mintizm about me

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mar 12th 2007 Living without a soul

小さい時の記憶・・・ていくつ位からありますか?
あたしは、2,3才くらい。
と言うても、こんなんで、あーでそうやってん!て記憶とはちゃいます。

家でサンバ、マンボ、ボサノバ、ジャズのレコードがプレイヤーから聴こえてた記憶しかない。
60年代の特徴的な応接間の風景、大きなステレオが、応接セット、サイドボードとともに置いてあり、その部屋でよく聴いていた。子供の歌がそのステレオから流れてくる事は無かったように思う・・・

母は、ダンスホールが好きで、サンバにマンボにチャチャチャを踊るのが好きだったと言っていた。父は踊りはダメやったけど、洋画を観たり音楽を聴くのが、好きだだった。

父は、出産予定日を遥かに越え、もうこのままでは、ダメなので今日なんとか~と言う切羽詰まった時でさえ、映画館にいたオトコである。そんな二人の元に生まれたあたしは、やはりその血を引いたようである。

あの頃は、ステレオから聴こえるハリー・ベラフォンテと共によく歌っていた。(いや勘違いしないでねエイゴしゃべれてませんから・・もちろんハナモゲラ語よ)ベーサメムーチョ~♪なんかもうたったし、サミーデビスJr.を観るのも好きだったし、ニニ・ロッソのトランペットを子守唄にしていた。

その音の記憶と共に、足踏みミシンのこともよく覚えていて、あの足をリズミカルに動かすと、布が洋服に変身する魔法の機械に憧れていた。
やっとこさ、足が届くようになったころ、魔法の機械につま先を置いた瞬間に、針が自分の指を貫通し、そのまま病院送りとなっても、魔法がとけることは無く、いつか「あたしも魔法が使える時がくるんや!」とそのときがくるのを待っていた。

その間に、編み物好きの母のマネをして、編み物をはじめ、それが楽しくなった。この頃から人と同じ物がイヤで、自ら作ったものは、他にはあれヘンことに気をよくした私は、近所の手芸屋サンで週に1回ほど、”ハマナカ手芸教室”があり、大人に混じって小学生だった私は通いだした。

高学年になった時、やっと魔法の機械を操れるようになったが、その後すぐに電動ミシンの登場で、魔法は解けてしまったけど、あたしには、ジャズからソウルトレインへと変わってしまったけど、音はいつでも傍にいた。

いつも何かを作っていた。それを極める為に18歳で上京し、文化服装学院へ行った。その後も、スタイリストとなり、既成のもので欲しい物が無い時は、作ったりしていたのに、いつの間にか作ることを、何処かへ忘れてきてしまっていた。でも、あたしには、ソウルトレインから、DISCO,FUNK,P-FUNK,ブラコン、REGGAE,HIP HOP,NJS....と変化しつつも変わらず傍にいた。

あれから20数年・・・・

好きなブラックミュージックを聴きながら、物を作っている日々。

What's life like・・Impossible without a soul♪



love unlimitedのヴァイオリンが、気持ちよくてノリノリにさせてくれる。日本では、キャセイパシフィックのCMでお馴染みやね。

♪今年の私のテーマ曲てことにしとくわ。

Instant Vintage Instant Vintage
Raphael Saadiq (2002/12/02)
Universal

この商品の詳細を見る

Mar 10th 2007  It is a start of a new world

はじめまして・・・以前のブログ~お付き合い頂いている方は、お久しぶりです。

お引越ししてきて、re startとなりました。
前のブログの流れのままHNを "sole"に、"姐さん”"姉さん”と呼ばれることが多かったので、"sis"をつけて 
"sis sole"にしたので、皆様よろしくです。



創作の神様が降りてきて・・・
ハンドメイドでリメイク、カスタムをするようになり、それを少しづつ販売してきたのですが、この度友人と共に HP mintizm.comを運営することになりました。(HPはあと少しで完成します)

mint- つくりだす、真新しい、未使用の・・・と言った意味があり、私自身が、大のミント(ハッカ)好きで、ハンドメイドで"世界にひとつしかない"ものつくているし・・でこのコトバがええかなぁ~なんて思いつきました。mint-condition(ええ状態)なんて言うたりするんでね。

izm- 正しくはismやけど、あえて"z"で。 主義、状態、特性、特徴などの意味があるの。

ならばこの二つくっつけて"主義あるもんをつくりましょう”てことで
mintizmです。

パートナーは、大阪ミナミにて "EL CAMINO"と言うお店のオーナーでした。在米中に彼女と出会い、数年前に帰国後再会し、以前からリメイクをしていた彼女に、一緒に何かやらないかと声をかけられたのが、HP mintizmのはじまりでした。彼女が作るリメイク作品は、ヒッピーテイストなポップさがとても好きだったので、ウキッウキ~♪てはじめたわけです。

私のブランドネームは Soul on Stitchにしました。マルコムXの "Soul on Ice" てコトバから、少々アイデア頂きまして.....相変らず"黒い”んです。(←知ってるって!)


It is a start of a new world



Collaborations by jill Scott

Collaborations Collaborations
Jill Scott (2007/01/30)
Hidden Beach
この商品の詳細を見る

最近のお気に入りです。
Jill ScottとMos Def, Lupe fiasco, The Isley Brothers, Common...
コラボアルバムやけどど、これがなかなかふとしたときに気持ちええんです。jillってお友達にしたい人のリストインしてるんですけどね.....

この紫の帽子にオレンジのリボン!そしてこの口紅と、バックのグリーン!カラーリングに参りました。

DAYDREAMIN Lupe Fiasco Featuring Jill Scott
jillのhook が気持ちよくて~かなりはまっています。現実逃避とも言うんやけど・・私の場合

Daydream
I fell asleep beneath the flowers
For a couple of hours
On a beautiful day

Daydream
I dream of you amid the flowers
For a couple of hours
Such a beautiful day


PVもねステキなのでどうぞ~





About Me

sis sole

Author:sis sole
My life with a music♪
R&B Soul,Funk,Hip Hop...
Jazz,Reggae...Black Music Lover♪
I am Deconstructed+Reconstructed+upcycle clothing+shoes+accs...Handcrafter
Let's talk about
Black Music,Movie,Culture,Fasion,Foods,
Blah Blah Blah.....

Category
Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Entry Archive
Counter
Link
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。