか寂しいなぁ~

I Like the Way
ã?¢ã??ã??ã?­ã?¼ã??æ?½è¡?è?? ice1906




Jun 1st 2007 Black Music Month

6月と言えば・・・
そうです!BLACK MUSIC MONTHです。
Black News.comによりますと、
legendary "Godfather of Soul"James Brownのドキュメンタリーが、放送されるようです。
USのみです(涙)


ドキュメンタリーは、マーティン・ルーサーキング博士暗殺後、JBによる社会的な発言を年代順に記録している。ハイライトは、彼のrevolutionary song "I'm Black And I'm Proud"が、先駆的努力の企業家としてRadio One会長 に称賛された等、誇りと向上の訴えかけるメッセージを、彼の言葉と音楽のなかで明らかにされる.......
ハーレムアポロシアターでのメモリアルサービスの舞台裏なども見れるそうです。 何千人ものファンのJBに対する追悼に加え、アル・シャープトン師による、パワフルで感動的な賛辞...見たいよ~


もちろんJBのパフォーマンスも収録されてるようでござる。
"Papa's Got A Brand New Bag"
"Living In America"
"I'm Black And I'm Proud"
"It's A Man's World"
"Give It Up Or Turn It Loose"
"If I Ruled The World"
"Please, Please, Please"
"Prisoner of Love"
"I Can't Stand Myself"
"Out Of Sight"
"Sex Machine"
"Night Train"
"I Feel Good"
"Gravity"
"I'm Real"
"Try Me"


皆様DVD発売まで待ちましょう・・・


The Man, The Music & The Message




本日はこれで・・・
ソウルの革命 / ジェームス・ブラウン

About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

